<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

chappy Bakery...

c0118685_2243338.jpg

カレコレ またまた少し前ですが 姉から いちごを もらいました
キレイな 苺と ちょっとつぶれかかってしまった 苺・・・
c0118685_2244561.jpg


以前のイチジクの教訓を 生かして ジャムにするなら 一番おいしいときを・・・
で 早速・・

c0118685_22442174.jpg

もちろん 入れ物は このシールに 入れて・・
チャッピーは やっぱり赤が 似合うわぁ~
c0118685_22445698.jpg


で いろんな方が 作っておいしいといっていた
いがらしろみさんの レシピのスコーンを・・
ものすごく ミルキーで 自我自賛ながら なかなかおいしくて
また トモダチにも 食べてもらったけど
なかなか 好評でした 
学芸大の お店に 是非行ってみたいわぁ~
c0118685_22452827.jpg


ちょうだい・・ちょうだい・・
c0118685_22454427.jpg

アラフォーになって ますます 食欲旺盛でございます

そして このスコーンには とっておきの
エシレのバター・・・パリ土産・・・くぅ~うまうま・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-24 22:42 | お菓子 パン | Comments(7)

アラフォー・・・?

c0118685_1005492.jpg

23日で チャッピーが めでたく5歳をむかえました
すでに おばさん度満開のチャッピーで ございます
久しぶりに ロールケーキを・・
お菓子つくるの 久しぶりで・・・感覚がぁ~


c0118685_1032158.jpg
プレーンのほうは お砂糖抜きではちみつ少量で
ちょこっと チャッピーも たべれるように・・まぁお祝いだけど
本人は わからないよね
c0118685_1011377.jpg

ですので お祝いメニューで
鯛めし・・ふっくらしあがったかな?
彼の 誕生日が22日なので まぁ ついでみたいなもんで・・

c0118685_1012781.jpg
春野菜のてんぷら・・やっとちょっと 搔き揚げが できるようになってきた
コツのいらないてんぷら粉が いいのか
c0118685_101385.jpg

ちょっと前だけど 山から とってきてくれたのを
c0118685_103394.jpg

ん~ この苦味が
 いいねぇ~~春だねぇ~


c0118685_1034838.jpg
まだ 寒いから まだ御所の桜も 順番ながら 咲いています
誕生日だったから なんとなく 散歩も ゆっくりと・・時間を とって
c0118685_104344.jpg

そして こちらも 生まれて3ヶ月たちました
すごく しっかりしてきて すでに おすわり 右手左手 回るまで できる
おりこうさん・・・シツケがいいんだね アルバスちゃん  自体も かしこいんだろうけど
ぴょんぴょんはねたあとは すぐ 電池切れに なってしまいます
2匹とも 元気で すごしてもらいたいものです

c0118685_1064297.jpg

いつまでも 元気で いてね・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-23 09:28 | チャッピー | Comments(6)

タカラモノ・・・・

c0118685_23434663.jpg

マルシェで 見つけたかわいいお花屋さんの ブログから
木のれんげを つくるワークショップを 発見・・
しかも ずっと行きたかったカフェでの ワークショップ・・
前日だったし・・ダメかな・・?とおもいつつ・・
でも なんとか オマケで参加決定・・・
ここから スタート・・・ホントニデキルノカナ・・
c0118685_23442029.jpg


ひとつひとつほっていって
c0118685_23445292.jpg

えんやこら・・もう夢中です
すでに時間は 2時から6時・・

c0118685_23452133.jpg

なんとか 渡邊センセのチカラをかりて 胡桃のレンゲが 完成~ふぅぅぅぅ~
ほんものの胡桃を布にまいて 輪ゴムで結んで
今できあがってきたばかりの レンゲに胡桃のオイルを丁寧に しみこませていきます
このオイルが しみこんで 色が 変化していく作業が いとおしくていとおしくて・・
c0118685_234681.jpg


