カテゴリ:お菓子 パン( 31 )

まる木のパンとコーヒー・・・


c0118685_23283155.jpg

ひさしぶりに まる木のパンと再開・・・
瞳ちゃんが もってきてくれました やったー
まる木は 以前 ともだちが ほぼ目の前のマンションに住んでいたころ
 かなりの頻度で 食べてました
まる木は 昔っから 多分あるパン屋さんで お惣菜パンも
素晴らしくおいしく 懐かしさたっぷりのパン屋さんで
ちょっと 不便な場所に あっても ひっきりなしに
お客様が 買いにきます
このパンも ふわっふわっつ・・・

c0118685_2329610.jpg


こんなパンには  シンプルな たまごサンドイッチだなぁ~
と思って つくりました
やっぱり おいしぃ~
ハード系のパンも 大好きですが やっぱりこーゆう
やさしいパンは ほっとします

c0118685_23291924.jpg


もぉ~チャッピーは ふわっふわっすぎて まともに 写真が
とれません
玄関で 待ち構えるチャッピーが あまりにも まんまるく
おっきくなっているので みんな 一瞬
えっ チャッピー大きくなった?font>・・必ずいわれます
でも 人間でも そうだけど カットが うまい美容師さんだと
のびても それなりに形になるのと同じで
ふわもこでも みんなに これは これで
かわいい・・と 言ってもらってます
あと 少し 楽しむ予定です
c0118685_23293351.jpg


そして・・・久し振りに おいしいコーヒーに
巡り合いました
素晴らしくスレンダーで美人の のしちゃんに 自転車かしたら
お土産で 買ってきてくれました
我が家は コーヒー中毒なので 高いコーヒーほとんど
買っていません・・500グラム ¥498くらいのが・・いつも
それでも 満足でしたが 
しのちゃんから 噂に きいていた 下鴨のコーヒー
いただきました・・
ほうっつ・・・いつもより
ぐーっとと 丁寧にいれて ほうぅーと
やっぱり 違うわっつ・・・
大事に 早目に いただきます ごちそうさま
c0118685_23294517.jpg


せっかく美味しい珈琲いただいたから
それに 似合う いひっつ
ミディアプレミディの パヴェを・・・
c0118685_23324733.jpg



ごめんよ・・・あげられないわ・・・

[PR]
by ecru-kaorin | 2009-10-04 21:47 | お菓子 パン

いただきもの・・・とプレゼント・・

c0118685_20583753.jpg


トモダチの弟さんが 先日ご結婚され
その家族さんの会社に 以前アルバイトで お世話なったこともあったし
(バイトでは 迷惑のかけっぱなしでしたが・・)
御嫁ちゃんも  知っている オンナノコってこともありましたので
ほんの 少しだけだったのですが ちょっとした プレゼントと 
残業の 時 ちょっと 食べてくれたら いいな・・と思って
先月 つくった クッキーを また 作ってみました
この状態から もう一度お化粧に 入ります・・
抹茶は 柳桜園の グリーンティをかけて
きなこは 丹波きなこと 和三盆・・
プレーンはプレーンに 粉砂糖・・
c0118685_20591689.jpg


同じ箱に 入れて ハンコを押して
c0118685_20594477.jpg


あとは 今どんどこ作っている まるごとグレープフルーツのゼリー・・
以前 お客様に 教えてもらって この季節よく作ってます
なぜか これには こだわって ゼラチンでもなく 寒天でもない
アガーを 使うことに 決めてます
ぷるぷる…感が 自分の中で これでなきゃ・・とつまらないこだわりもっていて
c0118685_2102095.jpg


で あとは 沢山つくった あんぱんを・・・
桜は 円山公園の しだれ桜を 管理されている
佐野藤右衛門さんの所 佐野造園さんの 桜茶を のっけました
(おめでたい 感じが アップされそうで)
c0118685_2105456.jpg


