カテゴリ:料理( 35 )

お料理と紅茶とのコラボレッスン



c0118685_8244951.jpg

暑くなってきたなぁ~って日に 楽しみにしていた 
とっても 素敵なひろ~いキッチンのある所に  行ってきました
今回 初めての場所も あって ワクワクした気持ちを 持ちながら・・・
朝から 晩まで ほどんどコーヒーしかのまないワタシですが 紅茶の 普段使いの憧れ とってもあります
美味しい 紅茶を 入れていただいたことも 何度もありますので
紅茶の壁をもっと 超えたいなって・・思ったのが 行く きっかけでした
この 紅茶は スリランカの泡立ちミルクティ・・・キリテーと 呼ばれているそうで スリランカでは 紅茶・・っていったらこの キリテー・・だそうです
甘くて やわらかくって ふわふわしてて ・・思わず 笑顔に・・・
(作るのに必要なのは スリランカのミルクパウダーと年期と コツと 優しさ・・・)

c0118685_8251197.jpg

こんな 豪華な 紅茶とヴェル先生のテイスティングから スタートです
スリランカの 生活 お茶の作り方 普段使いなど まじえながら
ひとつひとつ 味の変化を 楽しみました
c0118685_8252958.jpg


そして 紅茶にあった お食事の レッスン・・
今回は レシピを 頂いて 説明を 受けて 食事を 楽しみます

サバのテリーヌはヴェルさんの レシピ・・紅茶だけでなく
お料理も とっても プロ並み だそうです
パクチーが とっても効いていて とってもおいしいです
コロッケもプチサイズが とても かわいく タンドリーチキンもジューシィ

c0118685_8254871.jpg

ロティ・・・とゆうパンのレシピもおしえてもらって
爽やかだけど スパイスが 沢山はいって 鳥肉さんも ほろん・・と骨から
とれます
c0118685_8284146.jpg


デサートは なんと炊飯器で 作った カステラ・・こんな暑い夏でも
暑くすることなく 作れるそうですが・・チャッピー家には 炊飯器は
ないので 炊飯器では つくれそうにもありませんが
オーブンでの作り方も 教えていただきましたので やってみようとおもいます
素朴な 味が とってもおいしかったです・・この粉糖の かけかたもとっても
かわいいです

c0118685_8292161.jpg

とても 素敵な先生との出会いや紅茶の販売されている お店を知ることができ(お土産でいただいた ラッピングもとっても 可愛かったです) ご一緒された皆さんとの 素敵な出会いも
頂けた 暑い日でしたが とっても爽やかな気持ちも一日になりました
もちろん 紅茶も購入してきました
まだ 未開封のワタシですが コーヒーと同じくらい 紅茶も普段使いが
できるように なっていきたいです
またまた・・今日もお留守番のチャッピーです・・ごめんね・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-07-16 16:23 | 料理 | Comments(8)

引き締めなきゃ・・

c0118685_8314933.jpg


いつまでも りらっくまに なっていては いけません・・
りらっくま・・の時もあるけど こんな風に・・気持ちを引き締める日も大切です・・・バランスって 大切です
ちょっとバタバタで ブログから 遠ざかっておりました
そして ワタシにとって お肌も気持ちも引き締める日が・・・
c0118685_832665.jpg


今回は 夜のコースで 伺ったパンダキッチン・・
だんだん 暗くなっていく時間を 楽しみながら・・
c0118685_8321620.jpg

もうっ 海老ちゃん プリプリです・・
セロリと海老ちゃんの 食感が 爽やかな季節にぴったりです
c0118685_8323245.jpg

パンダ先生が つくると チャーハンも すっかり洗練された
塩漬け魚のチャーハン・・あの細腕から 中華鍋をふっていて・・その姿もまた
美しい・・
でもワタシのたくましい腕を このときばかりは 貸してあげたくなります
c0118685_8324961.jpg


こちらは 茹で豚さんです・・
おいしすぎます
胡瓜のくるくるが 爽やかです・・でもつくりながら チャッピーの毛を
思い出したワタシでもあります
c0118685_833536.jpg


