カテゴリ:チャッピー( 101 )

レモンちゃん・・・



c0118685_0581372.jpg
こんな 暑い時には
レモンで さっぱりと・・・

いつもは 大玉アフロに してもらうのですが
お耳が ちょっと痒い感じみたいで・・・とゆうことで
小玉アフロに してもらいました
暑いから ちょうど よかったかも・・・あれから豆に
お耳掃除 チェックしてます
c0118685_0583336.jpg


後ろも感じも まんまるレモンが のってる感じ・・
ちょっと 放置してましたが 
チャッピーも ワタシも
元気です・・ただ いけないいけない・・・とおもいつつ
冷たいものばかり 欲してしまいます・・・秋以降が 心配・・
c0118685_0585370.jpg

でも これは 冷たくしても ぽかぽか・・・です
菅原さんの 手作り市で すっかり甘えて仲良くなった
トコトワさんからの プレゼント・・

c0118685_0591448.jpg

新生姜ジャム・・・これが もぉ~絶品で
お料理にも 使えるけど こんな風に 炭酸で 割って 飲むのが最高~
もちろん 冷たいんだけど お腹の中は ぽかぽかで・・
瞬くまに なくなってしまって 簡単に 作れるよって 聞いたもの
まだ 作ってなくて 新生姜のほうが おいしいみたいなんで
なんとか また 新生姜が ある間に つくらないと・・
c0118685_0593130.jpg

あと 毎朝 最近では バナナジュースを のんでます
c0118685_0594250.jpg

バナナ 牛乳 ヨーグルト・・・そして この蜂蜜レモンジャムを スプーンに 一匙
これを いれると さっぱりして 
とーっても おいしくて 身体が 目覚めます
ブログも 目覚めないとな・・・・

c0118685_059575.jpg

ほんと わかっちゃいるけど だらしがないねぇ~
もぉ 髪の毛なんて いまじゃ ぼっさぼっさよ・・

スミマセン・・


プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-08-08 00:55 | チャッピー | Comments(2)

ピクニック・・・

c0118685_23182925.jpg

まだ こんな蒸し暑くなる少し前 オトモダチと 御所で ピクニック・・・
幼稚園の子供達が 沢山 親子遠足?(多分)してました

c0118685_23185616.jpg

テーブルも おじさんが 立った瞬間 ゲットし


c0118685_23191876.jpg
蒸篭を テクテク運び  エリカさんの 玄米チラシ寿司を 作って入れました
c0118685_23194983.jpg


焼き豚も いい感じかな?(またっ自我自賛)

御所の テーブルで ピクニック・・・
気持ちいぃ~
いつもなら お酒が つくところだけど その後に
お仕事入っていたので ココはグッと我慢・・

c0118685_23201699.jpg

でも 我慢できなーいいっつ
c0118685_23204962.jpg


次の日 夕方から やってしまった
やっぱり お酒ないと・・・オサケオサケ・・
c0118685_23211885.jpg

ねっ チャッピーも 物足りないよね
c0118685_23213750.jpg



チャッピーも  お外ご飯 おいしいよねぇ~

御所内の川には 蛍が こないのかな・・



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-15 22:38 | チャッピー | Comments(2)

ツーリング・・・

c0118685_0292860.jpg
準備オッケーですっ
c0118685_0294817.jpg

まだ いかないのぉ~

c0118685_030719.jpg
おとなしく まってます・・早くはやくっ・・

c0118685_042953.jpg
けっ・・アンタの 乗る場所は ないのよ・・
c0118685_0453754.jpg

ここは ワタシの 指定席なのよ・・・
c0118685_0311381.jpg

はぁ~ 居眠り運転だけは やめてね・・


c0118685_042381.jpg
そして つれていかれた場所は・・・
ひえぇ~
c0118685_0425937.jpg

飼い主達は リッチに・・・
なんて・・・とても行けません・・
かなり前に 前を 通った場所でしたが 桜吹雪が すごかった・・
バイクだと あんまり渋滞とかもなくて 風も気持いいですなぁ~




プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-02 00:27 | チャッピー | Comments(2)

アラフォー・・・?

c0118685_1005492.jpg

23日で チャッピーが めでたく5歳をむかえました
すでに おばさん度満開のチャッピーで ございます
久しぶりに ロールケーキを・・
お菓子つくるの 久しぶりで・・・感覚がぁ~


c0118685_1032158.jpg
プレーンのほうは お砂糖抜きではちみつ少量で
ちょこっと チャッピーも たべれるように・・まぁお祝いだけど
本人は わからないよね
c0118685_1011377.jpg

