<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都日和・・1


c0118685_2118362.jpg


行くよぉ~ チャッピーの 実家に・・
支度してねぇ~バックに はいってねぇ


c0118685_21184171.jpg

ここはどこ・・・?
c0118685_21192431.jpg


懐かしいキモチ・・

c0118685_21194440.jpg

ちょっとだけいい?

外みたいし・・きゃぁ ダメダメ
 


c0118685_21195512.jpg
やったぁ

喜びも 束の間  またネットに・・

c0118685_21205732.jpg

ん?

c0118685_21212420.jpg

おっ 久し振りやん 元気やった?
c0118685_21215736.jpg


でも 帰ってくれる?邪魔だし・・・・

アイカワラズですね・・・クロちゃん・・・
カレの家の実家猫 ・・・
これが また お父さんにしか なつかず 触れもできない猫である
顔だけ 出しただけでも まだ いいといわれています

c0118685_21224253.jpg

そして こちらも こんなだったのに・・甥っ子ちゃん

c0118685_21232085.jpg

子供の成長は 早いものです
チャッピーが きたのが とってもうれしかったようですが
チャッピー的には おいかけまわされ お疲れモードだったようです

c0118685_2124794.jpg

ココは お墓のある 場所から 見える 風景・・
伏見にあるのですが 少し先には 京都タワーも みえたりして
とっても いい場所にあるので お墓参りも とっても楽しんでいます
友人の結婚式があり 帰った京都・・
そんなわけで ちょっと 京都日和の更新です
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-29 21:32 | 京都 | Comments(10)

いちごちゃん・・


c0118685_0403682.jpg
はぁ・・・うっとりできる日が やってきました
ハァ・・・ステキ・・

c0118685_0405852.jpg

いつも きれいな お花で 迎えてくれます・・
ワタシも こんな 風に生けたいなぁ・・


c0118685_0415984.jpg
今月は 韓国料理です
チャングムを 思い出します 今パソコンテレビで GYAO 
やっているので ついつい・・・見てしまっています・・・泣いてます
これは クジョルバン・・・

見ているだけでも おめでたい気分になります
で 食べると もっともっと おめでたくなります
以前も 韓国料理の時 卵を 焼く時 黄色と 白ときっちり 別れているのが
とても 新鮮でしたが やっぱり きれいですよね
皮に 包んで おめでたい具材を たっぷりいれて おいしぃ~


c0118685_0421869.jpg
そして これは 春のワルツ ですねぇ・・
冬ソナには はまらなかったけど 春・・・は かなり はまりました
キムパブ作ってたよなぁ・・
一番手前の プチッて のりが切れたのは 多分ワタシが 巻いたキムパブですね
欲張って 具いれすぎました・・
ウツクシク巻くには 欲張っては いけませんね
何個でも たべられちゃいます お土産で もらった キムパブ 次の日
お昼に 食べたけど 時間たっても とっても美味しくて 遠足気分でした

c0118685_0424253.jpg

そして 絶対覚えたかったスンドゥブチゲ・・
おいしすぎ~ 卵が スープに とろんとろんと からまって おいしすぎぃ
あまりのおいしさに 次の日も やりました・・
同じ味には さすがに なれなかったけど それでも 十分おいしかった
今年は 結構寒いから 身体が ぽっかぽっかに なりました

c0118685_043634.jpg

そして 先生の お宅の春の 定番スイーツ
「いちごちゃん」・・ぱっくと・・・頂くと
思わず ほほえみが・・・


そして こちらも・・・スイーツを・・・

c0118685_0433933.jpg


「いつ チョコレートわたそうかな?
 今 寝てるから あとが いいかな?」ドキドキ・・
c0118685_0435455.jpg



「あの  これ・・・受け取ってください・・」


c0118685_0441760.jpg
マール(ブランデー)の香りが ほのかに感じて こりゃ おいしぃ~
マキちゃんが お世話になってます・・・とのことで 彼に チョコレートもってきてくれました
この チョコレートと もうひとつ 生チョコ・・・
マキちゃん ごめんね 私が 半分以上食べちゃいました・・・
c0118685_0445132.jpg


そして マキちゃん パンダキッチンに 行ってきたそうです
身体にいい食材って 身体も ココロも喜ぶんですねって よろこんで 言ってきてくれました
ほんとに そうなんです 
食べることって とっても 大切なんですよね
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-27 00:47 | 料理 | Comments(6)

