カテゴリ:料理( 35 )

パワースポット・・・


c0118685_1272987.jpg

今日は カラーセラピストの ユカさんと 家ご飯・・
c0118685_1275063.jpg


相変わらず お粥に はまっている ワタシです
c0118685_128416.jpg


料理は これとて 得意料理は ないワタシですが
餃子だけは みんなに ほめられ おだてられ
かなりの 頻度で 作っています
どう?ユカさん?おいしくできてる?
c0118685_1281714.jpg


バンバンジーは お粥を 炊いている上に穴の
あいている 鍋を おいて 
ぽたぽた・・鳥の出汁を とりながら
蒸すのに はまっていて
それで つくりました
たべながら 毎度のことですが
くだらないことばかり はなしているのですが
でも そこは セラピストさんなんで くだらないはなしのなかでも 
いつも はっとする 言葉を もらっています
今日も そうだったな・・ありがとね

そして 私事ですが 10/21~11/13まで
東京に お仕事でいくことに なりました
表参道に あたらしく ドイツの オーガニックコスメの ロゴナと ファファラの
ショップとサロンが できます
その 立ち上げの お手伝いに 参加させていただくことになりました
ワタシは エステ部門のほうを お手伝いさせていただきます
久し振りの東京ですが ゆっくり友達にあったり・・・ってことは
なさそうですが とても素晴らしい化粧品のお手伝いを
させていただくことを こころから感謝し・頑張っていきたいと
とおもってがんばってきます

そして・・・コチラの方・・
いろいろ考えたり
(季節がら 京都の飲食が忙しくなるときで 彼が朝は早く
夜も 遅くなるので)  友達や知り合いの方に
預けることも考えたのですが 
やはり 慣れ親しんだ家と 家族のほうが
いいと考え 彼には 申し訳ないのですが
(お世話のこと)
家に そのままいることになりました
預かりはじめてから 3日以上離れたことも
ないので チャッピーのことも 心配ですが
わたしも 心配・・・
でも 自分自身の勉強と 新しい出会いを 楽しんで 頑張っていこうとおもいます


ユカさんからは 頑張れる言葉・・・
そして お牛座のわたしには 仕事運が あがる パワースポットとして
東京タワー  増上寺 品川駅 高輪口・・・がいいいらしく
新幹線は 品川で おりて 高輪のマクドナルドで 朝ごはんたべて
初日は いこうかな・・とおもっています>

c0118685_1283436.jpg



チャッピーごめんね・・いつも イイコですが イイコでいてください
頑張ってくるからね・・

餃子みたいな 形に なってます

[PR]
by ecru-kaorin | 2009-10-07 01:25 | 料理

ふるふるもこもこ・・・


c0118685_21544328.jpg

少し前に なりますが エステ講習会で 大阪にいきました
大阪の北浜にあって   いまひとつ 地理もわからないので
講習が おわると すぐ帰るのですが
唯一 ここには 講習前に 立ち寄って いきます
とても 落ち着くやさしい空間・・・

c0118685_21545795.jpg

そして いつもこのお粥と水餃子のセット・・
たべると 優しい味が しみこんでいきます
こんな ふうに 作れるようになりたいなぁ~
c0118685_21551332.jpg


お茶も お湯のおかわり 入れてくれるので
ほんと ほーっつとします

c0118685_21552775.jpg


デザートは ふるふるもこもこ杏仁豆腐・・・

c0118685_21554696.jpg


そしてこちらも ふるふるもこもこ・・・黒杏仁豆腐の出来上がり
c0118685_2156097.jpg



でも・・・モップみたくなってきました・・・・


カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-30 21:53 | 料理

無花果つくし・・・

c0118685_19134346.jpg

この 山のような 無花果は・・・

c0118685_19135955.jpg

今日はパン教室
無花果のコンフィチュールつくりや コンポート待ちで 待機中・・
無花果の産地 城陽の 朝採りたて無花果・・
コンフィチュール作って コンポートやって
その間に レーズン酵母の食パンと サラダつくり・・・
盛りだくさんの 内容の 教室です
この日は いくつ 無花果たべただろうか・・・
一年分くらい 食べた気分・・
新鮮そのものの 無花果は 本当に フレッシュで 爽やか
甘みも控えて・・そして この サラダを マスカルポーネと
生ハムと食べると もぉ~天にも 昇るオイシサ・・・
c0118685_19141680.jpg