あんぱんを 沢山 作ってしまったので お隣に おわけしたら
次の日に こんな もりもりの夏野菜が・・
野菜の値段が 上がっているなか めちゃめちゃ嬉しくて 
おいしい いただきものでした
c0118685_2114294.jpg


そして なにもない チャッピーですが・・

c0118685_2122830.jpg

かわい~い イチゴケーキのプレゼント・・
すごい 気に入って むしゃむしゃしております・・
いつまでも このかわいい状態を 保ってもらいたいのですが・・・




カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-08-02 20:56 | お菓子 パン

いよいよ 手を出してしまいました・・


c0118685_0375411.jpg

東京を 去る時に とても 素敵な お教室に行くことが あったのですが
その時の味が 忘れられなかった
天然酵母パン・・・本当においしくて 
チャレンジしたりもしましたが 
失敗ばかり・

c0118685_0383026.jpg



でもこの本に出会って なんか
ふっと 力抜けて作ってみようかなって 気持ちになって やってみました
コレ・・焼き上がり・・・まだまだですが
イーストのパンも おいしいけど
とにかく じんわり味を かみしめれる 酵母パンは 全然ちがいます
c0118685_0442817.jpg


だけど 一度 踏み入れてしまった 酵母パンの世界・・・
もっと 詳しく知りたくなってしまって
でも なかなか いきなり 天然酵母パンを 教えてくれるところもなく
本を 頼りに・・って 思っていたところ
友達が 教えてくれた 教室・・ちょっと 遠いけど
地下鉄一本で いけるし 同じく酵母に 興味心身の友人2人と参加・・・
ピンク色の かわいい家を 目指して ついた先には
こんな オーブンで お出迎え・・って なにぃ~ 武蔵とは・・・
リンナイが かすんで見える この武蔵・・・
家庭用パン用オーブンだそうですが すごすぎます
バゲットなど 焼くハード系には 力発揮する 武蔵・・・
c0118685_0445453.jpg


こんな きれいな 焼き上がりが・・・
パン屋さんの パンです これは・・
c0118685_0451939.jpg


第一回目は 基本の レーズン酵母の 作り方と リュッスティック・・
 煮沸の仕方から はじまり コツと もちろん
ひとりひとりに ビンまで 用意され お持ち帰り・・
これを 数日かけて 発酵して エキスを 作っていきます
そして この教室は サラダとスープが ついてきます
リュッスティックに めちゃめちゃあいます おいしすぎぃ~
先生の手作りの たまねぎ味噌や セミドライトマトなど出してくれて
そして いろんなものを 包み隠さず
思いっきり 教えてくれます・・・
先生みてると 本当に天然酵母が お好きなんだろうなぁ~
酵母に愛情たっぷりだなぁ~そして やっぱり 酵母パンは 奥が 深いなぁ~と改めて実感
この日は 頭の中に いろんな ものを 詰め込んで
帰りは 3人とも 放心状態でした
c0118685_0454867.jpg


先生のお宅にも きゃわいぃ~ レッドの トイプーちゃん(ふうかちゃん)が います
レッスン中は きちんと ゲージに おとなしくしてくれるいい子です

c0118685_0462159.jpg

どっかの 誰かさんとは これまた違うわぁ~
ふんっ ワタシの分は あるんでしょうねぇ~塩抜きワンコ用パン・・>

<
只今 修業中です・・オマチクダサイネ・・・

c0118685_0473689.jpg

やっぱり はまってしまった 酵母の世界・・
なんどか いただいた酵母で 作ってっみて 友達にプレゼント・・・
おせじも あるけど みんな 美味しいって 言ってくれて
ますます はまってしまいました・・
むくむく 育つ酵母が かわいくって・・・手でさわっても 気持ちい~これは ホシノ酵母4日間おいて 焼き上げたスコーン・・
さくっと 軽い食感に また感激・・・
もっと もっと美味しく つくれるように なりたいな





カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-22 00:34 | お菓子 パン

ハムのおいしさ・・・


c0118685_21225550.jpg
ちょっと前に なりますが 従姉妹のお姉さんが 京都観光に きてくれました
特に 会う予定は していなかったのですが
前日に お友達が 急遽 帰らなくては ならないことになってしまい
私に 声が かかったのです
「なんでも おごるし」って・・言った従姉妹は アセアセして 電話を してきました
じゃ・・・ずーずーしいワタシは ハイアットに 泊まったのを 知っていたのでで
「朝ごはん・・食べさせて・・ハイアットの朝ごはん食べたい」・・と

c0118685_21231430.jpg

はぁ~ なんだか ちがうねぇ~ 金額見たら 3100円に それに 
サービス料やら なんやら つくだろうから・・かなり 高い朝ごはんに なったとおもいます
豚の丸焼きの ハムとかもって・ジューシィ~めちゃめちゃ おいしかった
ホテルの朝ご飯って 本当に幸せ気分に してくれます
ただ・・ドリンクが コーヒーって言ったら・・温かい飲み物は コーヒーしか だめで
(多分ですが・・・)
ホットチョコレートってもんも あってそれも飲みたかったなぁ~
ランチ分も 充分堪能した後は
京阪に 乗って・・宇治へ・・

c0118685_21233269.jpg

あじさいが きれいな 
三室戸寺に・

いろんな あじさいが 本当にきれいだったし
ぽちぽち雨も 降ってまた よかった
京都に いても なかなかいかないから 行けてよかったなぁ~
c0118685_21234784.jpg


バスに乗って戻って 宇治川を越えて

c0118685_21242040.jpg

中学の 修学旅行以来の 平等院へ・・・
「へっ  こんなだっけ?」・・なんだか あっけないような
10円玉を裏返してみたけど・・・
でもっ  ものすごく よかった 新しく「平等院ミュージアム鳳翔館」ってのが
できていて それが わかりやすく そして みやすく しかも オシャレって
表現は 仏像さんたちに 失礼かも しれませんが
でも 光の 当て具合とか とっても 素敵で 見入ってしまいました
c0118685_21243747.jpg



そのあとは・・もちろん おきまりの
中村藤吉本店へ・・
c0118685_21245470.jpg


以前頂いた 生茶ゼリィが とても おいしくて
やはり 竹の器で でてくると また 更に おいしかったです

突然の宇治散策に なりましたが おかげさまで
京都に いても なかなか見れないところに 行けてよかったです
チエコ姉さん ありがとう また来てね・・・

c0118685_2125456.jpg


そして ハムと言えば・・・先日 鎌倉ハムって 高級ハムいただきました
もう これで 今日は おしまい・・・といいつつまた 切って止まらなかったハム・・・

c0118685_21262512.jpg


ですが どーしても 以前はなまるで やっていた
田中真紀子議員が 朝ごはんにこのように・・・ってのを
やっていて いつか おいしいハムもらったら やってみよう・・とおもってやってみました
厚切りにハムを 切った上に これも厚切りのトマトを 焼いて
塩コショーを がりがり・・・
オリーブオイルを たらりと
かけて・・朝から 贅沢ハムステーキです
c0118685_2127817.jpg


チャッピー 鎌倉ハムステーキは どう?食べる?」font>

えっ食べたい食べたい・・
c0118685_21272524.jpg


・・・・でも この腹じゃねぇ~
あんたこそ・・  



カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-18 21:22 | お菓子 パン

古民家カフェ・・・

c0118685_23302212.jpg

近所に ことばのはおと・・ってカフェが あります
いつも チャッピーの散歩コースに 入っているので
いつか いきたいな~って 思っていて ちょっと前行ってきました
とにかく のんびり・・時間を たっぷり 使って行くカフェです
最新の本のほか デザインや 漫画や 本を手にとってゆっくりしたころに
ご飯が 出てくる・・・って感じで とても
ゆっくりできます
バックナンバーも ない本で ずっと探している本が あったときは
やった~って 感じで夢中に なって 読んでしまいました

