カテゴリ:ともだち( 48 )

満月の日・・・





c0118685_2162371.jpg

さっちゃんとの デート・・二日目は・・
午前中かなり 雨が 降ったのと 昨晩の 二日酔い(ワタシだけですが・・)
もあり のんびりのんびりして 頭もすっかり酔いから 醒めて・・自由が丘へ・・

c0118685_21786.jpg

もちろん ペットグッツも お店もみたり 雑貨屋さんを ブラブラ・・
ステキな 夕焼け色にも 出会いました・・
c0118685_2172070.jpg


次なる企画として もう一つ キャンドル教室に(まだ 2回だけですが・・)
いっているのですが 満月の日は そこで  ジャズとキャンドルを楽しむイベントが あります
いつもは ともしていないキャンドル・・・

c0118685_2174414.jpg

ここは 武蔵小山の ケーキ屋さんなのですが(松屋銀座にも 入っています)
初めて 来た時えっつ?ここ?  って 感じで ビックリするくらい
おしゃれな ケーキ屋さんなのです。
キャンドル教室は 半地下の ケーキを 頂く所で行われるのですが
これまた おしゃれなアンティーク家具と キャンドルが ほどよく 配置されていて もちろんケーキも 美味しいです

c0118685_218824.jpg

そして 始まりました・・
やっぱり キャンドルって 置いてあるだけでも ステキだけど・・・・
こーするとやっぱり 灯してこそだなぁ・・って実感します
久し振りに ジンを 頼み まったり ボーカルと ギターを 聞きながら・
妄想に 浸ったワタシで ありました・・
さっちゃんは ずっとピアノも やっていたし 音楽も好きだと思ったし
久し振りの 夜遊びも喜んでもらえました

c0118685_2183911.jpg

遅いねぇ・・マイニチマイニチ・・
満月だから ほえちゃうよぉ~
c0118685_219223.jpg


あっ ゴメンナサイ・・・
これ オミヤゲ・・・・


って これは 一回目の マフィン・・ごめんねっ
こぼれた感じが お気に入りです・・
麻布の先生も とても 綺麗ですが ここの先生も またまた綺麗です・・
ウツクシイ方は 美しい物を つくりだすのだなぁ・・と実感しております


帰りには お空に ウツクシイお月さま・・
今度は 新月に お願い事しよう・・
あっ チャッピーの分も・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

満月の夜も グーグーねていたチャッピー二ポチっとオネガイシマス・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-06-02 02:23 | ともだち

抹茶ロールケーキ・・



c0118685_23522770.jpg
爽やかな 雨上がりに・・・
ステキな 所に やってきました
毎年 ビックサイトで 行われる エステの展示会が 3日間行われますが
何度もいっていると 見るコツやなんかが わかって 見たいものは 
1日で 見て あとは エステ友達と 情報交換に なってます。
今年も ふわふわさくら狆の さっちゃんが チャッピー家に 泊ってくれ (狭い家なんで エステベットの 横にふとん敷いて)
せっかく 東京に きてくれたので あれやこれやの 企画を 考えてました
最終日からの さっちゃんとの 東京日和・・・


お料理教室や お菓子教室に まだ いったことのない さっちゃんに 
是非会わせたい方に お菓子教室を お願いしていました・・さっちゃんには ずっと サプライズ企画にしてたのです
ルルドガトーエコール・・抹茶ロールケーキ・・
京都の友人には ルルドちゃんは パンダ先生と同じくらい アコガレの方・・
是非 会ってもらいたかったんです

c0118685_23525036.jpg

家に 入ってからの さっちゃんの 喜びようったら・・

c0118685_23532755.jpg

ウエルカムティを 頂いて・・
レッスン開始・・

c0118685_23534762.jpg

小物も 道具もいちいち かわいいんです

c0118685_23549100.jpg

はいっ オーブンに入りまーす・・・
ワタシと 違って 真面目で きちんとしている さっちゃんは 細かいことも 悩んでいることも
聞いて 本に書いてあるだけではない コツや 生地の 感じを しっかり 聞いて 納得してました
ワタシも 見習わなくては・・・
c0118685_23543880.jpg


