<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日も丸太町・・・・

丸太町が続くわぁ~・・・って ワタシのリクエストなんだけど
ココもウォーキング中に見つけたお店(ウォーッキング・・・モジモジ・・・)
テラスがあって テーブルがあるから もしかして テラスは犬オッケー?・・・・
なんて
思ったんだけど 残念ながら ワンコはダメでした
しかも 営業時間がちょっと かわっていて
お昼3時位・・かな
でも だからこそ
c0118685_09587.jpg

こんな ちょっと早めからのスタートもできちゃう・・・以外に夜早いお店ってなかなかないし・・・
c0118685_092077.jpg

そんな ちょっぴり明るい時間から頂くシアワセ・・・っといったら
c0118685_010175.jpg

今日は 先日行われた 写真展のお疲れ様会・・・
本当は他のお店がよかったんだけど
そのお店がお休みだったため 気になっていたお店に・・・
c0118685_094649.jpg

女子大好きバーニャカウダに
c0118685_095766.jpg

カプレーゼ・・・モッツァレアがと~ってもミルキィ~
c0118685_0103592.jpg

はぁ~さっき食べたはずのパスタの名前が出てこない・・・ヤバイ・・・
ラビオリだったけど とっても美味しかった
c0118685_0105743.jpg

熔岩焼き?・・・・鳥さんがぷりっとしtっとり・・・これもおいしかったぁ~
c0118685_0111030.jpg

デザートはカスタードクリームにオレンジ?パイなのかな・・
シシリア島の銘菓?・・いきたいよぉ~シシリア・・・ナポリのお菓子でした
久しぶりに ニューシネマでも見ようかな・・・
c0118685_0112530.jpg

ショコラのテリーヌもほわっと 軽く・・・
なんやかんや4時間くらい居座ってしまいました
平日にも かかわらず 満席で・・・
でも なんかお店のかたも すごく控え目な感じで外から
お店を 撮りたかったけど ずっと御見送りしてくれて・・とれませんでしたが
また行きたいお店でした もっと 早い時間でも きもちよさそう・・・
今日は女子トークも盛り上がって
楽しい夜でした
これからの 写真展もいろんな方の目にとまって・・・・
そして多くの方に
新しいペットちゃんとの生活が楽しいものであればいいなって・・おもいました
ひとまず 京都での写真展・・・おつかれさまでした
c0118685_0115846.jpg


そして ワタクシ本日届きました
城陽のイチジクを今からジャムにいたします
はぁ~秋だなぁ
帰りも  御所を走っているかたに沢山会いました
そろそろ やろうかな・・・ウォーキング・・・・
c0118685_0122456.jpg

チャッピーも一緒に食事にいけたらいいんだけどねぇ~
くやしぃ~~




エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・



秋の手作り市のご案内・・・準備全然できてないけど・・・
9/22 旧日仏学館マルシェ・・・当選決定
10/5(土) 下鴨神社 森の手作り市(当選決定)
10/6(日) 御座敷マルシェ(詳細はまた 詳しく・・・)
11/2・3(土 日)菅原院天満宮神社 天神様の手作り市(当選決定)

[PR]
by ecru-kaorin | 2013-09-18 00:08 | お菓子 パン

yogaセンセと・・・

ちょっと 涼しくなってきたし ご飯でもいきましょぉ~って
yogaセンセから うれしいお誘い・・・・
ワタシの行きたい所でいいって言われていたので
悩みつつ・・・そーいや ウォーキングをしていた頃(すでに 遠いキオク・・・ウォーキング・・・)
気になっていたお店に・・・
丸太町通りだし 便利かなって・・
c0118685_23415238.jpg

照明も落としてあって でもお料理にはほどよく灯りが あって
とても 落ち着いた雰囲気・・・

c0118685_2342379.jpg

センセは飲まないから・・・ワタシだけ・・・いただきま~す  ゴクゴク・・・おいしぃ~
c0118685_23421244.jpg

まず先付  秋をすっかり感じさせるお料理が・・・
丹波しめじ・・・ぷりっつ おいしかったぁ~

c0118685_23422848.jpg

これがココのスペシャリテ?かな
竹筒に入った お豆腐・・
c0118685_23424692.jpg

新鮮なお魚
お醤油はつけずに 添えてある お醤油のにこごりでいただきます
でも ちょっぴりそこは ワタシはお醤油がよかったかも・・
c0118685_23425891.jpg