とろーんと 先生のつくった ヨーグルトを かけてまた食べて
お腹の中で 無花果が はじけます
お花が咲かないから 無花果・・・だそうですが
中の種が お花だそうで なんとも 控えめさんな フルーツ
c0118685_1914325.jpg


そして 先生のところからも 無花果買って・・といっても山盛りで600円
ちょっと 疲れては いたが帰ってすぐ 作って
気分はもう アルザスのフェルベールさんか いがらしろみさん・・・
牛乳瓶しか 家に沢山なかったので 
それにいれて
瞳ちゃんに 遊びココロで 作ってもらった
chappybakeryの シールを はって 一人でニマニマ・・・
家では ヨーグルトにかけて ニマニマ・・でも マスカルポーネでたべたいなぁ~
沢山できたので
トモダチやお客様に 無理やり・・押し付けて・・・でもお味は どうかしら?
c0118685_191449100.jpg


そして さっき届きました
シール作ってくれた 瞳ちゃんからのプレゼント・・・
きゃぁ~何々?
c0118685_1915317.jpg


愛犬と一緒に食べれるクッキーが はいってました
もちろん 一緒にいただきました
秋にはいって ますます 食べ物が 美味しい季節です

c0118685_19152527.jpg


瞳ちゃん・・・ありがとう  また遊んでね・・



エステのほうも アップしました よかったら のぞいてください
メニューのご案内に なりますが


カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-24 18:52 | 料理

サムゲタンに挑戦・・・


c0118685_1063010.jpg

ヨガ教室が 終わった後は いつもの仲良しメンバーが 集まって
ご飯食べ会・・・
みんなして 花巻に挑戦・・ピーナッツクリームをはさんで 甘くてホカホカにできて
大満足・・・

c0118685_1065330.jpg

せっかく ヨガを したのだから 身体を温めるものが いいなぁ~と
思って 以前 パンダキッチンで 教えてもらった レシピをもとに
前日から コトコト・・・
鳥も近所のスーパーに 予約しておいて サムゲタン用を用意・・・

なつめ くり クコの実 松の実 そして 朝鮮人参を調達してきて・・
身体の中から 今日は デトックスだねぇ~なんて話して
c0118685_1082765.jpg


デザートも いただいた無花果のプリンで さらに デトックスです
自宅 ヨガ教室も どんどん 充実させていきたいなぁ~


c0118685_1071531.jpg

ヨガ中 チャッピーは 窓の外を パトロールと なんだか 気をつかっているのか
びっくりするくらい おとなしくしてくれています
時々 ネコのポ~ズゥ・・・とゆうと 気が向いたときやってくれて みんなを 驚かしてくれます
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-05 10:05 | 料理

BISTRO Chappy...

c0118685_2150791.jpg


うだぁ~ってしております

c0118685_2150556.jpg

チャッピー開店よぉ~

c0118685_21513011.jpg

妊婦さんの トモダチがチャッピー家にきてくれました
出来るだけ ヘルシー(自分の為にも・・・)な もんつくろーかなぁ~っておもって
久し振りに 作ってみました

c0118685_2152189.jpg


野菜を コンソメで 炊くのをすっかり わすれましたが まぁなんとか 食べれました
あと ちょっと 作って・・

で その残りを まぁオードブルにして

c0118685_21524464.jpg

あとは 久し振りに 作ってくれました
(・・といっても 昼ごはんの 焼きそばも 作ってもらったっけ 休みにわるいねぇ~)
ホタテのサラダ・・・

c0118685_21531930.jpg

そして なにより このオリーブオイル・・うっきゃぁ~のオイシサ
お客様の スペイン旅行のお土産
ワタシが 絶対喜ぶ・・と思ってってことで
スイスで 開催された オリーブオイルの大会で 金賞になった オリーブオイル・・
さらっと さらさら・・フレッシュでごくごくの飲めそう・・
チビチビいきたいところですが
あまりの おいしさに すぐなくなってしまいそうだけど
でも 大事に いただきます ありがとうございます
ビンも かわいくて オマケに 巻いてあったクリーンゴールドのリボンも
また かわいかった

