中国茶パーティ・・・

こんな 爽やかなデザートが似合う季節になりました
c0118685_1112414.jpg

オトモダチの家で ティーパーティの招待をいただき
千駄木に行ってきました
c0118685_11163022.jpg

はじめて 降り立った駅ですが かわいいお店もちらほら見えて
住みやすそうな環境でした 一番きになったのは 駅前の お花屋さん
わたしの こころにビビっときました
教室もあるそうなんで またいってみたいな

お昼の用意もしてくれて いたれりつくせりでした
イワシも 圧力鍋で ほっくり炊いてあって 骨まで やわらか~ おいし~
ご飯は玄米だし 健康丸ごとで ばくばく食べてしまった
c0118685_11215853.jpg


そのあとは 本格的 中国茶パーティが・・・
c0118685_1124773.jpg

凍頂烏龍茶から はじまり 6種類ほど ご堪能
香りも楽しめるし だんだんかわっていく 味と香りに
すっかり 酔ってしまいました
ずいぶん前に 台湾に旅行に行ったあと 一時期はまって
やったけど だんだんめんどくさくなって
すっかり やらなくなったけど これを機に また 再開してみようかな

料理とお茶で そして もちろん楽しいおしゃべりで こころも身体も
デトックスできました
ほんとうに ごちそうさまでした
次は 表参道の中国茶のお店につれていってね!

今日は一日家をあけたので 朝早いうちに お散歩に・・・・
出会った かわいこちゃんと ゴアイサツ・・・
c0118685_1134881.jpg

[PR]
# by ecru-kaorin | 2007-06-08 11:34 | ともだち

手作りせっけんシャンプーで・・・

c0118685_22375958.jpg

わたしの手作り石鹸の 師匠であります ディッシーさんからチャッピーへの
プレゼントがとどきました
届いた瞬間から ディッシーさんの お人柄があふれる贈り物です
そこで 早速・・・
シャンプー開始・・
c0118685_2325872.jpg

へとへと・・・
c0118685_2341038.jpg

最後のお風呂ちゃぽん・・・
c0118685_2355396.jpg

ほかほか・・・ふきふき・・・
c0118685_2381564.jpg

こんな ふわつやになりました
c0118685_2384613.jpg


ディッシーさん ありがとうございます
わたしも やっと石鹸熱がでてきました
大事につかいますっ!
また いろいろおしえてくださいね
[PR]
# by ecru-kaorin | 2007-06-04 23:12

ごちそうさまです

まだ ぼおーっとした朝 ひとつのお届けものが とどきました
c0118685_2146376.jpg


うきゅー
京都で お世話になっていた お客様であり 
わたしの 京都のおねえさんである方からの 贈り物 うれしーいっ

c0118685_21512755.jpg
 興味津々のチャピコ



c0118685_21522027.jpg

みそ漬けの お魚のもりあわせです
さっそく 今晩のメインに
これまた 写真がイマイチだけど ほんとおいしいです
ありがとうございます




c0118685_22102867.jpg


ひさしぶりに 京都の味を感じ あたたかい気持ちに
そして 今 テレビは 京都のサスペンス・・・
住んでいたところも いっぱいうつって なつかしーよー
でも 今月末には 大阪でトモダチの結婚式も控えているので
楽しみもあるし
がんばるぞー 
ほんとに ほんとにごちそーさまです
大事にいただきます ありがとうございます

c0118685_22172717.jpg

ところで アタシにも オサカナください
[PR]
# by ecru-kaorin | 2007-06-01 22:26 | 京都

愛しの マンゴープリン・・・

今日は 待ちに待った お料理教室でした

先生は 台湾帰りだったので そのお話と おいしいお茶をいただきながら
手際よく 進んでいきます
写真が 下手で おいしさは つたわりません
ごめんなさい・・・
c0118685_22592216.jpg

チャッピーからも 謝りを・・・

でも 写真じゃ つたわらないけど とにかくおいしいのです
まず チマキ
いままで 蒸籠で蒸すものかと 思っていましたが
このお料理教室では とにかく 家にあるもので おいしく作れるものをと
おしえてくれます
で 今回は 茹でる方法です
自分たちでも 巻き方を 教えていただいたのですが
なかなか うまく巻けなかったけど
チマキが グッとと身近に感じられたし
今は 「あっ 葉っぱ買うのを忘れた」と 後悔しています 用意してくれてあったのに・・・
笹の香りが ご飯にうつって モチモチです
c0118685_23105589.jpg


お持ち帰りさせてもらったけど パートナーもオイシイとバクバクたべてました
笹を買って またチャレンジしてみよーっと

イカとバジルの炒め物は 本場の調味料をつかって
すぐ できちゃいました 台湾とバジルって なんか想像つかないけど
イカにバジルの香りが移って いるのと
酢をいれることにより とてもさっぱりいただけ しかも
イカは 血をつくってくれる 作用もあるそうで身体にとっても おまけつきの
やさしい いためものです
c0118685_23193949.jpg


スープはコーンスープです
リッチに鳥や 海老もはいって
しかも これも あっとゆうまに できてしまいました
卵をきれいに ふわっとさせる方法と おすすめグッツも おしえてもらい
早速 帰りに購入しちゃいました
c0118685_23225637.jpg

わたしは とにかくスープ好き
これも定番メニューになるように したいなあ

先生は 野菜が少ないからと・・(いやいや たっぷりあります)
と これまた ささっと
ホウレンソウの炒め物 またこれがおいしい
こんな きれいな もりつけもできないよーと おもいますが
これも 簡単ポイントを教えてもらって また やってみます
c0118685_23282582.jpg


で ずっと 憧れメニューの マンゴープリン マンゴープリン

小躍りしちゃうくらいの ううん 小躍りどころか
大踊りしちゃうくらいの おいしさ
みんなして オイシーの連発でした
こんな おいしいものが 家でできるのか・・・
こんなのが 家でできたら もう尊敬されちゃいます
材料をそろえて やってみるぞー
色もビタミンカラーだし
元気になってしまうデザートでした
c0118685_23432661.jpg


お料理も もちろんおいしいけど
先生の前向きで 夢を語って 叶えていく スタイルを
素敵だなーって いつも刺激されます
夢は口にだして そして なによりも 好きなことを
追及していかなきゃって 教えてもらっています

生徒さんも みんな 夢もっていて この時間が わたしにとって
がんばろーって 思える時間・・・
また 明日から がんばるぞー
[PR]
# by ecru-kaorin | 2007-05-31 00:07 | 料理

気がつかなかった・・・

 
c0118685_2224314.jpg
                                                                 この子たちに 全然気がつかなかった
友達と電話していて ふとなにげなく すわったベンチ
前をみると 犬だった
こしかけた ベンチも犬だった
 もー今まで気がつかなっかったなんて わたしとしたことが・・・
損した気分だったけど
街と一体化しているのが 素敵だなーって思って 
チャッピーも仲間入り
c0118685_22111313.jpg


5月の気持ちいい季節も あと少し・・
ちょっと ハアハア息もあらくなってきたので
苦手な 早起きをして 散歩したいと思っています
起きれるだろうか・・・
でも この元気な走りと 笑顔のために がんばるわっ
早起きすると いいこと ありそうだもんね
c0118685_2218642.jpg


c0118685_2226535.jpg

しあわせのクローバーみつけてねっ
c0118685_2219124.jpg

[PR]
# by ecru-kaorin | 2007-05-28 22:26 | チャッピー