<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

抹茶ロールケーキ・・



c0118685_23522770.jpg
爽やかな 雨上がりに・・・
ステキな 所に やってきました
毎年 ビックサイトで 行われる エステの展示会が 3日間行われますが
何度もいっていると 見るコツやなんかが わかって 見たいものは 
1日で 見て あとは エステ友達と 情報交換に なってます。
今年も ふわふわさくら狆の さっちゃんが チャッピー家に 泊ってくれ (狭い家なんで エステベットの 横にふとん敷いて)
せっかく 東京に きてくれたので あれやこれやの 企画を 考えてました
最終日からの さっちゃんとの 東京日和・・・


お料理教室や お菓子教室に まだ いったことのない さっちゃんに 
是非会わせたい方に お菓子教室を お願いしていました・・さっちゃんには ずっと サプライズ企画にしてたのです
ルルドガトーエコール・・抹茶ロールケーキ・・
京都の友人には ルルドちゃんは パンダ先生と同じくらい アコガレの方・・
是非 会ってもらいたかったんです

c0118685_23525036.jpg

家に 入ってからの さっちゃんの 喜びようったら・・

c0118685_23532755.jpg

ウエルカムティを 頂いて・・
レッスン開始・・

c0118685_23534762.jpg

小物も 道具もいちいち かわいいんです

c0118685_23549100.jpg

はいっ オーブンに入りまーす・・・
ワタシと 違って 真面目で きちんとしている さっちゃんは 細かいことも 悩んでいることも
聞いて 本に書いてあるだけではない コツや 生地の 感じを しっかり 聞いて 納得してました
ワタシも 見習わなくては・・・
c0118685_23543880.jpg


無事に オーブンに 入っている間に ルルドちゃんは ワタシ達の ために ランチを 用意してくれてました
カンゲキです
これは 生ハムの中に クリームチーズと ネギもマリネ・・
感動の 美味しさです
c0118685_23545714.jpg


野菜のピクルス(もちろん自家製)と ピカピカのオリーブ・・
c0118685_23551638.jpg


カボチャの ポタージュ・・優しい押し麦入り・・・パンは 大好きなメゾンカイザーの バゲット・・

c0118685_23553968.jpg

新鮮な カルパッチョ・・紫玉ねぎの 食感が とってもいいです・・シャッキシャッキ・・

c0118685_2356392.jpg

新じゃがいもと グリーンピースの サラダ・・
c0118685_23562592.jpg


チキンの クリームソース・・チキンがふわっふわっ
c0118685_23564428.jpg


そして この間の 日仏も もちろんおいしかったけど・・
ルルドちゃんの パンナコッタは キビ砂糖を使っている分 やさしくて ほっとします
で 前日に「 ねぇねぇ・・さっちゃんの 好きなフルーツ何?」って聞いて答えが まさに このパンナコッタに
のっていたので これまた 驚きの さっちゃん・・・言ってなかったよ・・ワタシ・・・
c0118685_2357767.jpg


そして・・出来上がった 抹茶ロールケーキ・・ふわっと しっとり やさしさたっぷりは
ルルドちゃんそのもの・・・
小豆は ルルドちゃんの おじいちゃまの小豆で もちろんルルドちゃんのお手製・・・

新幹線で 持ってかえっても 大丈夫なように キチンと ラッピングしてくれて
持たせてくれました・・
そんな ステキな 時間を ありがとう・・ありがとう・・
c0118685_23582282.jpg


むっ・・今回は 留守番させたわねっ キッ・・
c0118685_23585061.jpg

あぁ~ ワタシも ルルドちゃんに あいたいなぁ~

c0118685_23573149.jpg

ルルドちゃん・・本当にありがとう
ワタシもナゾだった ロールケーキが これで できそうです・・
そして さっちゃん 京都にかえったら さくららロールケーキ楽しみにしてます・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
こんなふてくされのチャッピーに トイっとオネガイシマス・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-05-30 09:19 | ともだち | Comments(2)

