カテゴリ:京都( 18 )

京都日和・・1


c0118685_2118362.jpg


行くよぉ~ チャッピーの 実家に・・
支度してねぇ~バックに はいってねぇ


c0118685_21184171.jpg

ここはどこ・・・?
c0118685_21192431.jpg


懐かしいキモチ・・

c0118685_21194440.jpg

ちょっとだけいい?

外みたいし・・きゃぁ ダメダメ
 


c0118685_21195512.jpg
やったぁ

喜びも 束の間  またネットに・・

c0118685_21205732.jpg

ん?

c0118685_21212420.jpg

おっ 久し振りやん 元気やった?
c0118685_21215736.jpg


でも 帰ってくれる?邪魔だし・・・・

アイカワラズですね・・・クロちゃん・・・
カレの家の実家猫 ・・・
これが また お父さんにしか なつかず 触れもできない猫である
顔だけ 出しただけでも まだ いいといわれています

c0118685_21224253.jpg

そして こちらも こんなだったのに・・甥っ子ちゃん

c0118685_21232085.jpg

子供の成長は 早いものです
チャッピーが きたのが とってもうれしかったようですが
チャッピー的には おいかけまわされ お疲れモードだったようです

c0118685_2124794.jpg

ココは お墓のある 場所から 見える 風景・・
伏見にあるのですが 少し先には 京都タワーも みえたりして
とっても いい場所にあるので お墓参りも とっても楽しんでいます
友人の結婚式があり 帰った京都・・
そんなわけで ちょっと 京都日和の更新です
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-29 21:32 | 京都 | Comments(10)

吉祥寺デビュー

c0118685_10215889.jpg

秋の空気が 心地いいチャッピー地方・・
るるどちゃんに 案内してもらって 吉祥寺にいってきました
こんにちわ チャッピーです
カラーリングしました・・・
なんて・・・
もぉぉぉ・・・
なんて かわいいのぉ まずは吉祥寺での 一枚はこの子から・・
にこにこしてました
 高さ制限があるのかな?街は一軒家も たくさんあって
 開発されているんだけど ほどよく のんびり感も
残っていて とっても魅力的な 場所でした
c0118685_10222015.jpg


そして こんなおとなしくて ひなたぼっこ ワンちゃん発見・・
そんな 陽気の一日でした
c0118685_10224050.jpg

ぜったい ここには猫がいるって おもった 猫には 最高の空き地です
やっぱり いました ここにも あそこにも・・
c0118685_10225563.jpg


ちょっと遅めだったので ランチの時間が 中途半端でしたので
かわいーぃ フランス菓子屋さんで クロックムッシュと マロンパイケーキを・・・
1階で オーダーして 2階で いただくスタイル

c0118685_102373.jpg

東京にきてから こんな 落ち着くカフェみたいのには いったことなくて
なんだか 京都にいるような気持ちになってしまう なごみカフェでした
入ったときは 2組くらいしか いなかったけど
なごみすぎて ゆっくりしていたら ほぼ満席になって 時間みてびっくり
あわてて 散策しにでかけました・・
c0118685_10234699.jpg


「ねぇねぇ 吉祥寺には いっぱいわんこいるって 話じゃない またつれていってね」
わかったよん 今度は 井の頭公園デビューでも してみる?

魅力的な 輸入雑貨の店 ボタン屋さんや お味噌やさんやら
一日では まわりきれないほど 楽しいお店が 一杯でした
かなり 時間が 足りなかったので またいこーねって
大きな 肉まんを ふたりで ふぅふぅしながらたべて バイバイしました
ありがとね・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-11-02 10:30 | 京都 | Comments(2)