あとは天ぷらやら 湯葉包みとかでてきて
c0118685_23431285.jpg

そして これが どぉ~んと・・
c0118685_23432332.jpg

ワタシはタコ飯 センセはあさり・・・
このワタシがもぉ~お腹いっぱいすぎて
帰ってからチャッピーを連れ出し 夜中の散歩を・・・
お腹いぃ~っぱいになりました
ごちそうさまでした
ちょっと落ち着いたおじ様達が どんどん 入ってくるお店でした
センセも とっても気にいってくれたみたいで また他の生徒さんと来るわぁ・・・
と 言っていただき ほっとしました
次はあそこに いきましょうねぇ
c0118685_23433868.jpg

ちょっと あんたっ
食べてばかりで 手作り市の準備とかしてんの?
今度の日曜日だよね・・?
・・・・ハイ・・・そうなんです まったく準備できてません
石鹸も一個も包んでない・・
とにかく 今週 早起きして頑張ることにします
明日もイヒヒが待ってるので・・・
だから チャッピーにもどうぞ・・・美味しいもの

c0118685_23441471.jpg

エッほんと?
c0118685_23445196.jpg

お客様から頂いた東京のお土産のグラノーダ・・・・都会の味がします
パッケージからも・・
大好きなヨーグルトを水切りして バナナ切って メイプルシロップかけて
c0118685_2345661.jpg

はい・・・マテ
c0118685_23451870.jpg

マテナイ・・・ペロペロ我慢できない・・・・
c0118685_2345349.jpg

はい・・よしっ・・・
なんて あげてませんよ
チャッピーには 砂ずりあげました




今日は京都で大きな災害がありました ワタシのところは 問題は全然なかったのですが
心配をしていただき たくさんのメールをいただきました
ありがとうございました



エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・



秋の手作り市のご案内・・・準備全然できてないけど・・・
9/22 旧日仏学館マルシェ・・・当選決定
10/5(土) 下鴨神社 森の手作り市(当選決定)
10/6(日) 御座敷マルシェ(詳細はまた 詳しく・・・)
11/2・3(土 日)菅原院天満宮神社 天神様の手作り市(当選決定)

[PR]
by ecru-kaorin | 2013-09-16 23:33 | 料理

大阪・神戸・京都・・・夏のお茶とお菓子とお食事・・・

今年の夏も結局どこにもいかないまま
夏が終わろうとしています・・・
昔は 寒い冬が苦手だったけど 太ってからか
歳をとってきたのか どうも夏が苦手になってきました
でも やっぱり・・

c0118685_0213894.jpg

夏のビールは最高です
c0118685_0215772.jpg

コチラ神戸のお気に入りのイタリアン
ピザも美味しいし アンティパストの盛り合わせが大好きなワタシには
c0118685_022192.jpg

たまらないお店・・・
c0118685_0223290.jpg

ドルチェも・・・・なんだっけな ティラミスと何とかのセミフレッド・・・
c0118685_0225247.jpg

そして 神戸に行ったら必ず 寄ってしまう・・・
エビアン~
おじさまステキ・・・・
c0118685_030318.jpg


お決まりのフルーツサンド・・・



c0118685_0371730.jpg

そして何かの用事があって 大阪の北浜に・・・(用事は忘れてしまったけど・・)
c0118685_0242228.jpg

北浜といったら ココのお店の空気が
吸いたくなる・・・・

c0118685_0235953.jpg

アイスジャスミンティ・・・
すぅ~っとします
c0118685_0244130.jpg

大好きな中華粥と水餃子は売り切れだったけど
この冷やし麺もお豆がたくさんのっていておいしかった~・・

c0118685_0245877.jpg

そして やっぱり・・・
ふるん・・・とした杏仁豆腐・・・
c0118685_0251476.jpg

一番近い京都では
結局一度しか食べなかったな・・・・かき氷
このワタシがお店が寒くて半分くらいしか
食べられなかった・・・
でも もう一回かき氷食べたいな
もうお店なくなってしまったけど ぎょくえんの黒みつミルクが食べたいよぉ~・・
c0118685_0255057.jpg

チャッピーも夏らしく レゲエヘアでしたが・・
c0118685_026236.jpg

ねっ
c0118685_0261911.jpg

ねっつ・・
いが栗ヘアになりました

c0118685_0263377.jpg

このような目で常に食べ物を狙っております
夏でも食欲おちなく
4.15の体重が4.3に・・・
まだトリマーさんのトリミングのお手紙には 許容範囲だと書いてありましたが
これ以上 増えないように頑張ります・・・
チャッピーには厳しく 自分には甘く・・・

エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・



秋の手作り市のご案内・・・もう そんな季節なのですね
9/22 旧日仏学館マルシェ・・・当選決定
10/5(土) 下鴨神社 森の手作り市(当選決定)
10/6(日) 御座敷マルシェ(詳細はまた 詳しく・・・)
11/2・3(土 日)菅原院天満宮神社 天神様の手作り市(当選決定)
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-09-12 00:11 | お菓子 パン

