カテゴリ:お菓子 パン( 31 )

おいしぃ~・・・

c0118685_1205114.jpg
今日 オトモダチから 抹茶と小豆の炊いたものいただきました
頂いたものを 当日アップするなんてぇ~・・なんとも 久しぶりです
これが もぉ~めちゃめちゃおいしくって
あの 中村〇吉?・・かと 思うくらい ぜっぴ~ん・・
小豆も 上品で あんこ好きのワタシを しってか たーくさんいただきました
ほんと・・おいしかった ありがとぉ~
抹茶は 一保堂だそうです
c0118685_1263586.jpg

一保堂・・・といえば アタクシ 茶杓を 作ったんだ・・・
秋頃だったかなー
一保堂2階で ときどきやっている 教室で体験させていただきました
一保堂でも 初めての試みだったみたい・・・ 
c0118685_1265330.jpg

ほとんど やってもらったとはいえ
自分で 作った 茶杓は 愛おしい・・
c0118685_1271275.jpg

「いい木えらんだねぇ~ 数年たったら いい色になるよぉ~」・・・と
いわれましたが まだ一回も使っておらず・・・一番左が ワタシのです
でも レシピも 教えてもらったし  茶杓を使って 抹茶ゼリー作ってみようかな
ほんと ありがとう・・
c0118685_1231042.jpg

そして コチラ・・・羊羹では ありません
作った石鹸
もちろん 小豆と 抹茶・・抹茶は 柳桜園を 使用しました

c0118685_1211090.jpg

抹茶ゼリーのように
滑らかな泡に なってくれるかな・・・
c0118685_122986.jpg

そして 一緒に蕎麦ぼうろ・・・いただきました
で きらぁ~ん・・・ちょっと ひらめきました

c0118685_1224119.jpg

この ドットが ポイントかな?






<春の手作り市のご案内>

3/5 6 下鴨神社にて 森の手作り市 ポルトガル雑貨やさんのタルターガさんと一緒に参加です
4/3   高台寺横の 霊山観音市
4/9 10 菅原院天満宮さんにて 天神さんの手作り市
5/3   高台寺横の 霊山観音市


お顔見せて ブログみましたぁ~・・・の お声いただけましたら
ほ~んの ほ~んの気持ちですが プチギフト用意しています
春の心地よい季節に 是非遊びにきてくださいね~
お待ちしております






プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2011-03-01 01:20 | お菓子 パン

黒みつづくし・・・

下鴨の森の手作り市も 無事におわりました 雨も心配だっだけれど
森が雨を吸収してくれたようでした
日に焼けることもなく マイナスイオンたっぷりの市でした
また 次は春みたいで それが待ち遠しいです
カメラを わすれたので 撮ることは できなかったのですが
とっても かわいい移動車での 食べ物屋さんが たくさんありました
一個一個ためしたかったくらい・・・
帰りの カタズケは雨に思いっきり振られましたが
金木犀の香りが どこからか香ってきて 秋なんだなーって…実感
そして
この3つは まだまだ 暑さたっぷりのときのもの・・
c0118685_23164294.jpg

素敵な照明の形は・・・
c0118685_23165680.jpg

やっといきました とらやのティールーム・・・家から10分ほどだけど
なかなか 敷居が 高そうだったのもあって
いつも チャッピーと散歩しながら 眺めているだけ・・・
c0118685_23171491.jpg

でも お客様に誘っていただいて 勇気もって 敷居をまたぎました
とにかく すべてにおいて(わたしなんぞが 言うことではないですが・・)
バランスが素晴らしいんです

c0118685_23173025.jpg

ちょっと お高めの氷ですが 食べ終わったおとにも
ゆっくりお話もできるし お庭も見れて 大満足な氷でした
こんどは 温かいお茶と 和菓子で行ってみたいな・・・
c0118685_2317474.jpg