アジアには こんな 薬膳スープを 症状別に テイクアウトできる
気軽な お店があるそうです
ワタシがいったら 欲張ってしまいそう・・
どんな 高い美容液を 使ったとしても
身体の中から 元気になったり 潤わないと駄目ですね
この鳥さんや 緑豆も もちろんいただけます

c0118685_8332186.jpg

このつやつやキラキラスープを飲んだ翌日は
 お肌が ぷりんぷりんでした・・・きゃぁ
c0118685_833582.jpg

そして 先生が デザートで作っていただいた 水蜜?(だったかな)
カンゲキの美味しさなんです
お腹のなかにもココロの中にも
 甘くて優しい蜜が 吸い込まれます
c0118685_8341919.jpg


今回もたっぷり潤った時間・・
ご一緒された 皆さんご自宅でも かなり実践されていて 
ワタシも 見習わないと・・


c0118685_8351346.jpg
飼い主に どんどん似て来てしまった だらけモードのチャッピーです
(ほれほれ そろそろワタシにも果物でもむいてごらん・・

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-06-24 08:30 | 料理 | Comments(10)

嬉しいことが・・・・

c0118685_21028100.jpg



贅沢に パンダキッチンに 今回も 参加です
あたらしい コーディネイトに 洗練された アレンジメント・・
いつも 楽しませていただいています

c0118685_2104889.jpg

今回は 中華です・・
サンラータンから まず・・澄んだスープが キラキラと・・・
さっぱり そして・・おいしすぎぃ
これも 簡単にできるんだよな・・これからの 季節にぴったりです
c0118685_211636.jpg


痲婆豆腐・・・上に たっぷり かかる花椒が かなり効いています
・・で 今晩の夕飯は・・やってみました・・調味料が まだ そろって
いないから まだまだだけど 今までのより ずっと美味しくできました
ここでも やっぱり クロックほしいぃ~
c0118685_2114583.jpg


そして 今 ワタシが 欲しいもの№1蒸籠です・・そして 
こちらは蒸籠で 蒸されてほっこりした れんこんのマヨネーズ和え・・
ビールほしくなるぅ~・・おつまみには たまりません

c0118685_2142530.jpg

そして このピチピチとした お魚さんが 



c0118685_226084.jpg


このように 変身している間に・・


c0118685_2151359.jpg

コチラも・・・

c0118685_2153299.jpg

このように・・・やっと変身していました・・・また黒コヤギに・・
チャッピーは ちょっと 置いといて
c0118685_2161073.jpg

ここで ゆっくり ねていたかったのに・・


やっぱり 蒸籠って いいよなぁ・・デパートで みたら 結構なお値段して
かっぱ橋まで みにいったのですが・・やっぱり先生からの アドバイス聞いてから と
思い 買わずに 帰ってきました・・教えていだだいたところ
蒸籠も お鍋と同じで やはり 蒸籠のブランドってのが あるそうで
先生も ご一緒させていただいた 生徒さんも
照宝・・って 中華街にある 蒸籠屋さんのを 使っておりました
ん~ 欲しいよぉ
この お魚にしても ほっくりふわっと これって蒸籠でなきゃだせない食感だよな

少しずつ 揃えていきたいな・・ちょっとでも 先生の味に近くなれるように・・・
c0118685_219209.jpg


今回もとっても 素敵な音楽とともに・・楽しい時間と食事がいただけました
蒸籠は 前々から 欲しかったんだけど 今回で その気持ちが さらに
強くなった お教室でした


そして 今日とっても とってもウレシイことが 二つ・・・
c0118685_2223355.jpg

ん? なになに? おいしいことチガウケド・・

c0118685_219498.jpg


今日 夕方 トモダチと  勝鬨あたりを 歩いていたところ
 こんな かわいい黒トイちゃん・・ミントちゃんに 偶然会いました
犬さんを 見てるだけでも 常に興奮する ワタシですが それが 黒トイだと
テンションが グッっと上がって ・・興奮しすぎですワタシ・・そして
散歩されてる方も とっても 素敵なマダムで 初めてお会いする ワタシにも
ミントちゃん 気軽に 抱っこさせてくれました か・・か・・かるいぃ
お散歩時間も だいたい教えていただいたので またマダムにも ミントちゃんにも会えるかな・・会いたいな・・
かなり 癒された気持で・・向かった先は・・
c0118685_2233071.jpg


