カテゴリ:料理( 35 )

食欲の秋・・・

c0118685_038918.jpg

って わたしのお腹はいつでも 食欲の秋です
一度でも 暑くて食欲なくてぇ・・・・と言ってみたい
今日なんて 急に 肌寒くなって チャッピーは 明け方ふとんに
もごもご入って きました(えへっ やわらくて あったかい)
ですので ますますおいしいものが 更においしくなる季節になりました
c0118685_0284987.jpg


毎月 楽しみにしている お料理教室です
はぁ・・・溜息がでちゃうよ・・
模様替えを されて ますます居心地がよくなってます
キョロキョロしちゃいました

c0118685_02952.jpg

今回は台湾料理 です 鳥のカシューナッツ炒め 定番のお料理ですが
もぉ 今までで一番のおいしさだし
さらに 一つのお鍋でざざっとできて 洗い物が
少ないのが また うれしいところでもあります
ナッツの揚げ方も 勉強になります

c0118685_0292318.jpg

海老の酔っ払い・・
新鮮な海老だから 殻もいただけます
台湾の お酒につけますが 日本の焼酎に似た感じ・・
でも これだけでは 私は酔っ払いません
c0118685_0293829.jpg


バジルの卵焼きのサンドウイッチ・・
卵にしそは いれるけど バジルは初めて
香りが すごくよくて 甘くした マヨネーズととってもあいます
ちょこんと 添えた みょうがのピクルスもとってもおいしいです
角煮みたいなのを はさんだものしか 食べたことなかったから
とっても新鮮でした
c0118685_030854.jpg


胡麻ダレの冷麺です
この 胡麻ダレが 絶品です
ガガガーっと つくるだけですが
つくったら なんでもかけてしまいそう
海ぶどうの プチプチ感が アクセントになってます


c0118685_030289.jpg
今回は 先生から おすすめのDVDも お借りしてきたので
秋の夜長の 楽しみもふえました
c0118685_0311100.jpg


チャッピーの毛も少々秋に 似合う感じになってきました
チャピちゃん 何見てんの?


c0118685_0312564.jpg
きゃぁ~ かわえぇ~
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-09-02 00:38 | 料理 | Comments(6)

今朝は・・・・

c0118685_2411177.jpg

今回の 京都行きも 盛りだくさんの日々でした
余韻を のこしながら 昨日 るるさんのお茶会で いただいたお土産の
サーターアンダーギーと たっぷりの コーヒーで朝をむかえました
おすすめの とおり 朝にぴったりです

c0118685_242470.jpg

京都行きと タイミングよく お茶会の日程が重なっていて 予約の日は 携帯と時間と
にらめっこで
なんとか 参加させていただきました
ご一緒させていただいた みなさま ありがとうございました
あの おまんじゅうの味がわすれられません・・


c0118685_2423163.jpg
今回は 沖縄料理でした 
あまりの おいしさで 明日 お友達がくるので
ほとんどの用意をして スタンバッテいます
c0118685_243066.jpg

お部屋もるるさんも すべて乙女のかおりでつつまれています
ここにくると まず日常の反省と こんな私でも乙女の気分を堪能できる空間です
いたるところに だんなさまや お友達の愛あふれるインテリアです

明日 同じ味には なれないとしても 少しでもちかずけたらいいな
c0118685_2431966.jpg

ごはんは コラーゲンたっぷりです
そして 元気になる お野菜が中心で栄養もこころも 大満足です
c0118685_244677.jpg


おりこう?に お留守番してくれた チャッピーにお土産・・。バーゲンだけど・・・

に・に・似合わない・・・
いつも男の子に見られてしまうからと・・・

チャピちゃん 留守にしていて ごめんね・・・
しばらくは どこにもいかないからね

えっ
c0118685_2443964.jpg


うれしー
c0118685_2445947.jpg


そう 思ってくれる?ありがとね・・・・


今回の京都行きで 忘れられない味の ひとつ・・
c0118685_2433773.jpg


るるさんが 大事にいれてくれた ミルクティ・・
こころの奥から 伝わるやさしさ・・
色もかおりも るるさんそのものです・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-07-25 02:47 | 料理 | Comments(6)