そして こちらのかき氷 
c0118685_23181533.jpg

黒みつにきなこが のっていて 
ほんわかする氷・・
c0118685_23183073.jpg

お友達のあんみつには ぷっくりしたきれいな杏が・・
c0118685_2318511.jpg

こんどは コレ食べてみようかな・・・
c0118685_23191543.jpg

そして 京都にきて初めての夏・・
これを 食べた時は こんなおいしいもの食べたことない・・・と思って
お勤めしていたサロンの近くだったから 一時は 毎日食べてました
ぎょくえん・・・の黒みつミルク・・・
餡子好きのわたしでは ありますが これにかんしては 黒みつミルクのみ・・・
口の中で 儚く消えていく氷・・・
久しぶりに食べたけど やっぱり おいしかった
c0118685_23194084.jpg

チャッピーの頭も
ふわっと・・・
常に黒みつが かかっているよう・・・
かわいくて 食べてしまいたくなります・・

今年はこんな氷をいっぱい食べてしまった・・
本当にあつかったしなぁ~

そして10/15 当選しました お友達の刺繍作家のヨーコちゃんと 知恩院の手作り参加します
ちょっとした プレゼント(たいしたもんではないけど)用意してます
遊びにきてくださいね


プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-10-11 23:16 | お菓子 パン

シトロンちゃん・・・

c0118685_0531579.jpg
チャッピーに お留守番させ 久しぶりに
東京に いってきました
お留守番に ムカつきながらも 寝ていたばかりとは
おもいますが・・・
c0118685_0512890.jpg


飼い主は 大忙し・・モチロン研修が 第一目的とはいえ
せっかくの 東京・・・
いくつか いきたいところも あったし・・・
でも 何故か ・・でも きっと そこに
いきたかったのかな・・・月島のいつもの散歩コースで
のんびりしてしまった・・・
風がとても気持ちよくて・・・散歩している人を
眺めているだけでも こころが おちついいた
ほんの 少ししか いなかった東京だったけど
月島で 過ごせてほんと よかったな
そして ぷーちゃんにも 会えた・・
飼い主のお父さんは 一瞬声かけて びっくりした様子だったけど
チャッピーの家です・・っていったら おぉ~っと・・チャッピーは
元気かね?と 聞いてくれました
相変わらず ぷーちゃんは お父さんにしか なつかないけど
チャッピーが いないぶん すこしだけ 抱っこでしました・・(ちっちゃ~いいっ かるぃ~っ)

c0118685_0521254.jpg
そこから 研修の合間狙って 行きたい場所へ・・・
ここは なんとしてでも 行きたくて 本家の味を知りたかった
ワタシが 作っても ちょっと褒められるスコーン
配合が いいのか なんなのか とにかく 美味しい
是非 行ってみたくて
お店の中も とーっても かわいくて でも 洗練されていて
こんな 買うはずでは・・・と思いながら 買ってしまった
c0118685_0523955.jpg

そして これが 本家の スコーン
おまけの シトロンサブレと ショートブレッド・・
おいシィ~おいしすぎるぅ~
バターが こだわりなのか なんなのか
わからないけど とにかく 美味しかった
暑さが ちょっと ましに なったら また作ってみよう・・
研修合間の 楽しみは 続く・・



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-08-09 00:50 | お菓子 パン

やさしい味・・・

c0118685_21412190.jpg

甘酒は くらしの手帳効果か ネットでも 人気だそうです・・・本当に
おいしくて 家の前に 甘酒あります・・・の のぼりを だしたいくらい甘酒に 
魅了されています・・ブームが すぐ切れるワタシ・・・夏までは この気持ちキープしたい
そして 
たくさんの  おいしくて やさしいお味のもの いただきました ごちそうさまです

かぼちゃのきんとん・・・上に かかってるシナモンがポイント・・ん~おいしぃっ
シナモンが 今どこも売り切れ中との事を 聞いていたときだったし ありがたかったです
ほんのり甘さで・・・
c0118685_21415042.jpg

