<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに 月島に....

c0118685_10162418.jpg

お仕事の 研修で
久しぶりに東京にきました
また時間が
早いので
懐かしくて
月島にきてしまいました
川を眺めながら
チャッピーと お散歩していた
時のこと
思い出してます
早速同じ
マンションに住んでいた 黒ぷーの
プーちゃんに あいました
相変わらず小さくで
可愛かったです
今日は一日は
雨大丈夫かな?
頬にあたる 風が
とても
気持ちいい
京都も 大好きだけど 月島もやっぱりいいなー 先週で
終わってしまった 日曜日の
お楽しみ (女帝)を 見ながら 懐かしんでました
さぁ 今からがんばろー
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-21 10:16 | Comments(6)

ピクニック②・・・

c0118685_22424594.jpg
鴨川で みんなして ピクニック・・・総勢8人・・
気持いい5月の風に 吹かれて・・
c0118685_2249037.jpg

ワタシが 作ったといえば もぉ~適当ホットドッグ・・
c0118685_22432625.jpg

それに 比べて ルルドちゃんの お弁当は
笹に 包まれた ちまき・・
エスニックから揚げ・・と はぁ~ さすがです
c0118685_22435139.jpg

そして サプライズが ルルドちゃん特製お誕生日ロールケーキ・・
みんなが 頼んで用意してくれました
c0118685_224435.jpg

こんな かわいいボーダーさん達にも
お祝いしてもらって かなり若返りました
ありがとうねぇ~

c0118685_22442213.jpg
もちろん チャッピーも参加・・
c0118685_22444854.jpg

子供達に 囲まれて ちょっと お疲れ気味・・・

c0118685_22453250.jpg

帰りは 北山の川の近くの 喫茶店・・・
プチシュクリームセット・・・
やっぱり ここのコーヒーも おいしいな
c0118685_22455350.jpg

お疲れ気味の チャッピーは 荷物入れで ちょっとオヤスミ・・・
そして またまた 自転車に揺られ・・・

サプライズな お祝い本当にアリガトウ・・うれしかった



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-16 22:42 | 料理 | Comments(0)

ピクニック・・・

c0118685_23182925.jpg

まだ こんな蒸し暑くなる少し前 オトモダチと 御所で ピクニック・・・
幼稚園の子供達が 沢山 親子遠足?(多分)してました

c0118685_23185616.jpg

テーブルも おじさんが 立った瞬間 ゲットし


c0118685_23191876.jpg
蒸篭を テクテク運び  エリカさんの 玄米チラシ寿司を 作って入れました
c0118685_23194983.jpg


焼き豚も いい感じかな?(またっ自我自賛)

御所の テーブルで ピクニック・・・
気持ちいぃ~
いつもなら お酒が つくところだけど その後に
お仕事入っていたので ココはグッと我慢・・

c0118685_23201699.jpg

でも 我慢できなーいいっつ
c0118685_23204962.jpg


次の日 夕方から やってしまった
やっぱり お酒ないと・・・オサケオサケ・・
c0118685_23211885.jpg

ねっ チャッピーも 物足りないよね
c0118685_23213750.jpg



チャッピーも  お外ご飯 おいしいよねぇ~

御所内の川には 蛍が こないのかな・・



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-15 22:38 | チャッピー | Comments(2)

やさしい味・・・

c0118685_21412190.jpg

甘酒は くらしの手帳効果か ネットでも 人気だそうです・・・本当に
おいしくて 家の前に 甘酒あります・・・の のぼりを だしたいくらい甘酒に 
魅了されています・・ブームが すぐ切れるワタシ・・・夏までは この気持ちキープしたい
そして 
たくさんの  おいしくて やさしいお味のもの いただきました ごちそうさまです

かぼちゃのきんとん・・・上に かかってるシナモンがポイント・・ん~おいしぃっ
シナモンが 今どこも売り切れ中との事を 聞いていたときだったし ありがたかったです
ほんのり甘さで・・・
c0118685_21415042.jpg

チャッピーも 香りに夢中・・
c0118685_2144985.jpg

そして一乗寺にある 天然酵母パンの 「こせちゃ」
ひっそりと  たたずんた場所に あるそうです
お味は もっちもっち・・あんこ好きの ワタシにと 蒸しあんこぱんを 買ってきてくれました
c0118685_21442322.jpg

そして 同じ日に 人気ドーナツ屋さん「はらドーナツ」・・どれから 食べていいのか
迷います・・・・でも しっかり ごちそうさまです
c0118685_21421952.jpg


そして んー マールブランシェの ロールケーキ・・に

c0118685_21425476.jpg

フォートナムメイソンのスコーン・・
やっぱり おいしいねぇ~
こんな くるくるにも 巻けないし さっくりと焼けないし・・

c0118685_2145468.jpg


だけど 未だ スコーン修行は 続いては おります(まだブームが 終わってないので

c0118685_2146615.jpg


そろそろ チャッピーおやつも つくらなきゃ



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-08 21:40 | お菓子 パン | Comments(0)

甘酒の前には 酒粕・・


c0118685_22423711.jpg

こんな 暑くなるまえの パン教室で
ここから・・・・くるくる・・・
ちょっと エッフェル塔みたいだなぁ~なんておもいながら
くるくる・・・
c0118685_22431982.jpg


クロワッサンを つくりました
甘酒をつくっって いい気に なっているワタシですが
パン教室の 先生の冷蔵庫には もぉ~いろんな
発酵種が 出番を 常にまっています・・魅惑の酵母ワールド・・・

c0118685_22434377.jpg

これは 酒粕酵母のクロワッサン・・・
フランスと日本のコラボのようです

c0118685_22435693.jpg
初めてやってみたけど 先生の指導で
なんとか サクッサクッの クロワッサンが できました
家では とてもできそうもないけど・・(先生の声が きこえるぅ~)・・「つくってぇ~・・」と
また 秋近くなったら やってみます
c0118685_22442795.jpg