c0118685_23292151.jpg

ランチも 一つ一つ こちらも 丁寧で ボリュームもあるので
お腹 一杯に なります

c0118685_23295895.jpg

コーヒーは  月光荘のカップで出てきます
銀座で お茶・・・は 月光荘っだったから なつかしいな・・・
大好きな 福だるまも 添えてあって・・・

c0118685_23285813.jpg


お店にいると 時間の流れが とてもゆっくりに 感じます
c0118685_23305814.jpg


そして こちらは 宇治の友達のところに
行った時 新しくできたんだよぉ~って 連れていってもらいました
ロバ・・・です
お店の中は 町屋を改造してありますが
お食事は とてもこだわって います


c0118685_23312473.jpg
天然酵母のパンも 売ってありましたが ワタシが いったときは まだ
早い時間にも かかわらず 売り切れでした・・残念
デザートも 身体にいい素材を ふんだんに 使って
とっても やさしいお味です
なにより 気にいったのが アイスコーヒーについてきた シロップ・・
たしか きび砂糖の シロップに なっていたから
コーヒーが とても なめらかに 感じてしまいました
最近 気になる 宇治・・今度は パン残っている時間に
早めに いきたいなぁ~
c0118685_23315749.jpg


こちらは 枚方にある カフェと雑貨が おいてあった
かわいいお店でした
このあたりは こんな 古民家のカフェやレストランなどあって昔の面影を のこしています
歩くだけでも とっても 楽しいです
トモダチに車で 連れて行ってもらいましたが ちょっと
わかりにくい場所で ちょっと迷子に なりながらたどり着きました
お店の方も とても ふんわりされていました

c0118685_23325086.jpg

我が家は 古いけど こんな古民家風にも なれない
中途半端な 賃貸のツギハギハウスなんですが 行くと これは 真似できるかな・・って
きょろきょろしてます とにかく 今は 雨漏りの部分を なんとかしなければ・・と雨が 降るたび ドキドキしています
雨漏りの心配は あるのですが キッチンが 今までのところより
ちょっと 使いやすいので 先日 友達に 白玉を 使った
モチモチパンの教室を 開いてもらいました  
c0118685_2333916.jpg


塩抜きのも 作ってもらって チャッピーのおやつの
おまけ付き・・・ありがとうね
まだまだ 行きたいお店も たくさんあるけど
何よりも 今週は 2階を 整理して 
ヨガの先生を招いて
教室ができるように オカダズケを したいなぁ~と思ってます
チャッピー家に きたらゆっくりしてもらえる空間を 作っていきたいな・・・


カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-13 23:26 | お菓子 パン

petit gift・・・


c0118685_2328093.jpg

お久しぶりです
しばらく 更新していない間に チャッピーは もっこもっこ・・
ワタシは いよいよパンダになってしまいました・・

c0118685_23284252.jpg

ちょっと しばらく パソコンから 離れておりましたが
チャッピーも ワタシも元気です
更新が していない間にも いろいろ動き回って 元気にしております
また どうぞ よろしくお願いいたします
これは 先週有難く ご依頼を いただきまして
結婚式のプチギフト120様分 つくらせていただきました
記録と して 載せさせてください
お話を 頂いてからいろいろ考えて お二人の意見や
お母様の意見を頂いて 試作したりの日々を
すごしていました
作ったものは 3種のスノーボールクッキー(プレーン・抹茶・きなこと和三盆)
ハート型の工芸茶の金宝茶を入れて ココロをこめてつくりました

c0118685_23294847.jpg


ラッピングは アレコレ考えましてが 東京にいる時
よく行っていた 伊藤景店の ペールボックスを 思い出しこれに
いれたら かわいいだろうなぁ~・・と どんどん自己満足の世界に入って
しまいましたが ネットで 注文して すぐ 届けてくれて
おなじく 伊藤景店で 頼んだマフィン袋に いれました
実店舗で 買いにいけないのは 残念だけど
こーして 頼めて本当に ネットって 便利だなぁ~と実感


