<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年初の・・・

c0118685_0261116.jpg


楽しみにタノシミにしていた パンダキッチンでの お料理教室です
12月はお休みだったから 一口いただいた瞬間に 身体が 喜ぶのを感じました
年末年始を 台湾で すごされた先生からは 生徒さんみんなに福がきますように・・・と
プレゼントいただきました
そんな 先生の心遣いも お料理とともに ココロにしみわたります

c0118685_0262741.jpg

こんな 綺麗なピンクの
 ペーパーナフキンにくぎ付けです
おいてある お店も おしえてもらいました
まだ おいてありますように・・
c0118685_0264062.jpg


今回は包みもの 初級編・・・餃子です
皮から つくっていくのは 初めてで
全然丸くならず ハートになったり楕円に なったりでしたが 他の生徒さんが 丸くつるんと
つくっていただいたおかげで こんな 可愛い餃子になりました
チャッピー家では かなり頻繁に餃子をしますが だいたい2人で25個くらい ペロンとたべます
みんな そんなものかと おもっていたら ビックリされました・・食べ過ぎ?
c0118685_0271555.jpg


これは おこげです 冷凍のものが あるのも初めてしりました
c0118685_0273335.jpg

そして このおこげには・・・
c0118685_028646.jpg

ジュジュ・・・ジュゥゥゥ・・
美味しい おこげスープができました
中には フカヒレもはいっているのです
でも その中に 肉厚のシイタケが・・
台湾で 先生が 購入されたそうですが
めちゃめちゃおいしかったです
冬は とろみを強めに・・夏は軽めにして さっぱりと・・
とっても 温まるスープです
c0118685_0284770.jpg

そして 冷たくなっても おいしくいただける 
茹でたけのこの 台湾紅葱ソース・・・ポリポリ食感が とってもいいです
このソースは 何にかけてもおいしくいただける 万能ソースです
c0118685_029964.jpg

そして 餃子は・・水餃子に・・

c0118685_0292598.jpg

皮はふわふわ もっちもっち 中から肉汁が たっぷり・・
絶対 皮修行して 家でも再現したいです
c0118685_029459.jpg


そして もう一つは カリッと 焼き餃子に・・・
先生の お勧めのたれで いだだきます
とっても 贅沢な二つの餃子です

c0118685_030397.jpg

そして レシピを見たときには
はてな?はてな?の 想像もできなかった
クワイの ホワイトソース揚げ・・
口では 説明できないけど ものすごく美味しい・・
そして 懐かしいスイーツでした
c0118685_030263.jpg


お茶をいただきながら これから 身体にも ココロにもやさしいお料理が
覚えられるのだろうと 思うと とてもワクワクした 今年初めての お教室でした
c0118685_0304234.jpg


そして 東京にも 初めての雪が降りました・・
c0118685_0311749.jpg


そんな日に 洗ってしまいました・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-01-30 00:31 | 料理 | Comments(10)

築地に・・

c0118685_1564015.jpg


京都から お友達がきてくてたのですが お互い時間ないってことで
だったら 朝にゆっくりあいましょう・・ってことで築地にいってきました
朝ちょっと 寝坊しましたが なんとか7時ころに 待ち合わせできました
あまりにも 朝の太陽が キレイで・・・
c0118685_156515.jpg

まずは やっぱりコーヒー・・
ピーナッツが ちょこっと オマケでつけてくれるのが なんかうれしいなぁ
c0118685_1574016.jpg

テリーさんの お兄さんの 前もしっかり観光(次は 買います)

c0118685_1575960.jpg

とにかく 今 築地は お寿司だそうで すごくすごく 人気が たぶんすごいあるんだろうと
思う お寿司屋さんは かなりならんでいました
いろいろまわったけど
天ぷらを 朝ごはんにきめました
注文してから 揚げてくれるので もぉサクサク 
天ぷらって とってもごちそうですよね 特別って感じ
c0118685_1581358.jpg


これで たしか1400円でした
となりの方が ビール飲んでいるのを見て ごくん・・となったけど
さすがに やめました

c0118685_1583610.jpg

築地の中には 歯医者さんやら 宝くじやさんとか 働く方にとって
便利そうなものが 結構ありました
 さすが築地です
 本屋さんに 並んでいる本も 料理関係なものばかり・・・
c0118685_1591048.jpg

そして 次に 必ず訪れたいのが このカフェ?
とってもステキな マダムが ニコニコして コーヒーいれているのを見かけて
次は いってみたくなりました
ほんの 少しの時間だったけど トモダチと楽しい時間が 過ごせてよかった
せっかく 近所に住んでいるので 今年は もっと築地ワールドにはまってみたいです
c0118685_1593524.jpg

そして 夕方・・・
チャッピーは築地方面に脊をむけて・・・・
c0118685_202650.jpg


夕日もとてもきれいな一日でした・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-01-23 02:02 | 東京 | Comments(12)

大晦日とバーゲンと・・・

c0118685_12223.jpg


大晦日は こっちでしりあったトモダチとチャッピー家で 大晦日むかえました
出会いは ほんとうに不思議です
出会ってから 一年もたっていないのに ずっと仲良くできるトモダチに恵まれたことは 
本当に幸せです
みんな お酒が飲めるので まずはシャンパンで・・
c0118685_121993.jpg

タコのカルパチョ・・
近くのスーパーが 元旦はお休みだったらしくほとんど半額だったみたいで
いろいろ 買ってきてやってくれました
c0118685_123355.jpg