チャッピーも 香りに夢中・・
c0118685_2144985.jpg

そして一乗寺にある 天然酵母パンの 「こせちゃ」
ひっそりと  たたずんた場所に あるそうです
お味は もっちもっち・・あんこ好きの ワタシにと 蒸しあんこぱんを 買ってきてくれました
c0118685_21442322.jpg

そして 同じ日に 人気ドーナツ屋さん「はらドーナツ」・・どれから 食べていいのか
迷います・・・・でも しっかり ごちそうさまです
c0118685_21421952.jpg


そして んー マールブランシェの ロールケーキ・・に

c0118685_21425476.jpg

フォートナムメイソンのスコーン・・
やっぱり おいしいねぇ~
こんな くるくるにも 巻けないし さっくりと焼けないし・・

c0118685_2145468.jpg


だけど 未だ スコーン修行は 続いては おります(まだブームが 終わってないので

c0118685_2146615.jpg


そろそろ チャッピーおやつも つくらなきゃ



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-08 21:40 | お菓子 パン

甘酒の前には 酒粕・・


c0118685_22423711.jpg

こんな 暑くなるまえの パン教室で
ここから・・・・くるくる・・・
ちょっと エッフェル塔みたいだなぁ~なんておもいながら
くるくる・・・
c0118685_22431982.jpg


クロワッサンを つくりました
甘酒をつくっって いい気に なっているワタシですが
パン教室の 先生の冷蔵庫には もぉ~いろんな
発酵種が 出番を 常にまっています・・魅惑の酵母ワールド・・・

c0118685_22434377.jpg

これは 酒粕酵母のクロワッサン・・・
フランスと日本のコラボのようです

c0118685_22435693.jpg
初めてやってみたけど 先生の指導で
なんとか サクッサクッの クロワッサンが できました
家では とてもできそうもないけど・・(先生の声が きこえるぅ~)・・「つくってぇ~・・」と
また 秋近くなったら やってみます
c0118685_22442795.jpg


レーズン酵母よりも もっと手軽な 酒粕・・
友人(おはぎ姉)は 常に 作って 時々差し入れしてくれます
レーズンよりも もっと 食べやすい・・つまりご飯みたいなものに近い感じ
甘酒や 酒粕・・・本当においしくて 昔ながらの健康食品・・
大事に いただこう・・
c0118685_224514100.jpg

このバームクーヘンも 頂き物ですが
ものすごいおいしかった・・・
素朴~な味を 今身体が 求めているのかしら・・・
ジャンキーなものも 大好きなんだけど・・・

c0118685_2246140.jpg

チャッピーの頭も クロワッサン・・・・だいぶ
くるくるに なってきました・・・・ひぇ~



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-04 22:41 | お菓子 パン

特訓・・・甘酒・・・


c0118685_15584229.jpg

新しい 暮らしの手帳を 買ってみたところ
甘酒の 作り方が のっていました
なんだか 無償に 作りたくなって 家にあるもの調べたら
家に あるもので できるようだったので
やってみました
もち米と 玄米麹で・・あと大事なのは 温度計・・
石鹸につかうだけだと 思っていた温度計も
こんな ところで 役にたつとは・・
でも おいしい甘酒に なるためには どうやら55度から60度が必要らしいのですが
どうやったら そんな高い温度になるのか・・
炊飯器が 一番いいみたいだけど 炊飯器持ってないし・・
本だと 時々湯煎にかけて 温度を あげると・・でも 湯煎はめんどくさそう・・・と
おもって ネットで調べ 電気毛布でくるむと・・・これなら できそう・・と おもって
ルクルーゼの保温効果を期待し 新聞紙7枚でくるみ 電気毛布 その上に 厚めのもうふ・
10時間後・・・・温度は45度・・・がぁ~ん・・・10度もたりない・・がっかり・・
でも 口に 含んでみると 甘さは 足りないけど しっかり甘酒に なってます
とにかく すっきり・・した甘さがなんとも心地いい・・
本に 載っていた 蒸しパンを 早速つくってみることに・・

