<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の終わり・・・


c0118685_23122996.jpg
学生のころ 今日の日は 宿題に追われ大変でした
いつも もっと早く準備しておけばよかったと・・
後悔しながら やってました
大人になっても それは かわりなくギリギリにならないと
なかなか行動できない ワタシです・・・
宿題もないし
今日は だいぶ涼しかったし 爽やかに散歩を楽しめました

c0118685_23132095.jpg

近所の神社には 散歩でよくいくコース
その場所にいるだけで
 涼しい感じが 神社ってします 神聖な感じが 漂っているんだなぁ
c0118685_23145623.jpg


今年は 花火をみることができました
お店には 入ってないけど
花火コーディネーターさんって どんな感じかな?
c0118685_23152621.jpg


そして 半月前の 東京湾の花火大会
家の ベランダから 見えました
この日は レインボーブリッジの光も消すらしいけど
一人で みたから なんかもったいなかった
来年は たくさんで うおぉ・・とか  声だしたいなぁ

c0118685_2316233.jpg

チャッピーの背中も 秋の気配感じてる?
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-30 23:17 | 東京 | Comments(12)

白金デビュー・・・


c0118685_23174681.jpg

ここ最近は 朝晩 お散歩に連れて行ってもらえる
 ごきげんさんのチャッピーです
がんばってます・・ワタシ・・・・
c0118685_23181134.jpg

ここにいってきました
絵を見たわけでは ないけど
幼なじみのトモダチと・・ランチです
c0118685_23183120.jpg


ちょっとは暑さしのげてる?

c0118685_2318564.jpg


暑いけど 散歩しました
 すごい広々とした 庭園もあり
トモダチがゆうには 外国人さんとか ご飯たべたり ピクニックしてるみたい
もう少し 涼しくないと ちょっと無理だね
バラ園も あるそうですが ほとんど剪定されていて
いたけど ちょっと残ってるバラを・・トモダチ撮影

c0118685_23191842.jpg

はあぁ・・
まるごと のみたいよぉぉ・・・・
暑いけど テラス席があるところは ついついテラスを選んでしまいます
c0118685_2319361.jpg


美術館と 併設されている カフェでランチ・・・
私は しな蕎麦と和牛丼 2つ選ぶと茶碗蒸しがついてきます
すごい 私好みの 優しいお味です
幼なじみだから 家族のことも お互いよく知っているので
気兼ねなく いろいろとおしゃべり
東京で こんな風に会えるなんて 小さい頃は想像もできなかったねぇ
また 近いうち あおーねっ
にゃんこもね・・・

c0118685_23202212.jpg

バイバイしたあと 白金とか 歩いたことなかったので
せっかくだから 散歩しました プラチナ通りとゆうらしい
気分はシロガネ~ゼ・・・
そして 導かれるように・・・・


c0118685_23213248.jpg
出会ってしまいました
この かごバック・・ 
3匹の 黒トイプーちゃんがいた ワンコの雑貨などのセレクトショップです
かご好きのわたしには 魅力的すぎます・・ちゃんと飛び出し防止もついてます
購入しようか かなり悩んだし チャッピーが気に入るかわからなかったけど
これに 入って 一緒に散歩している姿想像したら・・
これ やっぱりください・・・

c0118685_23215599.jpg

どうかな?って 思って 入れてみたところ これがもぉ
びっくりするくらい 落ち着いて ずっと入っているの
すごい 気に入ってくれたのが わかるんです
うれし~ 
少しずつ いろんなところ いこーねっ
購入したショップの 黒トイプーちゃん3匹もめちゃめちゃかわいかったけど
お店の方も すごいチャーミングなかわいい方で 置いてある商品も
ステキなものばかりでした
充実感たっぷりの 初白金デビューでした
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-29 23:24 | 東京 | Comments(5)

電動自転車で・・・

c0118685_0221771.jpg

チャッピーと二人で(?) 夕方海に散歩にいきました
実家から だいたい10分くらいかな・・?
初めて 電動自転車に 乗ってみたけど
こりゃ 便利です
夕方の 波に乗るサーファーが たくさんいました
c0118685_0225210.jpg