ですので お祝いメニューで
鯛めし・・ふっくらしあがったかな?
彼の 誕生日が22日なので まぁ ついでみたいなもんで・・

c0118685_1012781.jpg
春野菜のてんぷら・・やっとちょっと 搔き揚げが できるようになってきた
コツのいらないてんぷら粉が いいのか
c0118685_101385.jpg

ちょっと前だけど 山から とってきてくれたのを
c0118685_103394.jpg

ん~ この苦味が
 いいねぇ~~春だねぇ~


c0118685_1034838.jpg
まだ 寒いから まだ御所の桜も 順番ながら 咲いています
誕生日だったから なんとなく 散歩も ゆっくりと・・時間を とって
c0118685_104344.jpg

そして こちらも 生まれて3ヶ月たちました
すごく しっかりしてきて すでに おすわり 右手左手 回るまで できる
おりこうさん・・・シツケがいいんだね アルバスちゃん  自体も かしこいんだろうけど
ぴょんぴょんはねたあとは すぐ 電池切れに なってしまいます
2匹とも 元気で すごしてもらいたいものです

c0118685_1064297.jpg

いつまでも 元気で いてね・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-23 09:28 | チャッピー | Comments(6)

タカラモノ・・・・

c0118685_23434663.jpg

マルシェで 見つけたかわいいお花屋さんの ブログから
木のれんげを つくるワークショップを 発見・・
しかも ずっと行きたかったカフェでの ワークショップ・・
前日だったし・・ダメかな・・?とおもいつつ・・
でも なんとか オマケで参加決定・・・
ここから スタート・・・ホントニデキルノカナ・・
c0118685_23442029.jpg


ひとつひとつほっていって
c0118685_23445292.jpg

えんやこら・・もう夢中です
すでに時間は 2時から6時・・

c0118685_23452133.jpg

なんとか 渡邊センセのチカラをかりて 胡桃のレンゲが 完成~ふぅぅぅぅ~
ほんものの胡桃を布にまいて 輪ゴムで結んで
今できあがってきたばかりの レンゲに胡桃のオイルを丁寧に しみこませていきます
このオイルが しみこんで 色が 変化していく作業が いとおしくていとおしくて・・
c0118685_234681.jpg


一番へたっぴなのは もちろんワタシのレンゲだったけれど
それでも 世界にひとつだけの ワタシのレンゲが できました

c0118685_23462592.jpg

出来上がったレンゲで 早速yugueの 水餃子・・
口に含むと 木のあたりが初めて 感じられて きっとセンセのレンゲと口にはいったときの
あたりが 違うんだろうな・・・って思ったけど それでも ほんとに
うれしくて・・
そしてこの水餃子・・・めちゃめちゃおいしくて
たけのこと 菜の花は 入っていて春の香りと
ちょっと感じるミントが 絶妙で ものすごくおいしかった
c0118685_23465138.jpg


デザートまであって 桜の葉の上には 多分ゴマのブランマンジェかな・・
もちろん このレンゲでいただきました ほんとにおいしぃ~

あれから このレンゲで たべれそうなものは コレで食べています
そのたびに ますます愛おしさが でてきます
なかなか自分ひとりでは できないだろうけど(不器用だし・・)
タカラモノになりました
ワタシに とって 大事な タカラモノ・・・チャッピー
まだ 顔をふいてあげて チャチャっと 髪をあげると なんとかお目目が
発見されます・・
本当に すてきな 時間でした

c0118685_23471596.jpg





カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-21 23:42 | チャッピー | Comments(6)

またまた・・・オサボリ・・・

c0118685_23531851.jpg
またまた オサボリしてました・・ブログ・・
チャッピーは また 「この 犬は なんですか・・・?」と聞かれるくらい
立派な ボサッピーに なりました

c0118685_2354483.jpg

この間 ワタシが 夢中に なっていたこと・・
なんと・・ 新しい ワンコが・・・
・・なんて 言いたいところですが
先日の 喫茶店のオトモダチの ところに
やってきました はるばる仙台から・・
只今 720グラム もちろんっ 黒トイの アルバスちゃん・・♂
胸元の ちろーん・・と 白いのが ポイントです
c0118685_23543469.jpg