写真展と初ケータリング・・・・

いよいよ3日から ワタシのお友達の写真展がスタートしました
ここまで来る苦労を ずっと知っていただけに じんわり・・・・
でもでも  その前に頼まれていたワタシのお仕事をなんとかクリアせねば
気持ちも落ち着くことなく・・・
でもやっとこさっとこ なんとか大事なお仕事も
終わったので ようやく落ち着いて 写真展にも伺えるようになりました
でも せっかくなんで 多分こんなことも この先ないとおもいますので
キロクとして ブログにアップさせてください

頼まれていたのは 写真展初日におこなわれた
オープニングパーティのお料理・・・
c0118685_12464784.jpg

かなり前々から メニューを考えていましたが
スーパーの商品と にらめっこしながら考えたり・・・とりあえず
まだ暑いので マリネ系のものを中心に考えました
・・・といいつつ
c0118685_12454127.jpg

まず オイルサーディンなんかに 初挑戦・・・・(チャレンジャーなワタシ・・・・)
でもオーブンに入れっぱなしで 大丈夫だったので以外にも ほったらかしで・・・
c0118685_12455145.jpg

あとは久しぶりにパンを焼く・・・
c0118685_1246941.jpg

なんとかかんとか出来上がって
この レンコンツクネは結局お手入れにきてもらったのに 終わってから
全部友達に仕上げてもらってしまいました
なんとかこんな感じで・・・
c0118685_1247129.jpg

乾杯は007がこよなく愛したシャンパンで・・・
はぁ~・・・一仕事終わったシャンパンは格別です

c0118685_12472769.jpg

そんなわけで わたしの仕事はおわりましたが
写真展は8日まで行っております
今日はいまから ゆ~っくり見にいけそうです・・
ちらっと 見ましたが とても素敵な写真展に なっております
チャッピーも 保護犬・・・とまでは
いきませんが 一歳になるまで 身内をちょこちょこ廻ったワンコでした
今でも 初めて抱っこしたときの
どうぞヨロシク
c0118685_23354624.jpg

オネガイシマス・・・・的な顔が忘れられません

ずっと エステをしてきたワタシには犬を飼う・・・という
選択はありませんでした
もちろん 犬も猫も大好きだったし
アホなワタシは地元も高校も入れるか定かでしたので
高校にはいれたら 猫を飼ってもいい・・・と条件を 両親に約束して勉強し
無事に猫飼うことができました

チャッピーもワタシがヘルニアで寝たきりになったから
きたようなもんで 病気になってなかったら
チャッピーとの 出会いもなかったとおもいます
病気がもたらしてくれたものは チャッピーと 特大になってしまった
ワタシの体重ではありますが
今こうして チャッピーがきたことで新しい出会い ご縁・・・を
本当にいただくことができました
いろんな家を渡ってはきましたが 
今では エクリュの看板犬・・・
犬が苦手なお客様も トリミングなどわざといない時間に予約を
入れたりしたら カサカサした音がないってのも
これはこれでさみしいものですね・・と言葉をいただくようにまで・・・
犬や猫を飼う・・・・という選択の中で
2番目3番目の飼い主さんとなって たのしいワンニャンライフも
デキル・・・ってことが
今回の写真展でも 見ていただけるとおもいます
・・・なんて ワタシが伝えるより まずは多くの方に見ていただきたいと思います
c0118685_1248494.jpg


今回のケータリングでは 一つのこだわり・・・
ケシゴムハンコを義理ママ(チャッピー)を作っていただいて
楊枝にさして・・・やっぱり犬には骨のマークが必要と・・・・
やっとほっこり・・・味見としてとておいた
デザート食べて今から ゆっくり写真展にいってきます
小さなころから 人一倍食いしん坊は9歳を超えた今でも
衰えてません


ワタシの素人料理を食べていただいた皆様 ほんとうにありがとうございました


写真展の詳しい案内は・・・・
バナーの貼り方がわからずすみません・・




スミマセン 一つのキロクでメニューのせさせてください
*豚のリエット*玉ねぎとベーコンキッシュ*鮭と夏野菜のマリネ*鳥とレモンのマリネ
*イカとセロリのマリネ*鳥とレンコンのつくね*煮豚*オイルサーディン
*ジャガイモとジェノベーゼのコロッケ

*プチトマトとオレンジマリネ*キャロットラペ*エリンギのオイシターソース煮*
*レンコンとクルミのマリネ

*バジルとセミドライトマトのパン(トマトジュース仕込み)
*胡桃とレーズンのパン

*マンゴープリン
*チョコチーズケーキ

[PR]
by ecru-kaorin | 2013-09-05 12:18 | チャッピー