いいお天気につつまれて・・・

c0118685_2218582.jpg

久しぶりに お天気を心配しない市の2日間でした
c0118685_22182833.jpg

いつもの相棒タルタルちゃんが ポルトガルに買い付けに行っているため
亀もワタシもちょっぴり ロンリーでした
でも  石鹸教室のお客様 この間ブライダルで来ていただいた
お客さまが 旦那様を 連れてきていただいたりと
本当にありがたく お友達には お店番もしてもらったりして 本当にありがとうございました
c0118685_22193490.jpg

先日の洋梨は こんな感じで ラッピングしました
姉には そっこ~おぉ~じゃがいも・・・と言われましたが
c0118685_22211935.jpg

そして お試し石鹸の7種類が揃いました~
これが 一回目のお包に後・・・ふぅ~
c0118685_22213289.jpg

そして 種類別にラッピング・・(今回は東京物語も見ながら・・・また涙涙・・・)
ちょっと色見がにてしまったなぁ~と(相変わらず地味色多し)
でも 7種類から5種類選んでもらって お箱に入れて・・・ってのは
ずっとやりたいことだったし 選んで頂くときのウキウキ感も
楽しんでもらいたくって・・って一人妄想・・自己満足ですが
でも 今回そんな場面も何回か 感じるときもあって・・感動~
中には 男性の方が 2個も注文してくれて・・
渡した時の 女の子が喜んでもらえるかな・・・なんてまた妄想・・・
まだ 最後のラッピングのリボンの色や かけかたがいまいち
しっくりきてないので こんど わたしの オシャレ番長ルルドちゃんに
ご指導を仰ぎたいと思ってます
でも とにかく一個目標達成できて うれしいです
c0118685_22215991.jpg

今回は チャッピーは お留守番のため チャッピー1号2号に出動~
これも人気で 欲しい・・・と何度もきかれました

c0118685_2223480.jpg


あっこんなかわいいミツバチさんも いましたよ・・

c0118685_22231843.jpg

石鹸には 本当にいい季節・・・
そしてますます 食欲の秋・・・
今回森の手作り市のランチは チャッピーの義理ママ(菅原院神社の奥様の差し入れ)
塩鳥丼・・・残り2個のうち 一個を・・ごちそうさまです
c0118685_22233454.jpg

そして マルシェでは ベジーな気分・・コチラを・・
初めてテンペ・・っていただきました
お味もしっかりめで おいしかったです
c0118685_22234713.jpg

で 初参加の タルタルちゃんのお知り合いのポルトガル料理のお惣菜・・
お昼はここにするね・・っていってたけど 行ったときにはほとんどなくて・・・
でも ものすっごくおいしかった・・
11月からは ご自宅で ランチ営業されるので たのしみです
そして ポルトガル・・・行きたいぃ~
c0118685_2224539.jpg

石鹸もだいぶ 種類も増えて いい感じに締ってきてます
森の手作り市では たくさん石鹸屋さんも でていて
そんな中 手をとめて頂いて 心から感謝です
ありがとうございます
ぽちぽち続けて たのしんで で 参加者様とのお話も
聞けて 準備は 大変ですが おわったあとは とっても爽やか・・・
いよいよ 極寒の市にも近くなってきたけど 
楽しんで行こうとおもってます
ユニクロの去年ゲットできなかったダウンの巻きスカート?みたいなのも
ゲットできたので 寒さ対策もバッッチリです
次は ご近所の市です
ほんわか~の市ですが
菅原院天満宮神社は あの 占いの・・鏡リュウジ先生もパワースポット・・と
言った神社様ですので
是非 御所の一般公開と御所も紅葉・・(ちょっぴり黄色になってきてます)
是非 お越しください
c0118685_22242532.jpg

そして 愛しのBちゃ~ん❤もう生意気にちと大きくなっているでは
ないですか?

c0118685_22251994.jpg


かわいいので もう一枚・・・


エクリュのHPは・・コチラ・・

エステのブログは 
コチラ・・・

秋の手作り市は・・

11/3 4 天神さんの 手作り市(菅原院天満宮神社)
11/18アンスティチュフランセガーデン(旧日仏学館)

是非気持ちいい季節 お散歩がてら 遊びにおこしください
お待ちしております
[PR]
# by ecru-kaorin | 2012-10-15 21:57 | 手作り市 | Comments(2)

ラ・フランス?