ルルドガト-エコール・・・


c0118685_1012272.jpg
こんな ふわふわ シフォンが 焼けたのは初めてです・・
c0118685_10121727.jpg


おやっ? 今日は 何かが あるの?
c0118685_10123371.jpg


今日は 以前から お願いしてました ルルドガトーエコール一回目開催です

いつも 美味しい お菓子ばかりを いただきっぱなしでしたが
今回は その テクニックを 覗いてみたく ルルドちゃんに お願いしてみました
 はぁ・・・手つきが 違うよ  手つきが・・
c0118685_10132164.jpg


すてに この地点で おいしそうです・・
c0118685_10133854.jpg


うぬ?  なんだか 甘く いいい香りが 部屋中に・・・
c0118685_10135364.jpg



焼きあがって ルルドちゃんの 足元に 甘えるチャッピー・・・

食べると やはり この間の 抹茶シフォンの ように
ジュワッと 音が 聞こえます そうそう この音・・・
写真を とる前に すべて たいらげて しまったけど
ルルドちゃんの 手際の よさや お菓子に 対する 愛情 ココロ使いも
教えて もらいました アリガトウ・・
シフォンは ルルドちゃん そのもの・・・ やさしくて ふわっと かみしめるたびに
あたたかな 甘味が つたわってきます
次回は  第二回 抹茶ロールケーキです・・・
よろしく お願いします
c0118685_10142838.jpg


そして お土産で またまた いただいた ルルドガトーショコラ・・
濃厚かつ 手作りの ベリーソースが ちょっぴり 温めたケーキに・・
おいしすぎ~ 困ったわ・・・いっぱい教えてもらわないとなぁ・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-25 10:15 | お菓子 パン | Comments(9)

京都おでん・・

c0118685_23385560.jpg


京都の時の お客様が 出張のついでにと お手入れかねて きてくれました
手作りおでんやら いろいろもってきてくれました
ありがとうぅ~ おいしぃよぉ~
牛筋やら なつかしいものが たくさんはいっているなかに・・
んっ これは・・・
厚揚げですが・・・たしか ワタシもおでんには いれているはず・・・
だけど 味 食感すべて 別次元のものでした・・
やっぱり 京都の お豆腐は おいしいって 改めて 感じたなぁ・・
京都おでんの 匂いを かぎつけたのか マキちゃん(エステ友達)も
合流して にぎやか おでんに なったわけですが
マキちゃんが もってきてくれた 焼酎に・・・
お湯割りして・・サイコー お湯割りバンザイって 感じで あれから
すっかり お湯割りの トリコになったワタシでした・・・
c0118685_23391449.jpg


ワタシは あまり時間が なかったので とりあえず 餃子を・・・
4人で 50個・・やっぱり多い?
次は 絶対 手作り皮でつくった餃子で お待ちしています
c0118685_23395966.jpg



おでんの 他にも こんな 光輝く スイ~ツ・・
マキちゃんも ワタシも特に ブルーベリーに 釘付け
お互い これ狙ってるでしょ?って 感じましたが 
なかよく 半分こ・・
c0118685_23401339.jpg


これも 出張ついでに かってきてくれた かわいい
鎌倉の 和菓子・・・
c0118685_23403622.jpg


お鼻似てるかな?

c0118685_23405860.jpg

もぉ~ 鼻なんか とってないで
京都おでんちょうだいぃ~
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-12 23:45 | ともだち | Comments(12)

ニネンメは・・・


c0118685_2194422.jpg

チャッピーの後ろ姿に・・・・悪いなぁと思いながら・・・
c0118685_2110167.jpg

今日は こんな 男の子と デートしてきました  かわいぃ~

N・Tableの ナミさんと 久し振りの再開です
病院で みたときより あたりまえだけど すっかり成長して いいオトコの子に
なっている上に ママを  困らせるようなことが なくってほんと 母親思いです
c0118685_21103519.jpg

人形町のPIZZA DA BABBOに・・・
赤ちゃんと 一緒でも ゆっくりしてもらえるよう お店の方の配慮も
すごく よくって 楽しい時間をゆっくり すごせることが できました
カブのスープ・・・
おいしぃ~  この日は雪が舞う さむ~い日だったから やさしいスープが
しみわたります

c0118685_21105310.jpg

前菜も ちょこちょこうれしい感じ・・
c0118685_21111155.jpg

そして マルゲリータ・・
窯焼きだから パリッてして めちゃめちゃ おいしいです
あと パスタに メインの お魚とお肉をチョイスできて・・・
c0118685_21112493.jpg

