「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子 パン( 31 )

今日も丸太町・・・・

丸太町が続くわぁ~・・・って ワタシのリクエストなんだけど
ココもウォーキング中に見つけたお店(ウォーッキング・・・モジモジ・・・)
テラスがあって テーブルがあるから もしかして テラスは犬オッケー?・・・・
なんて
思ったんだけど 残念ながら ワンコはダメでした
しかも 営業時間がちょっと かわっていて
お昼3時位・・かな
でも だからこそ
c0118685_09587.jpg

こんな ちょっと早めからのスタートもできちゃう・・・以外に夜早いお店ってなかなかないし・・・
c0118685_092077.jpg

そんな ちょっぴり明るい時間から頂くシアワセ・・・っといったら
c0118685_010175.jpg

今日は 先日行われた 写真展のお疲れ様会・・・
本当は他のお店がよかったんだけど
そのお店がお休みだったため 気になっていたお店に・・・
c0118685_094649.jpg

女子大好きバーニャカウダに
c0118685_095766.jpg

カプレーゼ・・・モッツァレアがと~ってもミルキィ~
c0118685_0103592.jpg

はぁ~さっき食べたはずのパスタの名前が出てこない・・・ヤバイ・・・
ラビオリだったけど とっても美味しかった
c0118685_0105743.jpg

熔岩焼き?・・・・鳥さんがぷりっとしtっとり・・・これもおいしかったぁ~
c0118685_0111030.jpg

デザートはカスタードクリームにオレンジ?パイなのかな・・
シシリア島の銘菓?・・いきたいよぉ~シシリア・・・ナポリのお菓子でした
久しぶりに ニューシネマでも見ようかな・・・
c0118685_0112530.jpg

ショコラのテリーヌもほわっと 軽く・・・
なんやかんや4時間くらい居座ってしまいました
平日にも かかわらず 満席で・・・
でも なんかお店のかたも すごく控え目な感じで外から
お店を 撮りたかったけど ずっと御見送りしてくれて・・とれませんでしたが
また行きたいお店でした もっと 早い時間でも きもちよさそう・・・
今日は女子トークも盛り上がって
楽しい夜でした
これからの 写真展もいろんな方の目にとまって・・・・
そして多くの方に
新しいペットちゃんとの生活が楽しいものであればいいなって・・おもいました
ひとまず 京都での写真展・・・おつかれさまでした
c0118685_0115846.jpg


そして ワタクシ本日届きました
城陽のイチジクを今からジャムにいたします
はぁ~秋だなぁ
帰りも  御所を走っているかたに沢山会いました
そろそろ やろうかな・・・ウォーキング・・・・
c0118685_0122456.jpg

チャッピーも一緒に食事にいけたらいいんだけどねぇ~
くやしぃ~~




エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・



秋の手作り市のご案内・・・準備全然できてないけど・・・
9/22 旧日仏学館マルシェ・・・当選決定
10/5(土) 下鴨神社 森の手作り市(当選決定)
10/6(日) 御座敷マルシェ(詳細はまた 詳しく・・・)
11/2・3(土 日)菅原院天満宮神社 天神様の手作り市(当選決定)

[PR]
by ecru-kaorin | 2013-09-18 00:08 | お菓子 パン | Comments(6)

大阪・神戸・京都・・・夏のお茶とお菓子とお食事・・・

今年の夏も結局どこにもいかないまま
夏が終わろうとしています・・・
昔は 寒い冬が苦手だったけど 太ってからか
歳をとってきたのか どうも夏が苦手になってきました
でも やっぱり・・

c0118685_0213894.jpg

夏のビールは最高です
c0118685_0215772.jpg

コチラ神戸のお気に入りのイタリアン
ピザも美味しいし アンティパストの盛り合わせが大好きなワタシには
c0118685_022192.jpg

たまらないお店・・・
c0118685_0223290.jpg

ドルチェも・・・・なんだっけな ティラミスと何とかのセミフレッド・・・
c0118685_0225247.jpg

そして 神戸に行ったら必ず 寄ってしまう・・・
エビアン~
おじさまステキ・・・・
c0118685_030318.jpg


お決まりのフルーツサンド・・・



c0118685_0371730.jpg

そして何かの用事があって 大阪の北浜に・・・(用事は忘れてしまったけど・・)
c0118685_0242228.jpg

北浜といったら ココのお店の空気が
吸いたくなる・・・・

c0118685_0235953.jpg

アイスジャスミンティ・・・
すぅ~っとします
c0118685_0244130.jpg

大好きな中華粥と水餃子は売り切れだったけど
この冷やし麺もお豆がたくさんのっていておいしかった~・・

c0118685_0245877.jpg

そして やっぱり・・・
ふるん・・・とした杏仁豆腐・・・
c0118685_0251476.jpg

一番近い京都では
結局一度しか食べなかったな・・・・かき氷
このワタシがお店が寒くて半分くらいしか
食べられなかった・・・
でも もう一回かき氷食べたいな
もうお店なくなってしまったけど ぎょくえんの黒みつミルクが食べたいよぉ~・・
c0118685_0255057.jpg

