カテゴリ:東京( 38 )

寅さんに 会いに・・・


c0118685_865762.jpg


先月 終わりに ワタシの 両親が 遊びにきました
どうやら 朝ドラの 雰囲気の 家が 実際あるのか 気になったらしい・・
朝は チャッピーと一緒に 散歩に 出ては あっ ココは・・なんていっておりました
同じ頃のトモダチで あれば 行ったことのない おしゃれな THE東京・・って ところに 行けばいいのだろうが なかなか ちょっと お年寄りさんなので 考えたところ・・巣鴨?・・とか 思いましたが
寅さんに 会いに行くことにしました

c0118685_871361.jpg

この日は かなりの雨でしたが・・そんな場所に ぴったりの 猫ちゃん発見・・かわいぃ~
c0118685_873558.jpg


下調べも あまりしてなかったのですが 一番おいしそうな 天婦羅屋さんで天丼を・・・お店の お姉さんが 愛想がよくって さくらさんみたいでした
c0118685_875240.jpg


リクエストで 汁多めに してくれます おいしかった~
c0118685_881575.jpg


帝釈天に行った後 寅さん記念館にいきましたが 想像以上に これが また
楽しかった・・そこで 地元の ボランティアさんが たくさんいらっしゃったのですが すごい親切に 説明や車椅子を 押していたり 雨だったから 傘を 取って傘袋に いれてくれたり もう皆さんお仕事を リタイヤされているのでしょうが 喜んでもらえることを とても 楽しんでおられる様子が 見えて
とても 感動してしまいました( やっぱり 喜ばれる事っていいいですね)
c0118685_883569.jpg


次の日は 浅草に・・・
紙芝居とか やっていて 子供達が いっぱいでした

c0118685_885065.jpg

船に 乗って家までの 道のりを 楽しみました
浅草から 出る船は 月島を 通り越してしまうのが ちょっと残念でしたが
のんびりいろんな 橋を ながめながら・・・
c0118685_891095.jpg


そして 夕ごはんは やっぱり もんじゃですね
ばくばく 食べて 喜んでいました
次の日は 築地に いったのですが お母さんは 鰹節やさんや 瞳のバイト先は どこか・・(あの・・ドラマなんですが・・・)きょろきょろしてました
でも・・なんとなんと ユウゾウさんに あったのです
瞳の宣伝かねてなのか 鰹節屋さんの いつもの服装で 築地を 案内って・・
感じでしたが もぉ~めちゃめちゃ かっこよかった
テレビより 全然かっこいい 「毎日見てます 頑張ってください」・・・って
言ってしまいました 思いっきり ミーハーな ワタシでした

c0118685_893310.jpg

戻って 月島の築地鮮魚店・・・って所で 海鮮丼を 食べて(かなり前ですが
ワインの 田崎さんが テレビで 紹介したました)これで 1000エンです ボリュームも たっぷり おいしいです
そのあと 東京駅まで
送っていきました・・

c0118685_8105865.jpg

アタシャ・・・人ごみは いいわ・・・お留守番は しっかりしといたわ
c0118685_811494.jpg

じぃじ ばぁば・・またね・・
きてくれて ありがとうね 
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-07-03 08:05 | 東京 | Comments(16)

花市・・・


c0118685_2114777.jpg


ちょっと 肌寒い4月の終わりに ルルドちゃんとアヤちゃんと3人で とっても有名な (ルルドちゃん情報)
狛江で 開催された 花市に 行ってきました・・年2回くらいあるそうです

c0118685_2115520.jpg

京都の手作り市を 思い出しちゃうな・・規模は とても小さいですが
かなり 有名な お菓子研究家さんとか 出していたみたいで 入場制限もされていたし お菓子は午前中に行ったけど
そっこー売り切れでした

