「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 35 )

yogaセンセと・・・

ちょっと 涼しくなってきたし ご飯でもいきましょぉ~って
yogaセンセから うれしいお誘い・・・・
ワタシの行きたい所でいいって言われていたので
悩みつつ・・・そーいや ウォーキングをしていた頃(すでに 遠いキオク・・・ウォーキング・・・)
気になっていたお店に・・・
丸太町通りだし 便利かなって・・
c0118685_23415238.jpg

照明も落としてあって でもお料理にはほどよく灯りが あって
とても 落ち着いた雰囲気・・・

c0118685_2342379.jpg

センセは飲まないから・・・ワタシだけ・・・いただきま~す  ゴクゴク・・・おいしぃ~
c0118685_23421244.jpg

まず先付  秋をすっかり感じさせるお料理が・・・
丹波しめじ・・・ぷりっつ おいしかったぁ~

c0118685_23422848.jpg

これがココのスペシャリテ?かな
竹筒に入った お豆腐・・
c0118685_23424692.jpg

新鮮なお魚
お醤油はつけずに 添えてある お醤油のにこごりでいただきます
でも ちょっぴりそこは ワタシはお醤油がよかったかも・・
c0118685_23425891.jpg

あとは天ぷらやら 湯葉包みとかでてきて
c0118685_23431285.jpg

そして これが どぉ~んと・・
c0118685_23432332.jpg

ワタシはタコ飯 センセはあさり・・・
このワタシがもぉ~お腹いっぱいすぎて
帰ってからチャッピーを連れ出し 夜中の散歩を・・・
お腹いぃ~っぱいになりました
ごちそうさまでした
ちょっと落ち着いたおじ様達が どんどん 入ってくるお店でした
センセも とっても気にいってくれたみたいで また他の生徒さんと来るわぁ・・・
と 言っていただき ほっとしました
次はあそこに いきましょうねぇ
c0118685_23433868.jpg

ちょっと あんたっ
食べてばかりで 手作り市の準備とかしてんの?
今度の日曜日だよね・・?
・・・・ハイ・・・そうなんです まったく準備できてません
石鹸も一個も包んでない・・
とにかく 今週 早起きして頑張ることにします
明日もイヒヒが待ってるので・・・
だから チャッピーにもどうぞ・・・美味しいもの

c0118685_23441471.jpg

エッほんと?
c0118685_23445196.jpg

お客様から頂いた東京のお土産のグラノーダ・・・・都会の味がします
パッケージからも・・
大好きなヨーグルトを水切りして バナナ切って メイプルシロップかけて
c0118685_2345661.jpg

はい・・・マテ
c0118685_23451870.jpg

マテナイ・・・ペロペロ我慢できない・・・・
c0118685_2345349.jpg

はい・・よしっ・・・
なんて あげてませんよ
チャッピーには 砂ずりあげました




今日は京都で大きな災害がありました ワタシのところは 問題は全然なかったのですが
心配をしていただき たくさんのメールをいただきました
ありがとうございました



エクリュのホームページはコチラ・・・


エステブログはコチラ・・・



秋の手作り市のご案内・・・準備全然できてないけど・・・
9/22 旧日仏学館マルシェ・・・当選決定
10/5(土) 下鴨神社 森の手作り市(当選決定)
10/6(日) 御座敷マルシェ(詳細はまた 詳しく・・・)
11/2・3(土 日)菅原院天満宮神社 天神様の手作り市(当選決定)

[PR]
by ecru-kaorin | 2013-09-16 23:33 | 料理 | Comments(6)

ちょっとゆっくり・・・

c0118685_22455996.jpg

久しぶりに 会うトモダチとランチに・・・
行きたいところが お休みだったので 
初めてのお店に・・・
c0118685_22465455.jpg

お庭が 見えて 解放感たっぷり・・
久しぶりと 季節柄やはり・・白ワインから・・
きゅ~・・おいしいっ

c0118685_22463192.jpg

前菜が 卵を揚げてサラダ仕立てにしたもの・・
黄身が とろん・・・とからんで またいぃ~っ
c0118685_22472097.jpg

すぐメインかと思ったら
なんとスープまで ついてきた・びっくり
とうもろこしの冷たいスープ・・・
スープ好きには なんとも たまらん・・・軽く焦げたとうもろこしが
またいいっ
c0118685_22472778.jpg

パンも美味しくって リエットのオマケまで・・
c0118685_22482191.jpg

そしてメイン・・・
豚肉の煮込み・・ローズマリー風味・・・
ハーブが どかん・・・とくるのが
あんまり好きじゃないんだけど
ふわっとくるくらいで おいしぃ~
c0118685_22475959.jpg