c0118685_1558796.jpg
見てるだけで ほかほかしてきます・・
c0118685_15593238.jpg

本の写真とは ずいぶん違うけど しかも かなり甘さが たりない・・
これは 素の甘酒が 成功したら かなり甘みが でるんだとおもいます
いまどきの 甘さ控えめ・・控えめすぎるのも どうなんだろうか・・・と
思ってしまうくらいの 控えめさ・・
でも ちょっと和風チーズ蒸しパン・・みたいな感じ
たまごいろが かわいいです
味は 甘さえ でたらもっと おいしいとおもいます
c0118685_155947100.jpg

その向こうで 黒い物体が・・・

c0118685_1602100.jpg

おっ足長さん・・・

c0118685_1602767.jpg

必死で 求めております
c0118685_1611327.jpg

出来上がった素の甘酒は もちろんお砂糖なんて
入っていなし 本来甘酒は 夏に 滋養のために本来飲むそうです
いろいろ 調べたら 点滴と同じ成分・・見ればみるほど身体に いい感じです
出来上がった 甘酒を チャッピーにあげたら ものすごい勢いで 食べてました
これで 夏のワンコアイスを 作ってみよう・・・きっと喜ぶはずです
c0118685_1613768.jpg


失敗したけど 甘酒ミルクプリンも 作ってみました
ゼラチンが 少なかったのか あまり固まらなかったけど
飲むゼリー・・みたいな感じ
(よく言えばだけど・・でも 点滴を飲んでいると思えばものすごい
栄養ゼリーです)
たまたまルルドちゃんが 神戸から 来てくれていて
こんなものでも ものすごく喜んでくれた(とにかくルルドちゃんに 褒めてもらうと
とても 安心します)

c0118685_162272.jpg
そんな ルルドちゃんですが ここんとこ いろいろ作ってくれます
チャッピーの スタイ2枚目・・小さなドッドが ラブリーです


c0118685_1654114.jpg
特にこのスタイの お気に入りは 後ろ姿
リボンがキュ・・っと結べて またかわいい・・
布も バイヤスのリボンの部分も
今回はチェック&ストライプのもの・・・
今度 神戸にいったら是非 お店に 行ってみたい

c0118685_1624376.jpg

そして 甘酒のリベンジは また続く・・・


プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-03 00:14 | お菓子 パン

新しい試み・・・

c0118685_11529.jpg

風香る5月・・・恒例の観音市に 出店させていただきました
初めて 暑かった・・・とゆうか 心地いい気候を 通りすぎてしまった
くらい 暑かった・・でも 今回は ボランティアの トモダチが 二人も
お手伝いに きてくれて かなり 楽しかったです ほんとありがとねぇ~
c0118685_11303.jpg

そして・・・
えっ

c0118685_11553.jpg

およっ
観音様と 一緒に 写っているのは・・・どっかで みたような・・・
・・・そうなんです いつも 観音市の 看板犬に 変わって 本日
看板犬に していただきました
みんなから そりゃ かわいいぃかわいいぃ~と言われ(トリミングも したばっかりだったし)
本人も かなりいい気分 お昼寝など 一切せず
ちょろちょろしてました 

