<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふるふるもこもこ・・・


c0118685_21544328.jpg

少し前に なりますが エステ講習会で 大阪にいきました
大阪の北浜にあって   いまひとつ 地理もわからないので
講習が おわると すぐ帰るのですが
唯一 ここには 講習前に 立ち寄って いきます
とても 落ち着くやさしい空間・・・

c0118685_21545795.jpg

そして いつもこのお粥と水餃子のセット・・
たべると 優しい味が しみこんでいきます
こんな ふうに 作れるようになりたいなぁ~
c0118685_21551332.jpg


お茶も お湯のおかわり 入れてくれるので
ほんと ほーっつとします

c0118685_21552775.jpg


デザートは ふるふるもこもこ杏仁豆腐・・・

c0118685_21554696.jpg


そしてこちらも ふるふるもこもこ・・・黒杏仁豆腐の出来上がり
c0118685_2156097.jpg



でも・・・モップみたくなってきました・・・・


カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-30 21:53 | 料理 | Comments(6)

無花果 復習・・・



c0118685_23184635.jpg

エステ友達が きて 情報交換デーでした
(もちろん 食べ物のはなしでなく エステのお話ですよんっ)
この間も 次 きたとき これつくるしなぁ~・・
と いっておいた (ちらし寿司入れる入れ物ないので 蒸篭て 対応)
玄米ちらし寿司・・・テレビで ミスユニバースの食事などの指導されている
コーディネーターさんが( たしか エリカさん)
 作っているの見てから 一度は つくってみたいぃ~と思っていて
ポイントは 森のバターである アボカドを いれるらしい
結構 簡単に そして 女子が好きそうな色好みにできました
みんなにも なかなか 好評でした チラシ寿司・・ってゆうより
サラダみたいでした
あっ ポイントは アーモンド・・・この食感が また よかった
c0118685_23185714.jpg


あと 朝採りでは ないけど この間の無花果が あまりにも 
おいしかったのを 披露したくて
無花果のサラダ・・教室で 食べた イタリア産の マスカルポーネが そりゃいいが
ちょっと お値段もはるので 日本ので・・でも やっぱり あうぅ
無花果を 生ハムでまく中に マスカルポーネちゃんを いれて
この間つくった コンフィチュールと オリーブオイルと ビネガーを
混ぜ混ぜして かけて さいこぉ~

c0118685_23192455.jpg

あと すこしだけ まだ 無花果たのしめるかな?
c0118685_23194311.jpg


これは 先日の教室で お土産で つくった コンポートを 冷凍して
今日の為に 待機
単なる ヨーグルトに かけた だけなのですが
半解凍が また 食感を たのしませてくれて
お土産のさっちゃんから  ゴディバのクッキー(ん~ おいしい~)
を 添えて 豪華版に なりました
c0118685_2320036.jpg


ゆかりちゃんからは この間 淡路島に 行ったってことで お土産
高田 真由子が いつも お取り寄せしているそうです
まだ 食べてないけど たのしみぃ~
チャッピーは 犬だから 玉ねぎダメだしねぇ
淡路島って ほんとに 好き・・近いのに どっか旅行にきたような・・
玉ねぎスープで 行った気分に 浸っておきます
c0118685_2320152.jpg


うっ重っ・・・・
っとゆうか・・カットにいかなければ・・・
でも ワタシこの ぼっさぼっさが かなり気にってるんだけど


c0118685_2321031.jpg

お客様が来る前に さっき  よしこさんから いただいた「誉の陣太鼓」を 食べて
パワーアップ・・
ん~秋になって ますますあんこが おいしくなってきてます



カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-29 18:49 | ともだち | Comments(2)

無花果つくし・・・

c0118685_19134346.jpg

この 山のような 無花果は・・・

c0118685_19135955.jpg

今日はパン教室
無花果のコンフィチュールつくりや コンポート待ちで 待機中・・
無花果の産地 城陽の 朝採りたて無花果・・
コンフィチュール作って コンポートやって
その間に レーズン酵母の食パンと サラダつくり・・・
盛りだくさんの 内容の 教室です
この日は いくつ 無花果たべただろうか・・・
一年分くらい 食べた気分・・
新鮮そのものの 無花果は 本当に フレッシュで 爽やか
甘みも控えて・・そして この サラダを マスカルポーネと
生ハムと食べると もぉ~天にも 昇るオイシサ・・・
c0118685_19141680.jpg

とろーんと 先生のつくった ヨーグルトを かけてまた食べて
お腹の中で 無花果が はじけます
お花が咲かないから 無花果・・・だそうですが
中の種が お花だそうで なんとも 控えめさんな フルーツ
c0118685_1914325.jpg


