<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンダキッチン・・・・

c0118685_2215229.jpg


お部屋の中が ぱあっと明るくなる お花でお出迎え・・・
c0118685_22154834.jpg


爽やかな 夏らしいコーディネイト・・なんて 素敵なんでしょう
c0118685_221671.jpg


コンククス・・・豆乳冷麺・・・これっものすごぉ~く美味しいし
皆さんリピートされて この夏何度も並んだ冷麺だそうです
ワタシはまだ やっていないのですが まず 似た感じの お皿は 買ってしまいました(まず 形から・・・)
c0118685_22163879.jpg

夏ですもの 栄養たっぷり プルコギ・・二種類の味付けまで
教えていただきました・・また欲しい病が やってきました プルコギ鍋・・
c0118685_22165869.jpg


さっぱりと 爽やかな グリーンサラダ・・でも普通じゃなくて それは
やっぱり パンダ先生風・・
c0118685_22173791.jpg


こんな かわいい餃子・・もちろん皮から手作り・・
キモチもお腹も幸せ気分・・
c0118685_22175837.jpg


そして デザートは ワタシが果物の中で 一番好きなもの・・・スイカです
かわいく ブルーベリーの宝石付き・・・
そして この回で パンダキッチンとは ちょっとお別れです
毎月楽しみに楽しみにしていて 宝箱にいるようでした
先生からも 美味しいレシピは たくさんいただきました
でも それと同じくらいの 出会いも沢山いただけたキッチンでした
パンダ先生ありがとうございました
そして ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました
京都に かえったら 再現できるように 復習を 頑張ってみます
c0118685_22192877.jpg


ブログも今日で ちょっとお休みします
先日カナコと 行った大好きな月光荘・・
c0118685_22195195.jpg


いつもは飲まないアイスコーヒー飲んでみました
これから ワタシは どんな色を つけていくのかな・・
c0118685_22202245.jpg



カメラを買って なんとなくブログを始めて・・
飽きっぽいワタシが ここまでできたのも 出会った皆さんと
ブログの皆さんのおかげです
ありがとうございました
短い東京物語だったけど これから またチャッピーと物語を
続けていくつもりです

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-31 22:14 | 東京 | Comments(13)

築地で・・・

c0118685_1032636.jpg


チャッピー家の最後のお客様が 来た日は 手巻き寿司になりました
夏らしい おつまみに 築地で奮発した 食材で おもてなし(ワタシは相変わらず 何もしてませんが・・)font>

c0118685_10323570.jpg

たこの刺身・・ぶるぶるしてます
c0118685_103393.jpg


せっかくだから めったにない うにで・・
まだ いろいろあったし 肝心な 手巻き寿司は 写真撮る前に どんどこ胃の
中に・・・珍しい焼酎など 頂いたのですが  すべて胃の中に・
c0118685_10361321.jpg



次の日は すでに先に京都に行った彼との チャッピーの東京散歩・・
行く前の 甘えたっぷりのお顔で抱っこ中・・
c0118685_1037519.jpg


散歩も楽しそうです


イキイキ・・・
c0118685_10374971.jpg


じゃ 京都で 再会
いい子にしてるんだぞ・・

アタシはイイコにしてるわよっ
もうヒトリの飼い主は ダメだね アタシお留守番ばかりよ・・

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-29 10:36 | 東京 | Comments(6)

ちょいっと海へ・・


c0118685_14313298.jpg


こんにちわ チャッピーです・・夏なので スッキリと・・
って 言いたいところですが こちら 大手時代のエステ友達の家のエド君・・
ほ・・ほ・・・細いぃ~ 小さい~
c0118685_14315366.jpg


顔バリすると こーんな風になるんですね モジャッピーと違うわ・・オトコマエです
ちょっと 用事があり 実家に帰りました チャッピーも 連れて・・
もぉ~あたしったらオオバカです
トモダチの家に チャッピー連れて行ったら ご飯食べれないし・・そんなこと考えて 実家においてけぼりにしました・・トモダチには もぉ~ドッグカフェとか 行ったのにぃ~ チャッピー見たかった~・・エド君とお見合いさせたかったぁ~・・といってくれ コウカイばかり・・・
ホントに おバカでした・・次回は 必ず連れて行きます
c0118685_14324318.jpg