チャッピーも夏らしく レゲエヘアでしたが・・
c0118685_026236.jpg

ねっ
c0118685_0261911.jpg

ねっつ・・
いが栗ヘアになりました

c0118685_0263377.jpg

このような目で常に食べ物を狙っております
夏でも食欲おちなく
4.15の体重が4.3に・・・
まだトリマーさんのトリミングのお手紙には 許容範囲だと書いてありましたが
これ以上 増えないように頑張ります・・・
チャッピーには厳しく 自分には甘く・・・

エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・



秋の手作り市のご案内・・・もう そんな季節なのですね
9/22 旧日仏学館マルシェ・・・当選決定
10/5(土) 下鴨神社 森の手作り市(当選決定)
10/6(日) 御座敷マルシェ(詳細はまた 詳しく・・・)
11/2・3(土 日)菅原院天満宮神社 天神様の手作り市(当選決定)
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-09-12 00:11 | お菓子 パン | Comments(8)

ココカラサカノボル・・

c0118685_23155135.jpg

チャッピーは元気ですぅ~
気がつけば またアップしてなかったわぁ~
ですので 近い記憶から遠い記憶へ・・サカノボル・・・
先週の日曜日は 久しぶりに 上賀茂神社さんの 手作り市に・・・
暑いのも あるのですが 自転車を盗まれてしまったので
バスで向かいました
c0118685_23164527.jpg

チャッピーも久しぶりの オデカケに笑顔満タン
c0118685_23172080.jpg

やっぱり気持ちいぃ~
川では 子供さんたちが 大はしゃぎ
c0118685_23173942.jpg

水が苦手なチャッピーはへっぴり腰
c0118685_2317524.jpg

お友達のコケ玉さんを買ったり 
お友達のお店をのぞいたり
下鴨神社さんとは また違った楽しみがたくさん
仕事終わってからだったので
もう終わる寸前でしたが
欲しかったコチラも・・・
c0118685_23183416.jpg

どうかしらん?
c0118685_23184750.jpg

テーブルから落ちた食べ物を
さっ・・・・・と盗み食いするチャッピーには
このバンダナがお似合いです
c0118685_2319084.jpg

手作り市では ワタシの作ったものを 買っていただいたお客様の出会いも
もちろん嬉しく 有難いのですが それと同じ位
出展者さんとの出会いも宝物です
今はちょっぴりお休みの 手作り市ですが
また 秋はどんな出会いが待ってるかな・・・?ってその前に
今までのキオクを取りもさねば・・・


エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-08-05 23:10 | お菓子 パン | Comments(10)

義理父の日・・・

c0118685_057149.jpg

あ あ あ暑い~・・・
一昨日までガスファンヒーターだしていた場所に 扇風機を交換しました
c0118685_058533.jpg

じゃ ちょっと 夏だしグラビア風に
c0118685_0582629.jpg

ちょっと寝てみてねぇ~
c0118685_0584987.jpg

じゃ下から上にる感じで・・・
なんてくだらないことをやっているワタシ・・・
c0118685_059829.jpg

そして結局買ってしまった チェリーストナー・・・一年で何度使うかわからないものと
わかっていたけど・・・
でも 欲しくなってしまって・・
まぁオリーブの種抜きできるみたいだし・・ってこれもどれだけ使うのか・・・って感じですが
まぁ使ってみたら おもしろくて一気に種抜きしてしまいました

c0118685_195883.jpg

そしてコンポートを作る・・・
シロップもう少し煮詰めないとだめだな~
しゃばしゃばだし・・
c0118685_10036.jpg

そして今日は父の日でしたので
チャッピーの義理父・・・宮司さんに日頃のお礼を・・・靴下ですが
sousouno・・・初めていってきました もう10周年なんですと・・・
派手なものとか 悩んだけど今回は地味に・・・
あと とらやの期間限定珈琲羊羹
お父さん・・ありがとうのラッピングにしてもらいました(宮司さんだから ネクタイではないんですが・・・)
母の日の羊羹もカーネーションのパッケージでかわいかったのです
あとは わたしのオシツケお菓子セット・・・
c0118685_101977.jpg