一番へたっぴなのは もちろんワタシのレンゲだったけれど
それでも 世界にひとつだけの ワタシのレンゲが できました

c0118685_23462592.jpg

出来上がったレンゲで 早速yugueの 水餃子・・
口に含むと 木のあたりが初めて 感じられて きっとセンセのレンゲと口にはいったときの
あたりが 違うんだろうな・・・って思ったけど それでも ほんとに
うれしくて・・
そしてこの水餃子・・・めちゃめちゃおいしくて
たけのこと 菜の花は 入っていて春の香りと
ちょっと感じるミントが 絶妙で ものすごくおいしかった
c0118685_23465138.jpg


デザートまであって 桜の葉の上には 多分ゴマのブランマンジェかな・・
もちろん このレンゲでいただきました ほんとにおいしぃ~

あれから このレンゲで たべれそうなものは コレで食べています
そのたびに ますます愛おしさが でてきます
なかなか自分ひとりでは できないだろうけど(不器用だし・・)
タカラモノになりました
ワタシに とって 大事な タカラモノ・・・チャッピー
まだ 顔をふいてあげて チャチャっと 髪をあげると なんとかお目目が
発見されます・・
本当に すてきな 時間でした

c0118685_23471596.jpg





カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-21 23:42 | チャッピー | Comments(6)

こだわりマルシェ・・

c0118685_22452696.jpg
カレコレ一ヶ月前に なりますが すっかり定番かな?
府庁の マルシェに 行ってきましたと言っても 仕事の合間に ちょっとだけ
いってきました
c0118685_22454246.jpg

さぁ~っと 見るだけだったけど
回を 重ねる度に いい感じ 
こんな キャラクタ~も いました 『まゆまろ』・・知らん・・・せんと君ほど
まだメジャーじゃないのかな?でも キャラものは やはり人気で
子供たちに 囲まれていました

c0118685_2246066.jpg
今回は 馬まで 登場・・
おやつを あげれたり 触れたり とーってもキレイな目をしてました
c0118685_22462087.jpg

旧館の中は やっぱり ステキ・・
ちょっとした お花も 絵になります
c0118685_22463665.jpg

そして同じように 窓際に 
並んでいたお花やさん・・
とーっても雰囲気も よかった・・いくつかのリースをちょっと購入・・

c0118685_2247361.jpg
中庭の桜が ほんの少し咲き始めたころ・・
c0118685_2248797.jpg

かわいいミモザのリース・・・
c0118685_22482224.jpg


ユーカリのリース・・・こんなんサクサクつくれたら いいなぁ~
そして このお花やさんの ブログから 
宝物に なるものと 出会ってしまいました

c0118685_22484736.jpg

そして ワタシのこだわり・・
このボサボサのチャッピー・・・トリマーさん泣かせだけど
このバサボサが 大好きなんです

次回のこのマルシェ・・・参加できるかな?・・できそうかな・・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-21 22:42 | 京都 | Comments(0)

アルバスちゃんです

c0118685_23573928.jpg

この写真が
今の所
カメラ目線での 写真

きゃわいすぎー
胸元に 注目ぅ~


カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-19 23:57 | Comments(2)

またまた・・・オサボリ・・・

c0118685_23531851.jpg
またまた オサボリしてました・・ブログ・・
チャッピーは また 「この 犬は なんですか・・・?」と聞かれるくらい
立派な ボサッピーに なりました

c0118685_2354483.jpg

この間 ワタシが 夢中に なっていたこと・・
なんと・・ 新しい ワンコが・・・
・・なんて 言いたいところですが
先日の 喫茶店のオトモダチの ところに
やってきました はるばる仙台から・・
只今 720グラム もちろんっ 黒トイの アルバスちゃん・・♂
胸元の ちろーん・・と 白いのが ポイントです
c0118685_23543469.jpg

うまく 写真が 撮れないっ
ドアーフ?・・確か・・と言われるそうですが
ちょっと足短めちゃん
c0118685_23545063.jpg

ふんずけてしまうのでは ないかと思うくらい
小さくて ワン・・・ってのもか細くて
ポッケに 入れてオモチカエリしたいくらい・・とにかくほんと
かわいいんです
6月に入ったら お散歩デビューできるみたい
今から とーっても たのしみ・・
きっと 御所でも 注目の的ですっ


c0118685_23533476.jpg

ちょっとぉ~ アンタ すっかり ワタシのこと 忘れてるんじゃない?
すねてやるぅ~

[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-19 23:52 | チャッピー | Comments(0)