またきてね・・


c0118685_23382889.jpg

こんな 夕焼けの日に・・・
京都の 友達を チャッピーと迎えに行きました

c0118685_23385985.jpg

急な 仕事で東京にきた しのちゃんは 
私の お客様だったけど 今ではすっかり 仲良しの友達です
とにかく・・・スタイル抜群な上に 本当に綺麗なので
いつも 一緒にいると これでは いかんと いつも思っています


c0118685_23391557.jpg

やっぱり 食のリクエストは もんじゃ・・
テレビでしか 見たことのない光景に 感動してました
「はじめてなんで 教えてください・・・」
と 言った彼女に お店の お兄さんは デレデレで
もんじゃを  作ってくれ楽しませてくれました

c0118685_23432258.jpg

・・・ワタシも 数回しか 食べてないので
いまいち 作り方に自信は ないけど 2枚目(枚目と よぶのだろうか・・・)
なんとか つくってみました

c0118685_23395053.jpg

お腹一杯で 帰って 先日いただいた シャーベットを 二人で 感動しながら
たべました 果物が ギュギュって つまっていて
甘さが とても 上品で でもとても懐かしい味でした おいしかったぁ・・
ごちそうさまです

c0118685_2340750.jpg

しのちゃん また来てね・・
一緒に いつものコースを 散歩できて 本当に うれしかった
ありがとうね・・・
次の日 新宿のドーナツ屋さんで 並んだらしいけど
おいしかったかな?
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-09-24 23:50 | 京都 | Comments(8)

ほうじ茶とともに・・・

c0118685_1105543.jpg

京都の友人が ほうじ茶やら 新米やら 京都グッツを
東京に出張でくる 違う友達に託して もってきてくれました
少し前にあったばかりなので そんな久し振りの感じでは
ないのですが チャッピーは 大喜び

エステも させていただいた上に こんな
お土産まで もってきてくれました
c0118685_1112795.jpg

東京大丸の限定品だそうです
マロンって この季節にやっぱりあいますよねぇ
すごく 凝ってます キャラメルつかってるし(・・とおもいます)
わたしは カレーしか 用意してなくて おもてなしができなくってごめんなさい
すごい おいしかった
c0118685_1114528.jpg

そして もう1個もあって
それは 朝に いただきました
中のチーズも もちろんおいしかったのですが
外側の タルトの部分が サイコー
一人で半分以上は 食べました
食欲の秋さいこ~

これからも 東京に出張の予定がたくさんあるそうなんで
また チャッピーに 会いにきてね
c0118685_1121661.jpg

そして 第一弾 マツエ(カオリン母)コレクションが出来上がってきました
う~ん う~ん近くにいたら この組み合わせとか 言えるのですが・・
わたしの イメージとは ちがいますが・・ありがとう
1時間足らずで 仕上げてくれたそうです
チャッピーは お洋服が 本当に大好きなのです
嫌がるワンちゃんも 多いとききますが
洋服をみせるとピョンピョン飛び跳ねます
これからの マツエコレクション期待しています
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-09-18 01:13 | 京都 | Comments(2)

京都上賀茂神社 手作り市にて…

c0118685_20334897.jpg

こんにちわ~
今日は にんじんいっぱい もらえるかな?
c0118685_20341169.jpg

今回は 参加者がいっぱいで できませんでしたが その分
ゆっくり いろんなものみれました
c0118685_20342776.jpg

ここの お店では トモダチが フォトフレームを購入
何を 飾っているのかしら・・。

c0118685_20344781.jpg

わたしは ここの アクセサリーに こころを奪われました
グリ~ンのドロップ型のネックレス購入
みんなにも かわい~って 言われてるし でもかわいいだけでなく 
ちょっと 上品なのです
毎日 つけてます
きっと 次も出店したら 買ってしまうな~
お値段も うれしい金額だし・・・
c0118685_20351142.jpg


そして この クッキー かわい~
まめな方でないと つくれません
色も天然のものを つかっているそうなんで
安心して いただけますね

とにかく 作品の完成度も高くて
作家さんたちの心意気を 強く感じました
テンションが高くなったから 気持ちを冷まして・・・・


c0118685_20353694.jpg
人気 手作り市に すっかりなったので
なんと 来月から ハガキ抽選に・・
一緒に出す メンバーで団結して 少し涼しくなったころ 
参加予定です
c0118685_20371241.jpg


この 似合わないチャピコの服もきっと
マツエ(カオリン母)なら 簡単に手作りしてくれそうです
小さい頃 サッカー生地で ワンピースとか つくってもらったし
家庭科の作品もほとんど やってもらったし
また お願いしてみよう