無事に オーブンに 入っている間に ルルドちゃんは ワタシ達の ために ランチを 用意してくれてました
カンゲキです
これは 生ハムの中に クリームチーズと ネギもマリネ・・
感動の 美味しさです
c0118685_23545714.jpg


野菜のピクルス(もちろん自家製)と ピカピカのオリーブ・・
c0118685_23551638.jpg


カボチャの ポタージュ・・優しい押し麦入り・・・パンは 大好きなメゾンカイザーの バゲット・・

c0118685_23553968.jpg

新鮮な カルパッチョ・・紫玉ねぎの 食感が とってもいいです・・シャッキシャッキ・・

c0118685_2356392.jpg

新じゃがいもと グリーンピースの サラダ・・
c0118685_23562592.jpg


チキンの クリームソース・・チキンがふわっふわっ
c0118685_23564428.jpg


そして この間の 日仏も もちろんおいしかったけど・・
ルルドちゃんの パンナコッタは キビ砂糖を使っている分 やさしくて ほっとします
で 前日に「 ねぇねぇ・・さっちゃんの 好きなフルーツ何?」って聞いて答えが まさに このパンナコッタに
のっていたので これまた 驚きの さっちゃん・・・言ってなかったよ・・ワタシ・・・
c0118685_2357767.jpg


そして・・出来上がった 抹茶ロールケーキ・・ふわっと しっとり やさしさたっぷりは
ルルドちゃんそのもの・・・
小豆は ルルドちゃんの おじいちゃまの小豆で もちろんルルドちゃんのお手製・・・

新幹線で 持ってかえっても 大丈夫なように キチンと ラッピングしてくれて
持たせてくれました・・
そんな ステキな 時間を ありがとう・・ありがとう・・
c0118685_23582282.jpg


むっ・・今回は 留守番させたわねっ キッ・・
c0118685_23585061.jpg

あぁ~ ワタシも ルルドちゃんに あいたいなぁ~

c0118685_23573149.jpg

ルルドちゃん・・本当にありがとう
ワタシもナゾだった ロールケーキが これで できそうです・・
そして さっちゃん 京都にかえったら さくららロールケーキ楽しみにしてます・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
こんなふてくされのチャッピーに トイっとオネガイシマス・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-05-30 09:19 | ともだち

京都おでん・・

c0118685_23385560.jpg


京都の時の お客様が 出張のついでにと お手入れかねて きてくれました
手作りおでんやら いろいろもってきてくれました
ありがとうぅ~ おいしぃよぉ~
牛筋やら なつかしいものが たくさんはいっているなかに・・
んっ これは・・・
厚揚げですが・・・たしか ワタシもおでんには いれているはず・・・
だけど 味 食感すべて 別次元のものでした・・
やっぱり 京都の お豆腐は おいしいって 改めて 感じたなぁ・・
京都おでんの 匂いを かぎつけたのか マキちゃん(エステ友達)も
合流して にぎやか おでんに なったわけですが
マキちゃんが もってきてくれた 焼酎に・・・
お湯割りして・・サイコー お湯割りバンザイって 感じで あれから
すっかり お湯割りの トリコになったワタシでした・・・
c0118685_23391449.jpg


ワタシは あまり時間が なかったので とりあえず 餃子を・・・
4人で 50個・・やっぱり多い?
次は 絶対 手作り皮でつくった餃子で お待ちしています
c0118685_23395966.jpg



おでんの 他にも こんな 光輝く スイ~ツ・・
マキちゃんも ワタシも特に ブルーベリーに 釘付け
お互い これ狙ってるでしょ?って 感じましたが 
なかよく 半分こ・・
c0118685_23401339.jpg


これも 出張ついでに かってきてくれた かわいい
鎌倉の 和菓子・・・
c0118685_23403622.jpg


お鼻似てるかな?

c0118685_23405860.jpg

もぉ~ 鼻なんか とってないで
京都おでんちょうだいぃ~
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-12 23:45 | ともだち

