<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すてきなおりょうりの旅を・・


c0118685_23571383.jpg
ほぅ・・・
やさしい光のさす中で お楽しみお料理教室です
c0118685_23573439.jpg

ステキな お皿が お出迎えしてくれます
センサークロスは 先生が 手縫いをしてつくってくれたそうですが
ぴしっとされて なんでも 先生って できるんだなぁと 感動しました

c0118685_23574633.jpg
大きな蒸籠で ふわふわに 蒸された銀だらです
この間の 蒸籠の 大きさもコンパクトで よかったけど
大きな蒸籠も やっぱりいいなぁ・・ほしいなぁ・
このまんまでも 十分おいしそうですが・・・

c0118685_2358692.jpg

 銀ダラの四川山椒大豆ソース・・
 大豆によって おめかしされました
 ふわふわと カリカリの 二つが たのしめます

c0118685_23582811.jpg

青菜の子魚炒め・・・
ちりめんじゃこが イキイキです

c0118685_23584632.jpg

大根の香酢風味のお漬け物・・
もう・・ポリポリがとまりません
c0118685_235989.jpg


そして 鳥肉飯・・
鳥油も しっかり手作りして おいしー
ごはんタレが タレのみに使うには もったいない感じですが
それが 鳥にからまって おいしー
おかわりしちゃいました

c0118685_23592664.jpg

ふぅぅ・・
お腹いっぱいに なっておいしいお茶をいただきながら
先生と 皆さんと たのしいおしゃべり・・・
残念ながら 今年のお教室はおしまい
帰りの 電車の中 レシピを 読み返して 終わりのページに先生からのステキな
メッセージがのっていました
 先生にとっても 充実された一年だったそうですが
わたしにとっても ここの 教室での 出会いと お料理は かけがえのない宝物をいだだいた
場所でした これからも 大好きな音楽が 流れる中 優しくなれるお料理を
教えていただきながら 教室で いろんな国を旅していきたいな~とおもいました
c0118685_23594845.jpg


チャッピーは カット屋さんで 旅をしてきました・・
ちょっと
辛い旅だったそうです・・
c0118685_00594.jpg


じゃ またこのバックもって 楽しい旅にでかけようね・・・(近場だけど・・)
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-30 00:03 | 料理 | Comments(9)

夕焼けをもとめて・・・

c0118685_21101263.jpg


自転車で ビックサイトまで サイクリングにいきました
もとろん チャッピーも 一緒に・・
しかし・・サムイ・・・
c0118685_21102614.jpg


いつもの おでかけバックは・・
そんなに どこにいくわけでもない チャッピー家ですが
チャッピーは これにはいっていきます
東京にくるとき 新幹線のるときにと 赤いゲージのようなものを
かったのですが 狭いところに閉じ込められるのが 相当つらかったのか
今でも そのバックをみると 震えるので こちらを 以前買ってみたところ
これは もうピョンピョン飛び跳ねて みると大喜びで おとなしく入ってくれます
それからは ずっとこればっかりです 
c0118685_2111462.jpg


c0118685_21414217.jpg

そして このバックは トモダチ カナコが 同じお花の 仕事を しているエミさんの
手作りバックです この間 プレゼントしてもらいました
チャッピーが 見事にピタリと おさまってしまいました
あれから 毎日愛用中です なんやかんや荷物が 常に重いワタシには
丈夫で 大きさもピッタリ チャリンコのかごにもぴったりです
そのうえ バックの名前は ヴァイオレット・・・なんとなく作っていたとき
色がうかんで来たそうです ワタシの大好きな紫に ますます感動です
大切にします エミさんありがとうございます
今度は もう一つ 小さめの オーダーさせてください
c0118685_21422378.jpg

手作りって あったかいですね チャッピーも わかるんでしょうね・・・
しかし この日から 寒くなってきました・・

でも 夕焼けを求めて いたるところで 自転車をとめて 見てました

c0118685_21112090.jpg

グラデーションが とってもきれい・・

c0118685_21115477.jpg

 フローリストのトモダチ カナコに お願いしていた リースが 届きました
寒くなって・・・・
チャッピー家も そろそろ クリスマス準備です・・・(たいしたことはしませんが・・)
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-26 21:13 | チャッピー | Comments(8)