ラッピングは 一人では ちょっと無理そうだっだのですが
神戸に住む  ココロ強い友達ルルドちゃんと
ルルドちゃんのベベのベビーシッター兼ラッピングの手伝い
マツエ(カオリン母)もきてくれ 手早いルルドちゃんの 
こーしたら能率いい作戦で さくさく スノーボールは 包まれ
箱に 投入されていきます

c0118685_23401652.jpg

上から みたらこんな感じ・・・
ピンクにハートの工芸茶を包んで・・・
c0118685_23332612.jpg


表に貼った お二人の名前のデザインは アヤちゃん作・・と
ルルド・アヤコ・カオリンと「3+」の作品が なんとか できました
c0118685_2334920.jpg

はぁ~大変でしたが 幸せの お手伝いを
させていただいたこと とても 有難いお仕事を させていただきました
c0118685_23344187.jpg


ほっっぽらかしで ごめんねぇ~
そんな 怒らないでねぇ~
c0118685_2343335.jpg


パンダは あつかったけど・・かなりきにいってしまいました
チャッピーはどう?font>



カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-10 23:26 | お菓子 パン

いただきもの・・・・

c0118685_3313436.jpg

おいしい いただきもの 沢山いただきました
これは カワイイソムリエさんのいた 神戸のトモダチから
パティスリーコヤマの バームクーヘン・・・
狙っています・・・狙っていたのは チャッピーだけでなかった
朝ごはんに 食べて 夕方食べようと思って 楽しみに箱開けたら 一切れくらいしか
なかった・・かなり ショックでした・・おいし~から とまらなくなったのね・・
c0118685_3315164.jpg


そして ご近所さんから 九州から お取り寄せされた
いちご大福・・・とっても お上品なお味 ん~いちごがフレッシュ
いちごが 終わると 次は ぶどうに なるらしい・・・気になります

c0118685_3322721.jpg

ルルドちゃんからは ワタシの次の お教室のリクエスト・・
ルルドロール・・じゃない 抹茶ロール
小豆も モチロンはいって ん~何だか 春の香り・・
c0118685_3325268.jpg


こちらは 先日の 結婚式の引き出物にはいっていたお菓子
初めて食べたお味 ムニュっとした 歯ごたえが
とっても 新鮮
入っているものみると 麦芽糖が はいっています
そして いちご大福にも 入っておりました
和菓子には 麦芽糖いれると いいのだろうか・・かなり おいしかったです

c0118685_3333457.jpg

そして もう一つの引き出物には 手作りのお米が・・
だんなさんに なった方は 美容師さんでいながら
10年以上前から 自分で 野菜を かなり 本格的に 作っています
野菜は 知っていたけど まさか お米まで・・
少し 小さめな お米は
噛みしめるごと 甘味が 強く伝わってきます・・
自給自足の 生活を 前前から 考えていて 実践している彼は
強い 精神力で 奥さんを 大事に するんだろうな~って 
お嫁さんは 初めて会いましたが とっても 明るくて 太陽みたいな 女性でした・・


c0118685_3335519.jpg


とっても お似合いでした・・お幸せに・・・
c0118685_3343239.jpg



そして チャッピーにも 恋の足音が・・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ トイっと ポチっとオネガイシマス・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-03-12 03:38 | お菓子 パン

ルルドガト-エコール・・・


c0118685_1012272.jpg
こんな ふわふわ シフォンが 焼けたのは初めてです・・
c0118685_10121727.jpg


おやっ? 今日は 何かが あるの?
c0118685_10123371.jpg


今日は 以前から お願いしてました ルルドガトーエコール一回目開催です

いつも 美味しい お菓子ばかりを いただきっぱなしでしたが
今回は その テクニックを 覗いてみたく ルルドちゃんに お願いしてみました
 はぁ・・・手つきが 違うよ  手つきが・・
c0118685_10132164.jpg