そして 先生のところからも 無花果買って・・といっても山盛りで600円
ちょっと 疲れては いたが帰ってすぐ 作って
気分はもう アルザスのフェルベールさんか いがらしろみさん・・・
牛乳瓶しか 家に沢山なかったので 
それにいれて
瞳ちゃんに 遊びココロで 作ってもらった
chappybakeryの シールを はって 一人でニマニマ・・・
家では ヨーグルトにかけて ニマニマ・・でも マスカルポーネでたべたいなぁ~
沢山できたので
トモダチやお客様に 無理やり・・押し付けて・・・でもお味は どうかしら?
c0118685_191449100.jpg


そして さっき届きました
シール作ってくれた 瞳ちゃんからのプレゼント・・・
きゃぁ~何々?
c0118685_1915317.jpg


愛犬と一緒に食べれるクッキーが はいってました
もちろん 一緒にいただきました
秋にはいって ますます 食べ物が 美味しい季節です

c0118685_19152527.jpg


瞳ちゃん・・・ありがとう  また遊んでね・・



エステのほうも アップしました よかったら のぞいてください
メニューのご案内に なりますが


カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-24 18:52 | 料理 | Comments(6)

念願の・・


c0118685_1523047.jpg
ふわぁ~っとリネンのカーテンが揺れる中
雑誌の ハナコで ひとめぼれして 早速申込させていただいた 
ルームシューズ教室に
いってきました
c0118685_15245658.jpg


念願のルームシューズつくり・・
本は以前 かったものの チンプンカンプンだったのですが
関西版 雅姫さんのような ハルコ先生と そして 素敵なインテリア・・
まさに 挙動不審で 怪しい感じです
雅姫さんの 家には もちろんいったことないけど
行ったらきっと こんな感じなんだろうなぁ~って素敵すぎます
でも 甘い感じでは なくって 最初は緊張もあったけど
先生の 心配りや 教え方にすっかり なごみすぎって思うくらい
なごんで
ミシンを 踏んでいる間に


さくーって ランチが 用意され ますます感激
c0118685_15235397.jpg

一つ一つに 物語があるような 雑貨に なくなりつつあった
オトメゴゴロってものが 復活してきました
c0118685_15231989.jpg

なんとか 作って完成・・・
数時間で できたなんて・・かわいすぎです

c0118685_1525554.jpg

そして 思い出のバッグにいれてみました

c0118685_15252264.jpg


この絵や手紙は 東京を去る時 エステの後輩のカナコ家族が
ワタシに バッグごと いろんなプレゼントとともに
プレゼントしてくれました
絵はすぐ 飾っておいたのですが
手紙は なんとなく 読むと泣けてきそうで
ずーっと 読めなかったんです
でも 一年たって やっと封筒を開ける気持ちになって
読みました
案の定 涙ポロリン・・・でしたが
でも こーゆう温かい人や物に 囲まれ
ありがたいなぁ~って
やっとその レペットのバッグにぴったりあう ルームシューズができました
c0118685_15253674.jpg


そして・・・スリッパ遊びが 大好きな チャッピー
お願いだから これは 大切にしてね
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-16 15:21 | 雑貨 | Comments(2)

またね


c0118685_1285865.jpg

うつくしい空を ながめて・・
c0118685_1294727.jpg


上手にテトラポットを 降りて・・・

c0118685_1332489.jpg

まだまだ 高い波・・・


c0118685_1321977.jpg

ちょっとした 夏休みも 終わり・・
c0118685_132531.jpg

また 頑張っていこう・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-10 01:24 | チャッピー | Comments(2)

999・・・


c0118685_113937.jpg

せっかくなので SLを みにいきました
そこで メーテル発見・・ってメーテルって?
c0118685_1133356.jpg


そして SLのなかは 半端じゃない人の数・・・
ない頭で かんがえたら この日は 2009 9 9
つまり 銀河鉄道999でした

c0118685_1135395.jpg

ワタシは メーテルさんしか 見れなかったけど
車掌さんも いたらしい・・
偶然でしたが なかなか みれないものも みれたので
なんだか 満足でした
c0118685_1143855.jpg


駅の中には こんなかわいい文庫コーナーも・・なんだかほんわかしちゃいました

c0118685_1153860.jpg

可愛い猫ちゃんも 駅員さんかな
c0118685_1172250.jpg

そしてまたまた山の中を車で走って
だれもいない 橋の上を・・
c0118685_1174062.jpg


仲良く覗きこみ・・
ひたすら 茶畑を走って・・家路に・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-09 01:01 | チャッピー | Comments(2)

はじめての吊り橋・・・


c0118685_0575197.jpg

チャッピーの下に エメラルドグリーンが 広がっています
なんと 吊り橋を 渡っています
寸又峡の吊り橋・・・

c0118685_0583620.jpg

きれいな エメラルドグリーンが 広がって・・
c0118685_0585219.jpg


止まったり・・
c0118685_059894.jpg


歩いたり・・・
c0118685_0592550.jpg


眺めたり・・・
c0118685_05958100.jpg


ゆっくりながら なんとか 吊り橋クリア・・・
真ん中で 願い事をすると 恋が 叶うと 言われている吊り橋だそうです
平日だから 景色独占です
c0118685_103584.jpg