c0118685_121277.jpg


そして 今回は ワタシに とって初挑戦したものが・・
ずっと やってみたかった ワンコクッキー販売・・
c0118685_145816.jpg

試作を 重ね チャッピーに 食べさせ 自分でも かなり食べて
でも どうしても納得いかない一つの 問題があって
悩んで でも ありがたいことに ステキな方との出会いで その問題が一気に
クリアに なったりと
今の私には 満足いく商品になったと おもいます
こだわりの ポイントは いくつかあるけど
安全な食材を 使うってのは もちろんですが
飼い主さんも 食べても あれっ・・おいしいって 思ってもらえて
栄養面では 友人の 管理栄養士と もう一人 
常に多くの子供さんたちの 食に 携わっている 栄養士の
友達二人に 栄養面や 食材の組み合わせ バランスの指導を もらいながら つくりました 
ラベルも いつも 作ってもらう 友達に お願いして
注文を つけて 何度もやり直しして
もらったり・・
・・・と 自分ひとりだけでは 絶対できなかった ワンコクッキーが できました
ある程度の袋詰めが 終わった明け方は 売ってもいないのに
かなり 充実感で いっぱいでした 
みんな ありがとぉ~
c0118685_124531.jpg

そして・・・
観音市さんの ブログでも 紹介を すでにしてくれてあったり(ありがとうございます)
いつも 石鹸買ってくれている アゲハちゃん(チャッピーに似てるけど チャッピーじゃないんです)・・スマイルクッキーお鼻に のっけでじっと我慢・・・
c0118685_13619.jpg
いいよって飼い主さんが 言って
パクって 食べてくれたときは もぉ~~感動でした 
出展者さんが 買ってくれたり
コチラ 紹介してくれています お留守番の柴田くん ハンナちゃんありがとうぅ 
観音市で 仲良くなった方が 
出店は 今回は してなかったけど遊びに きてくてれ 買ってくれたり 
チャリティの犬猫さんの バザーがあったおかげで ペット好きさんが
いてくれたおかげで ちょこちょこ売れました
販売は すでに 充電切れのワタシに 変わって 友達が いろんな言葉で
接客してくれて ありがたいありがたい・・・
お友達や お客様も きてくれたり 本当にありがたかったです
c0118685_131990.jpg


こちら ダックスの ハッピーちゃん・・
・写真では みたことあったけど 本当にキレイなコです 暑い中ありがとね
作ったクッキーは 4種類でしたが 季節柄 楽しんでもらえるかな?・・と
おもって 鯉のぼりクッキーを つくりました

c0118685_135066.jpg
 各一種類ずつ入っていて
作りながら おぉ~かわいいぞ・・・これまた 自我自賛・・

c0118685_143159.jpg

新しい試みは 無事に みーんなのおかげで 終了しました
うれしいことは 沢山あったけど
買ってくれた方の中には 車に ワンちゃんいるから・・とか
小さな子供さんが 家にいる ワンちゃんに お土産として 買ってくれたりと
それぞれの 家族の 風景が 見れて うれしかったです
そして 今後もワンコさんたちの 笑顔が みれるように・・
ぽちぽち 作っていこうとおもいます
そして ラベルの名前(文法変更しまーす・・)
trois chiens noirs...3匹の黒犬
この 名前は 明日にでも・・・
本当に ありがとうございました
ステキな 一日に なりました


カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
 
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-05-07 01:00 | お菓子 パン

chappy Bakery...

c0118685_2243338.jpg

カレコレ またまた少し前ですが 姉から いちごを もらいました
キレイな 苺と ちょっとつぶれかかってしまった 苺・・・
c0118685_2244561.jpg


以前のイチジクの教訓を 生かして ジャムにするなら 一番おいしいときを・・・
で 早速・・

c0118685_22442174.jpg

もちろん 入れ物は このシールに 入れて・・
チャッピーは やっぱり赤が 似合うわぁ~
c0118685_22445698.jpg


で いろんな方が 作っておいしいといっていた
いがらしろみさんの レシピのスコーンを・・
ものすごく ミルキーで 自我自賛ながら なかなかおいしくて
また トモダチにも 食べてもらったけど
なかなか 好評でした 
学芸大の お店に 是非行ってみたいわぁ~
c0118685_22452827.jpg


