<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょうまで・・・

c0118685_23124451.jpg

チャッピー・・お菓子もらいにいくよぉ・・
c0118685_23125756.jpg

はーい
c0118685_23131438.jpg

ここに お菓子は おちてないかな? くんくん・・・

この お洋服も 今日まで・・
すっかり 秋になりましたねぇ・・チャッピー地方

c0118685_23134374.jpg

この おじさんに なんだか寄り添って レンズから 除くとちょっと 外国風でした

隣の お姉さんからも お菓子もらったし  チャッピーよかったね
もうハロウィン楽しめた?
(さすがの わたしもマントつけてのサンポはできなかったです 
 来年は 商店街ねりあるくぞぉ・・)
c0118685_23145129.jpg


ワタシは これもらったよぉ・・
京都のお客様がきてくれ いただきました
あんみつの あんこが 口の中で溶けちゃう食感と さらっとした 上品な甘さで
とっても おいしかったです
ごちそうさまです
c0118685_23142130.jpg


バーゲンで1500円でしたが 飼い主が 金額以上に楽しめちゃいました
来年も 楽しくハロウィン過ごせますように・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-10-31 23:17 | チャッピー | Comments(4)

new face...


c0118685_22321459.jpg
はじめまして・・
新しい お仲間が増えました
c0118685_22323495.jpg

きゃぁ・・
チャッピーは このシリーズが 大好き
ワタシは たまごちゃんって 言ったり きゅっきゅっちゃんとか
いっています
お値段も うれしい金額ですし チャッピーも あきもせずあそんでいます
でも この子は 凝っているだけ ちょっと 高かったけど
仲間に 入ってもらいました
c0118685_2232469.jpg

この間 このきなこいただきました
ふわ~っとして とってもおいしい
c0118685_22325567.jpg

そして 私 ただいま ドーナツつくりに はまっています
レシピは ちょっと前 発売の 「おいしいと、うれしい」・・から
レシピより イーストかなり 減らしてますが ちょっと 自画自賛 
もぉ~ おいし~ ふわふわ チャッピーみたいに ふわんふわん・・
カタチはどうであれ・・・
きなこときび砂糖あわせたものと  ベーシックなタイプ
きなこは このきなこで つくったから ますます 素朴な感じ
そして 今も 発酵中・・・
明日の 朝ごはんだねぇ
しばらく かなりかなりはまりそうです・・
c0118685_22331953.jpg

もっと やさしくしてくださいぃ・・・(ひよこちゃんの声)

もっと おなかまふやしたいなぁ・・
c0118685_22352733.jpg

[PR]
by ecru-kaorin | 2007-10-30 22:34 | チャッピー | Comments(6)

すっかり秋に・・


c0118685_23303435.jpg
すっかり 秋になったチャッピー地方・・
あの 暑さはなんだったんだろう・・
ところで・・
アンタ(カオリン) このマントの意味わかる?

c0118685_23305930.jpg

はぁ・・知らないの?
困ったね・・いたずらしちゃうよ・・

c0118685_23311439.jpg

えっ わかった?
c0118685_2332984.jpg


そうそうこれこれ・・・
(ルルドちゃんが チャッピーにハロウィンお菓子つくってきてくれました
  カボチャと メイプルシロップで 安心クッキー)

c0118685_23322735.jpg

・・・・・
c0118685_23324596.jpg



ばくー・・・・

c0118685_23313338.jpg

うん おいしー・・・
ルルドちゃん ありがとワン   
またオネガイネ・・・
でも いたずらも やっぱりしちゃお~


c0118685_23403741.jpg

空が ここ最近とってもキレイです
東京タワーも くっきりキレイに見えるような感じです・・
東京タワーって ほんとうにキレイだなぁ・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-10-25 23:41 | Comments(6)

手作りらー油・・


c0118685_26953.jpg
お楽しみ お料理教室です
台湾帰りの 先生は ますます素敵になって 美味しく楽しい時間を 提供していただきました
ハロウィンも こんな風な アレンジだったら 大人っぽくて かぼちゃも美人さんになりますね
c0118685_262991.jpg


台湾で 購入されたのでしょうか? とっても かわいいけど
本当に 先生のセンスの 素敵なことは かわいいだけにならないところが
すごいなぁ・・・って思います このコースターと とってもあっていて 私も
ほしくなってしまいます

c0118685_264392.jpg

この 坦々麺は なんと らー油が 手作りなんです
レシピも教えてもらいました 辛いけど 深みがとってもあって
身体が どんどん温かくなっていきます 胡麻だれと らー油からめておいしー
c0118685_27263.jpg