ちょっと お友達にお裾わけもしましたら
ピアスを頂いてしまいました・・ワタシの好きな雫ちゃん・・
オシツケなのに ありがとぉ~明日から早速つけます
ぼけぼけ写真でごめんなさい すごいカワイイのです
c0118685_121130.jpg

宮司さん・・いつもありがとうございます
コレカラもチャッピーともども よろしくおねがいします


エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-17 00:55 | お菓子 パン | Comments(4)

キメの細かい・・・

c0118685_11384717.jpg
ススススステキ・・・・
ステキすぎるお教室・・
新しい所で2回目のお教室にいってきました
c0118685_1139432.jpg

何故か今年は 気分がウイークエンドシトロン・・・
教えていただいたり そのあと自分でも アレヤコレヤと練習→押し付けしているのですが
もっともっともっとぉ~~・・覚えたいところに
ラッキーなことに 今月はウイークエンドシトロンだったので
鼻息荒くいってきました
間違いなく キメ細かくて 上品な仕上がりってのは いつものお教室でも
わかっていたので 楽しみで仕方ありませんでした
そして  やっぱり・・・
c0118685_11422121.jpg

もぉ~色白のキメ細かいケーキができました
先生のレシピはそんな大変じゃないんだけど
ちょっとしたコツも教えてもらって
本当に勉強になります
c0118685_11392160.jpg

オマケのレシピの ブランマンジェも美味しくて
アメリカンチェリーの美味しさを再確認・・・
種抜き器が 欲しぃ~
この季節しか 使えないかと思うと
なかなか買えず・・・

c0118685_11401432.jpg

帰りはテクテク高瀬川を通って・・・
川からも 暑さが伝わるぅ~
こんな季節だから さっぱりいただける
c0118685_11395211.jpg


ウィークエンドシトロン・・復習しなきゃ
c0118685_11431819.jpg

暑くなってますます寝てばかり・・・
でも 冷蔵庫あけると 飛んでくる...



エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-13 11:38 | お菓子 パン | Comments(2)

チカゴロ・・・・

c0118685_0483335.jpg

お菓子熱が またやってきました
理由はすずらんがきれいに咲くころ・・
ずっと アコガレ続けてきたお菓子を 食べたこと・・・
ひとつひとつ こころこめてお菓子に向き合って作ってる方の
お菓子を ラッキーなことに頂くことに 恵まれました
ずっと どんな味がするんだろうって・・
一度 食べてみたい・・って思ってました
c0118685_0483584.jpg

お客様と半分個して いただきました
c0118685_0491194.jpg

のし・・
c0118685_049256.jpg

のしのし・・
c0118685_0493534.jpg

ひぃ~・・・・
おいしい香りに我慢ができなかったのか
ちょっと たべられちゃいました・・・
c0118685_0493931.jpg

もっとぉ~~・・・って机をバンバンたたいてたけど
あげません
アコガレ続けてきた お菓子は 
本当においしくて おいしくて・・全部もちろんおいしかったけど
とくに ルバーブのコンフィチュールとスコーンがと~~っても美味しかったです
c0118685_0502956.jpg


そんな お菓子をたべたら むしょうにつくりたくなって・・・
ほとんど 押しつけお菓子で申し訳ないけど
お客様や友達に 押しつけ状態・・・モウシワケナイ・・・ごめんね
餡子があまっていたので
餡子パウンドケーキ・・
適当につくったけど 
c0118685_0511359.jpg

ずっと作りたくて教えてもらって以来つくってる
ガトーウィークエンド・・
お砂糖かけが へたっぴ・・・どうやったら
きれいに グラスがかけられるのかな・・・
でも 今の季節にぴったりで
もっともっと美味しくできるようにしたい・・って今一番おもってるお菓子・・
c0118685_0513227.jpg

そして これは黒糖ロールケーキ・・
高島屋の催事にきてる 黒糖売っているおじさんの説明きいたら
買わずにはいられず・・・
その黒糖でやってみました
これも まだまだだけど でも
おっつ・・ちょっと求めてる味になってる感じで 嬉しくなってしまいました

この間のプロフェッショナルを見ていて 聞いたこと・・・
惚れた仕事は愛しぬけ・・
見ていておぉ~・・となった
この 憧れお菓子もそんな 感じのお菓子の味できゅん・・となるくらい 美味しかったです
エステのお仕事も大好きだし
お菓子つくるのは 仕事じゃないけど やっぱり好き・・
この2つは 自分の中で惚れたこと・・・だから
たのしく続けていこう・・お菓子は今後も押し付けてしまうけどオネガイシマス・・・
c0118685_0515972.jpg