そこで かわいいアンティーク屋さんで タルト型購入しました ルルドちゃんとお揃い・・・
使い道は ワタシは・・お茶とおしぼり置き に いいかな?と思って 購入
ルルドちゃんは モチロンお菓子に・・サイズも とってもいいので どんなタルトかな?
蚤の市気分が とっても 楽しめました お店の方も とっても商品を愛してるってのが 伝わって
きた かわいいお店でした

c0118685_21161630.jpg

で・・・そろそろお昼どうする?って 話になって 小田急線だし
そーいえば・・参宮橋のカレー屋さんが気になって・・ってことで いってきました
お店のインド人の女の子がとっても キュート・・かわいいぃ~

c0118685_21163060.jpg

ナンは お替わりできて ワタシはほうれん草と海老のカレー
チャイもついて 850円 オイシ~
満腹で 新宿まで 歩いて お散歩しました
代々木公園が 近いってことも あって 沢山の ワンコに会いましたが
トイプーちゃんを 一杯みて 更に 満足・・みんな都会の子でした
c0118685_21164865.jpg


とても 都会っ子では ない田舎ムスメ・・

c0118685_2118097.jpg


マキちゃんから もらったチャッピーバースデイクッキー狙ってます

c0118685_21183923.jpg

チャピちゃん・・待て・・購入した タルト型に これは ルルドちゃんから もらったチャッピーバースデイのクッキー・・

c0118685_21191566.jpg


ちょいちょい・・・我慢できない・・・

ん~いつもくれてる おやつとは ちがうねぇ・・・おいしいねぇ・・

シツレイナ・・
c0118685_21204074.jpg

マキちゃん ルルドちゃん ごちそうさま おいしかったです

c0118685_2121143.jpg

クールな ワタシですが いつも感謝してます
これからも お願いします・


c0118685_21213327.jpg

そして これは  麻布のキャンドル教室で 作った ドーナツ・・・
他の生徒さんは 小ぶりで キュっとかわいいドーナツに 対して
ワタシのは・・タイヤ・・ハニーディップもびっくりの ドーナツでした・・(センスなし・・)
花市に 行って 喜んでもらえるような物を 作るって 大変だなぁって
しみじみ 感じた一日・・
でも もっともっと 喜んでもらえるような物つくりたいなぁ・・・と思った一日でもありました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


  更新もポチポチな 飼い主にポチっと トイっとオネガイシマス・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-05-08 21:27 | 東京 | Comments(12)

久し振りに・・


c0118685_139518.jpg
とっても 人気のある カフェめぐりを 一日で してみました
まずは ココ・・・
予約していったほうが いいとのことで 予約していきました
カフェに 予約?ってのも 驚きだったけど 行って お休みだったり 入れないのも
残念だったので・・でも 行ってみて 予約の意味が・・
少ししか 入れない店内・・・ゆっくりとした空間と 時間を楽しんでもらおうと
大切に されているのが伝わってきました
c0118685_140617.jpg

ワタシは ベーシックな パンケーキ・・ジュって やさしいシロップがすいこまれていきます
c0118685_1402597.jpg


トモダチは お食事バンケーキ・・これに 優しいスープが つきます 


c0118685_8181883.jpg
インテリアも とっても 落ち着いた感じですが ワタシは キョッロキョッロ・・落ち着きません


初めて 降り立った 参宮橋・・新宿から すぐなのに とても住み心地が よさそうです
そして 駅のすぐの カレー屋さんと 漢方屋さんが やっている お粥屋さんが かなり
気になってしまいました・・

c0118685_1405673.jpg

そこから 下北沢へ・・・電車で
カフェ+雑貨屋さんを 案内してもらいました
下北沢なんて  何十年振りだろうか・・・
昔行った カフェは まだあるだろうか・・・なんて 思いながら
満開の 桜の下を 歩きながら・・・
c0118685_141720.jpg

カメにも あったり・・・

新しい お店発見して ウキウキしたりと・・

c0118685_1412515.jpg

かなり 歩いて
トモダチの お勧めの カフェに・・

c0118685_1414963.jpg

アイスラテ・・とっても クリーミィで おまけに 歩きまくったせいか
この 甘さが 身体に 吸い込まれていきます
吸い込まれて やっと 落ち着いて キョロキョロ開始・・・
オリジナルの蜂蜜や コーヒーも おいてあったり かわいい カフェオレボールとかもありました
二つとも 家から すぐ 行ける距離でもないのが 残念ですが
ちょっと 東京を 楽しんだ 一日でした