銀座にいくと 必ず立ち寄るショップ・・キャトルセゾン・・
雑貨好きの ワタシには たまらない大好きなお店
ちょこっと買うときも あるし 全然買わずに インテリアを楽しむだけの時も
ありますが・・いつものように 見ていたら ん?あれ?って 思ったけど
一旦 お店でて 他のお店見て また 戻って・・
で やっぱり ん?って目が あって・・・
 モシカシテ・・ 京都店で・・・?って 声かけあった方は
京都のキャトルで 働いていた 店員さんでした
もぉ~びっくり ご結婚されて 今月から 銀座店で 働いているそうです
ワタシの 名前も すぐ言ってくれて 覚えていてくれました・・もう興奮です
京都のキャトルも大好きで よく行っていたし しかも エステの制服のままよく
出没していたから 覚えてくれていたのかな
でも ヘルニアになったころから 行けなくなっていたし それから 引っ越して
東京に きたし 2年くらい いってなくて それでも 覚えていてくれて・・感激です
いつも かわいい笑顔で 迎えてくれた定員さん・・頭の中に京都店のキャトルが 浮かんできます
結構 仕事がら いろんな方と話せるけど お店の方とは以外に 話しをしないワタシ・・
 そんな ワタシですが こちらの定員さんとは 話しやすくって 笑顔が とってもかわいくって
 よく お話させていてもらったように おもいます
 そんな 定員さんと また 再会できるなんて・・
ますます キャトルにいくのが 楽しみになってきました
こんな 素敵な 再会や ご縁を いただけることができて 今日はココロの中が あたたかくて
あたたかくて
仕方ありません・・必要以上 チャッピーを抱きしめました
とっても嬉しくて 長々に なってしまいました
感謝の気持ちふくらまして 今日はねれそうです・・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

そんな ワタシにポチっとオネガイシマス・・・・ 
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-04-26 02:46 | 料理 | Comments(13)

チャッピーボール・・・


c0118685_0135619.jpg
はうん・・・今 パンダ先生は グリーンに魅かれているようです・・
カメラの カードが行方不明になり アセアセしましたが・・見つかりました よかった・
c0118685_0141289.jpg

春の 爽やかな 風のような お料理が どんどこ並びます・・・ってお教室なので 覚えなきゃいけないのですが
次々並んでいく お料理に 釘付けです・・
この日は ワタシの大好きな タイフード・・・
c0118685_0143630.jpg


この 炊飯器が 大好き・・カタカタって 炊きあがる音も 素敵な 音楽のようです・・・美味しいジャスミンライスが炊けました
c0118685_0145750.jpg


こちらでは もちろんスパイスも コレ(クロック)で つぶします・・
チェンマイの屋台で おばちゃんが 暑い中 これで スパイスつぶしてたなぁ・・やっぱり ほしいなぁ・・
この 爽やかな 色は 先生しか 出せないんじゃないのかな~って 思いながら このグリーンにうっとり・・

c0118685_0153945.jpg

ラープカイ・・・
お米のアクセントが とってもいいです
ミントって そんな パクパク食べれないけど こーすると ホント バクバク食べれちゃいます・

c0118685_0203197.jpg

青菜の 炒め物・・
これは 家でも よくやるようになりました
ちょっと 一品ないなーって ときには よくやってます
こんな つやっとお上品に なるまでには まだまだ だけど とっても美味しいです

c0118685_0204435.jpg


そして グリーンカレー・・
この中で 溺れたい・・
それくらい 爽やさと 辛さと ハーブが たまりません・・・こんな 美味しいグリーンカレー食べたことないです・・
ますます クロック欲しいよぉ~
c0118685_021496.jpg


そして 花春巻き・・春巻きは チャッピー家でも よく作ります・・こんな かわいいカタチじゃないけど
今度 チャレンジしてみようかな・・スイートチリソースまで おしえていだだけました オイシー
でも ドッカでみたような・・・
c0118685_0231150.jpg

はい コレですね・・

c0118685_0233197.jpg

チャピちゃん  これから マッサージします


なぬ? この香りは・・・?