トモダチの家は サッカーで 有名な この駅にあります
入ってないけど 何となく記念に・・
c0118685_1433955.jpg


すっかり 新幹線にも 慣れたチャッピー・・ほんと 新幹線の中では
ほんとおとなしくて 困らすようなことは ほとんどありません
実家に 帰ったら必ず海に・・昼間は 暑いから かなり早起きして
c0118685_14333782.jpg


サーファーも 相変わらず ほんと多いです

そんな中・・
はやく こっちこっち・・

遅いから迎えきちゃったよ>
c0118685_14342044.jpg



きゃぁ~ 波こないでぇ~
c0118685_14344526.jpg


砂が冷たくて気持ちいいのか ご機嫌さんです
c0118685_14351889.jpg




また 行こうね・・エド君とこにもね・
c0118685_14364176.jpg

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-20 14:30 | ともだち | Comments(10)

日光東照宮・・・・③


c0118685_239344.jpg


そして マイナスイオンたっぷりの 華厳の滝へ・・
滝は 気持ちよかった エレベーターの下は14℃らしく 気持い~
c0118685_23102047.jpg


ツバメ(多分)気持ちよさそうに 滝の 周りを・・
c0118685_23104681.jpg


とにかく 浴びまくりました・・天然のミストで 何となく お肌が しっとり
したような・・


c0118685_23112423.jpg
昔からの お土産屋さんが 並んでいてます そこでワタシが 釘付けになった物・・一分で 出来上がります・・との 説明に ついつい乗ってしまいました
風水的にも 表札は とっても必要なもの らしいので 思い出の一つとして
お願いしてみました・・最初は 「そんなんいらん・・」と言っておりましたが
この道40年の技は すごかった 下書きもなく・・すらすら彫っていただき
裏には 日光記念日付け・・開運・・とまで書いていただきました
いらん・・と言っておりましたが 出来上がりを見て これは 価値あるなぁ~
に 変化してました
もちろん チャッピーの名前もいれてもらいました
これで チャッピーにお手紙が 届いても 大丈夫 しかも1200円でした
c0118685_2312368.jpg


それから また満員のバスに乗り(何とか今回補助席に座れました)
いろは坂のカーブが 軽い睡魔を・・

あと ほんのちょっと時間が あったので きれいな水を見て・・
c0118685_23123131.jpg


そして 顔あげたら・・
やっぱり 見に行きたくなり 坂を えんやこら・
c0118685_2313627.jpg




日光は 日頃の運動不足を 見直す旅にも・・・
やっぱり こっちが 中禅寺湖よりも 素敵ですねぇ~


c0118685_23151923.jpg
この日は ホテルで 盆踊り大会が・・従業員さんたちの 半被が 素敵でした
金谷グッツも ちょっと購入して バスに乗って 駅へ・・
c0118685_23155014.jpg


JRで 来たわけでは なかったけど 駅も見たかった 一つだったので
よかったです・・ただ2階のシャンデリアは 見れない時間でした・・残念
箱根よりも ぎゅって つまっていた 日光・・
駆け足っだったけど でもそんな無理なくいけた 日光
残念なことは 天然氷の かき氷が 食べれなかったこと・・それくらいでした
c0118685_23164515.jpg

お留守番 御苦労さまでした・・.おこってますね・・ごめんね
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-18 23:01 | 東京 | Comments(2)

日光東照宮・・・・②


c0118685_12475956.jpg


そして フリーパスを 購入していたので バスで えんやこら いろは坂も
バスが 満員だったので 立ちっぱなし..えんやこらです
なかなか 素敵な ドライブでした・・あっちこっち揺られました・・・
お昼も 決めてなかったので バスに乗りながら あっ 中禅寺湖にも
金谷ホテルが・・・・本当は クラシカルなあっちに行きたかったけど
なんせ 日帰り・・時間が ありません
デモ・・行ってみたい・・せっかくならば・・
その前に ボートハウスってところに 寄って のんびり中禅寺湖を 見ました
お魚いっぱいいて そして水の透明感もかなり あって すがすがしい・・
c0118685_1248566.jpg