c0118685_21541112.jpg

で メインは夏野菜と ポークのオーブン焼き・・

c0118685_21543965.jpg

お皿に乗るとこんな 感じ・・おいしかったわんっ
お酒が 進むわぁ~

c0118685_2156781.jpg

で デザートは これも お土産で もらった ブルーシールアイス・・はぁ~沖縄いきたいなぁ
あと 残るは 紅いも アイスのみ・・今日で なくなってしまいそうだなぁ
下のミルクグラスは 以前お菓子教室で ならった グラス・・さっぱりしていてとっても
おいしいのです

c0118685_21563933.jpg

バクバク食べている間に チャッピーは イジケモード・・
さすがに 塩たっぷりだしねぇ~

c0118685_2158063.jpg



去年の 東京湾の花火大会の前に買った スパークリングワインに ついていた
おまけの ワインを冷やす代物・ 
かなりの 頻度で 愛用中・・去年は 東京だったんだよなぁ早いなぁ一年って・・・
 いっつもマキちゃんと 一緒だったから
マキちゃんに 食べさせたいわぁ~
c0118685_21571237.jpg


チャッピーに なんにもないのもさみしいから
じゃ これね どーぞ・・・
スイカは ワタシの 大好物だから ちょっとだけねぇ~
c0118685_2235633.jpg

では また BISTRO Chappy...で お待ちしておりますっ(グラビア風に) 




カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-30 21:44 | 料理

おはぎ・・

c0118685_0481537.jpg


デンデンちゃんが きて 少し経った頃
久し振りに 彼の 友人夫婦さんが こられるとのことで
彼が ご飯を 作ってくれました
少し前まで つわりで 食べれなかった 奥さんでしたが
今は 落ちつかれたようでした
赤ちゃんに 栄養が 行くのは もちろんですが
お母さんが 力が 出るように・・ちょっと ガッツリ目の ご飯
まず 雑穀とサーモンの サラダ・・
久し振りに 食べたけど コレおいしいです
c0118685_0491496.jpg


新じゃがと ベーコンの 何とか・・(何だっけ・・物忘れが 激しいこの頃です)

c0118685_0494313.jpg

お肉は ヒロで 買ってきた豚を ローストして・・
京都に 帰ってきて うれしいことの ひとつ・・お肉屋さんの ヒロが 近くなったこと
c0118685_0501651.jpg


こんな感じで・・

c0118685_0505025.jpg

新婚旅行の お土産を 持参してきていただき・・ん~ おいしすぎるぅ
詳しいことは わからないけど ゴットファザーの監督さんのワイン・・
今は 娘さんが やっているそうです
ロスは ビオ系の マーケットが 沢山あって とにかく スーパーが
めちゃ楽しかったそうです・・うんうん 外国のスーパーって ほんと 楽しいですもんね
おいしくおいただきました ありがとうございます
c0118685_0514485.jpg


この頃 デンデンちゃんが 来たから
チャッピーの 頭は 怒りで 燃えてます・・・ゆらゆらぁ~

c0118685_0523368.jpg

デンデンちゃんの 後ろの 写真集は 大大大好きな 写真家の犬のあづきちゃん・
胸の 白いのが おそろいで・・なんだか勝手に 親近感感じてしまって 小躍りでした・・・
c0118685_0563581.jpg

そして おはぎを いただきました
c0118685_056139.jpg


どっちから 先に たべちゃおーかなぁ~

カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-04-02 01:48 | 料理

お母さんのマルシェ...