そして ワタシの中で カフェは
今の所 あそこが 一番かな~贅沢だけど 歩いていけるし ゆっくりできるし
お値段も とっても嬉しいし
久しくいってないので そろそろ いきたいなぁ~

c0118685_142986.jpg

そして とても 都会の子では ない 田舎の小熊が・・
こちらも ホンキで そろそろ・・・トリミングに いかないとなぁ・・・

c0118685_1425242.jpg

で・・・今日 夕方のお散歩中  テレビ? 撮影に遭遇しました
多分 あれは・・・朝ドラでは・・
チャッピーの 通行人いやいや 通行犬 是非・・・どうでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ポチっと トイっと オネガオシマス・・・

[PR]
by ecru-kaorin | 2008-04-15 01:49 | 東京 | Comments(12)

食べられない カヌレ・・・


c0118685_153311.jpg

チャピちゃぁ~ん カヌレ食べる?

ん?食べる食べる? って カヌレって 何


c0118685_165561.jpg
はい コレどうぞ・・・
c0118685_162327.jpg


って これ たべれないし・・キッ 食べれるの 持ってきてぇ~

食べれない カヌレは 第3回目の キャンドル教室で つくったもの
ただ 蝋を 流すのかな?って 思ったけど そうでなく
ホイップさせる ことで  ますます 本物っぽくできました
チョコレートの フレグランスオイルとか いれたら ますます
それっぽくなりそうです カヌレは 型にいれたし 先生の指導の
もとだったから なんとか なったけど イチゴは とんでもないものが
できてしまった・・一個は笑いながら先生が 直してくれたけど 自分のは
イチゴどころか 明太子・・センスの ない自分に
あきれてしまう・・

c0118685_1321781.jpg
とっても 人気の キャンドル教室・・
その 空間に いるだけで 乙女心地に させてくれます
いつも 出してくださる お菓子と お茶も とってもおいしくて
それも とっても 楽しみのひとつです

c0118685_1874.jpg

2回目の 時に つくった 芍薬・・
ワタシが 本を買う きっかけに なった キャンドル・・
まだまだ キャベツに 近い感じだけど それでも これが 自分でつくれたかと
おもうと かなりの 達成感でした
もったいなくて つけれません
ふわっと はかなげな 芍薬つくりたいなー

c0118685_182480.jpg

そして こちらも ふわっと やさしい アールグレーシフォン・・
6月にお母さんになる お客様から いただきました
考えてみると シフォンを いただくのは もうすぐ お母さんになる方からの
贈り物が 多かったような・・
気持ちが ふわふわって やさしくなるから シフォンを 選ぶのかな?
そんな ことを 考えながら
おいしく 朝ごはんに いただきました
ありがとうございます
c0118685_184626.jpg


今度は 隅田川一緒に お散歩しましょうね・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ポチっと トイっとオネガイシマス
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-03-25 01:14 | 東京 | Comments(18)

春の恋のアシオト・・・・



c0118685_21542023.jpg
今日こんな目で待つ人は・・

c0118685_21545129.jpg

一度 遊びにきてくれた 彼のかなり 年下のトモダチ・・
チャッピーに とって 忘れられない人・・ヨシモッチャン・・
おっげんきダッタ?チャッピー・・・・
あ・・・うん・・・ヨシモッチャンは・・・ワタシぽちゃっとしちゃったからハズカシイ・


c0118685_21573720.jpg

でも あまえちゃう・・・やっぱり・・かっこいい・・若いし・・・
c0118685_21575958.jpg


今日は ずっと ずっと そばにいてね・

チャッピーは 男前のヨシモッチャンに目が ハートです
黒いから わかんないけど 白だったら きっと ホッペが 赤くなるくらい
女っぷりを アピールしてました
犬でなく ヨシモッチャンに恋した チャッピーでした

c0118685_21582863.jpg

そんな わけで 本日は ビストロチャッピーです
麦と 温野菜のサラダ・・・マグロ入り・・麦のプチプチ感がとってもいいです
c0118685_21584922.jpg