うまく 写真が 撮れないっ
ドアーフ?・・確か・・と言われるそうですが
ちょっと足短めちゃん
c0118685_23545063.jpg

ふんずけてしまうのでは ないかと思うくらい
小さくて ワン・・・ってのもか細くて
ポッケに 入れてオモチカエリしたいくらい・・とにかくほんと
かわいいんです
6月に入ったら お散歩デビューできるみたい
今から とーっても たのしみ・・
きっと 御所でも 注目の的ですっ


c0118685_23533476.jpg

ちょっとぉ~ アンタ すっかり ワタシのこと 忘れてるんじゃない?
すねてやるぅ~

[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-19 23:52 | チャッピー | Comments(0)

こちらも鳥・・・?


c0118685_2345141.jpg

んっ・・・なんだか ピンク色の・・・なんかが・・・ 
先ほどの オカメインコちゃんの ゴン太の 影響か
急に 鳥が 気になってしまいました・・

c0118685_23455939.jpg
久しぶりに 一乗寺に・・・
ここんとこ ずっとカレーが 食べたくていたところに
なんだか とってもいい感じの カレー屋さん 発見・・
ナンが おっきぃ~~
すごい おいしかった
お店も とーっても 清潔で
働いている方(ネパール人か インド人さん?)も
おだやかぁ~って 感じでした
ちょっと 遅めの ご飯だったけど
人が いっぱいで とっても流行ってました
c0118685_23461470.jpg

おいしぃ~あまぁいチャイを 飲んで(チャイ付で 850円)
目的の場所へ・・

c0118685_23463365.jpg

一乗寺・・・といったら やっぱりココだな・


c0118685_2347050.jpg

目的は キャンドルアーティストの nuriさんの 個展・・
ひゃ~~春が いっぱいです
c0118685_2347294.jpg
 
こころが 本当に 暖かくなるような 作品ばかり・・
ひとつひとつ 丁寧に みて たのしくて あたたかくて
ニコニコしてしまいました

c0118685_23451510.jpg

あまりにも かわいかった ももいろの コトリさんを
連れて帰ってきました
チャッピーの巣の中は おちつきますか?




カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-03-15 23:44 | チャッピー | Comments(6)

寺町散歩・・・

c0118685_013424.jpg

チャピちゃ~ん・・起きてる~?
モーニング食べに行くよぉ~目やに 取らなきゃ・・
平日の朝 ずっと行きたかった コーヒー屋さんの モーニング・・
寺町を てくてく・・・
c0118685_0143050.jpg

あっ今日は そこ行かないよぉ~


c0118685_0151161.jpg


マスター・・モーニングおねがいします~
モチロン やぎコーヒーブラックねぇ~


c0118685_0152615.jpg


ひゃぁ~ こーゆうのって 王道・・
待ってました~って感じ・・・
ちょっと 濃い目に 入ったコーヒーが ほんとおいしい
ミルクピッチャーも うんうん・・こーゆうのって 好き好き・・
c0118685_016384.jpg


探険探険・・

ココは 知り合いの方の喫茶店・・
実は 黒プードル飼うのに 検討中で ちょっと
そちらの お父さんと お母さんに 黒プーを
見せにいったのです だから 今日は ちょっと 特別ね・・

c0118685_0165349.jpg

お店の3階の部屋に いったら すでに でっかーいゲージが・・
かわいい犬ようの バッグが・・・
肝心な ワンコは まだ いないのですが
ただいま AIR犬で 我慢しています
二人で ネット上の 子犬に 大興奮しながら
すごしていたら ママが ケーキを 買ってきてくれました
きゃ~うれしっつ ココはやっぱり このお店の王道
ロールケーキを・・おいしぃ~
あれやこれや散々話して・・・きゃこんな時間・・
c0118685_017850.jpg


さきほどのロールケーキのケーキ屋さんの まえを 通って・・

c0118685_0172211.jpg

御所に 入って 春探し・・
秋になったら 黒プーダブルで 写真撮影会だなぁ~なんて・・
家族の みなさんも 黒プーで 気持ちは かたまったみたい・・
2ワンコの 散歩今から 楽しみだな~

c0118685_0174325.jpg


そして・ ・・ここには すでに 先住鳥の オカメインコちゃん・・ゴン太が・・
アタシの肩にぃ~ う・う・ウゴケナイ・鳥は ちょっぴり苦手だけど 
でも ほっぺが ほんときれいな だいだい色で 丸くって・・カワイイですね
だから なんか 気になってしまいました・・鳥さん・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-03-14 00:12 | チャッピー | Comments(4)