いかがですか
c0118685_0245781.jpg

ん~なかなかよいですよ
c0118685_0251569.jpg


そして ワタシも チャッピーボールで 圧かけてもらいました
レモングラスの 香りは しないけど チャッピーからは 日向のあったかな香りがします・・

今回も 大満足な お教室・・・
カードを 探している間に 次の教室の日がきてしまいました
これは 明日にでも・・



c0118685_04063.jpg
そして チャッピーは 4月23日無事に 三歳になりました
一年また 健康で すごせますように・・
元気で いてくれて ありがとうね・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

また 更新ポチポチやっていきます・・オネガイシマス・・

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-04-25 00:30 | 料理 | Comments(6)

いちごちゃん・・


c0118685_0403682.jpg
はぁ・・・うっとりできる日が やってきました
ハァ・・・ステキ・・

c0118685_0405852.jpg

いつも きれいな お花で 迎えてくれます・・
ワタシも こんな 風に生けたいなぁ・・


c0118685_0415984.jpg
今月は 韓国料理です
チャングムを 思い出します 今パソコンテレビで GYAO 
やっているので ついつい・・・見てしまっています・・・泣いてます
これは クジョルバン・・・

見ているだけでも おめでたい気分になります
で 食べると もっともっと おめでたくなります
以前も 韓国料理の時 卵を 焼く時 黄色と 白ときっちり 別れているのが
とても 新鮮でしたが やっぱり きれいですよね
皮に 包んで おめでたい具材を たっぷりいれて おいしぃ~


c0118685_0421869.jpg
そして これは 春のワルツ ですねぇ・・
冬ソナには はまらなかったけど 春・・・は かなり はまりました
キムパブ作ってたよなぁ・・
一番手前の プチッて のりが切れたのは 多分ワタシが 巻いたキムパブですね
欲張って 具いれすぎました・・
ウツクシク巻くには 欲張っては いけませんね
何個でも たべられちゃいます お土産で もらった キムパブ 次の日
お昼に 食べたけど 時間たっても とっても美味しくて 遠足気分でした

c0118685_0424253.jpg

そして 絶対覚えたかったスンドゥブチゲ・・
おいしすぎ~ 卵が スープに とろんとろんと からまって おいしすぎぃ
あまりのおいしさに 次の日も やりました・・
同じ味には さすがに なれなかったけど それでも 十分おいしかった
今年は 結構寒いから 身体が ぽっかぽっかに なりました

c0118685_043634.jpg

そして 先生の お宅の春の 定番スイーツ
「いちごちゃん」・・ぱっくと・・・頂くと
思わず ほほえみが・・・


そして こちらも・・・スイーツを・・・

c0118685_0433933.jpg


「いつ チョコレートわたそうかな?
 今 寝てるから あとが いいかな?」ドキドキ・・
c0118685_0435455.jpg



「あの  これ・・・受け取ってください・・」


c0118685_0441760.jpg
マール(ブランデー)の香りが ほのかに感じて こりゃ おいしぃ~
マキちゃんが お世話になってます・・・とのことで 彼に チョコレートもってきてくれました
この チョコレートと もうひとつ 生チョコ・・・
マキちゃん ごめんね 私が 半分以上食べちゃいました・・・
c0118685_0445132.jpg


そして マキちゃん パンダキッチンに 行ってきたそうです
身体にいい食材って 身体も ココロも喜ぶんですねって よろこんで 言ってきてくれました
ほんとに そうなんです 
食べることって とっても 大切なんですよね
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-27 00:47 | 料理 | Comments(6)

トラットリア月島.... 