練馬カフェ・・


c0118685_2024406.jpg
カフェの 話が続いてしまいますが ここも 予約制の 練馬にある ヒミツのカフェです
こんな キレイな お花と ラベンダーのかおりが ふわっと ゲストのココロを癒してくれます
c0118685_2025033.jpg

まずは 今の季節にぴったりの 焼きりんごと おいしい紅茶で 迎えてくれます
もぉ~ これが 焼きりんごってもんなんですね・・
食べたことのなかったような・・・酸味が 生クリームとからまって おいしぃ~

c0118685_20252921.jpg

そこから 始まって
こんな かわいいお鍋で 炊いたご飯に
c0118685_20254331.jpg

ん~ スペアリブの酢豚・・ボリュームたっぷり 肉汁たっぷり
c0118685_20255967.jpg

お口を さっぱりとさせる 生春巻き・・
タレが ここはタイ?をおもわせる 本格的なタレが 絶品

c0118685_20262488.jpg

あとは 魚のカルパッチョに 豆乳鍋・・
次から 次へと でてくるものが おいしいいものばかりで
胃に 吸い込まれるようにはいっていきます
c0118685_20263824.jpg

そして またまたヨーグルトと イチゴのパフェと おいしい中国茶・・
はぁ~満足すぎて ココチよくって 満ち足りた気持ち・・
c0118685_20265333.jpg

このカフェは 実はトモダチの ルルドちゃんの自宅でした
社宅だし・・なんて 言ってたけど 日頃から 会うたびに
ルルドちゃんの 魅力にすいこまれているワタシは
社宅を ステキな空間にしてあるんだろうな~って思っていたけど
想像を はるかに超えるルルドカフェでした
もぉ~玄関から トイレから キョロキョロ シンプルで清潔感があるんだけど
ちょっとした 雑貨や 食器にルルドちゃんの センスのよさと
生活をたのしむココロが感じられます
たのしかったし おいしかったよ・・・ありがとう またいくね
c0118685_20271027.jpg

ルルドちゃんは いっつも 次の朝のことまで 考えてくれる ステキなトモダチ
こんな かわいくラッピングしてくれた ガトーショコラを コーヒーとともにいただきました
c0118685_20272754.jpg


あっ ゴメンネ お留守番ありがとう
じゃ いまから 一緒に 今日は マキちゃんんとこいこ~ね
昨日から 煮込んだ牛筋チャッピーカレーもっていこ~ね
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-12-18 20:31 | ともだち

りんごのパウンドケーキ・・


c0118685_0103110.jpg
横浜に住む エステ友達が 月島に遊びにきてくれました
お土産の プリンと・・・
そして 友達が りんごとナッツのパウンドケーキを焼いてきてくれました
長い付き合いだけど こんな風にお菓子つくってきてくれたのは
初めてかも・・・おかあさんに なるってこんな事なんだねぇ
その日も食べたし 次の朝も 2人で たべたよ なんだか くすぐったい味がしました
すっごく やわらかくって やさしい味だった ありがとね

c0118685_0104914.jpg


赤ちゃんと1匹が 狙っているのは まおちゃん(あかちゃん)のぼ~ろです
なんだか 行動が チャッピーと一緒で かなり笑えました
急に 静かになっているのは 怪しいものを食べているときとか・・
はやく おおきくなって チャッピーをお散歩に つれていってあげてね

c0118685_0111010.jpg


この 笑顔が かわいぃ・・・
お昼ごはん たべさせて 隙を狙って エステしました
ほとんど最後まで 寝ていてくれて いい子ちゃんでした
c0118685_0112939.jpg


なんだか ほんわりの感じ・・
チャッピーと一緒のお昼寝とりたいよぉ・・


c0118685_0114527.jpg

今でも 渋谷の南平台のサロンで 働いた帰り
着替えの ロッカールームで 
仕事中も ろくろく話さなかったのに
「 今日 時間ある?ご飯食べにいかない?」
って  私が話しかけた日の 光景を今でも鮮明に覚えています 
 あれから 長い月日が たったけど
あかちゃんを 優しく包む 彼女がとっても 眩しかったです
近くなったし 仕事のことも プライベートも 相談にのってね
今度は わたしが いくからねぇ
チャッピーも一緒でいい?
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-09-21 00:20 | ともだち