c0118685_3174975.jpg

烏丸御池に ある 新風館で 京都の お母さん達が  作った
 野菜や お菓子など出店する イベントが あったので ちょっとだけ 行ってきました
ここでも 生キャラメルが 人気でしたわぁ~

c0118685_3183238.jpg

犬も 大丈夫なんで チャリンコに のせ 一緒に 参加・・・
人で 溢れる新風館・・抱っこで 移動・・
アタシの 食べれるのもあるかしらっ?」
c0118685_319029.jpg

トモダチと ちょっとだけ お茶をして・・・
ひゃぁ・・やっぱり外で 飲むコーヒーは 又家とちがうなぁ・・としみじみ
「アタシの飲み物は まだですかっ?」・・
すぐ 帰るから お家で飲んでねぇ~
c0118685_319327.jpg

大豆や ちょっとお菓子を 買って そっこー家に 帰って 
ストーブで ぬくぬく・・
あのぉ~飲みもの食べ物は・・さっき家にかえったらと・・」
c0118685_3333616.jpg


そーでした でもこれは 譲れないわっつ
ワタシは 世の中で 一番好きな お菓子が おはぎなんで
おはぎ好きとして 買わずにはいられませんでした
一気に 熱いコーヒーと 至福の時間を・・
もちもちしていて あっさりと上品で とーってもおいしかった
c0118685_3205430.jpg


朝から オデカケして チャッピーは またまた 夢の中へ・・
何か 食べてる夢でも みているのかな?・・

カヲリのエステブログは



[PR]
by ecru-kaorin | 2009-03-03 03:16 | 料理

スィートピザ・・・

c0118685_118593.jpg


おひさまの 光を 一杯浴びた 次の日は 紅茶教室で 出会い そして 華子先生の お教室に 誘っていただいた方は パンの先生でした
ずっと 天然酵母には 憧れは あったものの・・何度か チャレンジしても
失敗ばかりで 天然酵母から すっかり離れていた ワタシでしたが
こーんな 美味しいパンが できるなら・・・と
また チャレンジする気持ちに なりました
場所は ワタシも以前住んでいたこともあり なじみがあったことも ご縁だなぁ・・と 感じました

c0118685_1184881.jpg

先生の お宅も 一つ一つが とっても かわいくて
またまた 挙動不審です
こねこねから スタートして 発酵させて 3つの ピザが オーブンに 入ります・・
下の 鉄板さんが 焼く前から 美味しいもの焼くからねって 顔してます
c0118685_1191975.jpg


定番マルゲリータも もちろん 美味しいのですが このブルーベリーのスイートピザが 初めての味なんですが はまってしまいます
こんな レシピ考えれる先生って 本当にすごいです

c0118685_1193642.jpg

たくさんの ピザに あうように夏野菜の マリネと 人参サラダ・・
こんな 暑いときに するする・・って はいる もずくの エスニックスープの 用意が されています
美味しくって 手がたまらないし 皆さんとの 会話も弾みます
皆さん 小さいお子さんが いるのにも かかわらず 毎日の暮らしを
充実させていて 尊敬の 言葉しか でてきません(全く だらけまくりのワタシ・・ナサケナイデスワ・・)

c0118685_1201189.jpg

そして  コーヒー好きには たまりません・・
コーヒーグラニータ・・・たっぷりの バニラアイスを たーっぷり
そして オレンジの香りが またさわやかぁ~カフェラテに なっていくのを
楽しみながら・・・
c0118685_1204899.jpg


そして こちらもカフェラテに・・・

c0118685_122533.jpg


satopan先生・・楽しく おいしい時間を ありがとうございました
秋になったら・・・酵母ちゃん 再チャレンジしてみます
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-06 01:19 | 料理

