カテゴリ:ともだち( 48 )

ピザランチ・・・

c0118685_1213784.jpg
ルルドちゃんたちが 家族で きてくれたので
お料理上手な ルルドちゃんに だすのは 恥ずかしいのですが
だんなさんもいるし・・
まぁ 適当に ピザを 用意しておきました
c0118685_12105218.jpg


一番 これが 今のお気に入りの
ゴルゴンゾーラと アンチョビと バジルペーストちょっと・・
ん~ワインワイン・・


c0118685_1211679.jpg

本当は 無花果のサラダを披露したかったけど
台風の影響か 季節が 終わりなのか 
もうなかなかみることできません・・
これは 早乙女キウィ?・・名前は ちがうような感じだけど
こんな感じ感の 名前でありました
普通のキウイと 違って なんか 甘みも あったし
なかなか よかったです
無花果の変わりになりそうな キウイです
c0118685_1211273.jpg


そして ルルドちゃんからは
栗のケーキ(菜種油使用・まマクロビオおやつ)
栗とくるみの塩バターケーキ
マロンペースト・・・・と 相変わらず くすぐるラッピングで いただきました
チーズのケースも捨てちゃいけないわっ
こんなかわいくなるもんねぇ
味は・・もちろーん 最高 秋の味覚満載です
c0118685_12114644.jpg


おいおい・・こっちは・・
c0118685_1212566.jpg


はいっ トリマーさんから 早目の ハロウィンおやつ・・ よかったねぇ~
(こーゆ気持ちが素晴らしいです・腕もいいんだけど)


c0118685_12155390.jpg

本当は  だんなさんもきてもらった理由は
ベベを 旦那さんみてもらって お昼寝とか している隙に 
ゆっくり エステのお手入れを するつもりでいたのですが
・・・そこは やはり子供ものこと・・なかなかうまくいきません
ルルドちゃんの お手入れは スーパークイックで
泣き叫ぶなか ちょっこっとしか できなかったけど
でも そんな思い出も いつか 笑い話だねぇ~って
きっと わたしには 経験が ないので わかりませんが
親を困らしながら お互い成長していくのでしょうね







カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-10-13 12:09 | ともだち | Comments(8)

ガレットセル・・・


c0118685_23585297.jpg
久し振りに この間 神戸にいきました
エステの 勉強会を かねて トモダチのサロンに・・
大阪 新地のサロンのとき 一緒に 働いていたころだから
なんやかんや もう10年以上の 付き合いに
なるのだろうか・・その間に 男のこ 2人のママになっても
美しさは あいかわらずで そして
いつも ワタシのことを 心配してくれるトモダチでも
あります
以前は 本当によく神戸に
いっては お手入れしてもらって そのあと ご飯食べて
おしゃべりして・・ってのが いつものコース・・
でも そのお手入れの時
ワタシは よく泣いていたことも あって
だから いつも マッサージはクリームと 涙が乳化された
なんとも しょっぱいマッサージクリームにになっていたような・・
ふっと 優しい安心する手が そばにあると
こころの中に たまっていた 涙が はらはらっと・・ほどけて
いくみたいで・・
まぁ 終わった後は ピカピカお肌になって こころも 軽くなって
さぁ~ご飯いこかぁ~って お酒のもかぁ~って 感じになってました
そして 焼き菓子が 似合う季節に なってきました
久し振りに ガレットを焼き
オーブンから 香ってくる バターの 幸せな 温かな香りと
そして かなり 強めに いれてしまった塩が
あの時の マッサージみたいだな・・って わけわからないこと
思いながら ポリポリ食べてました
この間は アリガトネ・・また これからも お願いね

c0118685_23592874.jpg


そして 台風が やってきてます
今頃 この海は どんなことになっているのだろうか・・・
被害など ありませんように・・




カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-10-07 23:58 | ともだち | Comments(2)

無花果 復習・・・



c0118685_23184635.jpg

エステ友達が きて 情報交換デーでした
(もちろん 食べ物のはなしでなく エステのお話ですよんっ)
この間も 次 きたとき これつくるしなぁ~・・
と いっておいた (ちらし寿司入れる入れ物ないので 蒸篭て 対応)
玄米ちらし寿司・・・テレビで ミスユニバースの食事などの指導されている
コーディネーターさんが( たしか エリカさん)
 作っているの見てから 一度は つくってみたいぃ~と思っていて
ポイントは 森のバターである アボカドを いれるらしい
結構 簡単に そして 女子が好きそうな色好みにできました
みんなにも なかなか 好評でした チラシ寿司・・ってゆうより
サラダみたいでした
あっ ポイントは アーモンド・・・この食感が また よかった
c0118685_23185714.jpg