チーズ食べながら・・・
c0118685_124778.jpg

この マグロは 御前崎の親戚が送ってくれてくれた 新鮮そのものを
バルサミコ風味で これもカルパッチョに・・
c0118685_13789.jpg

あと チャッピー家は大晦日は すき焼きって 数年前から なんとなくしていたので
すき焼きに・・・

c0118685_132862.jpg

久し振りにあった チャッピーに 酔っ払って からんで・・・
「笑ってはいけないない病院」を みんなしてみて 大笑いして
そのあとは 近くの 住吉神社に初詣・・
寒かったけど 結構たくさんきてたし お神酒もいただいたし
おみくじひいたら
「きゃぁ~大吉」今年もいい年になりそうです

c0118685_164192.jpg

そして バーゲンです・・・
今年は特に買わなかったけど それでも
やっと めぐりあえた一品に出会いました コレコレ・・・
チャッピー家は かなりコーヒーをのみます 中毒のように・・
で いつもこの ポットに直接いれているのですが(まぁ単にめんどくさがりやなだけですが・・・)
そのポットの口に合うものが みつからない
合わない 安定しないものを つかっていたので 何度もこぼしたりしていたのですが・・・

c0118685_175059.jpg

これは 見つけたとき これはいけそう!とおもって購入!
それを ポットの口にかぶせたら
もぉ~ ぴったり かなり感動!それから こぼすことなく 安定して コーヒーいれられるようになりました
あまり 売っているところ みたことないので 大事に使おうとおもっています
c0118685_144423.jpg


この姿 なんか目標あるような 姿です
チャッピーも いい年でありますように・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-01-22 01:08 | チャッピー | Comments(8)

去年のクリスマス・・

c0118685_143826.jpg


少し前になりますが チャッピー家のクリスマスイブは 女三人チャッピー家で
すごしました
c0118685_1531.jpg

このチキンは 散歩中に 月島の商店街で 見つけておもわず 予約!
たいしたものは 用意できなかったけど このチキンで
かなり クリスマス気分が盛り上がった 一品でした
時々 かってしまう 焼き鳥やさんが クリスマスは 特別にやっているみたいで
かなり ボリュームもあって ¥1600円 大満足でした
今年も是非です やいている おじいちゃんが またステキなの・・

c0118685_153288.jpg

チャッピーも クリスマスプレゼントいただきました
こんな かわいい迷子札が 3つも・・・もちろんハンドメイドです
迷子になっては こまるけれど ちょっとつかってもらいたいプレゼント
ブログで しりあった方の お父様の作品で
愛情たっぷり ほんとうにありがとうございます 毎日つけてます
c0118685_155648.jpg


こんな感じで 首輪につけてます
c0118685_161239.jpg


そして このぬいぐるみは 本当にお世話になりっぱなしで 私が 勝手に 
姉のように 慕っているお姉さんから・・・
c0118685_162459.jpg

あ~でも こんな感じ・・・
c0118685_164382.jpg

まだなんとか 形は 保っています
チャッピーの お気に入りの ぬいぐるみです ありがとうございます
ども そのうち こんなふうに ぼろぼろに・・

c0118685_171479.jpg

今日は 雪はふるのかな・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-01-21 01:09 | Comments(5)

寒中お見舞い申し上げます・・・


c0118685_1947394.jpg
新年の ごあいさつが 本当に 遅くなりました チャッピー家です
チャッピーも ワタシも 元気で 仲良く体重増加中です
年末は お出かけしたり しない日は 誰かが家にご飯たべにきたり
それは まだちょっと続いてたりなんやして すっかりパソコンから
離れていましたが これからはまめまめに チャッピーとの
生活を 更新していきますので 今年もどうぞよろしくお願いします
去年は 初めてブログを 始めましたが すぐやめちゃうだろうなって思っていた
ブログでしたがありがたいご縁を
たくさんいただいたことが はげみになり 続けられていけました
できないと 思っていたことも チャレンジの窓をあけて よかったなーと
そして これからも いろんな窓をあけていきたいな~と思っています

お正月は 静岡の実家に帰り こんなきれいな 富士山をみることができたし
家族が 久し振りにそろったので これも有難いことでした

c0118685_19474593.jpg

今回は25年ぶりに なんと中学校の同窓会もあって
いくのも ど~しようかな~なんておもって いたけど
勇気もって 行ったら 本当によかった
あったかい笑顔や 言葉が とってもうれしかった
中学までの私は しもやけがすごくって
それは みんなのなかでも かなり鮮明だったらしく
手をみて 今は大丈夫?なんて ほんとうによく覚えてるものです
同窓会の場所は 海の前だったから ドライブもちょっと楽しめました
灯台もキラキラしてました
c0118685_19482378.jpg

お年玉はおちてないかな?

c0118685_19484277.jpg

お正月とゆうのに ボサボサのままで迎えました
だけど お洋服は お正月用に用意しておいたのでちょっと
アキバ風で よそ行き用・・・
似合うかな? 
c0118685_1949348.jpg

今年は 東京に引っ越しして 2年目なので
少しゆっくり いろんなものを見たり 感じたりしていきたいとおもいます
目標は まず テーブルの上は いつもきれいに・・を
第1目標にしていましたが 一日も達成していません・・・ですが
 その気持ちは常にもっていようと・・オモッテイマス・・
そして チャッピーもワタシも たのしくすごせますように・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-01-16 19:52 | チャッピー | Comments(14)