季節の野菜の腐乳炒めです
腐乳って 初めてだったし
どんなかな?っておもったけど 全然クセもなくって お味噌とかと あわせても 
とてもおいしいそうです
野菜はシャキシャキとしていて 元気もらえる炒め物でした
c0118685_271932.jpg


こんな かわいい蒸しパンと供に・・
蒸籠って魅力的ですよね
これからの季節にますます活躍できそうだなぁ・・欲しいなぁ・・使うかなぁ?

c0118685_273670.jpg

海老のチリソース・・
定番では ありますが 他のところで たべたのと比べモノになりません
 ソースがとってもフルーティなんです
c0118685_275332.jpg


そして もぉなんてキュートさんなんでしょう
お団子も こんなお化粧してもらって喜んでます
出してもらった時 皆さんもワタシも
ますます笑顔になってしまいました
ずっと前 シロップにはいっていた 胡麻のお団子に感激して
自分でチャレンジしたけど うまくまとまらなくって悲惨に・・
コツも教えてもらったし また やってみようかな
c0118685_281173.jpg


楽しい時間と美味しい時間 過ごして 帰る時にみた人形町の空・・
とってもキレイでした 秋なんですね・・
c0118685_283979.jpg


はぁ・・
アンタばっかり また美味しいもの食べたね・・
空が まだ明るい時間に サンポに連れて行きなさい・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-10-20 02:10 | 料理 | Comments(4)

秋の気配・・


c0118685_12167.jpg
パソコンの調子が 悪く更新できなかった間に すっかり秋になってしまったチャッピー地方・・
チャッピーが すっかり 湯たんぽに なってきました
チャッピーも ワタシも元気もりもり 食欲もりもりです
そんな 秋の夜 お知り合いの お誕生日会を ここの近くのビストロでやりました

c0118685_12378.jpg

待ち合わせまで  カフェで一休みしてプレゼントを 考えたりしてすごしました
c0118685_125561.jpg

そして 待ち合わせ・・えへ 一度やってみたかった 

c0118685_131211.jpg

そして まずは・・・


夏でも 秋でも シャンパンって 夢の中に連れて行ってくれるわぁ・・
c0118685_133855.jpg


行ったビストロは 知り合いの方が つい最近オープンしたので サービスの方も
シェフも知っているので 最初から気がゆるゆるでしたが 知り合いでなくても
 美味しい食事と気持ちいいサービスで またいこーって気持ちになってしまうなぁと
思いながら ワインと食事は お腹に どんどこはいっていきました
4人で いったので ほとんど おまかせにしてもらって いろいろ食べました
お料理の 名前までは 覚えられなかったけど(ゴメンネ)
エスカルゴときのこ 歯ごたえもバッチリ 秋ですね~
c0118685_14184.jpg


フォアグラの パテ・・おいし~
家に 帰って聞いたら これ ほとんどワタシがたべていたらしい・・・
c0118685_142536.jpg


そして 今のお店の スペシャリテ・・ブイヤベース
おいしいよぉ・・ 
シェフは とっても真面目でユニークなフランス人さん
繊細で やさしい味は こころもからだも あたためてくれます
c0118685_145183.jpg


お肉たべて・・・ワインのんで
c0118685_151054.jpg


ラム食べて・・と言いたいとこですが
なんでも食べれそうなワタシですが ラムさんは 食べ慣れてないこともあるとおもいますが
食べれなくて・・・ 残念 
そのうち ラムさんの魅力に 獲りつかれたいとおもいます

c0118685_153391.jpg

プレゼントは いろいろ考えたけど やっぱりお花に・・
お料理教室のパンダ先生から お店の名前を 以前聞いていて いつか頼んでみようとおもって・・・
とってもステキにつくってもらって 喜んでいただけました
今って ダリアが 季節なんですね

c0118685_155284.jpg

もう一つはケーキをお願いしてました 
こんなかわいい マジパンで できたうさぎや かもの親子もつくってくれました
で 味は・・ 
もぉ贅沢な チョコレートケーキです とろ~んとしてて
下の サクサクしたのが アクセントになっていてとっても 美味しかったです
楽しい 時間は 終電近くまで・・ってゆうか 本当にギリギリ 飛び込んだって感じでした
またいきますね たのしいおいしい時間ありがとうございました
c0118685_16104.jpg



そして   チャッピーも元気です 眼やについてた・・
夏は 本当に この食いしん坊が 食べなくて 本当に心配しましたが
今は あれが 夢だったかと 思うくらい 秋の 訪れとともに 戻ってきました
c0118685_164779.jpg


アトリエ マツエから 秋のコレクションが 届きました
電話のときから 今度は かわいいよ と言っていましたが
想像以上に かわいいのが出来上がってきました 
ちょっと セレブ風かな?