坂をあがって・・・


c0118685_0182363.jpg
ボージョレーヌーボー解禁の日に(そのことは忘れていましたが・・)
フローリストの トモダチと 今年最後になるかな?
テラスランチを 楽しんできました
ここにくるのは  もう14.5年ぶりくらい・・・
二人で また行きたいねぇ・・なんていいながらこんな月日が たってしまったけど
久しぶりにいって 時間と食事堪能してきました
c0118685_0184290.jpg


あなたも 会話はフランス語?
c0118685_019534.jpg


飯田橋のある 日仏学校内にある フレンチレストラン・・
サーモンと・・・
c0118685_0193117.jpg

ハムのテリーヌ・・・

c0118685_0194791.jpg

お魚たべて


c0118685_020087.jpg
鴨たべて・・

ここまでで 白ワイン一本飲みほして
せっかくなので ボジョレーグラスで チーズと食べて・・
 どこからか聞こえるフランス語が ステキなBGMになって
やっぱり ここいいよねぇ・・って何度言ったかわからないくらい
スペシャルな 場所で 秋の 爽やかな風に ふかれながらおしゃべりが つきません
c0118685_0202038.jpg

c0118685_0203979.jpg

フロマージュブランの ムースと プルーンのタルト食べるころ 
やっとお互いの近況報告かな?
c0118685_0205560.jpg


日仏学校の中は やっぱり とってもオシャレ・・・
本の売店の 床のきしみの音までが ステキに聞こえちゃいます

c0118685_021185.jpg

チャッピーお留守番ありがとうね

ひとりぽっちにさせて ごめんね
c0118685_0213486.jpg

でも 聞いてきたよ・・
ワンちゃんも テラスなら きてもいいんだって・・
やっぱり フランスだねぇ
今年は もう寒いから 無理かもしんないけど 今度は一緒にいこ~ね
c0118685_022190.jpg


この日は 食事のあと 二人の大好きな 雑貨めぐりもたのしんで ゆっくりと・・・
 美味しいもの食べて これからの目標話したりなんやで
お腹も ココロも 大満足の一日でした
ありがとね・・
また いこうね・・・

そして とっても スペシャルなプレゼントいただきました
これは また・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-19 00:34 | 東京 | Comments(9)

チャッピーマウス・・


c0118685_20265016.jpg
これを つけてほしかったのに・・
c0118685_2027625.jpg

いやぁ・・・つけたくないぃ・・・

洋服は 大好きなのに 髪につけるのは 本当にいやがってしまう 不思議な犬です
チャレンジしたけど 無理なことをする 飼い主のわがままとおもい あきらめました・・

c0118685_20275560.jpg

そんなわけで ワタシ初ディズニーシーに いってきました
京都に行ってからすっかり ご無沙汰でしたが 京都のお客様が 修学旅行の引率で
来れれるとのことで
会いたい・・だったら 行けばいいやん  その中で会えばいいし
行ったことないし・・
と・・仕事関係の子につきあってもらい(彼女は 年間パスもってます)
月島からは 本当に近い 近すぎます・・やっぱり ミッキーマウスみると
テンションが 上がるものです

c0118685_2047451.jpg

いつもこうだとは 思いませんが ガラガラで メインの 乗り物は待つこともなく
5個くらい 1時間くらいで 制覇しました
一気に  乗りましたが 去年の 椎間板ヘルニアで 寝たっきりの
生活を思い出すと こんな風に乗り物に 乗れるようになれたことをこころから 感謝しました
乗り物って かなり 踏んばるし きゃぁ~といいながらも そんなこと 考えていました
c0118685_20283936.jpg

とにかく 慣れた彼女と いってるから 無駄な時間もない上に 待たないから
スムーズスムーズ・・・
ゆっくり ショーもみましたが なんだか とっても感動・・
終りのほうに なんだか ポロンと涙がでてきそうでした・・
とにかく クリスマスになっているから とってもきれいです
c0118685_20285270.jpg