吊り橋を 渡ったあとは 小腹がすいて
今限定の わさびそば・・わさびが凍っていたけど それはそーゆうものなんだろうか
ちょっと 不思議な 食感・・
c0118685_105470.jpg


名物の 揚げ山芋餅・・だったとおもいます
もちもちしていて 
おいしかったなー
そして 
このあとは・・・
c0118685_112268.jpg

えっ?メーテル・・・?
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-09 00:12 | チャッピー | Comments(2)

はじめての宿泊・・・


c0118685_1524978.jpg

そして 捕獲場所は 今夜のお泊り・・・
実家から ちょっと遠くて 犬が 一緒のところは あまりなかったのですが
こちらは 大丈夫で 親切だったし ご飯もおいしかった
宿のすぐ裏には 宿専用の ドッグランが 完備され
c0118685_15283889.jpg


チャッピーへの アメニティセットまで ご用意・・
ドッグランで しばし遊んだあとは
川を 散歩・・・
c0118685_1524452.jpg


秋の気配が ただよいます・・・
c0118685_15255226.jpg

どう?
チャッピー鮎釣ってみる?
c0118685_15252239.jpg

気持ちいい空気沢山すってます
夜は 部屋出しで ご飯を もりもりいただきます
ゲージに なれてないから どうかな?と心配してたけど
騒ぐこともなく 本当にイイコだと 改めて実感・・


c0118685_15262046.jpg

朝ごはんは 部屋出しで ないので ひとりひとり
ご飯を いただきます(チャッピーをひとりぽっちにできないので)
ちょっと雨が 降っていたけど
それもまた いい感じです
c0118685_15265917.jpg

新鮮な 秋刀魚を食べ
c0118685_15272149.jpg



手作りのヨーグルトいただきます
お宿は 朝 どぉ~ぞ~って コーヒーが 用意されています
コーヒーが ないと 朝ダメな 私たちには 本当にうれしいサービスです
親切にしていただいたお宿の方と 
さよならして
c0118685_15274110.jpg

そして ココは・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-08 15:00 | チャッピー | Comments(0)

金木犀のカオリが・・


c0118685_1452419.jpg

ふっと・・金木犀が 香る季節になってきました



9月に入って 少し遅めの夏休みを すごしました・・
青春18切符を 利用して 実家のある静岡へ・・

c0118685_14532627.jpg

午後から のんびりいったので


そして もちろん チャッピーも
電車なれっこだし ワンともいわず ひたすらグーグー(ほんと イイコです)
家の近くの海は 夕焼け時・・
そして 台風が きていたので
すごい波だった・・でも 潮の香りは本当に気持ちいい・・・
c0118685_14554589.jpg



c0118685_14534871.jpg



そして 次の日 笑顔で お休み満喫・・

c0118685_1501914.jpg

ワタシは とにかく いい歳して ちびまるこちゃんが 大好き
静岡出身だからでしょうか・・あのトーンを聞くと安心します
今回は どうしてもきたかった・・といっても ショップだけ
まるちゃんに 会った後は
c0118685_1454983.jpg

お寿司三昧・・
この まぐろの手巻き寿司 一個タイムサービス180円
もおぉ~ めちゃめちゃおいしかった
c0118685_14543140.jpg

あとは しらす・・とにかく一杯たべました
そして お腹の中が 水族館に なったあとは・・
c0118685_14544918.jpg


チャッピー捕獲・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-07 14:36 | チャッピー | Comments(0)

サムゲタンに挑戦・・・


c0118685_1063010.jpg

ヨガ教室が 終わった後は いつもの仲良しメンバーが 集まって
ご飯食べ会・・・
みんなして 花巻に挑戦・・ピーナッツクリームをはさんで 甘くてホカホカにできて
大満足・・・

c0118685_1065330.jpg

せっかく ヨガを したのだから 身体を温めるものが いいなぁ~と
思って 以前 パンダキッチンで 教えてもらった レシピをもとに
前日から コトコト・・・
鳥も近所のスーパーに 予約しておいて サムゲタン用を用意・・・

なつめ くり クコの実 松の実 そして 朝鮮人参を調達してきて・・
身体の中から 今日は デトックスだねぇ~なんて話して
c0118685_1082765.jpg


デザートも いただいた無花果のプリンで さらに デトックスです
自宅 ヨガ教室も どんどん 充実させていきたいなぁ~


c0118685_1071531.jpg

ヨガ中 チャッピーは 窓の外を パトロールと なんだか 気をつかっているのか
びっくりするくらい おとなしくしてくれています
時々 ネコのポ~ズゥ・・・とゆうと 気が向いたときやってくれて みんなを 驚かしてくれます
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-05 10:05 | 料理 | Comments(0)