<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天皇皇后両陛下、、

先程 家前をお通りに、、もちろんチャッピーも手をブンブン振ってました
そこだけ ふわっと白いベールに包まれ
感動します

いつまでも 元気でいて欲しいです、、
すっかりサボりがちの
朝ウォーキング 、、明日は迎賓館周りウロウロしよ〜(怪しい)
c0118685_14152222.jpg

[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-22 13:48

アートの森へ・・・・

c0118685_035048.jpg

くわぁ~・・・

c0118685_0355063.jpg

あんたっ
なんてこと・・・
あくび・・・なんて
c0118685_0354247.jpg

特別の特別にステキな個展にお邪魔させていただきました
一つ一つの世界が かわいくて そしてオシャレで・・・(学のないワタシがアレコレと言えないので・・
これくらいの表現しか・・できなく・・すみません)
吉田佐和子様の個展でした
やっぱり たまにはこんなふうに
本物をみるのも大事だなぁ~・・・ってつくづく感じました

そして ここで友人が写真展を開くことが決定しました・・・パチパチ・・・
詳しくは・・コチラで・・・
c0118685_0362073.jpg

チャッピーちゃんもココロから応援しています
がんばってね・・
そして この場所に快く チャッピーを迎えてくれた
佐和子様・・こころからありがとうございました

c0118685_040676.jpg

日本酒で梅も漬けました
9月ころには ちょっと早いけど写真展のころには飲めるようになるかな・・・


エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-20 00:33 | ともだち

義理父の日・・・

c0118685_057149.jpg

あ あ あ暑い~・・・
一昨日までガスファンヒーターだしていた場所に 扇風機を交換しました
c0118685_058533.jpg

じゃ ちょっと 夏だしグラビア風に
c0118685_0582629.jpg

ちょっと寝てみてねぇ~
c0118685_0584987.jpg

じゃ下から上にる感じで・・・
なんてくだらないことをやっているワタシ・・・
c0118685_059829.jpg

そして結局買ってしまった チェリーストナー・・・一年で何度使うかわからないものと
わかっていたけど・・・
でも 欲しくなってしまって・・
まぁオリーブの種抜きできるみたいだし・・ってこれもどれだけ使うのか・・・って感じですが
まぁ使ってみたら おもしろくて一気に種抜きしてしまいました

c0118685_195883.jpg

そしてコンポートを作る・・・
シロップもう少し煮詰めないとだめだな~
しゃばしゃばだし・・
c0118685_10036.jpg

そして今日は父の日でしたので
チャッピーの義理父・・・宮司さんに日頃のお礼を・・・靴下ですが
sousouno・・・初めていってきました もう10周年なんですと・・・
派手なものとか 悩んだけど今回は地味に・・・
あと とらやの期間限定珈琲羊羹
お父さん・・ありがとうのラッピングにしてもらいました(宮司さんだから ネクタイではないんですが・・・)
母の日の羊羹もカーネーションのパッケージでかわいかったのです
あとは わたしのオシツケお菓子セット・・・
c0118685_101977.jpg

ちょっと お友達にお裾わけもしましたら
ピアスを頂いてしまいました・・ワタシの好きな雫ちゃん・・
オシツケなのに ありがとぉ~明日から早速つけます
ぼけぼけ写真でごめんなさい すごいカワイイのです
c0118685_121130.jpg

宮司さん・・いつもありがとうございます
コレカラもチャッピーともども よろしくおねがいします


エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-17 00:55 | お菓子 パン

コテツちゃんに会いに・・・・

c0118685_12349.jpg

おぉ~~ヒラパーにいさん・・・と思わず言ってしまった
遠目からみえますか?
ヒラパーの観覧車・・
c0118685_1232641.jpg

この間 オトモダチとあっていたら マンホールを撮っていました
いろいろ土地柄がでて 面白いよ・・・って
ふむふむ・・・それから気になるマンホール・


で初めていってきました
c0118685_1271913.jpg

こんな方もおります
五六市・・・
c0118685_1281511.jpg

普段の市とちがって いろんな場所にあって
のんびり町を散策しながら歩いて・・
すごい有名な雑貨屋さん&カフェ・・・

c0118685_1235390.jpg

懐かしい・・
防災頭巾・・・
小さいころから お尻にひいてました
c0118685_1241053.jpg

食べたかったけど・・長蛇の列・・・
アキラメマシタ・・・
c0118685_1243033.jpg

そして一番の目的・・
おぉ~思わず目をひきます
c0118685_1244574.jpg

そして 御対面~
この日は チャッピーも電車にのって
チャピー大好きオデカケ・・・です
すごすご・・
近ずくも へっぴり腰・・
見ていておもしろかったです
c0118685_1255896.jpg