c0118685_22224088.jpg

月島の 隠れ家イタリアンに・・
白い かわいいお花が お出迎え・・
c0118685_2223655.jpg

まず 定番の バーニャカウダで・・
新鮮野菜を いただきます 火の通し方がとってもよくて いくらでも食べれてしまいます
c0118685_22232433.jpg

パンも時間をゆっくり かけて 発酵させた くるみやイチジクの入った 田舎パン
c0118685_22235251.jpg


鯛の アクアパッツア・・・
あさりの出汁が なかなかきいています このシェフは グリーンを 使うのが
好きなのかな? ハーブが たくさんで 下の 鯛がみえないよぉ・・
c0118685_2224981.jpg

ローストポークのグリンピース添え・・
お肉が しっとりしてます ワタシってグリンピースって そんな好んでたべませんが
これは とてもおいしかった これも隠し味にレモンタイムが 効いてます

c0118685_22243383.jpg

あとは 他にもサラミやマグロ チーズもありましたが おしゃべりと
ワインで(5人で ワインは4本くらいあけてしまいました・・)

c0118685_2225216.jpg

そして シェフの自慢のドルチェ・・ショコラムース
口の中で ふわっと消えて 最後にオレンジが・・残ります
ん~ おいし~おかわり~
c0118685_22253697.jpg


おやっ
あなたは・・どこかで?
そう・・・ここはチャッピー家でした(おわかりだったとおもいますが・・・)
トモダチがきてくれて ちょっとキチンとしたものを 作ってもらいました
ありがとね~ みんなも 喜んでくれたよぉ


c0118685_22262582.jpg


「ワタシの分ももちろん あるんでしょうねぇ
まずは イタリアのチーズでも もらおーかしら?」
c0118685_2227212.jpg


えっっつ わたしのはないの?ひどいぃ~
がんばって カットもいったのに・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-03 22:29 | 料理 | Comments(12)

今年初の・・・

c0118685_0261116.jpg


楽しみにタノシミにしていた パンダキッチンでの お料理教室です
12月はお休みだったから 一口いただいた瞬間に 身体が 喜ぶのを感じました
年末年始を 台湾で すごされた先生からは 生徒さんみんなに福がきますように・・・と
プレゼントいただきました
そんな 先生の心遣いも お料理とともに ココロにしみわたります

c0118685_0262741.jpg

こんな 綺麗なピンクの
 ペーパーナフキンにくぎ付けです
おいてある お店も おしえてもらいました
まだ おいてありますように・・
c0118685_0264062.jpg


今回は包みもの 初級編・・・餃子です
皮から つくっていくのは 初めてで
全然丸くならず ハートになったり楕円に なったりでしたが 他の生徒さんが 丸くつるんと
つくっていただいたおかげで こんな 可愛い餃子になりました
チャッピー家では かなり頻繁に餃子をしますが だいたい2人で25個くらい ペロンとたべます
みんな そんなものかと おもっていたら ビックリされました・・食べ過ぎ?
c0118685_0271555.jpg


これは おこげです 冷凍のものが あるのも初めてしりました
c0118685_0273335.jpg

そして このおこげには・・・
c0118685_028646.jpg

ジュジュ・・・ジュゥゥゥ・・
美味しい おこげスープができました
中には フカヒレもはいっているのです
でも その中に 肉厚のシイタケが・・
台湾で 先生が 購入されたそうですが
めちゃめちゃおいしかったです
冬は とろみを強めに・・夏は軽めにして さっぱりと・・
とっても 温まるスープです
c0118685_0284770.jpg

そして 冷たくなっても おいしくいただける 
茹でたけのこの 台湾紅葱ソース・・・ポリポリ食感が とってもいいです
このソースは 何にかけてもおいしくいただける 万能ソースです
c0118685_029964.jpg