マキちゃんが もってくれた ワインは ちょっぴり スパイシーな 感じ
c0118685_21591125.jpg


ローストビーフで がっつりと
あと デザートは いっぱい あったけど 撮りそこねました
いっぱい 話して チャッピーは 甘えまくり・・
これから 新しいお仕事に 挑戦していく ヨシモッチャンを楽しみにしてます
たくさん ケーキありがとね
c0118685_21594080.jpg


もう・・帰っちゃった・・・・サミシィ・


c0118685_2201258.jpg

ワタシ待ってます・・・


そして 今回チャッピーの お洋服は petit noir   さん
すごい人気で 頼めるかな?って 注文時間に携帯と にらめっこして なんとか
オーダーできました ほんとに かわいくって モデルのノアールちゃんも黒トイさんなので
イメージもつきやすいってのも あったけど どんな ワンちゃんでも 似合う 本当にかわいい
犬のお洋服屋さんです ちょっとプクッとした チャッピーのサイズも 気を使ってくれたり
とっても 丁寧で これから 新しい新作が 待ち遠しいです
チャッピーにも とっても似合ってます’(飼い主バカ)
春の散歩が ますます 楽しみになってきました


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  トイっと ポチっと オネガイシマス・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-03-16 22:05 | 東京 | Comments(13)

ニネンメは・・・


c0118685_2194422.jpg

チャッピーの後ろ姿に・・・・悪いなぁと思いながら・・・
c0118685_2110167.jpg

今日は こんな 男の子と デートしてきました  かわいぃ~

N・Tableの ナミさんと 久し振りの再開です
病院で みたときより あたりまえだけど すっかり成長して いいオトコの子に
なっている上に ママを  困らせるようなことが なくってほんと 母親思いです
c0118685_21103519.jpg

人形町のPIZZA DA BABBOに・・・
赤ちゃんと 一緒でも ゆっくりしてもらえるよう お店の方の配慮も
すごく よくって 楽しい時間をゆっくり すごせることが できました
カブのスープ・・・
おいしぃ~  この日は雪が舞う さむ~い日だったから やさしいスープが
しみわたります

c0118685_21105310.jpg

前菜も ちょこちょこうれしい感じ・・
c0118685_21111155.jpg

そして マルゲリータ・・
窯焼きだから パリッてして めちゃめちゃ おいしいです
あと パスタに メインの お魚とお肉をチョイスできて・・・
c0118685_21112493.jpg

あと 甘酒横丁だからか ジェラートは 甘酒など あって 私はそれを
リクエスト・・はじめての味に 驚きながらも おいしくて ペロリ・・
そして 飲み物いれて 1600円 2人でシェアしましたが 大満足の ランチです

c0118685_21114881.jpg

雪舞う中 お家に お邪魔して お料理のことなど いろいろ聞いて・・
楽しい時間過ごすことが できました
お母さんになって ますます いろんなことに 意欲的なナミさんに 刺激もらって・・
c0118685_21121335.jpg


この角度から 見る場所に向かって・・・

c0118685_21123010.jpg

アコガレの場所へ・・


c0118685_21125892.jpg
本を 見つけてから ずっと 行きたかった場所・・Vida=Feliz・・・・
 とても素敵な雰囲気のアトリエと
とても ウツクシイ先生・・
夢中に つくったキャンドル・・
c0118685_21133391.jpg

もったいないけど 火をともしてみました
選んだ 優しいローズと ローズマリーの香りが 気持ちを落ち着かせてくれます
そして 今日 京都から 引っ越ししてきて 二年目・・
とても 素敵な出会いに 恵まれた一年でした
ちょっと かっけっこしてしまった感じも あるので
二年目は もっとゆっくり・・でも 新しい出会いを 楽しみに・・
そして 何より 京都のトモダチや 小さいころからのトモダチ・・・
家族とチャッピーを大切に・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-08 21:16 | 東京 | Comments(10)

築地に・・

c0118685_1564015.jpg


京都から お友達がきてくてたのですが お互い時間ないってことで
だったら 朝にゆっくりあいましょう・・ってことで築地にいってきました
朝ちょっと 寝坊しましたが なんとか7時ころに 待ち合わせできました
あまりにも 朝の太陽が キレイで・・・
c0118685_156515.jpg