無理やり2ショット・・

c0118685_1262954.jpg

そしてコテツちゃんの飼い主さんのかわいいお店をやっと
ゆっくりみることもできて
c0118685_1265254.jpg

卵やら 野菜やお菓子やパンを買って・・・

なにより ビックリなのが犬グッツ屋さんや犬お菓子など沢山ありました
犬連れのかたも非常~~に多かったです
いろいろ刺激を受けて・・日に焼けて・・・
そして アートの森へ・・・



エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-13 12:01 | 手作り市

キメの細かい・・・

c0118685_11384717.jpg
ススススステキ・・・・
ステキすぎるお教室・・
新しい所で2回目のお教室にいってきました
c0118685_1139432.jpg

何故か今年は 気分がウイークエンドシトロン・・・
教えていただいたり そのあと自分でも アレヤコレヤと練習→押し付けしているのですが
もっともっともっとぉ~~・・覚えたいところに
ラッキーなことに 今月はウイークエンドシトロンだったので
鼻息荒くいってきました
間違いなく キメ細かくて 上品な仕上がりってのは いつものお教室でも
わかっていたので 楽しみで仕方ありませんでした
そして  やっぱり・・・
c0118685_11422121.jpg

もぉ~色白のキメ細かいケーキができました
先生のレシピはそんな大変じゃないんだけど
ちょっとしたコツも教えてもらって
本当に勉強になります
c0118685_11392160.jpg

オマケのレシピの ブランマンジェも美味しくて
アメリカンチェリーの美味しさを再確認・・・
種抜き器が 欲しぃ~
この季節しか 使えないかと思うと
なかなか買えず・・・

c0118685_11401432.jpg

帰りはテクテク高瀬川を通って・・・
川からも 暑さが伝わるぅ~
こんな季節だから さっぱりいただける
c0118685_11395211.jpg


ウィークエンドシトロン・・復習しなきゃ
c0118685_11431819.jpg

暑くなってますます寝てばかり・・・
でも 冷蔵庫あけると 飛んでくる...



エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-13 11:38 | お菓子 パン

チカゴロ・・・・

c0118685_0483335.jpg

お菓子熱が またやってきました
理由はすずらんがきれいに咲くころ・・
ずっと アコガレ続けてきたお菓子を 食べたこと・・・
ひとつひとつ こころこめてお菓子に向き合って作ってる方の
お菓子を ラッキーなことに頂くことに 恵まれました
ずっと どんな味がするんだろうって・・
一度 食べてみたい・・って思ってました
c0118685_0483584.jpg

お客様と半分個して いただきました
c0118685_0491194.jpg

のし・・
c0118685_049256.jpg

のしのし・・
c0118685_0493534.jpg

ひぃ~・・・・
おいしい香りに我慢ができなかったのか
ちょっと たべられちゃいました・・・
c0118685_0493931.jpg

もっとぉ~~・・・って机をバンバンたたいてたけど
あげません
アコガレ続けてきた お菓子は 
本当においしくて おいしくて・・全部もちろんおいしかったけど
とくに ルバーブのコンフィチュールとスコーンがと~~っても美味しかったです
c0118685_0502956.jpg


そんな お菓子をたべたら むしょうにつくりたくなって・・・
ほとんど 押しつけお菓子で申し訳ないけど
お客様や友達に 押しつけ状態・・・モウシワケナイ・・・ごめんね
餡子があまっていたので
餡子パウンドケーキ・・
適当につくったけど 
c0118685_0511359.jpg

ずっと作りたくて教えてもらって以来つくってる
ガトーウィークエンド・・
お砂糖かけが へたっぴ・・・どうやったら
きれいに グラスがかけられるのかな・・・
でも 今の季節にぴったりで
もっともっと美味しくできるようにしたい・・って今一番おもってるお菓子・・
c0118685_0513227.jpg