c0118685_165855.jpg

金木犀の香り・・・感じてる?  
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-10-19 01:09 | 東京 | Comments(5)

かっぱ橋へ・・


c0118685_2337950.jpg
ルルドちゃんと かっぱ橋へ・・ふたりで ラッピングのものや 微妙な形の
お菓子の型を 求めて
あれや これや キャキャ(そんな オトシゴロではない ワタシですが・・)
でも キャキャ かなりふたりは 盛り上がってました
二人して デカエコバックを 取り出して 宝物さがしに 夢中でした
お祭りの日では なかったのですが サンプルの お土産を求める 外人さんが 
たくさんいました やっぱり 流行っているのですね
c0118685_23372554.jpg


ルルドちゃんと 会う前に こんな 猫ちゃん 発見
かわいすぎるぅ~
はんこ屋さんの 看板猫ちゃん
猫ちゃんの 後ろの はんこが 猫ばっかりだったのも 笑えました
すごく おとなしくて ずっと ずっと 

c0118685_23374490.jpg

こんな感じでした
触っても おとなしくて やわらかい・・
またね・・・
c0118685_2338428.jpg


かっぱ橋のかえりに 10円まんじゅう発見
11個かいました 110円 
黒糖醤油かな?
ぱくっと・・
次は50個ほど かってみよう

c0118685_233942.jpg

あのぉ このお菓子は?
c0118685_23391866.jpg


これはね アレルギーの子や チャッピーにも 大丈夫なマクロビスイーツを
ルルドちゃんが 作ってくれたんだよ
あんたは 幸せものだよ・・ワタシもだけど そして
ワタシ 初マクロビ・・お菓子って バターたっぷりの イメージあるから
最初 ン?っておもったの でも これが あとからあとから 引く美味しさで
チャッピーと すごい勢いで 食べました
犬って まぁ ワタシもそうだけど(食に対して)
すごい 正直だから いくら 身体にいいものでも おいしくないと
食べないし 続きません
チャッピーの 食べてる様子をみて 本当においしいんだなぁっておもって
嬉しくなりました
ありがとうね 今回買った ラッピング材料が どんな変化をするか
楽しみだよん 撮り忘れて しまいましたが 今回は毛糸が 使われてあって
キュートでした いつもありがとうね

c0118685_2339473.jpg

もっとぉ マクロビおやつ ちょ~だいぃ
ゴメンネ 食べちゃったよ・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-10-04 23:43 | 東京 | Comments(5)

とらやあんぱんと カオリンあんぱん・・・


c0118685_0361955.jpg

こんな きれいな 青空の 表参道に・・・ 
中国茶つながりの 3人でいきました
残念ながら お目当ての お店は お休みだったのですが
口の中は すっかり中華モードだったので 青山の糖朝へ・・・
大阪のヌーだったかな? ファッションビルの中に いちど入ってから2度目です
大阪は場所がら 若い方が 多かったけど ここは いろんな年齢層で
なんか 本場(行ったことないけど・・)の感じでした
鳥を揚げて メインをしたものに スープや小皿 デザートもついた ボリューム満点
かなりゆっくりもできたし お腹一杯に なりました 
c0118685_0294556.jpg


それから ちょっと仕事のものみたり 只今 興味のある場所につきあってもらったり
お洒落な 街をぶらぶら・・
でも 目的は中国茶だったので 表参道ヒルズの とらやに・・(京都にいたときも
お茶など したことなかったのですが・・)
これまた おしゃれな空間でした
で さっきあんな食べたのに・・・この あんぱんを食べてしまった・・・
で これが ココア生地の中に あんが 入っているって聞いて・・あまりのおいしさに・・
c0118685_0302262.jpg


作ってみました・・・
もちろん とらやさんのほうが おいしいんだけど
しばらく はまりそうな予感です・・
上のごまも白くしなきゃだめだね・・
c0118685_0304925.jpg

チャッピーにも ちょうだいぃ~
これはね ココアが入ってるから ダメなんだよ
また チャッピーパンつくるからね

c0118685_035793.jpg

そして 先日 まろんちゃんの お宅にいったとき
プレゼントを たくさんいただきました
フローライトって 石で作っていただいた ブレスレットです
ワタシが 紫系を 好きなのしっていたのかしら・・
お花の形を していて とっても綺麗です
あれから 毎日つけていますが 透明感のある 石をみているだけで
こころが とってもおちつきます

昨日から ぐっと涼しくって・・を超えて 寒いくらいの
チャッピー地方・・
また いろいろ興味のあることが 増えてきてしまっている
困ったワタシです・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-10-02 00:38 | 東京 | Comments(6)