まずは やっぱりコーヒー・・
ピーナッツが ちょこっと オマケでつけてくれるのが なんかうれしいなぁ
c0118685_1574016.jpg

テリーさんの お兄さんの 前もしっかり観光(次は 買います)

c0118685_1575960.jpg

とにかく 今 築地は お寿司だそうで すごくすごく 人気が たぶんすごいあるんだろうと
思う お寿司屋さんは かなりならんでいました
いろいろまわったけど
天ぷらを 朝ごはんにきめました
注文してから 揚げてくれるので もぉサクサク 
天ぷらって とってもごちそうですよね 特別って感じ
c0118685_1581358.jpg


これで たしか1400円でした
となりの方が ビール飲んでいるのを見て ごくん・・となったけど
さすがに やめました

c0118685_1583610.jpg

築地の中には 歯医者さんやら 宝くじやさんとか 働く方にとって
便利そうなものが 結構ありました
 さすが築地です
 本屋さんに 並んでいる本も 料理関係なものばかり・・・
c0118685_1591048.jpg

そして 次に 必ず訪れたいのが このカフェ?
とってもステキな マダムが ニコニコして コーヒーいれているのを見かけて
次は いってみたくなりました
ほんの 少しの時間だったけど トモダチと楽しい時間が 過ごせてよかった
せっかく 近所に住んでいるので 今年は もっと築地ワールドにはまってみたいです
c0118685_1593524.jpg

そして 夕方・・・
チャッピーは築地方面に脊をむけて・・・・
c0118685_202650.jpg


夕日もとてもきれいな一日でした・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-01-23 02:02 | 東京 | Comments(12)

すこしは 近くなったかな?

c0118685_2353186.jpg

12月の初めに 夢のひとつであった 取手にある Backeさんに行ってきました
前回食べた ベーグルが 忘れられないのと
銀座の 「私の部屋」で みた 晶子さんの まわりを ぱあっとさせるココチヨサに
触れたくって カフェにいきたいなっておもっていたところ
タイミングよく ベーグル講座が あると知り 運よくいけることになり
行ってきました 
ちょっとしたプチ旅行でしたが 銀杏並木が とってもキレイなところに
Backeさんは ありました
おだやかな やさしい光のなかで
ベーグル講座は 楽しく進んでいきます
c0118685_23533057.jpg

こんな ツヤペカな ベーグルが 焼けるなんて・・・
c0118685_23535060.jpg

ココロこめて 愛情たっぷりに ベーグルをこねている姿をみて
ますます 感動でした
こんな 気持ちで こねてるから あんな美味しいベーグルができるんだなぁと・・・
やっぱり 料理は 愛情も調味料のひとつだなって こと見て感じることができました
そんな 愛情たっぷりの 焼きたての ベーグルとともに ハッピーランチです
スープもとっても やさしくって ひとつひとつに 晶子さんのこだわりが
たっぷり つつまれています
c0118685_2354525.jpg

デザートも食べたことがあるような ないような懐かしくそして濃厚な ミルクプリン・・
とっても おいしかったです
c0118685_2354217.jpg

ご一緒させていただいた方も ご自宅で焼き菓子を オーダーで販売されているかたと
今現在 カフェで働いて もう少しで夢を現実される方と
一緒でしたが とっても 充実した時間をすごすことができ
お腹いっぱい 夢いっぱいの 気持ちになった 一日を過ごすことができました
ありがとうございました
c0118685_23543823.jpg

そして その気持ちをもちながら チャッピーベーグルを つくってみました
手ごねは ちょっと ハードルがたかそうだったので
まずは ヒトツヒトツと・・・こねは機械にお任せコネコネでしましたが
晶子さんのようには まだまだですが 今までにはない
つやぺか もっちりのチャッピーベーグルが できました 
プレーンと 無謀にも 胡桃といちじくいり・・・
あれから 結構焼いてます・・・
c0118685_2354573.jpg

ワタシの名前なんだから もちろんワタシにも・・・?
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-12-17 23:55 | 東京 | Comments(5)