チャッピーにとっては2回目の海です
前回よりは 全然こわがってなかったな

c0118685_023724.jpg

でも 波が・・・きゃぁぁ・・・
c0118685_023278.jpg


砂が冷たくて 散歩も快適みたい
気持ちいいね 
チャピちゃん・・・

c0118685_0244446.jpg

私の実家は 車がないと行動出来ません
でも 17 8年くらい 運転していない 私としては
無理に 乗ることはせず ひたすらのんびりと・・
昔の 漫画を読みあさっていました
でも それだけじゃ すこしサミシイ・・
やっぱり 海みないと・・・
c0118685_0245692.jpg

チャッピーを一人で連れていったから
ちょっと疲れてしまったけど
それでも 一緒にいれてよかったです
新幹線も おりこうにのってくれました
また 一緒にいこうね・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-27 00:30 | チャッピー | Comments(12)

アコガレノ・・・

c0118685_1285885.jpg

すっかり仲良くなった ルルドちゃんと一緒に夕ごはん一緒にしました
2つ候補を あげてくれたのですが
わたしの 希望で まだ行ったことのない 神楽坂に・・・
考えてみると 大江戸線でも 有楽町線でもいける
本当に 月島って 便利です

c0118685_1291162.jpg

路地を はいると ルルドちゃんが話すように 京都のようです
フランス人も 多くすんでいるので ガレット屋さんや フレンチ多いそうです
今回は ちょっと落ち着いた感じのフレンチです
この リエットおかわりしたいくらいのおいしさです
パンも手作りのようで リエットととてもあってました
c0118685_1291984.jpg

このピッカピッカの お魚の前菜・・・おいし~ 
築地から 取り寄せているようですが
築地ってとこが 東京にいるんだな~って感じ
お野菜もとってもおいしいのです

c0118685_129359.jpg

大きな牡蠣のジュレも・・・・
あっ そ~いえば 去年牡蠣に やられました
すっかり わすれてた
痛みや苦しさって わすれちゃうものですね・・
また おいしく たべれて しあわせ~

c0118685_1210527.jpg

お魚のメインたべて
ルルドちゃんは カスタードプリン
凄いほっとするプリンです あっちょっともらいました
c0118685_12101665.jpg

わたしは あたたかいチョコレートケーキ フォンダンショコラとは
またちがって 全体にしっとりで このピスタチオのアイスがとっても
おいしかった 茶色と黄緑って 大人の組み合わせな感じします

お店もとても きれいで サービスのかたも さらっとしているんだけど
細かいところに気を配る感じが すごいよかったです
その 証拠が な、な、なんと7時頃お店に入って
時計みたら11時半くらいだった
きゃ~イコゴチがあまりにもよかったのですね
あわてて また次の約束して バイバイしました

c0118685_12104264.jpg

 お菓子つくってきてくれました
ラッピングもかわい~い
c0118685_12105681.jpg

そして ほんとに 幸せの味がするクッキーです
しっかり焼いてあって ガレットとクッキ~の間みたいな感じ
朝おいしく いただきました
また 今度教えてね~

c0118685_12113191.jpg

そして 先日石鹸教室に お客さまがきてくれました
も~めちゃめちゃ かわいい方で
マカロンがお好きとゆうだけあって
マカロンのように かわいい方でした
暑い中 本当にありがとうございます
チャッピーは 帰られたあと 恋しかったのか
着ていただいた エプロンの上で 寝ていました
いい香りがしたのねんっ


そして 今日いまから チャッピーと3日間旅にでます
新幹線おりこうに のってくれるかな・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-22 12:15 | 東京 | Comments(5)

朝ヨガを・・・


c0118685_962033.jpg
すっかり 身軽になったチャッピーは 朝から ヨガを楽しんでいます
身体が異常に 硬いわたしとしては 羨ましい限りです

c0118685_964049.jpg

散歩もすっかり 快適です
笑顔もお顔もちょっと ちがうわぁ・・


c0118685_965226.jpg

「早くっ はやくっぅ」
外から なんか 楽しそうな音楽にさそわれて・・

c0118685_971540.jpg

太鼓の音でした


c0118685_973210.jpg
上を見上げると 高層マンションが・・・
でも ここはやっぱり下町でご近所もみなさんがたのしそうに
 盆踊りを楽しんで踊っています
c0118685_97545.jpg


また 来年も一緒に見にいこ~ねっ
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-18 09:08 | チャッピー | Comments(4)