そしてデザート・・・
ふるふる~さわやか~・・
c0118685_22485042.jpg

そして コーヒー・・・と
これで なんと1600円でした(あっワインは別ね)
デザート飲み物つかなかったら1200円
そして 何よりうれしかったのは
ここんとこ 大活躍中の我が家の鍋・・・ストウブ
お店にも いろんな種類のストウブが たくさんありました
シャスールや 多分ルクルーゼもあったとおもうけど
ストウブが一番使われているんじゃやないかな
今まで長年使っていた お鍋の蓋を割ってしまい
新しいのと考え これなら割れる心配ないとおもって
買ったのですが これが 本当に美味しくご飯もたけるし
いろんなものに 活躍中
同じお鍋が あるっておもうだけで 嬉しくなってしまいました
c0118685_22501174.jpg


いろんなものができるらしいので
やったことない 豚肉を塩で包むメニューを
c0118685_22504764.jpg

ハーブと塩で包むだけ・・
これが と~ってもジュウーシィで
オーブンよりも 早くできるし
とにかく 今 大活躍鍋です
一緒にランチに行った友人は
料理のプロだけど ストウブいいよぉ~って 進めちゃいました
久しぶりにゆっくり食事して
いろんなこと話す・・
話すだけで元気がでる・・
いつも ありがとう・・・
また ゆっくり会おうねっ
c0118685_22493442.jpg

そして・・ワタシは 夏の鴨川を 渡り
また 素敵な場所へと 移動する・・
今日は ワタシのボーナスみたいな日・・
c0118685_2248342.jpg

そして 怒りんぼう・・チャッピー・・
また 美味し物食べて・・・・また カリカリしかないよっ

c0118685_2251741.jpg

おいしいもの 作って~


エクリュのHPは・・コチラ・・

エステのブログは 
コチラ・・・

秋の手作り市希望は・・
9/9 日仏学館マルシェ
9/23上賀茂神社手作り市
10/13森の手作り神社(下鴨神社)
10/28上賀茂神社手作り市
11/3 4 天神さんの 手作理り市(菅原院天満宮神社)
11/25上賀茂神社手作り市
全て当選しましたら 参加になります
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-07-29 22:45 | 料理 | Comments(8)

ビール祭りスタ~ト・・・③

c0118685_1149413.jpg

夜いなくて よんでも振り返ってくれないわ・・・
ごめんね
c0118685_1150317.jpg

この日は ヨガの先生と オデイト❤
先生のお気に入りのお店に連れていっていただく
以前から あったけど はいったことなく
入ると
c0118685_11503255.jpg

おぉ~オトナの居酒屋さん
一つ一つの空間がひろくて
c0118685_11511221.jpg

ソファも広々~
座り心地もよくって 先生のお気に入りの場所はすでに
予約済みだったので 二階のちょっとお庭が見える場所に
そして 御給仕してくれた 女の子が お正月一緒に
巫女さんやった 女の子でした
本当に気が効いている女の子なんで さぞかしここでも 重宝がられているとおもいます
c0118685_11512572.jpg

この日もありがたく美味しくビールを頂く
c0118685_11515349.jpg

そして おばんざい6種盛り~
ちょこちょこがおいしくて うれしい
女の子は好きですね
次回のエステ女子会ここでいいい?
よろこんでもらえそぉ~

c0118685_11524164.jpg

最初はこんな炙りがでるそうです
c0118685_1153335.jpg

蛸のおつくり
ごま油と塩でいただく・・
なんとなくレバーが懐かしい一切れくらいしか 食べれないけど)
ぷりぷり~
その他もたくさんおいしくいただいて

c0118685_11531856.jpg

最後は都路里 の抹茶アイスで
先生とあうと 元気もらえます
こんな暑いときでも ヨガするとほんと逆にスッキリ・・
身体が楽になります
この日も 帰り道は こんな気持ち・・・わたしも
お客様のそんな気持ちになっていただけるよう
がんばらきゃ
c0118685_11534690.jpg

先生ごちそうさまでした
チャッピーから 三つ指ついてお礼を・・
c0118685_1154810.jpg

もぉ~あとどれくらい続くのぉ~

あっ
とりあえず あと一回かな・


c0118685_11545589.jpg


きぃ~



チャッピーの頭も夏になりました


エクリュのHPは・・コチラ・・

秋の手作り市希望は・・
9/9 日仏学館マルシェ
9/23上賀茂神社手作り市
10/13森の手作り神社(下鴨神社)
10/28上賀茂神社手作り市
11/3 4 天神さんの 手作理り市(菅原院天満宮神社)
11/25上賀茂神社手作り市
全て当選しましたら~になります
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-07-20 11:46 | 料理 | Comments(2)