あと 朝採りでは ないけど この間の無花果が あまりにも 
おいしかったのを 披露したくて
無花果のサラダ・・教室で 食べた イタリア産の マスカルポーネが そりゃいいが
ちょっと お値段もはるので 日本ので・・でも やっぱり あうぅ
無花果を 生ハムでまく中に マスカルポーネちゃんを いれて
この間つくった コンフィチュールと オリーブオイルと ビネガーを
混ぜ混ぜして かけて さいこぉ~

c0118685_23192455.jpg

あと すこしだけ まだ 無花果たのしめるかな?
c0118685_23194311.jpg


これは 先日の教室で お土産で つくった コンポートを 冷凍して
今日の為に 待機
単なる ヨーグルトに かけた だけなのですが
半解凍が また 食感を たのしませてくれて
お土産のさっちゃんから  ゴディバのクッキー(ん~ おいしい~)
を 添えて 豪華版に なりました
c0118685_2320036.jpg


ゆかりちゃんからは この間 淡路島に 行ったってことで お土産
高田 真由子が いつも お取り寄せしているそうです
まだ 食べてないけど たのしみぃ~
チャッピーは 犬だから 玉ねぎダメだしねぇ
淡路島って ほんとに 好き・・近いのに どっか旅行にきたような・・
玉ねぎスープで 行った気分に 浸っておきます
c0118685_2320152.jpg


うっ重っ・・・・
っとゆうか・・カットにいかなければ・・・
でも ワタシこの ぼっさぼっさが かなり気にってるんだけど


c0118685_2321031.jpg

お客様が来る前に さっき  よしこさんから いただいた「誉の陣太鼓」を 食べて
パワーアップ・・
ん~秋になって ますますあんこが おいしくなってきてます



カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-29 18:49 | ともだち | Comments(2)

テンションアップ・・・


c0118685_12115124.jpg

マキちゃんが お仕事で 関西にきたので ちょっと空き時間に
ランチに・・・
町屋 町屋・・町屋に いてみたい・・とずっと以前から いわれていたので
ちょっと 仕事の話もしたかったし
ゆっくり ランチに
家から 御所を抜けて 一度行ってみたかった エピスへ・・・
c0118685_1212225.jpg

そして いきなり マキちゃんと ワタシのハートは テンションアップ・・
はいったら イケメンのフランス人のギャルソンが 案内してくれて
気分高まってしまいました きゃ
c0118685_12121970.jpg

お店の中は とっても 落ち着いていて テンションは 相変わらず下がることなく
前菜から・・
c0118685_12123735.jpg

ワインもますます おいしくて
二人して 二本目も行ってしまいそうな気分・・
c0118685_12125146.jpg


デザートもフルーツのスープ・・
とーってもおいしった
もちろん 仕事の話もしながら 気持ちよくお見送りしてもらって
c0118685_12131067.jpg


またまた マキちゃんの 念願の一保堂で ゆっくりお茶をして
彼の お土産も選びつつ 東京に帰ってきました
c0118685_12133717.jpg


マキちゃん・・・次は いつくるの?
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-01 12:10 | ともだち | Comments(0)

ココとココナッツ・・・

c0118685_11382561.jpg

今日は トモダチの サキちゃん家に遊びに・・
サキちゃんの 弟さんのお嫁ちゃんと一緒に
なんと 御嫁ちゃんは サキちゃんの家にバイトにきていた
女の子で サキちゃんのことを 弟さんと お付き合いされる前から
おねえさんのように 慕っていたら 本当の姉妹になってしまいました
ご縁って 不思議で そして 温かいものです
料理上手な サキちゃんに 弟さんの好きな味付けを 聞いて
メモをとる姿勢が とても 愛らしかった
12月には ママになるから
もっと 姉妹の絆が 深くなりますね

そんな中 チャッピーもつれていったのですが
あいかわらず ココちゃんと仲良くなれず・・ずっとワタシに 抱っこ状態・・
ココちゃんは 本当に瞳が きれいなんだよねぇ~
c0118685_11385149.jpg