チャッピーの 修学旅行・・


c0118685_23415976.jpg

日仏のあと ゆっくり 靖国神社を 抜けて 皇居の まわりをサイクリング・・・
c0118685_23421762.jpg

こんな 銅像もありました・・

c0118685_23423796.jpg

すっかり 鳩の休憩場所に・・
c0118685_23431631.jpg

またまた 自転車走らせて・・

c0118685_23434070.jpg

チャッピー あれが 皇居の二重橋よ・
c0118685_23435595.jpg

えっどれどれ
c0118685_23442150.jpg


おとなしくしなくちゃ・・
c0118685_23444190.jpg


東京駅の 前を 通って・・
c0118685_2345116.jpg


無事に 月島まで・・・

とっても 楽しそうな チャッピーの笑顔をいっぱい見れた 一日になりました
いろいろ 連れていけるところは 連れていきたいな・・
また 行こうね・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
やっと 東京見物できた チャッピーに ポチっとオネガイシマス・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-05-26 23:46 | チャッピー | Comments(8)

たまには外で・・・



c0118685_3292865.jpg

やっと テラスの 似合う季節に なりました ヤッター
飯田橋の 日仏学校内にある レストランに行けました・・  
いつもは カナコと一緒だけど 今日はチャッピーと一緒・・ごめんね また行こうね・・近いうちに・・)

c0118685_3301122.jpg

えっ ココは・・・?

c0118685_3303290.jpg




あ・・あぁ・・あの・・La carte,sil vous plait(メニューください


c0118685_3311279.jpg

Oui Madame


エヘ 通じたみたい・・マダムだって・・・キャ

c0118685_33131100.jpg


チャッピーは ここは だめですよ この中入っていてね>

c0118685_3315030.jpg

はぁ やっぱり 外は気持ちいいねぇ グラスも気持ちいいって感じです
c0118685_33275.jpg


ミニチュアダックスのチャチャちゃんも コンニチワ・・
c0118685_3322016.jpg


前菜は サーモンキッシュ  ボリュームも たっぷり オイシー
 
c0118685_3323935.jpg


田舎風パテ・・ワタシは ちょっぴりパテが 苦手なんで ちょっともらいました 
でも このちょこっとが オイシー

c0118685_333563.jpg

メインは ローストビーフ・・こちらもたっぷり 
c0118685_3332947.jpg


フレンチポテトたっぷりの ステーキ・・歯ごたえがたっぷりあって 食べ応えがあります
c0118685_3335499.jpg


頼んだ 赤ワインの 配分残して チーズ食べて
c0118685_3341723.jpg


メロンのパンナコッタ・・
メロンが とっても 爽やかでした・・この時は もぉ~最高の パンナコッタと思っていましたが
最近 これを 超えるパンナコッタに 出会いました・・それは また そのうちに・・・

c0118685_3343838.jpg

ショコラムース・・
こんな ココット皿では たりません・・どんぶりで 食べたいよぉ~


c0118685_3345976.jpg



たまには いいね・・家族で 外ご飯ってのも・・またつれてきてね
c0118685_3352985.jpg


じゃ Au revoir(さよなら・・)


久し振りに ゆっくり 外ご飯しました 以前 このレストランは   
小さい犬で テラスなら 大丈夫と聞いていたので
春に なったら 絶対連れてきたいと 思っていて やっと 念願叶いました
前日にも 再度 犬が 大丈夫か確認して 月島から えっちら こっちら 自転車で・・
自転車なら いつもと 違う道を 行くので とっても楽しかったし
チャッピーも 一緒にいれると思ったからか ずっとご機嫌さんでした
お客さんも テラスを 楽しみに されている方ばかりで ほとんど 満席状態・・
一緒に連れてこれて お料理も 空気も吹く風も 気持ちよかったです・・また行きたいね・・・

c0118685_3362733.jpg


今度は その後 更に ここで お茶など・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ポチポチオネガイシマス・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-05-25 03:41 | チャッピー | Comments(6)

La main de Maman...