ビール祭りスタ~ト・・・②

c0118685_1174886.jpg

この日は 京都も人でい~っぱい
c0118685_1181097.jpg

人をかき分けながら 歩いて目的の場所へ・・
コンチキチン・・・やっぱり聞くと 心地いいですね
c0118685_1182870.jpg

一年ぶりのご飯会・・
これとて変化は ない私ではありますが
みなさん いろいろ変化のあった一年で
聞いてると 楽しくなりますね
そして もちろん美味しいご飯の数々~
周りはすごい人だけど 涼しくしっとりご飯なんとも贅沢です
c0118685_1185841.jpg

ここでも 美味しいビールを頂く
そして最後は 自家製梅酒・・
そろそろ 我が家のもこっくりと飲めるかな・・
c0118685_1191444.jpg

ライチのパフェがすぅ~っとはいります
おかわりっ・・といいたくなるほどの美味しさです

c0118685_1193385.jpg
今年もありがとう・・
帰り道きになった・・
夜店をみるのも
楽しみっ
c0118685_1194649.jpg

チャッピーは あくびばっかりしてたのかな~
お留守番ごめんね・・・
でもまだまだ続く・・・


エクリュのHPは・・コチラ・・

秋の手作り市希望は・・
9/9 日仏学館マルシェ
9/23上賀茂神社手作り市
10/13森の手作り神社(下鴨神社)
10/28上賀茂神社手作り市
11/3 4 天神さんの 手作理り市(菅原院天満宮神社)
11/25上賀茂神社手作り市
全て当選しましたら~になります
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-07-20 11:06 | 料理 | Comments(2)

ビール祭りスタ~ト・・・①

c0118685_10392868.jpg

かわいいお皿や果物いただいたり

c0118685_10395683.jpg
 
チャッピーの舌と同じくらい きれいな さくらんぼ
c0118685_10511148.jpg

小さな恋人そのものぉ~
c0118685_10401364.jpg

おいしいさくらんぼ頂いた頃は
c0118685_10404073.jpg

まだそんな頃は
ビール飲む量も少なくなったなぁ~・・なんて束の間っ
こんな 暑くなってしまったら
進む進む~・・
ビールが美味しい季節となりました
この日は
いつもの手作り市の相棒と
前半の反省会と秋にむけてのミーティング・・・のつもり
c0118685_1041725.jpg

マルシェで 飲んだドイツビールに感動したワタシ・・
樽から あけたから飲みにおいでよぉ~~・・と
マルシェのドイツビール屋さんの 誘いをうけ タルタルちゃんがうけたので
いそいそ飲みに~
知らなかったら 場所わからないような場所にあるけど
ものすごい賑わっていて
ひっきりなしに きてました
ビールとともに
白ウインナ^^とプリッツェル・・
ますます すすんじゃうぅ~~
c0118685_10414645.jpg

もう少しいたい所では ありますが
お客様があとからあとから来るので
場所変えて 次のお店に~~
ビールも変えて

c0118685_10451269.jpg

せっかくだから マルシェで 仲良くさせていただいてる
お店に・・・
c0118685_1042425.jpg

しっとりと落ち着いた雰囲気~~
とうもろこしのかき揚げ・・おいしぃっ
c0118685_10422214.jpg

ペペロンチーノ・・・なんと500円です
c0118685_10433994.jpg

仕上げにオーガニックコーヒーゼリーを いただく

鴨川の横を二人で歩きながら
半年分のご縁を ありがたくおもいながら
バイバイしました
また 秋から がんばろうねっ

エクリュのHPは・・コチラ・・

秋の手作り市希望は・・
9/9 日仏学館マルシェ
9/23上賀茂神社手作り市
10/13森の手作り神社(下鴨神社)
10/28上賀茂神社手作り市
11/3 4 天神さんの 手作理り市(菅原院天満宮神社)
11/25上賀茂神社手作り市
全て当選しましたら~になります
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-07-20 10:38 | 料理 | Comments(4)

