<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

にゃんにゃんにゃん・・

c0118685_0465194.jpg

夕方の御所の散歩 本日にふさわしい光景に出会いました・・・
にゃんにゃんにゃん・・・かなり 不機嫌そう・・
おくつろぎのところ お邪魔しました・・ごめんね
c0118685_0473761.jpg


小雪ちゃんばかり 撮っていて チャッピーは 撮り忘れていました
もう ちょっとヘアスタイルが くずれてきました

c0118685_048470.jpg

でも この間のトマトサラダのように
まんまるボール・・・御所でも 注目の的でした
2ヶ月ちかくなると よく・・・
「この犬は なんですか?」・・なんて聞かれるので
ちょっとの間 堂々と・・トイプードルです・・って顔しています
c0118685_0482760.jpg


石鹸も アレコレ今 作っているのですが
酒屋さん オススメの
日本酒と酒粕を買って 石鹸をつくりましたが
お酒は すぐなくなるので 心配ないけど
酒粕は どうしようと 思ってたところ
お店の方が レストランでは 酒粕のシャーベットとか
作ってますよ・・・
と 聞き 作ってみました

c0118685_048576.jpg


これが なかなか さっぱりと 美味しくて 
レモンを 入れたけど この場合 柚子とか かぼす・・とかの
和の方が いいかな・・なんて思いました
この方法なら 酒粕も 粕汁以外にも 使えそう
酒粕クラッカーも 美味しいって かいてあったので
また 作ってみるつもり・・犬も酒粕は いいんだろうか・・
石鹸ばっかり 作っていたのですが 久しぶりに 
ガレット作ってみました
味 形は どうあれ 石鹸と 違って すく食べれるのが
いいなぁ~
c0118685_049731.jpg


これは 家に ぴらって 入っていた 無料のお料理の本に
フライドチキンは
強力粉と 薄力粉を 混ぜると さっくり揚がるって
書いてあったので やってみました
次の日も べたっとしなくて
なかなか よかったけど
味が 高校生の時 喫茶店で
アルバイトしていたときの チキンバスケット(懐かしい名前)を
思い出させる味でした・・・もうあの喫茶店は ないけど
味って 忘れないものですな
c0118685_0492436.jpg


鶏肉が 大好きな チャッピー・・・
これは 骨が あるから 本当に気をつけないと・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-02-22 00:46 | チャッピー | Comments(4)

小雪ちゃん御所デビュー・・・

c0118685_0173383.jpg

カレコレ モップに なってきた チャッピー・・・
今回は オトモダチの ワンコと いつもお願いしている トリマーさんの
ところに 一緒に いってきました
お名前通りの 白い小雪ちゃん・・・
雪降る日に きたので 小雪ちゃんに なったそうです
どんな 感じに なるかな?
カワイクなってね
c0118685_0182596.jpg


その間 飼い主たちは ランチしたり おしゃべりしたり・・
久しぶりに 食べた 東洋亭の トマトサラダ・・・
やっぱり おいしいねぇ~
c0118685_0184437.jpg


そして 2ワンコ姫の カットが 終わって
是非とも 御所デビューを 小雪ちゃんに させたくって・・
強引に 御所へ・・・


c0118685_019282.jpg

小雪ちゃん・・・こっちむいてぇ~
c0118685_0193727.jpg


きゃぁ~ん きゃわいっ お上品に 仕上がってますっ
c0118685_0195777.jpg


御所の風は どうかしら?

スッゴィ~サムイケド・・・無理してる顔に・・

本当に おとなしくて イイコ・・
小さくて・・なにより・・・愛想が とーってもよくて
ウラヤマシイ・・・
c0118685_0202021.jpg


また 一緒に行こうね・・
寒いところ 連れてきちゃって ごめんねっつ

c0118685_0203366.jpg


そして コチラは・・


カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-02-21 00:17 | チャッピー | Comments(7)

ずいぶん前になりますが・・・かれこれ二カ月前・・

c0118685_0325446.jpg


お友達に ドライブに 連れて行ってもらいました
c0118685_0333730.jpg

ありがとねぇ~ 我が家は 車が ないもので・・

c0118685_0341499.jpg

へっ

c0118685_0343544.jpg


乗せてもらっていたのは チャッピーでした
黒ぷーちゃんは やっぱり 赤がお似合いですぅ~ 
c0118685_035285.jpg


日頃 車に 乗らない生活に ちょっと慌て気味・・
c0118685_0353610.jpg

トリミングの日に たまたま お友達と お互いの時間が とれて
お迎えに 一緒に いってくれました
それが なければ いつものとおり チャリンコでの お迎えでした
最近は カット前も トリマーさんに 迎えにきてもうことも・・・
(2~3ヶ月に一度なのに 申し訳ないです・・ありがとうございます)
トリミングのあとは ワンコも 大丈夫なカフェにいって・・
 
