<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まよいすずめ・・・


c0118685_253972.jpg
玄関から 何やらすごい鳴き声が・・
そしたら 玄関に 小さなすずめが 迷子に なっていて・・


c0118685_255732.jpg

妙に ひとなつこい・・
ケガしてるのかなーとおもったけど
そうでもなし
チャッピーの ほうが 怖がっていた
そーっと 見る感じが また かわいかった
外の散歩のときの カラスを 追いかけてるときのほうが
怖くもないみたい

c0118685_261330.jpg

しばし 休憩したのか 部屋を ばたばたってとび
元気に 飛びたっていきました
本当に 小さくて 毛も生えそろったばかり・・って
かんじで
とても かわいかった・・
御所で 元気に 飛び回っていれば いいなー





カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-31 02:05 | チャッピー | Comments(4)

BISTRO Chappy...

c0118685_2150791.jpg


うだぁ~ってしております

c0118685_2150556.jpg

チャッピー開店よぉ~

c0118685_21513011.jpg

妊婦さんの トモダチがチャッピー家にきてくれました
出来るだけ ヘルシー(自分の為にも・・・)な もんつくろーかなぁ~っておもって
久し振りに 作ってみました

c0118685_2152189.jpg


野菜を コンソメで 炊くのをすっかり わすれましたが まぁなんとか 食べれました
あと ちょっと 作って・・

で その残りを まぁオードブルにして

c0118685_21524464.jpg

あとは 久し振りに 作ってくれました
(・・といっても 昼ごはんの 焼きそばも 作ってもらったっけ 休みにわるいねぇ~)
ホタテのサラダ・・・

c0118685_21531930.jpg

そして なにより このオリーブオイル・・うっきゃぁ~のオイシサ
お客様の スペイン旅行のお土産
ワタシが 絶対喜ぶ・・と思ってってことで
スイスで 開催された オリーブオイルの大会で 金賞になった オリーブオイル・・
さらっと さらさら・・フレッシュでごくごくの飲めそう・・
チビチビいきたいところですが
あまりの おいしさに すぐなくなってしまいそうだけど
でも 大事に いただきます ありがとうございます
ビンも かわいくて オマケに 巻いてあったクリーンゴールドのリボンも
また かわいかった

c0118685_21541112.jpg

で メインは夏野菜と ポークのオーブン焼き・・

c0118685_21543965.jpg

お皿に乗るとこんな 感じ・・おいしかったわんっ
お酒が 進むわぁ~

c0118685_2156781.jpg

で デザートは これも お土産で もらった ブルーシールアイス・・はぁ~沖縄いきたいなぁ
あと 残るは 紅いも アイスのみ・・今日で なくなってしまいそうだなぁ
下のミルクグラスは 以前お菓子教室で ならった グラス・・さっぱりしていてとっても
おいしいのです

c0118685_21563933.jpg

バクバク食べている間に チャッピーは イジケモード・・
さすがに 塩たっぷりだしねぇ~

c0118685_2158063.jpg



去年の 東京湾の花火大会の前に買った スパークリングワインに ついていた
おまけの ワインを冷やす代物・ 
かなりの 頻度で 愛用中・・去年は 東京だったんだよなぁ早いなぁ一年って・・・
 いっつもマキちゃんと 一緒だったから
マキちゃんに 食べさせたいわぁ~
c0118685_21571237.jpg


チャッピーに なんにもないのもさみしいから
じゃ これね どーぞ・・・
スイカは ワタシの 大好物だから ちょっとだけねぇ~
c0118685_2235633.jpg

では また BISTRO Chappy...で お待ちしておりますっ(グラビア風に) 




カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-30 21:44 | 料理 | Comments(2)

皇太子さま、

c0118685_18193947.jpg

ちょっと前に 家前を皇太子さまが 通りました
きゃーっ
チャッピーももちろん 手を振りましたよーオーラあって 只今チャッピーと興奮散歩中 興奮しすぎて
全然写真ダメでしたが でも
ありがたやー
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-27 18:19 | Comments(8)

いよいよ 手を出してしまいました・・


c0118685_0375411.jpg

東京を 去る時に とても 素敵な お教室に行くことが あったのですが
その時の味が 忘れられなかった
天然酵母パン・・・本当においしくて 
チャレンジしたりもしましたが 
失敗ばかり・

c0118685_0383026.jpg



でもこの本に出会って なんか
ふっと 力抜けて作ってみようかなって 気持ちになって やってみました
コレ・・焼き上がり・・・まだまだですが
イーストのパンも おいしいけど
とにかく じんわり味を かみしめれる 酵母パンは 全然ちがいます
c0118685_0442817.jpg