そして 餃子は・・水餃子に・・

c0118685_0292598.jpg

皮はふわふわ もっちもっち 中から肉汁が たっぷり・・
絶対 皮修行して 家でも再現したいです
c0118685_029459.jpg


そして もう一つは カリッと 焼き餃子に・・・
先生の お勧めのたれで いだだきます
とっても 贅沢な二つの餃子です

c0118685_030397.jpg

そして レシピを見たときには
はてな?はてな?の 想像もできなかった
クワイの ホワイトソース揚げ・・
口では 説明できないけど ものすごく美味しい・・
そして 懐かしいスイーツでした
c0118685_030263.jpg


お茶をいただきながら これから 身体にも ココロにもやさしいお料理が
覚えられるのだろうと 思うと とてもワクワクした 今年初めての お教室でした
c0118685_0304234.jpg


そして 東京にも 初めての雪が降りました・・
c0118685_0311749.jpg


そんな日に 洗ってしまいました・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-01-30 00:31 | 料理 | Comments(10)

すてきなおりょうりの旅を・・


c0118685_23571383.jpg
ほぅ・・・
やさしい光のさす中で お楽しみお料理教室です
c0118685_23573439.jpg

ステキな お皿が お出迎えしてくれます
センサークロスは 先生が 手縫いをしてつくってくれたそうですが
ぴしっとされて なんでも 先生って できるんだなぁと 感動しました

c0118685_23574633.jpg
大きな蒸籠で ふわふわに 蒸された銀だらです
この間の 蒸籠の 大きさもコンパクトで よかったけど
大きな蒸籠も やっぱりいいなぁ・・ほしいなぁ・
このまんまでも 十分おいしそうですが・・・

c0118685_2358692.jpg

 銀ダラの四川山椒大豆ソース・・
 大豆によって おめかしされました
 ふわふわと カリカリの 二つが たのしめます

c0118685_23582811.jpg

青菜の子魚炒め・・・
ちりめんじゃこが イキイキです

c0118685_23584632.jpg

大根の香酢風味のお漬け物・・
もう・・ポリポリがとまりません
c0118685_235989.jpg


そして 鳥肉飯・・
鳥油も しっかり手作りして おいしー
ごはんタレが タレのみに使うには もったいない感じですが
それが 鳥にからまって おいしー
おかわりしちゃいました

c0118685_23592664.jpg

ふぅぅ・・
お腹いっぱいに なっておいしいお茶をいただきながら
先生と 皆さんと たのしいおしゃべり・・・
残念ながら 今年のお教室はおしまい
帰りの 電車の中 レシピを 読み返して 終わりのページに先生からのステキな
メッセージがのっていました
 先生にとっても 充実された一年だったそうですが
わたしにとっても ここの 教室での 出会いと お料理は かけがえのない宝物をいだだいた
場所でした これからも 大好きな音楽が 流れる中 優しくなれるお料理を
教えていただきながら 教室で いろんな国を旅していきたいな~とおもいました
c0118685_23594845.jpg


チャッピーは カット屋さんで 旅をしてきました・・
ちょっと
辛い旅だったそうです・・
c0118685_00594.jpg


じゃ またこのバックもって 楽しい旅にでかけようね・・・(近場だけど・・)
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-30 00:03 | 料理 | Comments(9)

手作りらー油・・


c0118685_26953.jpg
お楽しみ お料理教室です
台湾帰りの 先生は ますます素敵になって 美味しく楽しい時間を 提供していただきました
ハロウィンも こんな風な アレンジだったら 大人っぽくて かぼちゃも美人さんになりますね
c0118685_262991.jpg


台湾で 購入されたのでしょうか? とっても かわいいけど
本当に 先生のセンスの 素敵なことは かわいいだけにならないところが
すごいなぁ・・・って思います このコースターと とってもあっていて 私も
ほしくなってしまいます

c0118685_264392.jpg

この 坦々麺は なんと らー油が 手作りなんです
レシピも教えてもらいました 辛いけど 深みがとってもあって
身体が どんどん温かくなっていきます 胡麻だれと らー油からめておいしー
c0118685_27263.jpg


季節の野菜の腐乳炒めです
腐乳って 初めてだったし
どんなかな?っておもったけど 全然クセもなくって お味噌とかと あわせても 
とてもおいしいそうです
野菜はシャキシャキとしていて 元気もらえる炒め物でした
c0118685_271932.jpg