夏休み・・・


c0118685_0573827.jpg
夏のある日 かわいいお友達がきてくれました
親子で 月島に もんじゃ食べがてら チャッピーに会いにきてくれました

c0118685_0575018.jpg

前日に プリンとか つくるつもりが 暑さで何もできなく 
その日はすっかり 寝てしまい 朝 やろうと
おもったら 生クリームも 牛乳もなくって
悩んだけど るるさんレシピの サーターアンダギーを思い出し
つくりました 本当に簡単に できちゃいます
c0118685_0582370.jpg

チャッピー家 の冷蔵庫は 只今 セレブです
一度 食べてみたかったのよ~ん おいしわぁぁ
[もちクリ~ム] 一口サイズが いいわ~
エステ友達から お土産・・・ 自分じゃ なかなか 手がだせなかったから うれし~
いつも 前を通りすぎるばかりっだったから ありがとねぇ
c0118685_0593620.jpg

そして こっちは チョコレート激戦区である神戸 岡本から
トモダチが おくってくれたの~ 
なんとなく 神戸の香りがするよぅ
c0118685_0595420.jpg


そして こっちは 家族できてくれたトモダチのお土産
名前もすごい[ 田園調布ロールケーキ ]
シンプルな 中になんとなく田園調布の気品ってもんが・・・

c0118685_101891.jpg

朝ごはんが すごい豪華だよ~
ありがとね~
c0118685_103535.jpg


夏だから 暑いのは あたりまえなんだけど
そんな 夜は サングリア
口あたりが いいから どんどん飲めてしまうわ~

c0118685_112198.jpg

チャピコも暑いよねぇ
冷却マットとか してみても なんだかよりつかないの
ひたすら うちわで・・・
でも 今日 いよいよ 変身します
オタノシミニ・・・

c0118685_12054.jpg

次は もっと お散歩が 楽しくなってくれるかな?
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-15 01:04 | ともだち

7月のであい・・・

 
c0118685_23581626.jpg

 今日から 8月…はやいもので 東京にきてから五か月たちました
 7月は 本当に 新しい ステキな出会いあったし 
 京都にも 帰ったり トモダチも 会いにきてくれたりと
 盛りだくさんの 月だったなー
 チャッピ-家にも たくさんきていただきました 

 この お花は トモダチの お友達  ふぅちゃんから・・・
 私のサロンの 名前である エクリュ色の花束を持ってきていただいて
 感動でした 今も 玄関を 元気に してくれています


 
c0118685_23584194.jpg
 そして お料理教室で 出会った 京都の 女の子・・ あゃちゃんから・・
 わたしが お酒大好きなのを 知ってたのかな?
 この 季節に ぴったりの ワインを お土産に・・
 
c0118685_23593754.jpg

 あゃちゃんと 一緒に きてくれた ルルドちゃんからは・・
 かわいく ラッピングされた 手作りの お菓子を・・
 スノーボールが とても さわやかに 感じたのは オレンジピールが入っているとか
 わたしが 朝必ず 甘いものを 食べるのを 最初から しってたの?

c0118685_00115.jpg

 そして この お茶は 私の 尊敬する 友達が もってきてくれました
 単なる 新茶ではなく  お茶の木を 植えて本当に はじめて お茶になれた 
 お茶だそうです
 とにかく 爽やかな味と ほんわりとろんの 味です

 そんな 新茶みたいな 出会いや 再会もたくさんあって
 感謝しか ないです
 初めて 出会ったのに ずっと 前から トモダチだったような 不思議な記憶・・
 今までの トモダチには たすけてもらうばかりで
 全然 恩返しも できないワタシ・・ほんとうに いつも ありがとね
 とにかく 素晴らしいトモダチに 恵まれている 私は ほんとうに幸せだなー

 
c0118685_005148.jpg

 そして チャピちゃんが 元気でいてくれて ますます 幸せだなー
 いつも 笑顔で いてねっ

 
c0118685_012058.jpg

 こちらは 先日の手作り市で 購入したもの・・
 これからも こんな キラキラ輝くものを 大切にしていきたいな・・と
 東京にきて 少々おちついて 感じた 7月でした・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-02 00:02 | ともだち