レーズン酵母よりも もっと手軽な 酒粕・・
友人(おはぎ姉)は 常に 作って 時々差し入れしてくれます
レーズンよりも もっと 食べやすい・・つまりご飯みたいなものに近い感じ
甘酒や 酒粕・・・本当においしくて 昔ながらの健康食品・・
大事に いただこう・・
c0118685_224514100.jpg

このバームクーヘンも 頂き物ですが
ものすごいおいしかった・・・
素朴~な味を 今身体が 求めているのかしら・・・
ジャンキーなものも 大好きなんだけど・・・

c0118685_2246140.jpg

チャッピーの頭も クロワッサン・・・・だいぶ
くるくるに なってきました・・・・ひぇ~



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-04 22:41 | お菓子 パン | Comments(4)

特訓・・・甘酒・・・


c0118685_15584229.jpg

新しい 暮らしの手帳を 買ってみたところ
甘酒の 作り方が のっていました
なんだか 無償に 作りたくなって 家にあるもの調べたら
家に あるもので できるようだったので
やってみました
もち米と 玄米麹で・・あと大事なのは 温度計・・
石鹸につかうだけだと 思っていた温度計も
こんな ところで 役にたつとは・・
でも おいしい甘酒に なるためには どうやら55度から60度が必要らしいのですが
どうやったら そんな高い温度になるのか・・
炊飯器が 一番いいみたいだけど 炊飯器持ってないし・・
本だと 時々湯煎にかけて 温度を あげると・・でも 湯煎はめんどくさそう・・・と
おもって ネットで調べ 電気毛布でくるむと・・・これなら できそう・・と おもって
ルクルーゼの保温効果を期待し 新聞紙7枚でくるみ 電気毛布 その上に 厚めのもうふ・
10時間後・・・・温度は45度・・・がぁ~ん・・・10度もたりない・・がっかり・・
でも 口に 含んでみると 甘さは 足りないけど しっかり甘酒に なってます
とにかく すっきり・・した甘さがなんとも心地いい・・
本に 載っていた 蒸しパンを 早速つくってみることに・・

c0118685_1558796.jpg
見てるだけで ほかほかしてきます・・
c0118685_15593238.jpg

本の写真とは ずいぶん違うけど しかも かなり甘さが たりない・・
これは 素の甘酒が 成功したら かなり甘みが でるんだとおもいます
いまどきの 甘さ控えめ・・控えめすぎるのも どうなんだろうか・・・と
思ってしまうくらいの 控えめさ・・
でも ちょっと和風チーズ蒸しパン・・みたいな感じ
たまごいろが かわいいです
味は 甘さえ でたらもっと おいしいとおもいます
c0118685_155947100.jpg

その向こうで 黒い物体が・・・

c0118685_1602100.jpg

おっ足長さん・・・

c0118685_1602767.jpg

必死で 求めております
c0118685_1611327.jpg

出来上がった素の甘酒は もちろんお砂糖なんて
入っていなし 本来甘酒は 夏に 滋養のために本来飲むそうです
いろいろ 調べたら 点滴と同じ成分・・見ればみるほど身体に いい感じです
出来上がった 甘酒を チャッピーにあげたら ものすごい勢いで 食べてました
これで 夏のワンコアイスを 作ってみよう・・・きっと喜ぶはずです
c0118685_1613768.jpg


失敗したけど 甘酒ミルクプリンも 作ってみました
ゼラチンが 少なかったのか あまり固まらなかったけど
飲むゼリー・・みたいな感じ
(よく言えばだけど・・でも 点滴を飲んでいると思えばものすごい
栄養ゼリーです)
たまたまルルドちゃんが 神戸から 来てくれていて
こんなものでも ものすごく喜んでくれた(とにかくルルドちゃんに 褒めてもらうと
とても 安心します)

c0118685_162272.jpg
そんな ルルドちゃんですが ここんとこ いろいろ作ってくれます
チャッピーの スタイ2枚目・・小さなドッドが ラブリーです


c0118685_1654114.jpg
特にこのスタイの お気に入りは 後ろ姿
リボンがキュ・・っと結べて またかわいい・・
布も バイヤスのリボンの部分も
今回はチェック&ストライプのもの・・・
今度 神戸にいったら是非 お店に 行ってみたい

c0118685_1624376.jpg

そして 甘酒のリベンジは また続く・・・


プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-03 00:14 | お菓子 パン | Comments(0)

ツーリング・・・

c0118685_0292860.jpg
準備オッケーですっ
c0118685_0294817.jpg

まだ いかないのぉ~

c0118685_030719.jpg
おとなしく まってます・・早くはやくっ・・

c0118685_042953.jpg
けっ・・アンタの 乗る場所は ないのよ・・
c0118685_0453754.jpg

ここは ワタシの 指定席なのよ・・・
c0118685_0311381.jpg

はぁ~ 居眠り運転だけは やめてね・・


c0118685_042381.jpg
そして つれていかれた場所は・・・
ひえぇ~
c0118685_0425937.jpg

飼い主達は リッチに・・・
なんて・・・とても行けません・・
かなり前に 前を 通った場所でしたが 桜吹雪が すごかった・・
バイクだと あんまり渋滞とかもなくて 風も気持いいですなぁ~




プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-02 00:27 | チャッピー | Comments(2)