c0118685_036353.jpg

うぅ~ん・・・きゃわいぃ~
今やもう モップですが・・
c0118685_0362650.jpg

横顔も決まってマス

c0118685_037255.jpg

賀茂川も久しぶりに 散歩して・・

c0118685_0372525.jpg

あの日も 寒かったけど・・・
今日とかの方が さむいぃ~

c0118685_038576.jpg

この日 食べた オレオが 入っているチーズケーキも おいしかったけど・・
c0118685_0382455.jpg

こんな かわいい 箱の中身は・
デリチュース・・・って言う 茨木にある ケーキ屋さん
義妹ちゃんから いただきました お店にも 連れて行ってもらいました
 2人だから 一番小さいサイズで
よかったのに ワタシに気を使ったのか 真ん中の大きさ・・
こんな 大きなの2人じゃ・・・食べきれないよ・・
って 思ったのは 一瞬でした
5ミリ5ミリ・・あと ちょっとだけ
って 結局ワタシが ほとんど間食してしまった・・
濃厚で とろぉ~ん・・で とーっても おいしかった
後から 聞いたら チーズケーキで 有名なんですって

c0118685_0385845.jpg

チーズケーキの 下には こんな かわいいメッセージ・・
はい・・・心こめていただきました ごちそうさまでした

ちょっと ツブヤキ・・
しかし 今日の 高橋大輔選手は かっこよかった・・・
フィギアスケートを 見るのが大好きな ワタシとしては たまりませんでした
このまま・・・がんばれぇ~






カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-02-18 00:39 | チャッピー | Comments(6)

チャッピーヴァレンタイン・・・


c0118685_0335635.jpg
美人の のしーんちゃんから チャッピーに プレゼントを いただきました
京都老舗ドッグカフェの お菓子たち・・・
ありがとねぇ~
こんな かわいい ラッピング ヘアスタイルもハートで おそろいです
c0118685_0341735.jpg


ものすっごい愛想のいい黒プーちゃんがいたそうで・・・
(ごめんよぉ~カワイイだけで 愛想なくって←飼い主バカ)
このおやつなんて ビールのあてに ぴったりよねぇ~ ちょっといただくわっ
こんな 高級お菓子 いつもないもんねぇ よかたねぇ

c0118685_0343267.jpg



チャッピーがほんと愛想がないもので おやつ持っていったら ちょっとは
愛想が よくなってくれるかも・・なんて 思ってもってきてくれたみたい
次会うとき ちょっとでも 愛想が いいように・・
c0118685_0345029.jpg


のしちゃ~ん・・・ありがとワンッ 
c0118685_035175.jpg


愛想がいいといえば 御所であった スタンダートプードルの ドルちゃん・・
もぉ~最高・・かわいすぎぃ~人間みたいっ

c0118685_0373298.jpg
ねぇ~チャッピーちゃん・・・・
c0118685_0353393.jpg


怖くないよ・・・
おいで・・・
c0118685_0391253.jpg

もうっ 遊んであげないよっ
 



c0118685_0354579.jpg


ヘッピリ腰のチャッピー 最近は ちょっと大きなワンコにも
ずーずーしくいくのに ドルちゃんには近ずくことさえ・・
38キロくらいあるみたいで おとなしくって 飼い主さんの
言うこときく ほんとイイコでした

c0118685_0361519.jpg
また 会えますように・・・


カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-02-15 00:54 | チャッピー | Comments(4)

久しぶりに・・・

c0118685_1265987.jpg

有り難く 車を 出していただいて
ジュンコさんと マチコ姉さん3人で
くるみの木に いってきました
相変わらず 平日にも かかわらず
人気の くるみの木・・ランチもちょっと待つことなったので
秋篠の森に いってくれました
この引き算の インテリア・・ステキだなぁ
見るもの すべてほしくなってしまいます・・・
そして 引き算どころか また 足し算に・・
だからといっても ごちゃごちゃするんばかりの
足し算だから ダメだなぁ

c0118685_1272269.jpg

そんなことおもいながら
ランチに くるみの木に
もどりました
今回は 焼きそば・・えっ くるみの木で 焼きそば・・って
おもったけど これが さすが めちゃめちゃおいしいです
油もさっぱりと していて 全然しつこくなくて・・
あのオイルは なんだろう・・・気になります・・・
デザートも もちろん
このキラキラした ダークチェリーに誘われて・・
さっぱりとして 大満足・・やっぱりいいなぁ くるみの木・・
c0118685_128155.jpg