おひさまケーキ・・・


c0118685_23473580.jpg
とっても 柔らかな日差しのさす すってーきな 横浜のお菓子教室に 行ってきました
先日の 紅茶教室で 出会った方に 誘っていただいて ほんと出会いって 
有難いです・・・ありがとうございます

c0118685_23475654.jpg

一つ一つが とっても 洗練されていて 相変わらず 挙動不審のワタシですが
でも とっても 落ち着いて 優しい空気が 流れていて・・ 

c0118685_23533339.jpg

おいしー水出しの紅茶を いただきながら レシピの説明を 受けます
(ワタシって水出しの お茶が とっても好きなんです
とろ~んと 甘くって すーっと 入っていきます)


c0118685_23482684.jpg

そして 名前通りの おひさまケーキを 作っていきます
これが ホント まぜまぜするだけなんですが
しかも うれしいことに バター使ってないんです・・
でも とーっても おいしいんです
性格的に きちっと 測ったりできないので こんな風に 卵1個・・とかのレシピが とっても嬉しいな
c0118685_23485124.jpg

この お菓子教室は  うれしいことにランチ付きなんです
ちょっと 辛めな チキンカレー・・・御飯がピンク色なのが
また かわいいんです
でも かわいだけじゃなくって カレーと とっても合います
c0118685_23491617.jpg


そして ご一緒された 皆さんは パンの達人さんばかりで
お土産パンも ちゃっかり いただきました
皆さん お子様が いたり ワンコさんが 3匹もいらっしゃる中で
時間を作って 家族の 為に 作られていて ほんとだらけまくっている自分が
恥ずかしくなります・・
天然酵母で 焼きあげるパンは もちもち・・・
とっても 美味しかったです ごちそうさまです
c0118685_23493924.jpg

そして ケーキを焼いている間に もう 一つの デザートを つくったんです
アーモンドスライスから じっくりカラ煎りして 香りを移していきます
ふるふる・・・・・とやさし~く固めた ブランマンンジェは 
カレーの後の胃に 溶けていきます

c0118685_2354623.jpg

先生の華子先生とは ちょっぴり嬉しい共通点も あったりして
楽しい時間すごせたし あんずの季節は もう 終わってしまったけど
おひさまケーキは 宝物レシピに なりました
ありがとうございました・・

c0118685_23565179.jpg

毎日毎日 お祭りを 見に行く度に 連れていったので 
ぐったりモードの チャッピー・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-05 00:00 | 料理

蓮の中で・・・


c0118685_8273068.jpg


もうっ・・・アイカワラズ素適すぎます・・
こんな お花の組み合わせも パンダ先生の手に かかるとお花も更にキラメキます・・・
そして キラメキ トキメキ 満腹の時間が やってきました
c0118685_8275328.jpg


蓮のお皿に のせた ホタテとトマトの蒸し物からスタート・・
この ほたてが ぶるぶるぶりぶり 甘くて とろ~ん
でも トマトの酸味で さっぱりです


c0118685_828119.jpg
蓮の葉中で 包まれて 準備満タンのおこわさんたち・・
そして・・・いよいよ蒸籠・・買ってしまいました
大人買い・・・まだまだ袋のままですが・・
c0118685_8282747.jpg

これは 以前のちまきよりも包みやすかったな
赤米とジューシーな野菜とお肉が たまりません
沢山できて お土産で 持ってかえりましたが
うまいうまい・・とぺろっと すぐなくなってしまいました
c0118685_831680.jpg


先生に かかると 玉ねぎさんの ピクルスも こんなお洒落に・・・
さっぱり でも カレーの味で ますます食欲増進・・



c0118685_8284834.jpg

スペアリブの香港マヨネーズソース・・・
ビ・ビ・・・ビ~ルゥ~
秘密の衣で 甘くて マヨネーズだけど さっぱりいただけます
チャッピーへの お土産に 骨しっかりいただいてきてしまいました
しっかり 洗って すごい勢いで 食べてました
いいお肉だから 食いつきぶりもちがうわぁ
c0118685_829751.jpg


かわいい さくらんぼと お茶をいただきながら
余韻に 浸って・・・
今日は 香港の 旅をしてきました・・
次回は どんな旅になるかなぁ~

c0118685_831354.jpg


チャッピーも 米粒つけて ごちそうさまでした・・
まだまだ ワタシ とってもステキな旅と出会い続けています・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-07-24 08:25 | 料理