そして このすずめさんが 食べているものは・・
せっかく うれしくって ポップコーンの 入れ物で 買ったのに・・
京都の お客様とあった後 ウキウキしていたのか どっかに置き忘れ…
ここんとこ 忘れものが 多いワタシです・・はぁガッカリ・・・
c0118685_20272715.jpg


アンタひとりで 楽しんできたね・・
ワタシを ヒトリボッチにするから 忘れものするんだよ・・
ワタシも 物も大事にしなさい・・・・はい・・

とにかく やっぱりディズニーって いいですね
今度は ランドかな?
ポップコーンも 欲しいし・・
c0118685_20424327.jpg


そして 今日のスペシャルわんこ
さきちゃんの ジャックラッセルテリアの ココちゃん(なんとか やれましたケイタイから・・・)
かわいぃ~ やっと 初散歩と お風呂デビューしたそうです
お仕事で いつも遅いだんなさまも いそいそと ちょっとでも速く帰ってくるそうです
ディズーニーランドも 幸せ気分に してくれますが
ワンコは 毎日幸せ気分に してくれますね
ココちゃんが 元気で 健やかに 育ちますように・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-12 20:48 | 東京 | Comments(10)

どこに・・・


c0118685_2334164.jpg
あのぉ・・・

お名前は・・・?



c0118685_23343377.jpg
あっ・・そうですか?名前すぐ 呼んでもらえるねっ
月島商店街で みかけた ネコちゃん  かわいいぞ
お店の方に聞いたら こんなポーズして 写真にとられることはないそうです
猫好きが わかったのね・・マリリンちゃん

c0118685_23345646.jpg

ねぇねぇ チャッピー  そのわたしの お気に入りのチャッピーの後ろのラベンダー色の
スカーフしらない?
c0118685_23351274.jpg

知らないよ・・
・・・・アンタ・・またなくしたんでしょ?
だから 名前書いとかなきゃだめだよ・・

はぁ・・かなりお気に入りだっただけに 悲しいです・・
どこいってしまったんだろう・・・

すぐ 忘れたり おっちょこちょいだから・・近いうちなくすとおもったよ
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-09 23:37 | 東京 | Comments(12)

ふわふわとぼっさぼっさ・・


c0118685_21381624.jpg
チャピちゃん・・・鳥さんだよぉ・・
c0118685_21383365.jpg

もともと(確か・・トイプーは鳥を追いかけるための犬だったかな?)なのか
鳥を みると とても興奮する チャッピーです
階段も 京都の時は 全然昇り降りもできなかったのに
すっかり かろやかにできるようになりました
c0118685_21384594.jpg

アトリエ マツエから 秋コレ 第二段ができました
スポーツの秋に ぴったりの テニススコート風です
なかなか かわいいです
この調子で おねがいします
c0118685_2139160.jpg

そして パピオンのタローちゃん・・・
この真っ白な 毛に顔うずめたいよぉぉ・・
トリミングされたばっかりも あるけどいつも ふわっふわっ
タローちゃんも もちろんかわいいのですが
なんといっても この飼い主さんの ご夫婦がもぉ やさしさあふれるオヒトガラで
ワタシは いつも お話させてもらうだけで 感謝の気持ちがでてしまいます
c0118685_21391779.jpg


気持ちが クリアに なるんですよね・・タローちゃんも 本当に幸せです

そして ワタシの友達さきちゃんが なんと ジャックラッセルテリアを 飼い始めました
きゃぁ・・・技術が ないので 写メールくれたけど ここにのせられないけど
まだ2.5キロしかなくて かわい~いです 名前は ココロがやさしいコになるようにって
「ココちゃん」です さきちゃんも タローちゃんの 飼い主さんと 同じくらい
やさしいから きっとココちゃんに とっていい飼い主さんになるとおもいます
犬と 一緒だと 普段の 道も街も なにもかも新鮮・・わたしもチャッピーにいっぱいシアワセもらってます
c0118685_21393155.jpg