あと 甘酒横丁だからか ジェラートは 甘酒など あって 私はそれを
リクエスト・・はじめての味に 驚きながらも おいしくて ペロリ・・
そして 飲み物いれて 1600円 2人でシェアしましたが 大満足の ランチです

c0118685_21114881.jpg

雪舞う中 お家に お邪魔して お料理のことなど いろいろ聞いて・・
楽しい時間過ごすことが できました
お母さんになって ますます いろんなことに 意欲的なナミさんに 刺激もらって・・
c0118685_21121335.jpg


この角度から 見る場所に向かって・・・

c0118685_21123010.jpg

アコガレの場所へ・・


c0118685_21125892.jpg
本を 見つけてから ずっと 行きたかった場所・・Vida=Feliz・・・・
 とても素敵な雰囲気のアトリエと
とても ウツクシイ先生・・
夢中に つくったキャンドル・・
c0118685_21133391.jpg

もったいないけど 火をともしてみました
選んだ 優しいローズと ローズマリーの香りが 気持ちを落ち着かせてくれます
そして 今日 京都から 引っ越ししてきて 二年目・・
とても 素敵な出会いに 恵まれた一年でした
ちょっと かっけっこしてしまった感じも あるので
二年目は もっとゆっくり・・でも 新しい出会いを 楽しみに・・
そして 何より 京都のトモダチや 小さいころからのトモダチ・・・
家族とチャッピーを大切に・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-08 21:16 | 東京 | Comments(10)

修行・・・・

c0118685_1025312.jpg



最近の ワタシはなぜか ウイークエンド作りに夢中・・とゆうか
修行しております
c0118685_10255731.jpg


なかなか 目が細かくて しっとりとして・・・となかなか思うように
いきませんが なんか ちょっとずつレシピを変え 夢中で やっています
いつもは 明治の発酵バターを お菓子には つかっていましたが
この バター不足で なかなか 手にはいりません
ですが なぜか 月島の商店街のお酒屋さんには カルピスバターの業務用が
おいてあったりして この上品なカルピスバターを 使って・・・
と 考え すぐ手に入る 材料として ウイークエンドを作っているのですが
シンプルな ものだけに 思うようにいきませんが
修行しております
c0118685_10263122.jpg


これは エステ友達マキちゃんの おかあさんが 作った きんかん・・
とろんと ふっくら マキちゃんの おかあさんは九州から
マキちゃんに あれこれ送ってくれて わたしも その恩恵を受けております
柚子胡椒なんて ホント絶品です
マキ母に かっぽう着持参で 教えてもらいたいわぁ・・
c0118685_10265094.jpg


そして これは ルルドちゃんのシフォンケーキ・・・
バター不足なんで ルルドちゃんに シフォン作ってって・・て以前リクエストしたのを
覚えていてくれて 作ってくれました
もぉぉぉぉ・・押さえると ジュワッって 聞こえてきます
ほんと 夢中で 食べてしまいました
c0118685_10272488.jpg


あのぉぉ・・・
c0118685_10274399.jpg



あっ チャピちゃんは このレモン色の たまごちゃんで 満足してねっ

c0118685_1028037.jpg


そして 今度 ワタクシ いよいよ 
ルルドガトーエコールに 入学します
よろしく お願いします
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-06 10:29 | Comments(9)

トラットリア月島.... 

c0118685_22224088.jpg

月島の 隠れ家イタリアンに・・
白い かわいいお花が お出迎え・・
c0118685_2223655.jpg

まず 定番の バーニャカウダで・・
新鮮野菜を いただきます 火の通し方がとってもよくて いくらでも食べれてしまいます
c0118685_22232433.jpg

パンも時間をゆっくり かけて 発酵させた くるみやイチジクの入った 田舎パン
c0118685_22235251.jpg


鯛の アクアパッツア・・・
あさりの出汁が なかなかきいています このシェフは グリーンを 使うのが
好きなのかな? ハーブが たくさんで 下の 鯛がみえないよぉ・・
c0118685_2224981.jpg

ローストポークのグリンピース添え・・
お肉が しっとりしてます ワタシってグリンピースって そんな好んでたべませんが
これは とてもおいしかった これも隠し味にレモンタイムが 効いてます

c0118685_22243383.jpg

あとは 他にもサラミやマグロ チーズもありましたが おしゃべりと
ワインで(5人で ワインは4本くらいあけてしまいました・・)

c0118685_2225216.jpg

そして シェフの自慢のドルチェ・・ショコラムース
口の中で ふわっと消えて 最後にオレンジが・・残ります
ん~ おいし~おかわり~
c0118685_22253697.jpg