すてに この地点で おいしそうです・・
c0118685_10133854.jpg


うぬ?  なんだか 甘く いいい香りが 部屋中に・・・
c0118685_10135364.jpg



焼きあがって ルルドちゃんの 足元に 甘えるチャッピー・・・

食べると やはり この間の 抹茶シフォンの ように
ジュワッと 音が 聞こえます そうそう この音・・・
写真を とる前に すべて たいらげて しまったけど
ルルドちゃんの 手際の よさや お菓子に 対する 愛情 ココロ使いも
教えて もらいました アリガトウ・・
シフォンは ルルドちゃん そのもの・・・ やさしくて ふわっと かみしめるたびに
あたたかな 甘味が つたわってきます
次回は  第二回 抹茶ロールケーキです・・・
よろしく お願いします
c0118685_10142838.jpg


そして お土産で またまた いただいた ルルドガトーショコラ・・
濃厚かつ 手作りの ベリーソースが ちょっぴり 温めたケーキに・・
おいしすぎ~ 困ったわ・・・いっぱい教えてもらわないとなぁ・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-25 10:15 | お菓子 パン

いつか朝に・・・


c0118685_16502762.jpg
前回 京都に帰った時に なかなか予約の取れない
天然酵母パン教室に 友達と参加してきました
こんな かわいい教会が近くにある
おおきな 桜の木が 目印の一軒家のお教室でした

c0118685_16504432.jpg

パン屋さんみたいな パンが お出迎え・・・
大好きな アンサリーの音楽が 流れていて さらにリラックス度が
たかまります
先生は とってもチャミーングな方で たくさんの生徒さんを
テキパキ指導されていて 
すご~い 予約がとれないのも 納得でした
c0118685_16505993.jpg

何度か 自分で 本見て 酵母を育ててみましたが
パンをつくるまでには なってくれなく
たた今 断念中・・・
なんでも 育てるのは 愛情が 大切だよな
今回 勉強になりました
私は ラムレーズンのまるパンです
上手にやけてね~


c0118685_16512595.jpg
おまけの 杏仁豆腐マンゴーソースです
手間暇ちょっと かけた 杏仁ん豆腐は格別です

c0118685_1652964.jpg

このみかんジュースは お隣の方からいただきました
チャッピーのことも とてもかわいがってもらってます
オレンジでは なく みかんなのが とても新鮮で 甘すぎることなく
朝 ごくごく飲んでます
いつか いつか こんな
ジュースと 一緒に食べれる パンをつくりたいなーと 
気持ちは また 盛り上がっています
c0118685_16523261.jpg

パン教室で 焼きあがった パンは 次の日の朝 頂きました
ふわふわで レーズンの甘みが効いていて
とても おいしかったです
チャピコも 愛情たっぷりかけて
洗ってます・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-08-09 16:53 | お菓子 パン

つくってみました・・・・

c0118685_2152561.jpg

昨日 着替えもせず ぱたっとねてしまい  朝4時くらいに目覚めたときに 外の景色・・
あまりにも きれいなグラデーションだったので 思わず シャッターおしました
あなたは何を・・・ねらっているの?
c0118685_2156111.jpg

えいっつ!
c0118685_21572315.jpg

きゃー とられる~
c0118685_2158536.jpg

久しぶりに ベーグルつくったの
c0118685_2158549.jpg

先日 いただいた いちじくをいれて・・
ひさしぶりか 形はいまいちだったけど ライ麦や雑穀もいれたりして もちもち
おいしかったです
あと 料理教室で習った マンゴープリン・・
c0118685_2261047.jpg

教室でいただいたときの ほうが数倍もおいしかった・・・
もう少し プリンプリンだったな ちょっと やわらかすぎたな・・
でも 材料もまだまだ あるので
また練習してみよーっと
c0118685_2273245.jpg

「ベーグルよこどりして ごめんなさい・・でも またやります!」
c0118685_2282243.jpg

わたしは 今日一日 だらだら たべていたような・・・
はあ・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-06-24 22:12 | お菓子 パン