おしゃべりしばがら
サキちゃんの おいしいごはんをいただきます
本当に相変わらず おいしすぎるごはんです
c0118685_1139521.jpg

これもビールのおつまみにぴったりの夫婦
二人とも お酒が 飲めないのに味付けが 
お酒にぴったりなんだよね
c0118685_11392082.jpg


わたしは 今 とってもお気に入りの Donchanさんレシピ
ココちゃんに あわせて ココナッツのムース・・・
とっても好評でした
ブラックタピオカのムギュムギュが とってもいいです
温かい空気に触れて 重たーいチャッピーを バッグにいれて
楽しい時間を ありがとうね
c0118685_11512328.jpg


こちら お客様から いただきました
東京のねんりん家さんのバームクーヘン
c0118685_11513934.jpg

オレンジがちょっと効いていて とっても爽やか
c0118685_11515255.jpg


チャッピーには もちろんあげてませんけど
いい年輪さきちゃんも 瞳ちゃんも ワタシもチャッピーも重ねていきたいなぁ~
ごちそうさまでした
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-08-27 11:20 | ともだち | Comments(0)

やっと 会えました・・

c0118685_10425532.jpg


ずっと 会いたかったオトモダチ・・・
やっと あえることになりました
朝から そわそわ・・・
チャッピーおとなしくしていてね
c0118685_10431614.jpg

こんなお花のような 色白できれいなアッコさんです
フリーで お花全般の仕事されていて 
活発に いろんな活動されています
エステ友達のさっちゃんの お友達で
以前から 会いたいって いっていてセッティングしてくれました
すぐ お花を プレゼントしてくれて アッコさん自体が お花のように
綺麗で ドキドキです
c0118685_10442962.jpg

パンを 昨日から 緊張しながら仕込み
c0118685_10444386.jpg

ついでにキッシュも仕込み
c0118685_10445822.jpg


先日覚えた トマトスープにパプリカのムースを 添えて
c0118685_10453459.jpg


さっちゃんから もらった ここのアイスクリーム

c0118685_10501690.jpg

おいしすぎぃ~秋が近いわ・・・
c0118685_1045166.jpg

まだ 出始めの無花果の コンポートを 作って・・
楽しい時間です
アッコさんと お話して これからの夢も 広がった感じです
素敵な 出会いに感謝して・・
c0118685_10455772.jpg


大文字を ながめながら 出会いに感謝・・そろそろ
東京から 帰ってきて 一年に なろうとしています
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-08-10 10:23 | ともだち | Comments(0)

ようこそsakuraカフェに・・・

c0118685_1231692.jpg

桜カフェが 終わってなんだか 文化祭が 終わったみたいな ふわふわした
気持ちが 残って すっかり更新が おろそかに なってしまいました
無事に なんとか 終わって 残ったものは ものすごい日焼けと
トモダチとの絆と・・・そして何より 来ていただいたお客様への感謝の気持ちでした

c0118685_124939.jpg


忘れないために 長くなるけど 写真をのせます
まず 皆さんに渡す案内・・アヤちゃん製作・・
c0118685_1245624.jpg


ちょっとした お土産は
夜な夜な作った 桜キャンドル¥800 (いくつか 嫁にいってくれ よかったです)


c0118685_1252571.jpg

桜のバスソルトと桜茶  各¥500 

c0118685_1283055.jpg


飲み物の準備も整いました


c0118685_126253.jpg

コーヒーはもちろん注文を受けてから 挽いて だします
c0118685_1271059.jpg


ホットコーヒー ¥350

c0118685_1274279.jpg

アイスコーヒー ¥400


c0118685_1391044.jpg

お茶席の準備もできました
c0118685_129441.jpg


抹茶        ¥400
c0118685_1293746.jpg


冷し抹茶      ¥450
c0118685_130357.jpg


柳桜園のほうじ茶(香悦) ¥400
c0118685_1303763.jpg


一保堂のグリーンティ(ミルク付き)¥400
c0118685_1312469.jpg


ペリエ¥400 ビール¥500
c0118685_1315454.jpg


おやつは ワタシが担当・・・・
まず 桜あんぱん¥100
c0118685_1322091.jpg


丹波黒豆と白みそのパウンドケーキ(白みそは 本田味噌を使用)¥150

c0118685_1325380.jpg

桜色のババロア¥300
 (一番下にヨーグルトのババロア 二段目に苺のババロア 一番上は桜のリキュールのゼリー)

お飲物につけていた 福ちゃんだるまは 寺町二条でかいましたが
抹茶の花びらクッキーと きなことワサンボンのライスボールクッキーは
ワタシが どーしても飲み物につけたくなって 作ったオマケおやつです
c0118685_133251.jpg