ただいま・・・

c0118685_21332258.jpg
                                                                 おひさしぶりです
近頃 チャッピー地方 肌寒く 一向に洗濯物がかわきません
でも 7月とは おもえないくらいすごしやすい 毎日です
無事に京都から かえってきました

ここ最近 京都のオトモダチがたくさん 用事をかねてきてくれたり
遊びにきてくれたりと
楽しい 時間すごしていました

そして こちらでの 一番のオタノシミ
お料理教室です
今回は 韓国料理です
c0118685_22132772.jpg

アイカワラズ・・・すてき・・

c0118685_22135070.jpg

今回の メインは サムゲタン
いい身体してるわ~
大人の鳥さんではなく 若鳥さんで煮込んでいきます
c0118685_2214149.jpg

ほろっほろっ・・おいし~
スープが 上品・・日本では どろっとしたものが 好まれるようですが
韓国では さらっとした感じで・・
とにかく おいしいお塩で・・でもこれも 材料いれて 煮込んだだけなのに おいしい・・・
月末にも 京都の友達がくるので ぜひ披露したいです                        (気持ちは十分もりあがってます・・やらなかったらゴメンネ)
c0118685_22143622.jpg


そして ヘムルジョン(海鮮チジミ)
カリっフワッ のふたつの ハーモニーがたまりません
フレッシュ海鮮で贅沢チジミです

c0118685_2218280.jpg

3食ナムルは 彩もきれいだけど
日本人の 口にあう香辛料使用・・・
とにかく 茹で過ぎないのがポイントです
c0118685_2215444.jpg


具だくさんで下がみえないけど
おそうめんが はいっています ビビンククスといって
ビビンバの冷たい麺バージョン
これなら まあわたしには 関係ないけど
食欲のない日にも ペロリといただけます


本日も おいしい食事と ちょっと秘密な ガールズトークで大盛り上がり

そして その日は 豊洲にある ららぽーとに行き
お仕事で知り合った かわいこちゃん2人と
ご飯会
ここでもまた かなり長いおしゃべりが・・
そして 一人が20日がお誕生日とゆうことで
お店の方から デザートと歌のプレゼント
はずかしがって いたけど なんやかんや喜んでいて
誕生日って やっぱり特別ですね

c0118685_22153877.jpg

また 近いうち あおーねっ
お誕生日おめでとう・・・
飲み過ぎないでね~

そして わたし ちょっと用事で明日から また京都にいきます
c0118685_21324037.jpg

えっ
また・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-07-19 22:19 | 料理 | Comments(5)

ふ~ 満腹満足・・・

c0118685_2027064.jpg

待ちに待った お料理教室です
今回は赤と白のキュートな テーブルセッティング
ほんとうに かわいーい
先生のところで 見ると 何もかもが 輝いて このお皿たかいんだろ~なーって
聞くと 「 大中だよっ!」 
あらっ  でも チープな 物もキラキラと 見えるのは
先生のセンスよさですね 今回は漢方煮込みスープから スタート
その お鍋がめちゃくちゃ ぽてりんと 笑っているようなスタイルのお鍋
いかにも いいスープだすよ~って 感じのスタイルです
c0118685_2035368.jpg

ヨクインインとゆう 漢方のツブツブ感が アクセントになって います
もちろん おいし~ その上 今日のお肌はスープ効果か ぶるんぶるんでした
ヨクインンさえ あれば 簡単に できそうなんで また 大中と ともに ヨクイニンですね
c0118685_2040379.jpg

あさりと豆腐の炒め物 あさりがぷるぷるだよ~
トウチをつかいますが 京都の中華やさんの 駱駝を 思い出してしまいました
香りって 本当にそのときの気持ちや場所を思い出す エッセンスです
c0118685_20503123.jpg