天神さまの手づくり市

c0118685_120996.jpg

霊山かんのん市も 出店させていただいたりして
ちょっと いろんなことに チャレンジさせていただくように
なってきたワタシ・・ 
この二日間 新しい 場所で 素敵な 出会いを いただきました・
天神さまの 手作り市・・初出店・・いつか 出たい市だったんです
宮司さんの 奥様に 会うたびに アピールを続けてきて( ずーずーしくも・・・)
初出店させていただきました・・ありがとうございます
そして 何より きていただいた トモダチや お客様・・
石鹸を 買って頂いた方には 感謝の 気持ちしかなくて たくさんの 石鹸が
嫁に いってくれました
感謝 感謝の二日間でした
c0118685_1203418.jpg


初日は とにかく 半端じゃないくらいの
暑さで 夕方に お代わりして飲んだ フルーツ酢が
ほんと おいしくて 潤いました
それくらい 暑かった・・
二日目の 雨も明け方 すごい雨で 起されてしまうくらいの雨で
どーなるか 不安だったけど さすが パワースポットの 場所だけあって
時折 ふったものの 無事に 二日間すごすことが できました

c0118685_121191.jpg
家から 5分も かからないとこなので 家にあるものをちょこちょこ 運んで
ディスプレイしてみました
まだまだの ディスプレイだけど 霊山かんのん市にも
出店させていただいているからか コツも
なんとなく つかんできた感じ・・

c0118685_1212947.jpg

前日の 夜中に 思い立ってつくったみつろうキャンドルも ちょっと加えて・・
c0118685_122722.jpg

そして この二日間・・お隣で 本当に よくしていただいた 夫婦ユニットのtocotoiさん・
ほんとうに 楽しくて しかも フランス語と英語が 堪能・・
ちょっと 忘れ物を家に 取りにいいっている間
外人様の お客様が なんと 石鹸を 買ってくれていて その対応まで
してくれたりなんやで とにかくお世話に なりっぱなしでした
石鹸も オトモダチへの プレゼントに・・って たくさん買ってくれて・・
オトモダチには 喜ばれたでしょうか?
また 近く飲みにいく 約束もして・・(かなり 楽しみにしています)
作る作品は 一つ一つしっかり作られているのは もちろんなんだけど
ちょっと うれしくなる 気配りが ある作品ばかり・・ワタシも母の日にと
ペットボトル入れを 購入しました 喜ばれること間違いないですね
c0118685_1222614.jpg


ほかにも おいしくて かわいいものが 沢山ありました
写真を 撮る前に お腹に 入ってしまったものも
ありますが どれも 本当においしかったな
フルーツ酢の方の トルティーヤ・・最後だったのも あって もりもりのっけて
もらって これも おかわりしてしまいました
c0118685_1224737.jpg


ゆっくり家に 帰ってから ワインとともに いただいた お豆さん
イチゴと いちじくのコンポートに なっていて おしゃれで しかも
栄養たっぷり・・ワインが 進んじゃいました・・

素敵な出会いが また 増えました・・
そして 周りの出展者さんが 沢山きてくれたねぇ~・・って言ってくれるくらい
お客様 オトモダチが きてくれました ほんとありがたかったです
そんな気持ちに 答えれるような まっすぐな 素直な気持ちで
これからも 石鹸を 作っていかなきゃ・・って 思う日に なりました
c0118685_123910.jpg

そして コチラの チャッピーさん・・
何度も何度も 家に帰っては お相手もせず
すっかり ふてくされた日に なってしまいました ゴメンネ・・
でもっ カタズケの とき 連れて行ったとき
宮司さんに 抱っこしてもらって
ご機嫌さんに なっていました


カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-10 00:17 | 京都 | Comments(11)