お昼は こちらで・・クラシックな気分に・・・
こーゆう制服って 改めて清潔感が あって かわいいなぁ~
c0118685_12491787.jpg


先ずは ビールを・・
標高が 高いせいか さすがの ワタシも 軽くくらぁ~
c0118685_1249401.jpg


でもでも・・野菜のポタージュ・・ん~何となく正統派って 感じ
c0118685_12495714.jpg


豚とチーズのコロッケみたいな感じ・・ジュウシィ~
c0118685_12501410.jpg


久し振りにこんな がっつりステーキを・・
c0118685_12503718.jpg


そして 抹茶のグラス小豆ソースで ございます
小豆好きには うれしいソース甘すぎることもなく おいしかったわぁ
c0118685_12505710.jpg


コーヒーも綺麗な白のカップで
なにもかも 清潔感を 感じのんびりできました
c0118685_12483247.jpg


そして またまたバスにのって・・華厳の滝へマイナスイオン浴びに・・
今度は こっちで いただきたいですなぁ~


c0118685_1316553.jpg

ごめんね・・モウスコシ・・・


そして ワタシ昨日で 派遣のお仕事が終わりました
エステ畑にずっと いたワタシに とっては 未知の世界だったけど
とても いい環境にも恵まれ パソコンもまともに 打てなかったけど
最後は 最初の頃にくらべたらかなり 打てれるようにもなりました
不安から 始まった派遣だったけど お友達もできたし
いい経験にも なりました 本当にありがとうございました

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-16 12:58 | Comments(6)

日光東照宮・・その①

c0118685_8323879.jpg


気持ちよ~く寝ているところを コッソリコッソリ・・
c0118685_833861.jpg


朝から ビールが 眩しいです
c0118685_8332513.jpg


先月一人で 彼が行ったのですが もう一度パワー(何の?)浴びたいとのことで 行ってきました 
ナントナ~く ふわ~っとして パワーは よくわからないけど
でも 木々に 囲まれ 大変な 階段のぼり エッチラ ホッチラ・・・

c0118685_83444.jpg

昔の人は やっぱりすごいですなぁ~
三猿・・もっとも 有名な 彫刻だそうです
人生に おいて これが必要な 時も ありますな

c0118685_8352594.jpg

ここに 蠟燭とか たてた お姿みてみたいなぁ~


c0118685_837548.jpg

ネズミが 入っては 困るために 置いた猫だけど そんな心配もいらないくらいの リラックス猫・・じゃない 眠り猫・・
c0118685_8372919.jpg


この奥に 鳥の彫刻が・・・眠り猫がメインみたいだけど これも有名みたい

c0118685_8374934.jpg

大猷院 (たいゆういん)・・
色が とっても カラフルですわ
c0118685_8382679.jpg



ワタシのツボにはまった大国殿・・なんと お菓子の神様・・・ってなってました お守りお守り・・って 探したけど このお守りはなかったです・・残念・
二荒山神社・・・ってところには 若返りの水もあり 只今 汲んできたこの神聖な お水で コーヒー飲んでます・・なんとなーく まろやかぁ~若返った?

c0118685_8343466.jpg

とにかく カラフル色に ビックリ・・
「陽明門前の写真店屋のある辺りが日本一運気の強い場所と言われている」・・ってネットで文面を見つけ 彼は サマージャンボを握りしめ パワーを入れておりましたが・・残念ながらでした 
ワタシは 前回見なかったけれど 鹿ちゃんに 遭遇したそうです
これが きっと ラッキーなことの一つですね 
日光 日帰り・・まだまだ続きます・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-14 08:12 | Comments(4)

東京湾華火大会・・・

c0118685_19585511.jpg


贅沢な 場所で・・花火を 見に行きました・・
ナント マキちゃんの 彼が今度は 東京湾華火大会の観覧券を 当てて 有難く誘っていただき 4人で 行ってきました 


c0118685_1959317.jpg

暑すぎることも なく ちょっと お空の天気が 心配だったけど
ココチいい風に吹かれながら 屋形船みながら 宴会スタート・・

c0118685_19594989.jpg

先日ルルドちゃんから たくさんの おじいちゃまのじゃがいもを
頂いたので それで 簡単ポテトグラタン(これは ワタシが作りました)
c0118685_2001027.jpg