ちょうだい・・ちょうだい・・
c0118685_22454427.jpg

アラフォーになって ますます 食欲旺盛でございます

そして このスコーンには とっておきの
エシレのバター・・・パリ土産・・・くぅ~うまうま・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-04-24 22:42 | お菓子 パン

Noelの わすれもの・・・


c0118685_24118.jpg

ちょっぴり バタバタしていた 11・12月ですが
目的の お教室3つは 行ってきました

c0118685_243316.jpg

カッティングボードを ゲットした日のパン教室の
メニューは クグロフと ポットパン・・簡単に作れるホワイトソースの
作り方も 教えていただきました
キャラものは 作ったことないのですが
前日の生徒さんの あんぱんまん・・が かわいかった・・とのことで
挑戦・・・やっぱキャラもの わかっているようで わかっていないのですね
なんか ぷっすま・・を おもいだしながら つくりました
いただいたカッティングボードにごろごろのせて・・

c0118685_245222.jpg

もう一個は ずっと作ってみたかった クグロフ・・・お菓子とパンの中間みたいな
感じ・・もお~おいしくて とまらなかった・・一気に半分くらい食べてしまった

c0118685_253659.jpg

そして このノエルタペストリーを つくりました・・
ここが 我が家で・・・・なんて 言ってみたい
素敵空間で お教室2回目の参加だったので
今度は 少し おちついて 素敵空間みれました
本当に 素敵で 素敵で・・・
家でも もちろん飾ってましたが 
家の壁を 塗ってしまいたくなりました…・壁色かえたら
先生の家に ほんの少し近くなるようで・・・
一年中飾っておきたいけど これは 毎年の
ノエルの 楽しみに大事に とっておきます
c0118685_263271.jpg


一番上の 写真のリースは 私が京都で 一番と 思っているお花屋さんで
作ったもの
以前は 普通に お教室も やっていましたが オーナーさんが
忙しくなってしまって 今は 残念ながら お教室は していません
その分 リースのお教室だけは やってくれて 
毎年年末の 楽しみの一つです
・・・と ブログで アップしたいことが
たくさん あったのも かかわらず 全然できなかった・・
今年は とにかく いろんなこと 丁寧に やっていきたいと
思っています 新年の誓いは すでに挫折が いっぱいありますが
(ソファ寝と 早起き)ひとつひとつ 丁寧を目標で 行ってみたいとおもいます
チャッピーの写真もクリスマス仕様で とったのですが・・・







カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-01-09 02:02 | お菓子 パン

急にたべたくなって・・


c0118685_0261292.jpg

雨が 降る中 ど~しても
ここのケーキが 食べたくなってしまって
長靴はいて 寺町まで・・・・
まだ ちょっと早い時間か 雨なのか
残っていて (すぐ 売れ切れになってしまうときもあるので)
かなり悩んで しまったけど
食べ物には 以上に 保守的で
あまり 冒険することないんだけど
(おまけにミント味だし・・)
c0118685_026296.jpg


でも グリーン色に魅せられてしまい 一個は これ 
ここは お酒が めちゃめちゃ 効いているケーキなんで
弱いひとは 酔ってしまうとおもいます中身は
ミントムース・チョコレートムース・チョコレートトアーモンドのスポンジ
でも やっぱりここって おいし~組み合わせ最高
お酒は ジェット27ってのだそうです

c0118685_0285873.jpg

もう一個は マッカラン12年NO1
安心できる おいしさです
真ん中の黒砂糖とマッカランのクリーム
ここの部分が
特に おいしかったけど やっぱり 好きなケーキ屋さんです

c0118685_0273997.jpg

先日 いただいた コーヒーを またまた 丁寧にいれて
ほっこりしました
c0118685_0275328.jpg

チャッピーには これは とてもじゃないけど あげれないから
すねて 寝ておりました
とにかく チャッピーのあったかい体温に秋をしみじみ感じております





カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-10-08 00:23 | お菓子 パン