今日は生駒に・・・


c0118685_23192026.jpg


トモダチ夫婦が そろそろやさしい食事にしたいのでは?
と きをつかってくれて 車で(久し振りに車に乗って ドライブなんてうれし~)
ぐんぐん山をのぼって 連れて行ってくれました
オーガニックレストランです
c0118685_23204420.jpg


ピザも焼きたて~ とにかく次から次にどんどんでてくるし
すご~い おいしかった
デザートもいっぱいあったし わたしの好きな おぜんざいまで・・・

あいにくお天気は いまいちだったけど
かわいいbebeも一緒で ご飯もこころも大満足 ありがとうね
ただ 私の時間がたりなくて チョコ(ニニチュアダックス)に会えなかったのが
残念・・・
ちょっと 人が苦手なチョコだけど
わたしの 体当たりな ハグでチョコはメロメロなの・・
次は絶対ハグするし まっててね

ね~ あとどれくらい?
ん~
イチニチだよっ
c0118685_2322835.jpg


こんな顔のチャピばかりだから
とっておきの一枚
c0118685_23225154.jpg

も~ お散歩中で  出会った ロゼちゃん
かわいすぎます・・・
初めての 夏でごはんが進まないと心配してたけど
どうかな?
いっぱい たべてますように・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-07-10 23:25 | ともだち

こんやは 南で・・・

c0118685_23481856.jpg

WEDDIG PARTYのあと
「おなかすいたね~」って
ことで ラーメン食べに心斎橋に・・
もちろん 花嫁も一緒に
やっぱり これ見なくちゃね~


土曜日だったからか すごい人でした
こっちにする?
c0118685_23485179.jpg

ってことでしたが 

c0118685_23492716.jpg


今回はこちらで いつもは長蛇の列らしいけど
タイミングがよかったからか
すっと はいれました

c0118685_2350167.jpg

白菜のシャキシャキ感と甘いスープで
ぺろっと・・・
今 12時すぎてるけどね~


c0118685_2356787.jpg
        ふ~ なかなか帰って こないね~
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-07-08 23:59 | ともだち

まだまだ 京都にいます・・


c0118685_21515571.jpg


アロマテラピストであり ネットショッピングを開いている
お友達と 最近できたばかりの 元銀行を カフェにしたところで
ランチ・・・ちょっとしか 離れていないのに すっかり新しい
お洒落な ものができている 京都です 
c0118685_21454086.jpg


 ランチにスパークリングワインとかが 選べます
うれし~ もちろん しゅわしゅわっと・・・
夜もいいけど お昼ってのが いいんだよね~
京都にしては めずらしく 天井が高く 
食事も ボリュ~ムもあって おいしかったな
ゆっくりもできたし

アロマやエステの話を しながら 楽しくランチ
とにかく いつも前向きで いろんな事に興味一杯で
刺激されます・・・わたしもがんばらねば・・・・
c0118685_21475856.jpg


近くまで きたので いつもお世話になっていた
お花屋さんに いって この子とご対面

も~あいかわらず おとなしい・・チャッピーと大違いだわっ

私のこと ちょっとわかる?
c0118685_21484058.jpg


とにかく このお花屋さんは もうわたしのあこがれを
詰め込んだような お店
オーナーさんもいつもやさしくって
わたしの引っ越しのときは アレンジしてくれた お花を もたせてくれて
かたずけで ごったがえしていたけど
やっと ある程度かたずけがおちついて
お花かざったとき あ~お部屋が自分の家になったって
感じたな~

c0118685_2146535.jpg


あんた・・・わたし 顔わすれちゃうよっ・・・
服のにおいだけじゃ 満足できないよ・・

c0118685_2147263.jpg

もう いいっ わたし この子と今日は寝ます・・・
おやすみなさい・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-07-06 21:52 | ともだち