相変わらず ここの トイレのファン・・いいわぁ
c0118685_1282344.jpg


そして 今日は ジュンコさんの 家に 寄せていただいて
ラブラドールのイチゴちゃん初対面・・・
愛嬌たっぷりで 大歓迎してくれました
ありがとね また 会ってね・・
c0118685_1284888.jpg


そのあとは マチコ姉さん お勧めの 山科にある
お寿司屋さんへ・・・
激安とは 聞いていたけど
本当に 激安でした でも とーっても おいしかった
特にこの 白子の お寿司・・・クリーミィ
炭水化物たっぷりの 一日に なりました
c0118685_1291376.jpg


楽しい一日ありがとうございます
秋篠の森に あった小さなお花 春のお花?・・かな?
でも まだまだ 寒い・・
c0118685_1302481.jpg


湯たんぽが 離せません・・・

c0118685_1294913.jpg


チャッピーは 湯たんぽのありかが すぐわかるらしく
湯たんぽがおいてある場所の上で ぬくぬく寝ています・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-02-12 01:25 | 雑貨 | Comments(4)

ちょうど 同じサイズくらいかな・・・

c0118685_23411764.jpg

ちょうど この頭の大きさの ガレットを ルルドちゃんから いただきました
東京に帰省したときの お土産・・・

c0118685_23413424.jpg

じゃーんっつ  ブロワイエ デュ ポワテュー・・お名前も
思いっきり おフランスです
全然しらなかったけど 丸の内に ECHIREブティック・・となるものが あるらしく
毎日 長蛇の列だそう・・・並んでくれて ありがとうねぇ
小さいバターも なかなか手が出ない・・高級バター ECHIRE・・・
こんなに まるごと ありがとぉー ザクザクしていて おフランスまるごとです
c0118685_23415596.jpg


チャッピーも 香りが 芳醇だからか もぉそわそわ・・・
c0118685_23421756.jpg


残念ながら 塩入ってるしねぇ
香りだけ どうぞぉ

c0118685_23425818.jpg

ECHIREの クロワッサンは また 東京に いったときにでも
せっかくだから 食べてみよう・・・
いついくか わからないけど・・

でも これも 午前中には なくなってしまう
京都 三条商店街の パン屋さん バタバタの 白あん入りデニッツユ・・
三条会に 住んでいたころからの 大好物・・
もともと あんこは 大好きだけど 白あんは いまいち・・・の
ワタシですが これは 白あんだから おいしい・・
朝 コーヒーと これ食べてるのが 最高の幸せなんです
バターと あんこ・・・最高ですね フランスでも あるのかしら・・?


c0118685_23423913.jpg

そして このチャッピースタイは ルルドちゃんの お手製です
縛るところが リバティに なっていて とっても キュート
おそろいで スペシャルなものも いただきました ありがとね
とっても 似合ってます ボサボサだけど・・







カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-02-10 23:39 | 東京 | Comments(2)

まず一回・・・


c0118685_2146321.jpg


雪が 舞う節分に 久しぶりに 手作り市に 出店させていただきました
前日の 予報をうらぎらない 寒さの中 行われました
観音様の 笑顔が こころを 暖かくしてくれました
c0118685_21463911.jpg


この市には 看板犬も います
おとなしくって おやつが なくても きちんと お手を
してくれる おりこうさんです
どこかの まず おやつ・・・を チェックしてから お手をする
犬とは えらいちがいます
c0118685_21465917.jpg


でも 一人だったし サボンドエクリュにも 看板犬も 必要だなぁ・・っておもって
プチチャッピーを 連れてきました

c0118685_21472139.jpg

こんな 感じで 並べてみたりしました (中途半端な写真でした 携帯とか ハサミとか・・) 甘酒も いただいたり お隣の 女の子や 周りの方と
お話しながら 久しぶりの市を 楽しみました・・・寒かったけど・・
c0118685_21474861.jpg


そして途中途中で・・お客様や トモダチが 寒い中 来てくれて
もぉ めちゃめちゃ うれしかった・・・ココロが あったまったよぉ
ありがとうございました
c0118685_2149234.jpg


まだまだ これからの 市と これからの ワタシ・・
ボチボチがんばっていこぉ
坂の上からみた 京都の景色に
久しぶりに じぃーんとしてしまいました
c0118685_21481476.jpg


帰ってからは とにかく 温まるために カプチーノと ショコラ・・・

c0118685_21483783.jpg


お留守番ありがとね・・チャッピーも どうぞ・・・




カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-02-09 21:45 | 京都 | Comments(2)