黒い コヤギが・・・

c0118685_23292835.jpg

こんな もこもこの雲が夕方でていました
なんだか チャッピーにみえるなぁ・・・

c0118685_23301685.jpg

・・・・えっ コヤギ・・・?
えへっ いままで家でチョキッチョキやってたけど
あまりの 暑さでもあるし
家に迎えにきてくれて 送ってくれてるトリマーさんを
同じマンションの方に紹介していただき
お願いしてみました
出ていくときは なんだかさみしかったわんっ
で 今回は とにかく短くしてくださいっと

なんだか ボディラインが バッチリわかるわ~


c0118685_23303653.jpg

はぁ・・きられちゃったわんっ・・


すっきりしたし 散歩も快適だった様子だったそうですが
散歩で 会う方に
えっ  チャッピっ…ちゃん・・・?
だったそう まあここまでスッキリすればね~
今日のトリマーさんも とっても感じもよくて
これから お願いするつもりです
c0118685_23313640.jpg

あたしゃ もう寝るよ…ツカレタヨ・・・

c0118685_2332292.jpg

ワタシもこれ バーゲンで 買ったんだぁ
今夜はこれで お互い快適な 眠りだねぇ
きょうは ごくろうさま・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-15 23:34 | チャッピー | Comments(6)

夏休み・・・


c0118685_0573827.jpg
夏のある日 かわいいお友達がきてくれました
親子で 月島に もんじゃ食べがてら チャッピーに会いにきてくれました

c0118685_0575018.jpg

前日に プリンとか つくるつもりが 暑さで何もできなく 
その日はすっかり 寝てしまい 朝 やろうと
おもったら 生クリームも 牛乳もなくって
悩んだけど るるさんレシピの サーターアンダギーを思い出し
つくりました 本当に簡単に できちゃいます
c0118685_0582370.jpg

チャッピー家 の冷蔵庫は 只今 セレブです
一度 食べてみたかったのよ~ん おいしわぁぁ
[もちクリ~ム] 一口サイズが いいわ~
エステ友達から お土産・・・ 自分じゃ なかなか 手がだせなかったから うれし~
いつも 前を通りすぎるばかりっだったから ありがとねぇ
c0118685_0593620.jpg

そして こっちは チョコレート激戦区である神戸 岡本から
トモダチが おくってくれたの~ 
なんとなく 神戸の香りがするよぅ
c0118685_0595420.jpg


そして こっちは 家族できてくれたトモダチのお土産
名前もすごい[ 田園調布ロールケーキ ]
シンプルな 中になんとなく田園調布の気品ってもんが・・・

c0118685_101891.jpg

朝ごはんが すごい豪華だよ~
ありがとね~
c0118685_103535.jpg


夏だから 暑いのは あたりまえなんだけど
そんな 夜は サングリア
口あたりが いいから どんどん飲めてしまうわ~

c0118685_112198.jpg

チャピコも暑いよねぇ
冷却マットとか してみても なんだかよりつかないの
ひたすら うちわで・・・
でも 今日 いよいよ 変身します
オタノシミニ・・・

c0118685_12054.jpg

次は もっと お散歩が 楽しくなってくれるかな?
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-15 01:04 | ともだち | Comments(4)

人形町デビュー・・・・


c0118685_21274791.jpg
お料理教室で ご一緒した ナナさんと ランチしましょーってことで
ご近所の 人形町で待ち合わせ
この日はなんと 3日間しかない せともの市が 開催されていていました
かなり かなり 暑かったけど 
とっても 楽しめました
この グラスとか 昭和の アンティーク・・
色が とっても ノスタルジー・・・
c0118685_2128992.jpg

とにかく 初めて降り立った 人形町は かなり魅力満載です
老舗の ほうじ茶屋さん  たい焼き屋さん(もう少し涼しくなったら並ぶつもり・・)
三味線やさんなどなど 
そして やっぱり 私にとっては 必要な...豆乳みっけ
かなり 濃厚です
早速 仕込みました 石鹸
c0118685_21285470.jpg

竹の筒にはいった お豆腐も お買い上げ
最近 つるっとした やわらかタイプの お豆腐ばかり 食べていたから
しっかりとした 感触に びっくり
豆腐って こんな味だったなーと 再確認 すごいおいしかった
筒もなんかにつかえそ~
c0118685_21282413.jpg