平和の象徴・・

三重県からの バスが 通るように なってから 気軽に姉が 京都に
遊びにきてくれます
いつまで たっても 妹が 心配なんだろうか・・アラフォー後半でも・・
c0118685_10315918.jpg

リクエストで 松栄堂に いったり
着物の小物を 買ったり・・
そして お昼は お姉ちゃんの好きな
沖縄料理屋さんに・・
ジーマミー豆腐・・・とろ~んとして うまうま

c0118685_1032184.jpg

沖縄蕎麦と ゴーヤチャンプルーの定食・・
めちゃめちゃボリュームが あって このワタシが 残してしまった・・ナンテコト・・・
お洒落な 女の子が どんどんランチで 入ってきて
にぎわっていました ラーメン屋さんには ちょっと 抵抗ある女の子も
ここなら 気軽に たべれますもんね
c0118685_10323441.jpg

その後は 久しぶりに ちょっと 六角堂に・・
スタバもできて そこから 六角堂も 見れるので
ゆっくりするには ぴったりかも・・(スタバには 行ってないけど)
c0118685_10324787.jpg

ここには わんさか鳩が います
正直 鳩は 苦手だけど・・
c0118685_10331298.jpg

こんなかわいいストラップ・・かわいすぎぃ~
携帯に鈴が ついてないと もうダメな ワタシ・・
これは 音の大きさといい かわいさもあって ヒトメボレ・・・
かなり 気に入っています
お姉ちゃんも あまりのかわいさに購入・・
姪の分かと 思ったら しっかり自分のものでした


c0118685_10332430.jpg

鎌倉の鳩三郎と 一緒に・・


c0118685_10334512.jpg

そして コチラも平和に・・

c0118685_1040086.jpg


とろとろとろ・・・・

c0118685_1034833.jpg

ご飯粒つけながらすやすや・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-03-10 10:30 | チャッピー | Comments(4)

新しい看板犬・・・

c0118685_1114127.jpg
あっ
チャッピー オヒサシブリです・・

c0118685_1115853.jpg

あんたっ・・
また ブログさぼったわねぇ~ はぁ~相変わらずダメだねぇ~
 もぉ~髪の毛どんどん
伸びちゃうよ・・

まぁ~ イロイロあって・・・
今日から またのんびり再開するよぉ~

チャッピーの髪の毛が モップになるまでに・・
c0118685_113074.jpg


そんな間に 3日に 行われた霊山かんのん市に 出店させていただきました
あいかわず おだやかな 観音様・・いやされます・・

c0118685_113206.jpg

いらっしゃ~い いらっしゃ~い・・
京都のお豆腐屋さんの 豆乳使った 手作り石鹸ですよぉ~
いかががですか?・・・

・・・なんて 言ってくれてそう・・(カイ君風に・・)
ありがとね かんのん市のイケメンワンコ 柴田クンが
店頭にたって 接客してくれました
まだまだ 寒いけど 2回目の出店もあって 温かな主催者の皆さんや
お隣の美味しいお菓子のお店に方などと おしゃべりも
楽しんで 充実した 一日でした
c0118685_1133798.jpg


この間 お弁当が この市では 予約しておけば たべれるんだけど
先月 とーても おいしそうだったので
今回頼んでみました
お雛様の3日だったからか ちらし寿司で とーっても おいしかった
これからも お願いしてみます 

c0118685_1135795.jpg

今回は 京大生の落語なんかもあって なかなか賑わっていました
こんな 風に 芸をアピールするところって なかなかないから
いろんな人が 集って お披露目する場所って とっても貴重だな~って
おもいました
そのうち 手品とか パントマイムとか 歌とか・・
いろいろ出てくると ワタシも 今以上に たのしいかも・・
c0118685_1141431.jpg


あっ
チャッピーも 遊びに きてくれたの?・・
なんて このワンコちゃんは アゲハちゃんと 言って プードルとプーリィ?・・だったかな?
ハーフちゃんだけど・・
んー チャッピーに 似てる・・・こんなチャッピーに 似ている子にあったのは
はじめてかも・・・大興奮でした 
また あいたいなぁ~ ほんと かわいかったです
c0118685_1122569.jpg

そして
また ありがたく お知り合いの方が きてくれました
お土産まで いただいちゃいました
寒い中 ありがとうございます
また 来月も たのしもぉ~・・





カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-03-09 00:57 | チャッピー | Comments(4)