おやっ
あなたは・・どこかで?
そう・・・ここはチャッピー家でした(おわかりだったとおもいますが・・・)
トモダチがきてくれて ちょっとキチンとしたものを 作ってもらいました
ありがとね~ みんなも 喜んでくれたよぉ


c0118685_22262582.jpg


「ワタシの分ももちろん あるんでしょうねぇ
まずは イタリアのチーズでも もらおーかしら?」
c0118685_2227212.jpg


えっっつ わたしのはないの?ひどいぃ~
がんばって カットもいったのに・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-03 22:29 | 料理 | Comments(12)

使用前・・・使用後・・・

c0118685_137685.jpg


こんばんわ チャッピーです 寒い日がつづいております
c0118685_1372776.jpg


えっ・・・・?
c0118685_1374082.jpg


あっうんうん・・
c0118685_138412.jpg


 へっ・・・

c0118685_1382058.jpg

んもぉ~ まだ寒いのよぉ~
ボディラインばっちりわかるじゃない・・
お正月太りが ばれちゃうわっ・・みえないけどこれでもレディなのよんっ
c0118685_1384131.jpg


まだ寒いから あのままでよかったのにぃ・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-02 01:41 | チャッピー | Comments(7)

マイニチでも・・・・


c0118685_021466.jpg

少し前に ルルドちゃんと 行った できれば 毎日行きたい・・・ そして きっと
毎日 いっても シアワセな気持ちに そんな場所に連れて行ってもらいました

c0118685_0212427.jpg
待ち合わせが ちょっとおそかったので まずは 恵比寿のカフェに・・
デザートセットを お願いしましたが ひとつひとつに 粉の味が楽しめるカフェだったのですが このカフェには とってもうれしいことが たくさん・・
お客様が ゆっくりできるようにと・・とても嬉しいことが いっぱいつまっています
紅茶は オーガニックは もちろんですが お湯のおかわりや コーヒーなどには
おかわりが すこし お得になっていたり ワタシみたいに お酒と お菓子を たのしめるようにと ワインやシードルが
あったりと ゆっくり お菓子を楽しめる できれば 毎日通いたいカフェです

c0118685_035167.jpg

そのあとは 西麻布に移って ずっと行きたかった ベトナム料理屋さんに・・・
いつからか すっかり ナンプラーもパクチーも 大好きな身体に変化してきました 
お店の 壁に書いてある絵が とってもカワイイです
c0118685_0365594.jpg


生春巻きから 揚げ春巻き・・おいしいよぉ~
c0118685_0371164.jpg


そして いつかきっと 手に入れたい 空芯菜のピーラーで つくったサラダ
ナッツのアクセントが すっごくいいです

c0118685_0373474.jpg

パリッと びっくりの バインセオ 中の野菜が しゃきしゃきです

c0118685_8291263.jpg

あさりのおだしが とってもでています
おいしすぎ~

c0118685_8353294.jpg


そして あずき好きには たまらない チェーです
上のココナッツの スライスの食感が・・はぁ食べたい・・・
c0118685_820246.jpg



最後はもちろん ベトナムコーヒーで・・・
ワタシって 常にふたつの 味がたのしみたいから まずはブラック・・・
そして コンデンスミルクまぜまぜして・・・ん~ おいし~
アジアのお料理って ホント毎日平気です
野菜が たくさんいただけて・・・
そして ここのお料理は 美味しいプラス とっても優しくって お母さんの味が
します
ベトナムには 行ったことないけど タイで食べた味を 思い出しました・・・
ココロにも あったかくて身体にも やさしくって 懐かしくって
毎日食べても 飽きることなどなくって 身体が元気になりました
c0118685_8203018.jpg



そして 毎日たべても うれしいやさしい ルルドちゃんのお菓子・・・
柚子ピールを手作りして そのピールを使ってつくってくれた やさしいお菓子・・
かみしめるたびに ほほえんでしまいます
c0118685_821479.jpg


そして やっと見に行きました
三丁目の夕日・・六本木でみたので 泣きはらした目で見た 東京タワー・・・
毎日みているけど 飽きることなどない タワーですが さすがに この日は
更に 輝いてみえたし 頑張ろうって 思えたかな・・・
c0118685_821321.jpg



チャッピーにとっても 毎日が 楽しい日になるように・・・
c0118685_821581.jpg

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-01 08:22 | Comments(5)