でも・・そろそろカットおねがいしなきゃ・・
チャッピードーナツ屋さんは 本日 まるパン屋さんです
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-06 21:46 | チャッピー | Comments(6)

つやつやペカペカ・・


c0118685_22265946.jpg
チャピちゃん・・・
朝のオーラシャワー浴びてます・・
こんな 日曜日の朝 目的持って 銀座にいってきました
考えてみれば 銀座に歩いていける 便利な場所にいるチャッピー家・・
目的は
c0118685_22274498.jpg

の・・
c0118685_2228139.jpg

で・・
c0118685_22281091.jpg

ひゃぁ~ やっぱり~
・・・・なんて 買う目的では なかったのですが
本当に どれくらい並んでいるのか かなり気になって 見に行ってしまいました
本当に すごいなぁ・・
まだ 新宿のほうも まだまだ並んでいるようです
あの 箱もっている人みると なんか 背筋が ピーンと伸びている感じがします
ドーナツつくりに はまっている私としては ぜひ一度食べてみたいものです
c0118685_22283161.jpg


本当の本当の 目的は 阪急の 「わたしの部屋」であったイベントにいってみるため
ドーナツではなく ベーグルです
「絵本からうまれた おいしいレシピ」本の 晶子さんが ベーグルを販売されるって知って
買いに いってきました あと残り少なかったけど なんとか購入できました
この  つやつや・・・って・・
すごいです 

c0118685_22284629.jpg

次の日 書いてあった あたため法で クリームチーズとともに おいしくいただきました
 晶子さん自身も 明るくてとってもステキな方でした こんな風に 好きなお仕事をされ
みんなを 楽しい気持ちにできる方って キラキラ輝いているなぁって
思いました 今回そんな キラキラシャワー浴びた気持ちになりました
しばらくは こんな気持ちで
チャッピードーナツ& ベーグル屋さんを家で たのしみたいとおもいます
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-03 22:30 | 東京 | Comments(8)

吉祥寺デビュー

c0118685_10215889.jpg

秋の空気が 心地いいチャッピー地方・・
るるどちゃんに 案内してもらって 吉祥寺にいってきました
こんにちわ チャッピーです
カラーリングしました・・・
なんて・・・
もぉぉぉ・・・
なんて かわいいのぉ まずは吉祥寺での 一枚はこの子から・・
にこにこしてました
 高さ制限があるのかな?街は一軒家も たくさんあって
 開発されているんだけど ほどよく のんびり感も
残っていて とっても魅力的な 場所でした
c0118685_10222015.jpg


そして こんなおとなしくて ひなたぼっこ ワンちゃん発見・・
そんな 陽気の一日でした
c0118685_10224050.jpg

ぜったい ここには猫がいるって おもった 猫には 最高の空き地です
やっぱり いました ここにも あそこにも・・
c0118685_10225563.jpg


ちょっと遅めだったので ランチの時間が 中途半端でしたので
かわいーぃ フランス菓子屋さんで クロックムッシュと マロンパイケーキを・・・
1階で オーダーして 2階で いただくスタイル

c0118685_102373.jpg

東京にきてから こんな 落ち着くカフェみたいのには いったことなくて
なんだか 京都にいるような気持ちになってしまう なごみカフェでした
入ったときは 2組くらいしか いなかったけど
なごみすぎて ゆっくりしていたら ほぼ満席になって 時間みてびっくり
あわてて 散策しにでかけました・・
c0118685_10234699.jpg


「ねぇねぇ 吉祥寺には いっぱいわんこいるって 話じゃない またつれていってね」
わかったよん 今度は 井の頭公園デビューでも してみる?

魅力的な 輸入雑貨の店 ボタン屋さんや お味噌やさんやら
一日では まわりきれないほど 楽しいお店が 一杯でした
かなり 時間が 足りなかったので またいこーねって
大きな 肉まんを ふたりで ふぅふぅしながらたべて バイバイしました
ありがとね・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-02 10:30 | 京都 | Comments(2)