カフェの場所は トモダチ(アヤちゃん)の家の庭を贅沢につかいました
丸い竹かごを 花器にして 桜を生けていきます
c0118685_134246.jpg


まだまだ 準備不足な 所が 沢山あって 反省するところも
沢山ありましたが 桜を 見に来られた方が バスを待つ間や 帰りに一服して いただいて
ほっとしてもらったり 大きな庭で 子供さんが たくさん賑やかに
走り回ったりする景色は やっていてとっても 楽しくシアワセな時間でした
c0118685_1343765.jpg


そして ワタシ達に とって 夢みたいなことも・・・
東京での 共通の友人 ルルドちゃんが だんなさまの転勤で 3月末
神戸に 引っ越ししてきました (連絡来たときは 震えがきちゃいました)
今回は 引っ越ししたばかりなんで ほとんどは 2人で やったのですが
アヤちゃんと せっかくなんだから 名前考えようよ・・ってなって
アレコレ考え アヤちゃんと ルルドちゃんとワタシ3人だから 3+(トロアプラス)・・と単純に
つけてみました でも とっても気に入ってます プラスってのは 出会った方とのご縁が増えていくように・ 
もちろん今回も沢山の方に助けていただいた そんな 感謝の気持ちが 増えてたされていきますように・・
と 楽しい思いが増えてたされていったら いいな・・・とおもってつけてみました
ワタシが 甘いものばかり 作っていたから そろそろ 塩っぽいもの
欲しくなるのでは・・・と思って ルルドちゃんが 作ってくれ もってきてくれました
ブラックペッパーとチーズのクッキー・・・久し振りに食べた ルルドちゃんの
クッキーは しょっぱいけど 思いやりがたっぷり 詰め込まれていました
3+が のんびりペースで これからも 計画していくことが チラホラ・・・
楽しみたいと 思っています・・
来ていただいた お客様 そして 助けていただいた方々・・
心から ありがとうございました・・・


c0118685_1521373.jpg

ところで・・犬は? お留守番でした ごめんね
玄関先で 待っておりました



カヲリのエステブログは コチラ

[PR]
by ecru-kaorin | 2009-04-29 00:38 | ともだち | Comments(12)

テクマコマヤコン・・・


c0118685_182217.jpg
先日 温かなご厚意を いただきまして 梅田に
ミュージカルを 見に行きました

c0118685_184346.jpg

この方に アイタクテ・・生カメちゃん

c0118685_19629.jpg

そして 宝塚出身のお花は また すごかった
これって ハート・・だよね

c0118685_192752.jpg

ミュージカルなんて ほとんど初めての経験・・
とにかく 主役の春野さん・・の 細さに目が うばわれます
歌の素晴らしさを 感動しつつも もちろん生演奏だし・・
(どーやってあわせるのでしょうか?プロってすごいわっ)
きゃぁ~生カメヤマ君だわぁ~とミーハーな こころが・・・
出番が ちょっと少なかったのが 残念でしたが
相棒とは 全然ちがった 寺脇さんを ますます好きになりました
今回みて 次は 宝塚を みにいきたいぃ~と 強く思ってしまいました
チケットのお礼と して ささやかだったのですが お揃いで コンパクトミラーをプレゼント
なんだか  宝塚に ちょっと近くなった気分(テクマクマヤコン・・・あんな風にきれいに細くして・・)

c0118685_195975.jpg

チャッピー・・あなたの アルマンは どこにいるのかな?


カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-03-04 01:04 | ともだち | Comments(2)

ちょいっと海へ・・


c0118685_14313298.jpg


こんにちわ チャッピーです・・夏なので スッキリと・・
って 言いたいところですが こちら 大手時代のエステ友達の家のエド君・・
ほ・・ほ・・・細いぃ~ 小さい~
c0118685_14315366.jpg


顔バリすると こーんな風になるんですね モジャッピーと違うわ・・オトコマエです
ちょっと 用事があり 実家に帰りました チャッピーも 連れて・・
もぉ~あたしったらオオバカです
トモダチの家に チャッピー連れて行ったら ご飯食べれないし・・そんなこと考えて 実家においてけぼりにしました・・トモダチには もぉ~ドッグカフェとか 行ったのにぃ~ チャッピー見たかった~・・エド君とお見合いさせたかったぁ~・・といってくれ コウカイばかり・・・
ホントに おバカでした・・次回は 必ず連れて行きます
c0118685_14324318.jpg