秋の手作り市にむけ
ちょこちょこ つくってるワタシ・・・・
今回はちょっと 新作に挑戦・・・ぶらさげることができる石鹸です
韓国ドラマを 見ながらコネコネいたしました
しかも 泣きながら・・
だから お名前も 雫・・
・・・の つもりでしたが
c0118685_045196.jpg

こんなんできたよぉ~・・・と写メ 送ると
必ず わぁ~洋梨・・・ってお返事が・・・
c0118685_045402.jpg

えっ
ヨウナシ?
そっか・・・
ヨウナシ・・
洋梨の香りは つけてありませんが
お口にいれませんように・・・
c0118685_0442350.jpg


こっちは
いつ お口つけられるかな?
知合いのおぼうさんから
ラフランス酒も漬けてる・・・と聞いてから
わたしも 作りたくなってしまって・・
どんな味に仕上がるか 楽しみ・・・
c0118685_0444699.jpg

結局 お酒なんだね・・・アンタは・・・




エクリュのHPは・・コチラ・・

エステのブログは 
コチラ・・・

秋の手作り市は・・
10/13森の手作り神社(下鴨神社)NO8 神社に近い方です
10/14アンスティチュフランセガーデン(旧日仏学館)
11/3 4 天神さんの 手作り市(菅原院天満宮神社)
11/18アンスティチュフランセガーデン(旧日仏学館)



10/13.14は いつも一緒に出している 相棒の タルタルーガちゃんが 買付にポルトガルに
いくため 商品を 預かって販売いたします(ドキドキ・・・一人だし)

是非気持ちいい季節 お散歩がてら 遊びにおこしください
お待ちしております
[PR]
# by ecru-kaorin | 2012-10-04 00:43 | 手作り市 | Comments(8)

月がキレイなヨル・・・

c0118685_2381438.jpg

ブログも長いとこ 夏休みやら
秋休みしてしまった・・・
ブログの上に どっか~・・んと いろんな広告出る始末・・・

c0118685_2384373.jpg

でも チャッピーもワタシも元気ですごして おります
目標←・・・となると すぐ 挫折するので 細く長く続けていきます
・・・のつもりです
c0118685_2391815.jpg

すっかり 過ごしやすくなって
温かいものが 欲しくなってきました
c0118685_2393527.jpg

相変わらず おしゃれカフェとか苦手なため
行くところが 決まってしまう・・
明倫小学校の中にある 前田珈琲・・
ナポリタンもおいしいけど セットにしても頼む飲み物の金額が
同じのが嬉しい・・・珈琲もカフェラテも同じ・・とか
この間 クロワッサンを 立ち読みしたら
載ってたから またこの秋もお客様が賑わうかな
c0118685_2395522.jpg

そして 今日は・・
c0118685_23101039.jpg

ルルドちゃんと 待ち合わせ・・
おすすめの エビアンに 連れていってもらいました
c0118685_23102455.jpg

もぉ~・・・最高
サンドイッチとフルーツサンドを頼み
半分こにして
ものすごい美味しかった
しかも 珈琲がすごく美味しくて
こちらも 神戸~って感じのマダムが仕切っている感じや
サイフォンの棒のくるくる・・って回す音がまた心地よくて
始終セットが あるみたいで セットも550円でした
神戸で 歩き疲れたら エビアン・・・・
エビアン・・・
c0118685_2310426.jpg


そのあとは エステ友達のアヤミちゃんと待ち合わせ・・・
ランチへ・・・
秋に関係なく 食欲旺盛な ワタシ・・
季節もよくなって ますます 食欲旺盛です
大丸の裏側になるのかな
有本さんプロデュースの オリーブバーへ・・
わたしは 玄米のプレート・・・
もっと量とか少ないかな・・?と想像してましたが
しっかり食べれて お店も広くて 解放感たっぷり
のんびりお話も できました
そこに エステ女子会メンバーのマキちゃんとばったり・・
お客様とランチにきたそうで・・・めったに町にでないのに偶然も
あるものです
先週あったばかりなのに・・・
ゆっくり 元気補給してもらい 行きたいお店を ちょこちょこみて・・
充実した一日になりました
c0118685_2311551.jpg

ほったらかしにしてましたが
その間 秋にむけての石鹸つくったり
イロイロ・・・・
そして ず~っと
作りたかった ちゃぴドラ~
オリジナルの焼き印つくって 押しまくってます・・・・これがなかなか上手く押せない・・
いままで 大好きだっただけに 手をつけてなかった餡子に挑戦・・・ことこと炊いてます
c0118685_23113024.jpg

こんな 感じで 押しつけてる 状態・・
みんな 強引に押し付けてごめんねぇ~
 
c0118685_2311542.jpg

今日みたいに キレイなお月さまのような
まんまるどら焼きにしたくて・・
まだまだ続く・・ちゃぴドラの道・・・
チャッピーがチャッピーを ねらってます・・


エクリュのHPは・・コチラ・・

エステのブログは 
コチラ・・・

秋の手作り市は・・
10/13森の手作り神社(下鴨神社)NO8 神社に近い方です
10/14アンスティチュフランセガーデン(旧日仏学館)
11/3 4 天神さんの 手作り市(菅原院天満宮神社)
11/18アンスティチュフランセガーデン(旧日仏学館)



10/13.14は いつも一緒に出している 相棒の タルタルーガちゃんが 買付にポルトガルに
いくため 商品を 預かって販売いたします(ドキドキ・・・一人だし)