c0118685_029318.jpg

京都の トモダチから 手作りのいちごジャムが 届きました
以前 手作り市に 一緒に出すとき 名前を 考えて あれやこれやと考えて
決まった名前が La main de Maman...お母さんの手・・です
本当に しっくり ぴったりくる名前のように このいちごジャムには
お母さんの 愛情が 甘さと ともに伝わってきます
パンでもなく ヨーグルトでもなくって そのままが ホント美味しくって
気がつけば 一気に 半分くらい たべてました
ジャム屋さんを やってもらいたい・・
c0118685_0295124.jpg


ねぇねぇ チャピちゃん 今日は母の日だって・・
知ってる?
何か プレゼントくれる
c0118685_0344166.jpg


えっナンノコトカシラ・・・

c0118685_0352550.jpg

ちょっと 考えます・

c0118685_0355670.jpg

今は 黒うさぎさんに なってますので チャッピーでは ないので
何にも プレゼントは ありません・・・


c0118685_037986.jpg

そろそろ・・・つかれて 


c0118685_0384181.jpg


ワタシのスカーフつかみながら ねてしまいました・・・
何にも いらないよ チャピちゃんが 元気だったら それだけで 幸せ・・
ありがとね・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチポチ更新ですが どうぞヨロシクオネガイシマス・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-05-12 00:44 | チャッピー | Comments(14)

花市・・・


c0118685_2114777.jpg


ちょっと 肌寒い4月の終わりに ルルドちゃんとアヤちゃんと3人で とっても有名な (ルルドちゃん情報)
狛江で 開催された 花市に 行ってきました・・年2回くらいあるそうです

c0118685_2115520.jpg

京都の手作り市を 思い出しちゃうな・・規模は とても小さいですが
かなり 有名な お菓子研究家さんとか 出していたみたいで 入場制限もされていたし お菓子は午前中に行ったけど
そっこー売り切れでした

そこで かわいいアンティーク屋さんで タルト型購入しました ルルドちゃんとお揃い・・・
使い道は ワタシは・・お茶とおしぼり置き に いいかな?と思って 購入
ルルドちゃんは モチロンお菓子に・・サイズも とってもいいので どんなタルトかな?
蚤の市気分が とっても 楽しめました お店の方も とっても商品を愛してるってのが 伝わって
きた かわいいお店でした

c0118685_21161630.jpg

で・・・そろそろお昼どうする?って 話になって 小田急線だし
そーいえば・・参宮橋のカレー屋さんが気になって・・ってことで いってきました
お店のインド人の女の子がとっても キュート・・かわいいぃ~

c0118685_21163060.jpg

ナンは お替わりできて ワタシはほうれん草と海老のカレー
チャイもついて 850円 オイシ~
満腹で 新宿まで 歩いて お散歩しました
代々木公園が 近いってことも あって 沢山の ワンコに会いましたが
トイプーちゃんを 一杯みて 更に 満足・・みんな都会の子でした
c0118685_21164865.jpg


とても 都会っ子では ない田舎ムスメ・・

c0118685_2118097.jpg


マキちゃんから もらったチャッピーバースデイクッキー狙ってます

c0118685_21183923.jpg

チャピちゃん・・待て・・購入した タルト型に これは ルルドちゃんから もらったチャッピーバースデイのクッキー・・

c0118685_21191566.jpg


ちょいちょい・・・我慢できない・・・

ん~いつもくれてる おやつとは ちがうねぇ・・・おいしいねぇ・・

シツレイナ・・
c0118685_21204074.jpg

マキちゃん ルルドちゃん ごちそうさま おいしかったです

c0118685_2121143.jpg

クールな ワタシですが いつも感謝してます
これからも お願いします・


c0118685_21213327.jpg

そして これは  麻布のキャンドル教室で 作った ドーナツ・・・
他の生徒さんは 小ぶりで キュっとかわいいドーナツに 対して
ワタシのは・・タイヤ・・ハニーディップもびっくりの ドーナツでした・・(センスなし・・)
花市に 行って 喜んでもらえるような物を 作るって 大変だなぁって
しみじみ 感じた一日・・
でも もっともっと 喜んでもらえるような物つくりたいなぁ・・・と思った一日でもありました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


  更新もポチポチな 飼い主にポチっと トイっとオネガイシマス・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-05-08 21:27 | 東京 | Comments(12)