で チャッピー・・
大好きよぉ~惚れてますぅ~
c0118685_0522555.jpg

は?そのわりには 最近人間のお菓子しかつくってないしっ
アタシのは・

c0118685_0524039.jpg

あっまぁソノウチソノウチ・・
チカゴロ そればっかりぃ~


エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・

6月の手作り市はお休みです
7/6(土)下鴨神社 森の手作り市に出店します
遊びにきてくださいね
[PR]
by ecru-kaorin | 2013-06-08 00:35 | お菓子 パン | Comments(4)

続くかな・・・

c0118685_23293830.jpg

キレイなあやめを いただきました
こんな風に すっきりボディになりたいものです
c0118685_2332954.jpg

すっきり・・じゃなくて こってりだけど・・
久しぶりにこの間パンを焼きました・・
冷蔵庫にすやすや眠って すっかり賞味期限がきれかけた
ドライフルーツやナッツもりだくさんで・・
c0118685_23324877.jpg

そして 初挑戦・・ぱかっ
リエット・・
c0118685_2331012.jpg


ん?りえっと


残念ながら チャッピーは ダメねぇ
塩たっぷりだし たまねぎ入ってるし・・
豚バラとベーコンで作ってみました
リエットなるものが イマイチ理解してないのですが
先日もマルシェで買って
とっても 美味しくて 自分でも つくりたくなって・・
マルシェのは ナッツとか ニンジンとか 入っていたけど
とりあえず初心者だし シンプルにと・・
味は パンと一緒に食べて 食べれたので
こんなもんかな・・でも 結構たくさんできたので
また おいしいベーコンが届いたら つくってみよう・・
c0118685_2330517.jpg

初挑戦で いただきものの金柑で
金柑酒を・・おいしくできるかな 出来上がりがたのしみです
グラスに入っているのは いただきものの
5年物かりん酒・・
とろん・・と琥珀色で お味も
とってもまろやか・・ここ最近咳が
でちゃうので 咳にもとってもいいときいたので
チビチビ・・いやいやごくごく飲んでます

c0118685_23303288.jpg

そして じゃ~んっ
また 新しいこと・・
ラジオ体操と グリーンスムージー・・
あれこれ 手をつけてきたけど
これならやるかも・・
知合いのお姉さんから CDは 頂いていたのですが
時々やる程度で・・・ごめんなさい
でも DVD・・となら・・と
なんとなく やっていた ラジオ体操ですが 
すごく 考えられた 運動らしい
3分ちょっと・・やりはじめて3日目・・
まだ続いています・・
c0118685_23302941.jpg

そして 一緒に グリーンスムージーを・・
本日は 小松菜 日向夏 りんご バナナで・・
もともと 豆乳バナナやら 飲んでいたのですが
季節的にグリーンがきになったのか
本当は1ℓ位飲めば いいそうですが さすがに無理で半分の500くらい・・
生の小松菜・・ってなんかちょっと不安だったけど
これが実に美味しくて・・しばらくは 続きそう・・・
c0118685_2330567.jpg

はっどーせ あんたのことだから・・すぐ飽きるとおもうけど・・


エクリュのHPは・・コチラ・
6月の手作り市は・・・日仏学館のマルシェです(・・・当選いたしましたら
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-05-23 23:28 | お菓子 パン | Comments(8)

さわやかなキセツ・・・

c0118685_22481258.jpg

チャッピーが見つめているのは・・・
c0118685_22483719.jpg

じぃ~・・

c0118685_22485431.jpg

ちょいちょい・・・
c0118685_22491494.jpg

ここの食べたことないぃ~オシャレな香りがするぅ~(チャッピーの声)
オトオダチから 頂いた下鴨のある
「ナカガワ小麦店」・・
とっても 小さなお店らしいけど かみしめると~ぎゅ~って・・
めかめちゃ 美味しかった・・ごちそうさま
c0118685_22492651.jpg

日も長くなって チャッピーの毛も5月の風に揺れるくらい
伸びて・・

c0118685_22494080.jpg
御所も新緑の香りいっぱいです
フレンドリーでないチャッピーですが
この ダッチちゃんとは ちょっぴり距離が近くなってます
(おやつ効果←ダッチちゃんの飼い主さんからもらっているから・・とおもわれるけど)
とーっても 人懐っこくて すごいかわいいダックスちゃん・・これくらい愛想がよけりゃいいのだが・・)
c0118685_22495939.jpg

そして 手作りプレゼントいただきました
一目で気に行った布のことを お話したら 
覚えていてくれて 今の季節にぴったり 長めエプロン
ありがとうございますぅ~
なんとか くるんと 腰にまけましたよぉ~
c0118685_22501548.jpg