夏野菜の  ラタトゥイユ・・さっぱり仕立て
c0118685_2003158.jpg


大好きな メゾンカイザーのパンに美味しい 生ハム・・
c0118685_2005258.jpg


マキちゃん達が 選んでくれた チーズ(かなり 美味しいです)に
この間 賀茂ナスいただいたのが あったので
キャビアオーベルジーヌ・・とやら・・(この前の日 友達家族が チャッピー家に
きて 一歳ちょっとの子が バクバクたべていました・大人の味がするのですが・・)


c0118685_2074056.jpg
魚介と野菜のマリネ・・
イカが プリプリでございます



c0118685_2093570.jpg





ほろ酔いながら 気がつけば どーん・・・の音で 始まり始まり・・
こんな 目の前で のんびり見れたのは 琵琶湖の花火大会以来だよなぁ
そんなこと考えながらパンと ワインが どんどこ 減ってきます
c0118685_2081576.jpg


キティちゃんだったり ニコちゃんマークだったり
日本の花火って 本当にすごいです
花火が 終わって少ししたら 待ってましたとばかりに雨が・・

いつも 買い物にきていていた ららぽーとで こんな贅沢にみれて
本当に 感謝です ありがとう・・・次々と 当てているマキちゃんカップル
次は サマージャンボです 二枚頂きました・・この二枚はどうなるかなぁ~
花火のよーに どーんとひとつ オネガイシマス・・・

c0118685_2021154.jpg

そして・・・ゴメンネ・・お留守番でした 音は怖かったかな?
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-11 19:57 | 東京 | Comments(6)

銀座で はしご・・・


c0118685_755119.jpg

こんな 夕焼けの日に・・マキちゃんと 久し振りに外飲み行きました

c0118685_7554383.jpg

すみませ~ん ヤギミルクのオンザロック お願いします・・・

c0118685_7561054.jpg

またまた ここで 女っぷり発揮するチャッピーで 隣の男子に色目で チロリロ・・案の定抱っこされ でも 躾されておりました
c0118685_7564567.jpg


ここには ヤギミルクのオンザロックは ないのね・・・仕方ないわ・・
ガールズトークでも・・
c0118685_7572778.jpg

でさぁ マキちゃん・・どうなん?彼氏とは・・


女って アタシみたいに なんやかんや 素直なのが いいのよ
マキちゃんは あまのじゃくさんだからなぁ~


犬に言われたくないわっ・・全く・・可愛いって自覚しているところが 気にくわないわっ
c0118685_7581246.jpg

そして ここからの 記憶なし・・・
なんとか 歩いてきて 帰ってきました
朝起きて まず チャッピーは?・・・大の字で寝ておりました・・
よかったぁ~
久し振りの 三件はしご・・・午前中は 二日酔いで 大変でした
c0118685_7585545.jpg


銀座と言えば・・
きゃぁ~ これは ラデュレ様では・・

c0118685_759456.jpg

お口の中が フランス革命でした・・
お仕事関係の子が 60分待ちで 買ってきてくれました merci beaucoup
乙女心満開の パッケージと形に悩殺されました
この間 見に行ったら90分待ちで・・アキラメマシタ・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-09 07:52 | 東京 | Comments(10)

お腹いっぱい ココロ一杯・・


c0118685_8512993.jpg
美味しいピザを 堪能したあとは パン教室で ご一緒だった方に カナコの家まで 送っていただきました。
ありがとうございます・・
合流して カナコから 聞いていた 近所の 和食器屋さんに 行ってきました
営業日や 営業時間が あまりないので タイミングを 逃していましたが
この日は 大丈夫で ゆっくり お店の方と お話したり 隅から隅まで・・・
作家物さんを 扱っているので 一つ一つの 想いが お店に溢れています
お高いものも あるけど 気軽に 買えるものも あるので いくつか気になったものを ご購入・・・お店も とっても 素敵だったけど
流れているBGMが ずっと 探し求めていた 曲だったので それも聞いたり 雨降ってて 傘も 持ってなかったから 傘かしてくれたりと
食器以外に ココロも 満足でした
c0118685_851553.jpg