ビ~ルください
って いいたくなるくらい じゅーし~ 思いっきりゴロンゴロンにあげるのが ポイント!
あさりにしても スペアリブにしても 調味料さえ つくっておけば 簡単にできるのが
ほんとうに いいです
マンゴープリンだけでなく いろいろ やってみるぞ~
ポリポリって
c0118685_20552335.jpg

きゅーりのピクルス 間に いだだくのが最高です

c0118685_20565822.jpg

大好きな ライチとつめたいライチ茶
そして なにより 楽しいガールズトーク・・・
楽しい 時間は あっとゆうまに 過ぎてしまいます・・
今回は 京都から 来ている楽しい女の子と 一緒で
久しぶりに聞く 京都弁が くすぐったかったです

あんた 今日はどこいってたのよ~
ずいぶん おそかったじゃない・・
c0118685_211789.jpg

[PR]
by ecru-kaorin | 2007-06-26 21:03 | 料理 | Comments(4)

愛しの マンゴープリン・・・

今日は 待ちに待った お料理教室でした

先生は 台湾帰りだったので そのお話と おいしいお茶をいただきながら
手際よく 進んでいきます
写真が 下手で おいしさは つたわりません
ごめんなさい・・・
c0118685_22592216.jpg

チャッピーからも 謝りを・・・

でも 写真じゃ つたわらないけど とにかくおいしいのです
まず チマキ
いままで 蒸籠で蒸すものかと 思っていましたが
このお料理教室では とにかく 家にあるもので おいしく作れるものをと
おしえてくれます
で 今回は 茹でる方法です
自分たちでも 巻き方を 教えていただいたのですが
なかなか うまく巻けなかったけど
チマキが グッとと身近に感じられたし
今は 「あっ 葉っぱ買うのを忘れた」と 後悔しています 用意してくれてあったのに・・・
笹の香りが ご飯にうつって モチモチです
c0118685_23105589.jpg


お持ち帰りさせてもらったけど パートナーもオイシイとバクバクたべてました
笹を買って またチャレンジしてみよーっと

イカとバジルの炒め物は 本場の調味料をつかって
すぐ できちゃいました 台湾とバジルって なんか想像つかないけど
イカにバジルの香りが移って いるのと
酢をいれることにより とてもさっぱりいただけ しかも
イカは 血をつくってくれる 作用もあるそうで身体にとっても おまけつきの
やさしい いためものです
c0118685_23193949.jpg


スープはコーンスープです
リッチに鳥や 海老もはいって
しかも これも あっとゆうまに できてしまいました
卵をきれいに ふわっとさせる方法と おすすめグッツも おしえてもらい
早速 帰りに購入しちゃいました
c0118685_23225637.jpg

わたしは とにかくスープ好き
これも定番メニューになるように したいなあ

先生は 野菜が少ないからと・・(いやいや たっぷりあります)
と これまた ささっと
ホウレンソウの炒め物 またこれがおいしい
こんな きれいな もりつけもできないよーと おもいますが
これも 簡単ポイントを教えてもらって また やってみます
c0118685_23282582.jpg


で ずっと 憧れメニューの マンゴープリン マンゴープリン

小躍りしちゃうくらいの ううん 小躍りどころか
大踊りしちゃうくらいの おいしさ
みんなして オイシーの連発でした
こんな おいしいものが 家でできるのか・・・
こんなのが 家でできたら もう尊敬されちゃいます
材料をそろえて やってみるぞー
色もビタミンカラーだし
元気になってしまうデザートでした
c0118685_23432661.jpg


お料理も もちろんおいしいけど
先生の前向きで 夢を語って 叶えていく スタイルを
素敵だなーって いつも刺激されます
夢は口にだして そして なによりも 好きなことを
追及していかなきゃって 教えてもらっています

生徒さんも みんな 夢もっていて この時間が わたしにとって
がんばろーって 思える時間・・・
また 明日から がんばるぞー
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-05-31 00:07 | 料理 | Comments(2)