そして ガマ口・・
改めて ガマ口の使いやすさを ここんとこ感じていた時だったから
と~ってもうれしい ワタシの好きな ストライプと花柄・・
何をいれようかな・・・ありがとね 大切にするねっ


エクリュのHPは・・コチラ・
6月の手作り市は・・・日仏学館のマルシェです(・・・当選いたしましたら
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-05-21 22:47 | お菓子 パン | Comments(10)

おいしいパン・・

c0118685_154585.jpg
久ぶりに 一人ランチ・・・
外で食べるのも なんか とーっても久しぶりのよーな
本当は 行きたかった所もあったのですが
行ったら ランチは終了と言われ・・ 
初めても所に行ってみよう・・って思ってここへ・・
c0118685_1551545.jpg

おぉ~二階に上がるのねぇ~
c0118685_1552522.jpg

小物もかわいいし 椅子もとっても座りやすい・・
c0118685_1554081.jpg

サラダとスープが最初に出て
c0118685_1555245.jpg

メインが豚バラとたしか 白いんげんの煮込み・・だったかな
c0118685_156913.jpg

やっぱり ついついデザートを・・
もとは ケーキ屋さんなのだから 食べなきゃ
でも ボリュームあるのは ちょっと・・ってことで
塩キャラメルプリン・・・・とってもおいしかったです


c0118685_24963.jpg


そして かわいいパン・・
お店を後にして ココンにて
「しあわせのパン」・・を見に・・
パンをかみしめながら どんな映画なんだろうかと考えつつ・・
じんわり・・・こころが暖かくなる映画でした
同世代なのに あの透明感・・・すばらしいです

c0118685_23625.jpg


やっぱりここは カンパーニュと行きたいところですが
季節がら 久しぶりに作りたくなって 
チョコチップたっぷりの ねじねじチョコパン・・

c0118685_1571493.jpg

近いうち 「カンパーニュが焼けました・・」と
焼いて言ってみよう

c0118685_1574780.jpg
映画をみたら オトモダチから しあわせのパンが 玄関に・・
奈良の有名なパン屋さん・・わざわざありがとぉ~
クリームスープと 一緒にいただきました
ごちそうさま・・酵母の味がしっかり もちっととーってもおいしかったです
c0118685_243516.jpg

久しぶりにゆっくりした一日でした
チャッピーのマーニは何かしら・・
c0118685_245755.jpg



 今後の市の出店予定・・ 

2/5 (日)日仏学院 マルシェです
寒い中ですが 遊びにきてください


エステサロン エクリュのブログはコチラ・・・
お問い合わせは savonecru@yahoo.co.jp
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-02-03 01:54 | お菓子 パン | Comments(0)

ノエルの後は お正月?

c0118685_23451941.jpg

中国は 新正月を 迎えるので  それにあわせて
ワタシもやっとこさ ブログもこれからのことアップできそぉ~~・
いつ とまるか わからないけど
ことしは 記録を ちょこちょこ残していこう・・・ってのが 目標の一つなので
のんびり やっていこうとおもいます
中国では お正月貨幣の形をした
水餃子を 家族で作ってたべるそうです

c0118685_23453893.jpg

昨日からの新月から 満月になるまでに
願いをかけると 一番パワーの強いときなので
いくつか願いを書くといいそう・・確かではないが
多分そんな話だったような・・(友人のカラーセラピストに確認します)
そんなんで 白い白玉のお団子を月に見立てて食べるそうです
そして ワタシが世界一すきな スイーツは
おはぎやら いろいろありますが
この白玉の中に 黒ゴマがはいったもの・・

c0118685_23462064.jpg

杏仁豆腐ももちろん好き・・(結局おいしいものなら なんでも好き・・)
c0118685_2349158.jpg

チャッピーのお正月は・・・
もう一人の相棒と寝正月・・・


c0118685_2347412.jpg

ここは 大阪北浜の無茶空茶・
とにかく ここが 大好きで
ここのごはんや おやつが 大好き
水餃子を 食べて・・
お茶を飲んで・
願いを 考えよう・・

c0118685_2351424.jpg

水餃子はつくれなかったけど
挟みものを・・
c0118685_23511788.jpg

こんな感じで・・
ほかほかのものって
それだけで 美味しい感じがするなぁ~

今後の市の出店予定・・ 

2/5 (日)日仏学院 マルシェです
寒い中ですが 遊びにきてください


エステサロン エクリュのブログはコチラ・・・
お問い合わせは savonecru@yahoo.co.jp
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-01-25 00:00 | お菓子 パン | Comments(4)