だけど 一度 踏み入れてしまった 酵母パンの世界・・・
もっと 詳しく知りたくなってしまって
でも なかなか いきなり 天然酵母パンを 教えてくれるところもなく
本を 頼りに・・って 思っていたところ
友達が 教えてくれた 教室・・ちょっと 遠いけど
地下鉄一本で いけるし 同じく酵母に 興味心身の友人2人と参加・・・
ピンク色の かわいい家を 目指して ついた先には
こんな オーブンで お出迎え・・って なにぃ~ 武蔵とは・・・
リンナイが かすんで見える この武蔵・・・
家庭用パン用オーブンだそうですが すごすぎます
バゲットなど 焼くハード系には 力発揮する 武蔵・・・
c0118685_0445453.jpg


こんな きれいな 焼き上がりが・・・
パン屋さんの パンです これは・・
c0118685_0451939.jpg


第一回目は 基本の レーズン酵母の 作り方と リュッスティック・・
 煮沸の仕方から はじまり コツと もちろん
ひとりひとりに ビンまで 用意され お持ち帰り・・
これを 数日かけて 発酵して エキスを 作っていきます
そして この教室は サラダとスープが ついてきます
リュッスティックに めちゃめちゃあいます おいしすぎぃ~
先生の手作りの たまねぎ味噌や セミドライトマトなど出してくれて
そして いろんなものを 包み隠さず
思いっきり 教えてくれます・・・
先生みてると 本当に天然酵母が お好きなんだろうなぁ~
酵母に愛情たっぷりだなぁ~そして やっぱり 酵母パンは 奥が 深いなぁ~と改めて実感
この日は 頭の中に いろんな ものを 詰め込んで
帰りは 3人とも 放心状態でした
c0118685_0454867.jpg


先生のお宅にも きゃわいぃ~ レッドの トイプーちゃん(ふうかちゃん)が います
レッスン中は きちんと ゲージに おとなしくしてくれるいい子です

c0118685_0462159.jpg

どっかの 誰かさんとは これまた違うわぁ~
ふんっ ワタシの分は あるんでしょうねぇ~塩抜きワンコ用パン・・>

<
只今 修業中です・・オマチクダサイネ・・・

c0118685_0473689.jpg

やっぱり はまってしまった 酵母の世界・・
なんどか いただいた酵母で 作ってっみて 友達にプレゼント・・・
おせじも あるけど みんな 美味しいって 言ってくれて
ますます はまってしまいました・・
むくむく 育つ酵母が かわいくって・・・手でさわっても 気持ちい~これは ホシノ酵母4日間おいて 焼き上げたスコーン・・
さくっと 軽い食感に また感激・・・
もっと もっと美味しく つくれるように なりたいな





カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-22 00:34 | お菓子 パン | Comments(6)

京都府庁で マルシェ・・

c0118685_23542067.jpg


かなり前に なりますが 京都府庁で マルシェが 行われていました
トモダチも 仕事で 行っていたのと 新鮮野菜を買うために
ちょっと行ってきました・・・といっても 徒歩2分位なんで行くって 
距離では ないのですが

c0118685_2354482.jpg

こんな時でも ないと中に入れないので
歴史感じるわぁ~
c0118685_23552231.jpg


この色も なんだか素敵・・

c0118685_23554652.jpg

中のテラスには カフェが できていて 長蛇の列でした

c0118685_23561389.jpg

食育が テーマなんだけど いろんなお店も
でてたけど この看板に目が釘つけ・・


c0118685_2356342.jpg



とっても チャーミングなお姉さんが 小さなお子さんに
やさしく絵本を 読んであげてました


できたら 時々無料公開される府庁ですが
日曜日とか もっともっと市民に開放してほしいな・・
とても 素敵な空間だから
c0118685_23575710.jpg



チャッピーそっちは 府庁の反対ですよぉ~




カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-19 23:52 | 京都 | Comments(4)