是非気持ちいい季節 お散歩がてら 遊びにおこしください
お待ちしております
[PR]
# by ecru-kaorin | 2012-10-01 23:07 | ともだち | Comments(12)

ちょっとゆっくり・・・

c0118685_22455996.jpg

久しぶりに 会うトモダチとランチに・・・
行きたいところが お休みだったので 
初めてのお店に・・・
c0118685_22465455.jpg

お庭が 見えて 解放感たっぷり・・
久しぶりと 季節柄やはり・・白ワインから・・
きゅ~・・おいしいっ

c0118685_22463192.jpg

前菜が 卵を揚げてサラダ仕立てにしたもの・・
黄身が とろん・・・とからんで またいぃ~っ
c0118685_22472097.jpg

すぐメインかと思ったら
なんとスープまで ついてきた・びっくり
とうもろこしの冷たいスープ・・・
スープ好きには なんとも たまらん・・・軽く焦げたとうもろこしが
またいいっ
c0118685_22472778.jpg

パンも美味しくって リエットのオマケまで・・
c0118685_22482191.jpg

そしてメイン・・・
豚肉の煮込み・・ローズマリー風味・・・
ハーブが どかん・・・とくるのが
あんまり好きじゃないんだけど
ふわっとくるくらいで おいしぃ~
c0118685_22475959.jpg

そしてデザート・・・
ふるふる~さわやか~・・
c0118685_22485042.jpg

そして コーヒー・・・と
これで なんと1600円でした(あっワインは別ね)
デザート飲み物つかなかったら1200円
そして 何よりうれしかったのは
ここんとこ 大活躍中の我が家の鍋・・・ストウブ
お店にも いろんな種類のストウブが たくさんありました
シャスールや 多分ルクルーゼもあったとおもうけど
ストウブが一番使われているんじゃやないかな
今まで長年使っていた お鍋の蓋を割ってしまい
新しいのと考え これなら割れる心配ないとおもって
買ったのですが これが 本当に美味しくご飯もたけるし
いろんなものに 活躍中
同じお鍋が あるっておもうだけで 嬉しくなってしまいました
c0118685_22501174.jpg


いろんなものができるらしいので
やったことない 豚肉を塩で包むメニューを
c0118685_22504764.jpg

ハーブと塩で包むだけ・・
これが と~ってもジュウーシィで
オーブンよりも 早くできるし
とにかく 今 大活躍鍋です
一緒にランチに行った友人は
料理のプロだけど ストウブいいよぉ~って 進めちゃいました
久しぶりにゆっくり食事して
いろんなこと話す・・
話すだけで元気がでる・・
いつも ありがとう・・・
また ゆっくり会おうねっ
c0118685_22493442.jpg

そして・・ワタシは 夏の鴨川を 渡り
また 素敵な場所へと 移動する・・
今日は ワタシのボーナスみたいな日・・
c0118685_2248342.jpg

そして 怒りんぼう・・チャッピー・・
また 美味し物食べて・・・・また カリカリしかないよっ

c0118685_2251741.jpg

おいしいもの 作って~


エクリュのHPは・・コチラ・・

エステのブログは 
コチラ・・・

秋の手作り市希望は・・
9/9 日仏学館マルシェ
9/23上賀茂神社手作り市
10/13森の手作り神社(下鴨神社)
10/28上賀茂神社手作り市
11/3 4 天神さんの 手作理り市(菅原院天満宮神社)
11/25上賀茂神社手作り市
全て当選しましたら 参加になります
[PR]
# by ecru-kaorin | 2012-07-29 22:45 | 料理 | Comments(8)

チャッピーのお手伝い・・

c0118685_22492971.jpg


渥美から 新鮮野菜が たくさんとどいたので
夕飯は 空芯菜の炒め物・・

何つくってるの?

c0118685_2247611.jpg

ねぇっ

c0118685_22473250.jpg

んっチャッピーの好きなもの・・



c0118685_22474834.jpg
モシカシテ・・・お手伝いするぅ~っ



c0118685_22501327.jpg

じゃ~ん・・チャッピーの大好物


オリーブオイルをかけて 130度くらいの温度で20ほど焼きます
ただそれだけ・・
でも 食いつきがすごいいいです
c0118685_22503087.jpg

じゃ どうぞ・・・
c0118685_22504278.jpg

お座りしてね
c0118685_22505476.jpg

そして ワタシ達は 新鮮 空芯菜をいただく・・

おいしぃ~~
台湾いきたいぃ~っつ
ごちそうさま
いつも ありがとうねっ


エクリュのHPは・・コチラ・・

エステのブログは 
コチラ・・・

秋の手作り市希望は・・
9/9 日仏学館マルシェ
9/23上賀茂神社手作り市
10/13森の手作り神社(下鴨神社)
10/28上賀茂神社手作り市
11/3 4 天神さんの 手作理り市(菅原院天満宮神社)
11/25上賀茂神社手作り市
全て当選しましたら 参加になります
[PR]
# by ecru-kaorin | 2012-07-24 22:44 | チャッピー | Comments(10)