そして これは黒糖ロールケーキ・・
高島屋の催事にきてる 黒糖売っているおじさんの説明きいたら
買わずにはいられず・・・
その黒糖でやってみました
これも まだまだだけど でも
おっつ・・ちょっと求めてる味になってる感じで 嬉しくなってしまいました

この間のプロフェッショナルを見ていて 聞いたこと・・・
惚れた仕事は愛しぬけ・・
見ていておぉ~・・となった
この 憧れお菓子もそんな 感じのお菓子の味できゅん・・となるくらい 美味しかったです
エステのお仕事も大好きだし
お菓子つくるのは 仕事じゃないけど やっぱり好き・・
この2つは 自分の中で惚れたこと・・・だから
たのしく続けていこう・・お菓子は今後も押し付けてしまうけどオネガイシマス・・・
c0118685_0515972.jpg

で チャッピー・・
大好きよぉ~惚れてますぅ~
c0118685_0522555.jpg

は?そのわりには 最近人間のお菓子しかつくってないしっ
アタシのは・

c0118685_0524039.jpg

あっまぁソノウチソノウチ・・
チカゴロ そればっかりぃ~


エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-08 00:35 | お菓子 パン

ますますビールの季節・・・

c0118685_1143310.jpg

あ・あ・あつい・・・
c0118685_1144658.jpg

この間の 旧)日仏学館(なかなか新しい名前を覚えられない・・)のマルシェはほんとうに
暑かった・・
で お気に入りのドイツビールをごくごく飲む・・
本当にこのドイツビール ちょっとお高めではあるがおいしくて・・
c0118685_1145434.jpg

お昼ごはんはもちろん 手作り市の母 相棒ゆかりちゃんの母の差し入れ・・
いつも ありがたくいただいてます ありがとうございました
c0118685_1151045.jpg

フランスから 買付帰りのゆかりちゃんのブースは フランスの香りたっぷりです
特に エコバックがすごい勢いで売れていきました
ワタシもほしかったぁ~
c0118685_1153749.jpg

この日はバイオリンの生演奏・・
とっても気持ちいい BGMがさらに ビールを進ませる・・
c0118685_1154866.jpg

小さい石鹸と小さいお花を並べてみる

c0118685_117770.jpg

ちょっとこれから小さいお花をつくっていこうとおもって
小さいものをいくつか・・前回のお教室の成果もちょっとでたかな・・
すぐ帽子につけていただいたり
髪につけていただいたり してくれました
エクリュの文字をみつけてくれ 以前のお客様との再開もあって・・・
ちょっとふっくらされて・・・ハイ・・・ちょっとじゃナインデス・・モジモジ・・
でも とってもうれしかったです
ありがとうございます
c0118685_1134548.jpg

これからの季節はカゴバックにも いかがでしょうか・・
7月の下鴨神社さんには 浴衣にもあうようなもの
ちょっとつくっていこうかな・・・

エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-05 10:56 | 手作り市

乙女のアトリエに・・・

c0118685_23524111.jpg

知恩寺の手作り市で 見つけたかわいぃ~お花の雑貨さんたち・・
お教室を開かれていると見つけ
行ってきました・・・
乙女の香りがします・・・・・(ワタシにはないカオリ・・・)
c0118685_23542094.jpg

やりながらもぉ~きょろきょろ・・・挙動不審だったかも
c0118685_23561462.jpg


ちょっとは作っているお花の雑貨・・
でもあたらしいやり方とか ちょっとした工夫も
教えていただき なんとか完成・・・ソ連のアンティークパーツなど
普段触ったことのないパーツがとてもかわいいです
で 完成したものが コチラ・・・
さっそく帽子につけて・・
c0118685_23571422.jpg

生花もステキだけど  アーティシャルフラワーもやっぱり愛らしく
ちょっとお花作るのに 悩んでいたころ
楽しい・・・って思いを再確認できました
ありがとうございました
c0118685_2355156.jpg

そして コチラも・・・
ひぃ~恥じらいもなにもない・・
c0118685_23532648.jpg

でもおかげさまでクビレは健在・・・
実にウラヤマシイ・・・・


エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-01 23:51 | 雑貨