ハムのおいしさ・・・


c0118685_21225550.jpg
ちょっと前に なりますが 従姉妹のお姉さんが 京都観光に きてくれました
特に 会う予定は していなかったのですが
前日に お友達が 急遽 帰らなくては ならないことになってしまい
私に 声が かかったのです
「なんでも おごるし」って・・言った従姉妹は アセアセして 電話を してきました
じゃ・・・ずーずーしいワタシは ハイアットに 泊まったのを 知っていたのでで
「朝ごはん・・食べさせて・・ハイアットの朝ごはん食べたい」・・と

c0118685_21231430.jpg

はぁ~ なんだか ちがうねぇ~ 金額見たら 3100円に それに 
サービス料やら なんやら つくだろうから・・かなり 高い朝ごはんに なったとおもいます
豚の丸焼きの ハムとかもって・ジューシィ~めちゃめちゃ おいしかった
ホテルの朝ご飯って 本当に幸せ気分に してくれます
ただ・・ドリンクが コーヒーって言ったら・・温かい飲み物は コーヒーしか だめで
(多分ですが・・・)
ホットチョコレートってもんも あってそれも飲みたかったなぁ~
ランチ分も 充分堪能した後は
京阪に 乗って・・宇治へ・・

c0118685_21233269.jpg

あじさいが きれいな 
三室戸寺に・

いろんな あじさいが 本当にきれいだったし
ぽちぽち雨も 降ってまた よかった
京都に いても なかなかいかないから 行けてよかったなぁ~
c0118685_21234784.jpg


バスに乗って戻って 宇治川を越えて

c0118685_21242040.jpg

中学の 修学旅行以来の 平等院へ・・・
「へっ  こんなだっけ?」・・なんだか あっけないような
10円玉を裏返してみたけど・・・
でもっ  ものすごく よかった 新しく「平等院ミュージアム鳳翔館」ってのが
できていて それが わかりやすく そして みやすく しかも オシャレって
表現は 仏像さんたちに 失礼かも しれませんが
でも 光の 当て具合とか とっても 素敵で 見入ってしまいました
c0118685_21243747.jpg



そのあとは・・もちろん おきまりの
中村藤吉本店へ・・
c0118685_21245470.jpg


以前頂いた 生茶ゼリィが とても おいしくて
やはり 竹の器で でてくると また 更に おいしかったです

突然の宇治散策に なりましたが おかげさまで
京都に いても なかなか見れないところに 行けてよかったです
チエコ姉さん ありがとう また来てね・・・

c0118685_2125456.jpg


そして ハムと言えば・・・先日 鎌倉ハムって 高級ハムいただきました
もう これで 今日は おしまい・・・といいつつまた 切って止まらなかったハム・・・

c0118685_21262512.jpg


ですが どーしても 以前はなまるで やっていた
田中真紀子議員が 朝ごはんにこのように・・・ってのを
やっていて いつか おいしいハムもらったら やってみよう・・とおもってやってみました
厚切りにハムを 切った上に これも厚切りのトマトを 焼いて
塩コショーを がりがり・・・
オリーブオイルを たらりと
かけて・・朝から 贅沢ハムステーキです
c0118685_2127817.jpg


チャッピー 鎌倉ハムステーキは どう?食べる?」font>

えっ食べたい食べたい・・
c0118685_21272524.jpg


・・・・でも この腹じゃねぇ~
あんたこそ・・  



カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-18 21:22 | お菓子 パン | Comments(6)

明日は宵山

c0118685_17414686.jpg

本屋さんにちょっと行きたくて 御池に どこからもコンチキチンが聞こえてきます iPhoneが使えるのが 嬉しくて送ってみました 明日 は 友人家でパーティです
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-15 17:41 | Comments(2)

iphone購入

c0118685_20131237.jpg


携帯から 初打ちです
ただいま iphoneの 講義を うけています
みっちゃんさん 本当に ありがとうございます

iPhoneから送信
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-14 20:13 | Comments(4)

古民家カフェ・・・

c0118685_23302212.jpg

近所に ことばのはおと・・ってカフェが あります
いつも チャッピーの散歩コースに 入っているので
いつか いきたいな~って 思っていて ちょっと前行ってきました
とにかく のんびり・・時間を たっぷり 使って行くカフェです
最新の本のほか デザインや 漫画や 本を手にとってゆっくりしたころに
ご飯が 出てくる・・・って感じで とても
ゆっくりできます
バックナンバーも ない本で ずっと探している本が あったときは
やった~って 感じで夢中に なって 読んでしまいました

c0118685_23292151.jpg

ランチも 一つ一つ こちらも 丁寧で ボリュームもあるので
お腹 一杯に なります

c0118685_23295895.jpg

コーヒーは  月光荘のカップで出てきます
銀座で お茶・・・は 月光荘っだったから なつかしいな・・・
大好きな 福だるまも 添えてあって・・・

c0118685_23285813.jpg


お店にいると 時間の流れが とてもゆっくりに 感じます
c0118685_23305814.jpg


そして こちらは 宇治の友達のところに
行った時 新しくできたんだよぉ~って 連れていってもらいました
ロバ・・・です
お店の中は 町屋を改造してありますが
お食事は とてもこだわって います