そして お昼も とーっても 満足でしたが お夕飯は カナコ家の 晩御飯・ふっくら おいなりさん・・・中に じゃこもはいって おいしー
c0118685_8522336.jpg

この枝豆のお皿は ちょっと前に カナコと合羽橋にいって カナコが ひとめぼれした お皿に みずみずしく 盛られています
やっぱり 夏は 枝豆だねぇ~ビールだなぇ~
c0118685_8525159.jpg


そして これは ポークピカタ・・カナコのだんなさん手作り・・
ますます 腕あげたねぇ~添えている マカロニサラダが これまた美味しい
洋食屋さんみたい・・

c0118685_853970.jpg

糸こんにゃくの炊いいたものも だんなさん手作り・・
おいしいよ~ もちろん これらも 帰りに 持たせてもらいました

c0118685_8533479.jpg

おやっ?
あなたは?チャッピーさんでは?
この日は 長いこと時間を あけたので 朝から カナコ家に預けていたのです
すっかり なごみ中・・

c0118685_854186.jpg

チャッピー帰るよぉ~そして このキティソファ・・子供達が ずっと使っていたものですが
もう 使ってないらしく あまりの気に入りっぷりに 頂いてきてしまいました
くたっと 加減が ポチャッピーには ぴったりなようで
家でも 愛用してます
ありがとうね・・
c0118685_8542280.jpg

そして 帰りは 東京タワーを 真近で 見れるところまで ドライブしてくれて 観光気分・・朝から夜まで 堪能した 一日・・
ありがとうねぇ~

そして・・・ちょっと ご報告です
彼のお仕事の関係で 来月3日に 京都に 帰ることになりました
突然きまったことで 大慌ての チャッピー家です
お世話になった方や 沢山の出会いは まだ これからお礼をしていきます
そんなわけで ワタシの 東京生活爆走中です・

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-08 08:49 | 東京 | Comments(8)

スィートピザ・・・

c0118685_118593.jpg


おひさまの 光を 一杯浴びた 次の日は 紅茶教室で 出会い そして 華子先生の お教室に 誘っていただいた方は パンの先生でした
ずっと 天然酵母には 憧れは あったものの・・何度か チャレンジしても
失敗ばかりで 天然酵母から すっかり離れていた ワタシでしたが
こーんな 美味しいパンが できるなら・・・と
また チャレンジする気持ちに なりました
場所は ワタシも以前住んでいたこともあり なじみがあったことも ご縁だなぁ・・と 感じました

c0118685_1184881.jpg

先生の お宅も 一つ一つが とっても かわいくて
またまた 挙動不審です
こねこねから スタートして 発酵させて 3つの ピザが オーブンに 入ります・・
下の 鉄板さんが 焼く前から 美味しいもの焼くからねって 顔してます
c0118685_1191975.jpg


定番マルゲリータも もちろん 美味しいのですが このブルーベリーのスイートピザが 初めての味なんですが はまってしまいます
こんな レシピ考えれる先生って 本当にすごいです

c0118685_1193642.jpg

たくさんの ピザに あうように夏野菜の マリネと 人参サラダ・・
こんな 暑いときに するする・・って はいる もずくの エスニックスープの 用意が されています
美味しくって 手がたまらないし 皆さんとの 会話も弾みます
皆さん 小さいお子さんが いるのにも かかわらず 毎日の暮らしを
充実させていて 尊敬の 言葉しか でてきません(全く だらけまくりのワタシ・・ナサケナイデスワ・・)

c0118685_1201189.jpg

そして  コーヒー好きには たまりません・・
コーヒーグラニータ・・・たっぷりの バニラアイスを たーっぷり
そして オレンジの香りが またさわやかぁ~カフェラテに なっていくのを
楽しみながら・・・
c0118685_1204899.jpg


そして こちらもカフェラテに・・・

c0118685_122533.jpg


satopan先生・・楽しく おいしい時間を ありがとうございました
秋になったら・・・酵母ちゃん 再チャレンジしてみます
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-06 01:19 | 料理 | Comments(6)