オモイデノ・・・


c0118685_0362443.jpg
先日 エステ友人マキちゃんが 神戸のオトモダチ ユリリンと ともに
チャッピー家にきてくれました
すらっとした ビジンさんの ユリリンは 学生時代を 京都ですごしたとのことで
あれやこれや 京都話に 花がさきました
そして こんな ステキな お土産を もってきてくれました
ダロワイヨのマカロンとオペラ・・ウツクシイ・・
ワタシにとっては 美味しいだけでない 思い出たっぷりのお店・・・

c0118685_0363972.jpg
高校を卒業して 東京にきてすぐのアルバイト先が 自由が丘のダロワイヨ
正直満足なケーキ屋さんなどない所で育ったワタシには
あまりにも 衝撃的なバイト先でしたが 
初めて見る宝石のような ケーキの名前を覚えるのが とっても
楽しくてたまらなかった毎日だったし
お店から見る 自由が丘の駅のロータリーの変わっていく季節をみるのが
とってもきれいで 大好きでした
こっちにきてから 食べてなかったけど
久し振りに 食べたオペラの味は やっぱり懐かしさと ほろ苦い味は
ワタシを 幸せにしてくれました
ごちそうさまでした ありがとうね 
また 遊びにきてね・・・
c0118685_0365390.jpg

そして 簡単レシピの ティラミスを見つけ つくってみました
ティラミスも 小さい頃から あったケーキじゃないから
これも衝撃的な 味でした 
最初は??な 味で おいしいのか なんなのかよくわからなかったような・・・
でも 今では 大好きな ケーキで
本当に これは 簡単だったから マスカルポーネがお買い得に
なっていたら 気軽につくれるのがうれしいな
c0118685_0371468.jpg

チャッピーの思い出の味は どんな味?
聞いてみたいな・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-12-13 00:38 | 東京 | Comments(12)

坂をあがって・・・


c0118685_0182363.jpg
ボージョレーヌーボー解禁の日に(そのことは忘れていましたが・・)
フローリストの トモダチと 今年最後になるかな?
テラスランチを 楽しんできました
ここにくるのは  もう14.5年ぶりくらい・・・
二人で また行きたいねぇ・・なんていいながらこんな月日が たってしまったけど
久しぶりにいって 時間と食事堪能してきました
c0118685_0184290.jpg


あなたも 会話はフランス語?
c0118685_019534.jpg


飯田橋のある 日仏学校内にある フレンチレストラン・・
サーモンと・・・
c0118685_0193117.jpg

ハムのテリーヌ・・・

c0118685_0194791.jpg

お魚たべて


c0118685_020087.jpg
鴨たべて・・

ここまでで 白ワイン一本飲みほして
せっかくなので ボジョレーグラスで チーズと食べて・・
 どこからか聞こえるフランス語が ステキなBGMになって
やっぱり ここいいよねぇ・・って何度言ったかわからないくらい
スペシャルな 場所で 秋の 爽やかな風に ふかれながらおしゃべりが つきません
c0118685_0202038.jpg

c0118685_0203979.jpg

フロマージュブランの ムースと プルーンのタルト食べるころ 
やっとお互いの近況報告かな?
c0118685_0205560.jpg


日仏学校の中は やっぱり とってもオシャレ・・・
本の売店の 床のきしみの音までが ステキに聞こえちゃいます

c0118685_021185.jpg

チャッピーお留守番ありがとうね

ひとりぽっちにさせて ごめんね
c0118685_0213486.jpg

でも 聞いてきたよ・・
ワンちゃんも テラスなら きてもいいんだって・・
やっぱり フランスだねぇ
今年は もう寒いから 無理かもしんないけど 今度は一緒にいこ~ね
c0118685_022190.jpg


この日は 食事のあと 二人の大好きな 雑貨めぐりもたのしんで ゆっくりと・・・
 美味しいもの食べて これからの目標話したりなんやで
お腹も ココロも 大満足の一日でした
ありがとね・・
また いこうね・・・

そして とっても スペシャルなプレゼントいただきました
これは また・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-19 00:34 | 東京 | Comments(9)