こんな かわいい蒸しパンと供に・・
蒸籠って魅力的ですよね
これからの季節にますます活躍できそうだなぁ・・欲しいなぁ・・使うかなぁ?

c0118685_273670.jpg

海老のチリソース・・
定番では ありますが 他のところで たべたのと比べモノになりません
 ソースがとってもフルーティなんです
c0118685_275332.jpg


そして もぉなんてキュートさんなんでしょう
お団子も こんなお化粧してもらって喜んでます
出してもらった時 皆さんもワタシも
ますます笑顔になってしまいました
ずっと前 シロップにはいっていた 胡麻のお団子に感激して
自分でチャレンジしたけど うまくまとまらなくって悲惨に・・
コツも教えてもらったし また やってみようかな
c0118685_281173.jpg


楽しい時間と美味しい時間 過ごして 帰る時にみた人形町の空・・
とってもキレイでした 秋なんですね・・
c0118685_283979.jpg


はぁ・・
アンタばっかり また美味しいもの食べたね・・
空が まだ明るい時間に サンポに連れて行きなさい・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-10-20 02:10 | 料理 | Comments(4)

チェンマイのかおり・・・


c0118685_21271087.jpg

のび~ん のび~ん すっかり秋めいて 快適になりました
飼い主の 食欲も ますますヒートアップしてます

c0118685_21272521.jpg

アンタ・・今これじゃ この秋からどんだけ食べるの?
散歩くらいじゃ 消化できないよ・・
そーだね・・確かに・・・散歩コースのばします 
でもさすがにビールはちょっとちょっとへりましたのよ・・ワタシ・・

c0118685_21274171.jpg

そして 月一の お楽しみお料理教室です
今回は タイ料理です・・・はぁ・・ウットリです
昔は ココナッツミルクとか 正直苦手でした
苦手とゆうか 食べ慣れてないものだったのも あるけど
今では大好きです たぶん毎日でも 絶対大丈夫です ワタシ・・・
今回は とても 透明感のある コーディネイトです ステキ・・
c0118685_21275413.jpg


この 繊細な お皿には
c0118685_212888.jpg

ヤムウンセン(春雨サラダ)
干しエビが カリッとやいてあるのが アクセントになっていて もぉぉぉおいしいです
かなり おかわりしました
c0118685_21282776.jpg


ムーサロン
かなり みんなして 手こずりました
タイのチャングム版ですね 麺を からめるのが大変です
お味は 先生がつくってくれた ソースで ちょびっとピリカラで
おいしい・・ん~シンハービールください


c0118685_2129496.jpg

 ミキサーでカレーのルーを つくっていきます
いろんな スパイスたっぷりいれて 見ているとタイ版漢方って感じ(勝手に思ったのですが)
とにかく ルーさえつくれば あとはさらっと 煮込むだけです
そして ご飯は ジャスミンライス・・
これも人一倍 おかわりしちゃいました
こんど トモダチのるるどちゃんと 大久保ツアーを計画中・・
調味料や 食材探しにいくつもりです
眠らない街・・大久保・・今から 楽しみです

c0118685_21291870.jpg

こんな かわいい蒸し器があるんです
中身は もち米がふっくら 蒸されています
c0118685_2129401.jpg


そしてこの デザート・・・ カオニャオマムアン・・思い出が たっぷりあります
タイマッサージを覚えに タイのチェンマイに行った時 2回いったから
先生とも すっかり仲良しに なってこのデザートいただきました
もちろん こんな洗練されてなくて ビニール袋に入った もち米にココナッツミルク 
あす食べたら やばい一歩手前の 最高の甘さのマンゴー
ホテルで 友達と 言葉に ならないくらいの美味しさに 感動しました
食べながら 気分は チェンマイの風に吹かれてしまいました

いつもながら 美味しいお教室でした
今回は 思い出の味まで 覚えることができました
ありがとうございます
来月の お教室と先生の台湾旅行記楽しみにしています
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-09-26 21:35 | 料理 | Comments(5)