甘酒横丁(通り名もステキ)の 並びのイタリアンで満足満腹
かぼちゃの冷たいスープが忘れられない どんぶりで飲みたいくらい
ピザも 石窯で ぱりっ おいし~
お値段もとっても魅力的で また 人形町にいったら 必ず行きたいお店でした
c0118685_21292198.jpg

そして とってもうれしかったのは お土産に シフォンケーキをつくって
もってきていただきました 
ラズベリージャムが 入っているのも 初めてだったけど
こんな ふわんふわんのシフォンは 初めてだったから感動でした
もうすぐ おかあさんになる ナナさん・・
こんな やさしいシフォンのような おかあさんになるんだなぁとしみじみ思ってしまいました
朝 しあわせな気持ちで いただきました ありがとうございます

c0118685_21295474.jpg

相変わらず アンタ おいしいものばっかり食べてるわね~
まあ ね~
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-13 21:31 | 東京 | Comments(6)

いつか朝に・・・


c0118685_16502762.jpg
前回 京都に帰った時に なかなか予約の取れない
天然酵母パン教室に 友達と参加してきました
こんな かわいい教会が近くにある
おおきな 桜の木が 目印の一軒家のお教室でした

c0118685_16504432.jpg

パン屋さんみたいな パンが お出迎え・・・
大好きな アンサリーの音楽が 流れていて さらにリラックス度が
たかまります
先生は とってもチャミーングな方で たくさんの生徒さんを
テキパキ指導されていて 
すご~い 予約がとれないのも 納得でした
c0118685_16505993.jpg

何度か 自分で 本見て 酵母を育ててみましたが
パンをつくるまでには なってくれなく
たた今 断念中・・・
なんでも 育てるのは 愛情が 大切だよな
今回 勉強になりました
私は ラムレーズンのまるパンです
上手にやけてね~


c0118685_16512595.jpg
おまけの 杏仁豆腐マンゴーソースです
手間暇ちょっと かけた 杏仁ん豆腐は格別です

c0118685_1652964.jpg

このみかんジュースは お隣の方からいただきました
チャッピーのことも とてもかわいがってもらってます
オレンジでは なく みかんなのが とても新鮮で 甘すぎることなく
朝 ごくごく飲んでます
いつか いつか こんな
ジュースと 一緒に食べれる パンをつくりたいなーと 
気持ちは また 盛り上がっています
c0118685_16523261.jpg

パン教室で 焼きあがった パンは 次の日の朝 頂きました
ふわふわで レーズンの甘みが効いていて
とても おいしかったです
チャピコも 愛情たっぷりかけて
洗ってます・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-09 16:53 | お菓子 パン | Comments(3)

暑中お見舞い申し上げます・・

c0118685_2324573.jpg

こんにちわ  
チャッピー地方 かなりの暑さです・・・
c0118685_2325267.jpg

なんだか・・・夏休みって 感じ・・
東京って 大都会ですが その分 緑を考えてつくってあるような
感じがします
ちょっと ふいにはいった 公園で夏休みを感じました・・

c0118685_23254516.jpg

その日 近所の神社と 思いますが お祭りの1シーンです
なんか 「てやんでいっ」って 感じのお兄さんばかりです
下町 感じるな~
c0118685_23263480.jpg


で 
せっかくなんで
もんじゃ 2回目体験
一度は なんだか よくわからないお味でしたが
今回は もんじゃなら 昔から・・・との方につくっていただきました
だからなのかすごく おいしかった
もんじゃっって おいしいんだ~

c0118685_2327089.jpg

タンタカタン・・・ へ~ こんな感じなんだ
2度目の もんじゃは とても 味を堪能できました
ベビスターラーメン入りが 味をさらに深くしてくれました 
c0118685_23272538.jpg


スーパーで 生クリ~ムが ちょっとお得になっていたので
トモダチ 母レシピ参考 ブランマンジェつくりました
お母さんが こんな ハイカラなものつくれるって すごいわ~
実家では 鶏も飼っていて いて 野菜もつくってスロ~ライフを楽しんでいるそうです
以前 卵もらったけど すごいおいしかった
マツエ母(カオリン母)おやつなんて 水ようかんくらいでしたが
今の若い おかあさんってちがうな~
バニラビーンズ下に たまりすぎでした・・・
c0118685_2327442.jpg

しかし あたりまえだけど 暑いですね~ 
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-06 23:29 | 東京 | Comments(2)