一応気を使う・・・・

c0118685_0381713.jpg

そんなこんやで 部屋は 花だらけに なってしまって・・
このままでは 雷が落ちそう・・・と思って
気を使ったワタシ・・・お休みが一緒だったので
いろいろ 行きたいところは あったもの
お昼くらいごちそうしようとおもって・・
やっぱり一番好きな あそこに行こう・・と決め
夷川のオマッジオに・・
とにかくここが ワタシは 京都一・・とおもっていて(日本一とも思ってる)
(まぁ他あまり知らないからなんだけど)

c0118685_0382258.jpg
なんとも昼間のワインいいねぇ~
これとて ワインもわからないし
ついつい質より量のワタシ・・
一番お安い白ワイン・・でも これがなんとなく
ハチミツの香りが最後にきて 気候となんとなく合う感じ・・
おいしぃ~~
ぐびぐび・・・結局飲みやすさもあって2本ぐびっと
空けてしまいました
c0118685_0385795.jpg

なんか レベルアップしてるぅ~

c0118685_0385498.jpg

こんな小さな蟹まで登場~
c0118685_0393921.jpg

これぞ イタリアンな感じ~~

c0118685_0393490.jpg

お魚もフレッシュ・・・
c0118685_0401194.jpg

ドルチェもおいしかったけど 
いつもいてくれた女の子もいなかったので(ドルチェつくってるっていってたし・・)
おいしかったけど チョコレートプリンがたべたかったな
c0118685_0401199.jpg

二本空けた後の エスプレッソがまたおいしぃ~
c0118685_0404914.jpg

結局そのあとは 何もできず 夕方まで シエスタ(イタリア語だっけ)してしまった
c0118685_0405844.jpg

そんな 美味しいもんたべたの?

c0118685_041438.jpg

ワタシのご飯最近カリカリしかでてないよ・・・自分達ばっかり・・ひどいっつ 砂肝のジャーキーィたべたいぃ・・・


ちょっとお待ちくださいねぇ  またつくるよんっ
エクリュのHPは・・コチラ・

7月の手作り市は・・・7/7下鴨神社の手作り市(11番です)
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-06-29 00:37 | 料理 | Comments(8)

ニョッキの気分・・・

c0118685_22223325.jpg

久しぶりに夜でたわぁ~
いつか行ってみようと思っていた 
ちょっぴり近所のイタリアンに・・・
7席しかないので 予約して・・
たまたま6時からは ワタシ達しか いなかったみたいで
お店のかたも のんびりモ~ド・・
ほとんど オープンテラスみたいな感じなので
これなら チャッピー連れていけるのでは・・とおもいつつ
初めてだったので ちょっと聞く勇気もなく・・
ワインが赤白1000円しか 置いてないので
まだ明るい時間から ぐびぐびっと・・・
はぁ~明るい時間に飲むお酒って ほんと幸せ・・・

c0118685_221385.jpg

アンティパストも すごくおいしくって
ますます ワインがぐびぐびっと・・・・
c0118685_22133288.jpg

とにかくワタシはスープが好きなんで
ソラマメの冷たいスープ・・
5月にぴったりの爽やかなスープです
c0118685_22134762.jpg

いつも いろんなもの食べたいから
ニョッキ食べちゃうと お腹がいっぱいになりそうで
食べてなかったけど 今日のワタシは ニョッキの気分・・・
しかも キッチンを覗きこんだら オーダーが 入ってから 
ニョッキを練っていました
そのフォークで くるん・・とする姿みたら
ますますニョッキへの期待が・・・・
期待通り ゴルゴンゾーラが 絡まってもぉ~おいしぃ~
ちょっと家でも 作ってみたくなってしまいました

c0118685_2214227.jpg


手作りのソーセージ・・・
フォークできったら ジュ~・・とお肉のスープが・・
c0118685_22153669.jpg

デザートのティラミスとバニラのジャラート食べて
お腹一杯・・・結局赤白2本あけてしまいました
c0118685_22163698.jpg

家にかえると おこりんぼチャッピーが 待ってました
c0118685_2220571.jpg

ここ最近また お菓子熱が出てきて
ちょこちょこっと・・
形は 悪いが バナナチョコスフレロールケーキ・・
家には いつもバナナは切らさずおいてあるのですが
たまってしまったため 消費の一本・・
c0118685_22173035.jpg

もっと くるりんかわいく巻いてみたいもの・・ニョッキのフォークでくるん・・とするみたいに
そして またバナナ消費は続く・・・





エクリュのHPは・・コチラ・
6月の手作り市は・・・日仏学館のマルシェです(・・・当選いたしましたら)
[PR]
by ecru-kaorin | 2012-05-16 22:04 | 料理 | Comments(6)

読書の秋・・・食欲・・?