c0118685_23312473.jpg
天然酵母のパンも 売ってありましたが ワタシが いったときは まだ
早い時間にも かかわらず 売り切れでした・・残念
デザートも 身体にいい素材を ふんだんに 使って
とっても やさしいお味です
なにより 気にいったのが アイスコーヒーについてきた シロップ・・
たしか きび砂糖の シロップに なっていたから
コーヒーが とても なめらかに 感じてしまいました
最近 気になる 宇治・・今度は パン残っている時間に
早めに いきたいなぁ~
c0118685_23315749.jpg


こちらは 枚方にある カフェと雑貨が おいてあった
かわいいお店でした
このあたりは こんな 古民家のカフェやレストランなどあって昔の面影を のこしています
歩くだけでも とっても 楽しいです
トモダチに車で 連れて行ってもらいましたが ちょっと
わかりにくい場所で ちょっと迷子に なりながらたどり着きました
お店の方も とても ふんわりされていました

c0118685_23325086.jpg

我が家は 古いけど こんな古民家風にも なれない
中途半端な 賃貸のツギハギハウスなんですが 行くと これは 真似できるかな・・って
きょろきょろしてます とにかく 今は 雨漏りの部分を なんとかしなければ・・と雨が 降るたび ドキドキしています
雨漏りの心配は あるのですが キッチンが 今までのところより
ちょっと 使いやすいので 先日 友達に 白玉を 使った
モチモチパンの教室を 開いてもらいました  
c0118685_2333916.jpg


塩抜きのも 作ってもらって チャッピーのおやつの
おまけ付き・・・ありがとうね
まだまだ 行きたいお店も たくさんあるけど
何よりも 今週は 2階を 整理して 
ヨガの先生を招いて
教室ができるように オカダズケを したいなぁ~と思ってます
チャッピー家に きたらゆっくりしてもらえる空間を 作っていきたいな・・・


カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-13 23:26 | お菓子 パン | Comments(4)

秋篠の森・・

c0118685_23463664.jpg


仲良しの マチコ姉さんとワンコ共通ジュンコさんと ずっと行きたかった
秋篠の森に 行ってきました

c0118685_23472860.jpg

ひゃあぁ~ くるみの木同様 えっコンナトコロニ・・・
って 感じでしたが 気持い木々の中の階段を 上がっていくと
ステキな空間が 広がっています
c0118685_23475032.jpg


靴を 脱いで バブーシュに 履き替えると 清潔感漂う 食の円居・なず菜
どんな 食事が でるのか わくわく・・・です

c0118685_23481569.jpg

長芋のすりながし・・・・から始まって・・もぉ~
今の季節にぴったりの お料理が 次々に・・
一つ一つが 丁寧で 違うものが 少しずつですが
味の変化と 食材の 美味しさが とても 楽しめます
c0118685_23484329.jpg


季節の野菜の天婦羅も 揚げたてを 持ってきてくれます
甘いトウモロコシからはじまって・・最後は また フレッシュな アスパラ・・
c0118685_2349526.jpg


お口直しに 
ライチのシャーベット・・これが 小さいカワイイスプーンでちょこもり
なんですが お口の中が さーっぱり・・

c0118685_23492981.jpg


水茄子の香物とご飯と じゅんさいのお味噌汁を
頂いたあと 最後に
ほうじ茶ゼリー・・きゃぁ~おいしすぎます
小さな白玉がとても 微笑ましくてかわいらしいです


c0118685_23495276.jpg


少し 雑貨をみて ちらっと ホテルを 外から 覗いて・・
次は 泊りたいねぇ~といいながら



c0118685_23502277.jpg






くるみの木
に行って・・最後のコーヒーを飲んで・・
もぉ~ 大満足な一日でした
ご一緒して 頂いてありがとうございました
車も 出して頂いて ありがとうございました
カナコ~ステキな雰囲気伝わったぁ~? 

c0118685_002641.jpg

やっぱり くるみの木ってステキ・・・
平日にかかわらず ものすごい人だったけど
あそこには 人を引き付ける丁寧な気持ちってのが
あるんだなぁ~としみじみ・・もう明日も行きたいお店・・

c0118685_23531034.jpg

チャッピーは 秋篠の森じゃなくて
御所の森で 充分だよね・・


カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-12 23:42 | 雑貨 | Comments(2)