トモダチの家は サッカーで 有名な この駅にあります
入ってないけど 何となく記念に・・
c0118685_1433955.jpg


すっかり 新幹線にも 慣れたチャッピー・・ほんと 新幹線の中では
ほんとおとなしくて 困らすようなことは ほとんどありません
実家に 帰ったら必ず海に・・昼間は 暑いから かなり早起きして
c0118685_14333782.jpg


サーファーも 相変わらず ほんと多いです

そんな中・・
はやく こっちこっち・・

遅いから迎えきちゃったよ>
c0118685_14342044.jpg



きゃぁ~ 波こないでぇ~
c0118685_14344526.jpg


砂が冷たくて気持ちいいのか ご機嫌さんです
c0118685_14351889.jpg




また 行こうね・・エド君とこにもね・
c0118685_14364176.jpg

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-20 14:30 | ともだち | Comments(10)

またね・・



c0118685_332576.jpg
この野菜さんたちが 恋しくなったのは・・・
さっちゃんとの デート初日ってゆーか・・展示会が メインですが
終わって 一旦帰ってきて  チャッピーとの再会と 散歩を 楽しんだあと 
マキちゃんがサロンのちかくで 気になっているお店が あるとのことで聞きつけたワタシは
先に 行ってきてしまいました(マキちゃんは仕事で不参加 ごめんね マキちゃん)
c0118685_341459.jpg


女性が されている野菜ソムリエのベトナム料理屋さんです
ベトナム料理って・・やはりこれですよね
生春巻きから スタート・・
ここから ワタシのワイン祭りも 同時スタート・・
 次の日の二日酔いに到ったわけですが さっちゃんが きてくれたのが うれしくって ついつい・・・
c0118685_343356.jpg

やさしい スープに・
c0118685_345710.jpg


このシンプルさ・・キャベツが甘くって 卵とからみあって ん~おかわりって気分
c0118685_351835.jpg


野菜の ちょこちょこもり・・
c0118685_353778.jpg


あとは まだまだ でてきました 8品で¥4000のコースです
最後のデザートも 黒ごまのあったかい 葛かな?とろみが あって
ものすご~く美味しかったです
そして 作られているかたの お肌のウツクシサが すごかった
やっぱり 食事って 大切・・そして・・
ワタシもずっとココロにあった 野菜屋さんに 以前のようには 頼めないかも
しれないけど また 再開しようと 思いました
c0118685_36519.jpg


その野菜屋さん(リトルスターさん)は 30歳のご夫婦で まだお若いのに これからの子供のことや 食の大切さを 感じて 農業をはじめられた ご夫婦
京都の家の時に ぴらっと一枚入っていた チラシ・・・
 なんとなく気になって 
すぐ 電話して 注文し始めました 注文しはじめると
知らなかったことや 季節の移り変わりが
とっても おもしろかったし
 ご夫婦仲良く 車で配達してくれます(奥様は とってもかわいくって だんな様はみたことないけど みんなの話だと かなり男前さんだそうです)
それに なにより チャッピーの食いつきぶりが
すごかった
ここで 食事をしたことで  やっぱり 送料かかっちゃうけど お願いしよーって 思って 早速 お願いして 届きました
c0118685_362390.jpg

とどいた 瞬間から チャッピーは そわそわ・・
久し振りに 届いた ルッコラは 野性味あふれる味・・コレ求めてました
お願いで 米ぬかも いれてもらいました(あたたかい オテガミもはいっていました)
これで 石鹸作る予定です・・
やっぱり ネットも とっても 便利なものだけど
こーしてつくっている方の 顔がうかんでくると 食事も 石鹸にも やさしい気持ちに なって
つくれそうな気持になります
c0118685_364620.jpg


そして さっちゃんからは 宿泊のお礼といって ワタシの中では
京都で一番の豆腐屋さんの いろいろ届けてくれました
くみあげ湯葉が 特に最高なんです
あと チャピーにも たくさんの おやつや いろいろいただきました
c0118685_37731.jpg

さっちゃぁ~ん
c0118685_372874.jpg

また 来て散歩してね・・・
さくらちゃんとくららちゃんに よろしく伝えてよぉ~
c0118685_38827.jpg


3日間 ありがとう 狭くって不自由させました
でも とっても 楽しかったです
秋には また あいましょう・・ありがとね

">(これは バイバイのときに たべた ひとつ¥480 ひえぇ~のソフトクリーム・・・
さすがに おいしかったです )


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
野菜ぱくぱくの チャッピーに パクっと オネガイシマス・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-06-04 03:09 | ともだち | Comments(9)