c0118685_129484.jpg
急激に 寒くなってしまいびっくりの今日でした
そんな 寒い季節に ぴったりのスープつくりました
本屋さんで 最初立ち読みしてたけど
どーしても 作りたくなって 本買ってしまいました
玉ねぎのクリームスープ・・暮らしの手帖の評判料理から・・・
とにかく ゆっくり炊いていくのが ポイントみたいで
本のとおりに・・・
玉ねぎが とっても甘くなって
賞味期限が 思いっきりすぎてしまった
チーズが塩味アップで なかなかおいしくできました
また やってみよー

c0118685_1282984.jpg

これは 美容院の方から
この本のレシピおいしいよっ・・って聞いて
本も気になっていたものだったので
その中から・・レンコンの落とし揚げ・・
鬼おろしで れんこんを おろすから
食感も よくて何回も作ってます
なんといっても ビールにあいますなぁ~~


あれっ
チャッピーも 読書中?

c0118685_1292489.jpg


そーよ・・インテリアの勉強・・
あんたの荷物を どう断捨離しようかと・・・



今後の 手作り市予定・・
11/3 霊山観音市
11/20 21 菅原天満宮神社さん

ほんのちょっぴり プレゼント用意しております
遊びに 来てくださいね
・・
ほんとツマラナイモノデスガ・・・




プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・

[PR]
by ecru-kaorin | 2010-10-27 01:24 | 料理 | Comments(2)

ピクニック②・・・

c0118685_22424594.jpg
鴨川で みんなして ピクニック・・・総勢8人・・
気持いい5月の風に 吹かれて・・
c0118685_2249037.jpg

ワタシが 作ったといえば もぉ~適当ホットドッグ・・
c0118685_22432625.jpg

それに 比べて ルルドちゃんの お弁当は
笹に 包まれた ちまき・・
エスニックから揚げ・・と はぁ~ さすがです
c0118685_22435139.jpg

そして サプライズが ルルドちゃん特製お誕生日ロールケーキ・・
みんなが 頼んで用意してくれました
c0118685_224435.jpg

こんな かわいいボーダーさん達にも
お祝いしてもらって かなり若返りました
ありがとうねぇ~

c0118685_22442213.jpg
もちろん チャッピーも参加・・
c0118685_22444854.jpg

子供達に 囲まれて ちょっと お疲れ気味・・・

c0118685_22453250.jpg

帰りは 北山の川の近くの 喫茶店・・・
プチシュクリームセット・・・
やっぱり ここのコーヒーも おいしいな
c0118685_22455350.jpg

お疲れ気味の チャッピーは 荷物入れで ちょっとオヤスミ・・・
そして またまた 自転車に揺られ・・・

サプライズな お祝い本当にアリガトウ・・うれしかった



プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-16 22:42 | 料理 | Comments(0)

こんな 寒い夜には・・・・冷蔵庫の掃除もかねて・・

c0118685_251263.jpg

隙間だらけの 賃貸チャッピー家・・・ 
元旦の日も 隙間埋めに風を たどっては 隙間作業を していました
そして 冷蔵庫の中は 隙間を つくろうと
ポトフを コトコト・・見ているだけでも あったか気分
眠くなってきます
c0118685_25371.jpg


チャッピーも なんだか ・・とろんとろん・・
c0118685_25526.jpg

とじちゃった・・


c0118685_265392.jpg

出来あがった ポトフには 先月のいただきもの
美味しいマスタードを 添えて・・
(何やらかんやら かなりの頻度で 会っているマキちゃんから)
ものすごいフルーティで プチプチの 食感が
たまりません
あまりもの ポトフが 絶品ポトフに 変身しました

c0118685_27277.jpg

バゲットは お客様から カフェハローの バゲットが おいしいよぉ~
一番の お気に入り・・と 聞いて かってきました
相変わらず すごい人気のカフェで どんどこお客様が 入ってきます
お値段も 220円で 嬉しい金額・・・そして バリン・・として すっごく 美味しかった
しばらくは これが 定番に なりそう

c0118685_275088.jpg


そして バゲッドの下の ボードは 
パン教室の 先生
からの クリスマスプレゼント・・
くじ引きで
この 長いタイプのが あたりました 
実は これが当たればいいなぁ~・・と こころの中で 思っていたら
見事 ワタシのものに・
本当は 自分で バゲット焼けばいいのですが (この バゲッドの長さが ぴったりでした)
今年は これに 似合うバゲットつくれるように がんばりたいな
これも ひとつ目標です
そして こんなプレゼントを 考えてくれる先生のことも
本当に 尊敬します こんな心使いも 少しは できるようになりたいな
c0118685_281414.jpg


チャッピーも このまんんまるボディで お腹やら腰やら あっためてくれます
チャッピーストーブ 大活躍です
ありがとうねぇ~ 



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-01-07 01:57 | 料理 | Comments(2)