そして 京都で わすれられない 味三つ・・・
c0118685_2036716.jpg

いつも お泊りさせていただいている
サキゴハン・・・・
豪華な パエリヤ
味も もちろん おいしいんだけど
サキゴハンは 野菜にも素材にもこだわりもってるから
素材の味を 引き出して おいしさが ますますアップです
はあ だんなさま ほんとうに シアワセモノだよっ
c0118685_20362397.jpg


「ビ~ルおかわり~」
さくらえびカナッペです
カルシウムも いっぱいだね~
c0118685_20364151.jpg


そして 究極の冷やし茶碗蒸し・・
この出汁は 誰にもまけない出汁・・・であります
冷たい茶碗蒸しだけど こころが ほんとうにあたたまる
大好きな サキゴハンで 満足 満腹

ちなみに 朝は 手作り フォカッチャでした・・
ごちそうさまでした ありがとね
また オネガイシマス・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-07-26 20:38 | 京都 | Comments(4)

またね・・・京都・・・


c0118685_20224024.jpg
いよいよ 京都を 離れますが
大好きだった雑貨屋さんに いきたかったのと 京都の空気を
感じたくて 北山に・・
市バスが なつかしいよ~
昼間のみの 回数券もいっぱいまだあるよ~

c0118685_2023426.jpg

ここは 住んでいたこともあり よく散歩したコース
私って なんやかんや 川好き?
住んでいたときは チャッピーは いなかったから
いたら もっと楽しかっただろ~な・・・

近所に住んでいる友達と 住んでいたときは
一度もいかなっかった お蕎麦やさんに

c0118685_20234861.jpg

山菜おろし蕎麦
さっぱり 
おいしかったわ~ 
友達の2歳になる おこちゃまとといっしょに
2歳にして お箸使いも完璧でした
とにかく アイドルのような友達だから
とても 子持ちには見えません・・
はあ・・・なかなか やせないね・・ウラヤマシイワ・・
c0118685_20283351.jpg


「早く かえってこ~いっ」
c0118685_2028561.jpg

「えっ・・・今日?」



c0118685_20332849.jpg
では またね・・・



でも また来週帰りま~す・・・


c0118685_215178.jpg


ブログ ですが お友達以外の方から コメントいただいちゃって
も~感動のワタシ・・・人との出会いやご縁を
本当に大切にしたいです ありがとうございます
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-07-12 20:35 | 京都 | Comments(4)

京都から・・・

c0118685_23173435.jpg

とても お世話になっている 京都の お客様が 東京に住んでいるお嬢様と
一緒に お手入れにきてくれました
わたしはうれしくて うれしくて 数日前から ドキドキ・・・
お土産も 痩せ効果のある?(健康茶と聞いてますが 期待大)お茶 いちじく
落雁など たくさんいただきました
でも なにより 会えたのが 何よりの お土産です 
ありがとうございます                                             今日はディズニーシーに行かれると 聞きましたが たのしめましたか?              やさしい お嬢様で お客様の 荷物をもってあげたり  
電車も切符を買う必要もないようにと  スイカも用意してあったり わたしもおかあさんに 
やさしくしなきゃ と思った一日でした
また すぐにあえますように・・・

あの 例のあずきは・・・
c0118685_23415134.jpg

水ようかんにしてみました

しかし・・
味がないってゆーか 甘さひかえめすぎるくらいのひかえめの仕上がりでした
まだ もうすこしあずきもものこっているので お砂糖をふやして
チャレンジしてみよう
c0118685_23463112.jpg


アタシにも そろそろ オヤツを・・
c0118685_235852.jpg

って あんた 充分食べてるでしょ?
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-06-18 00:09 | 京都 | Comments(3)

ごちそうさまです

まだ ぼおーっとした朝 ひとつのお届けものが とどきました
c0118685_2146376.jpg


うきゅー
京都で お世話になっていた お客様であり 
わたしの 京都のおねえさんである方からの 贈り物 うれしーいっ

c0118685_21512755.jpg
 興味津々のチャピコ



c0118685_21522027.jpg

みそ漬けの お魚のもりあわせです
さっそく 今晩のメインに
これまた 写真がイマイチだけど ほんとおいしいです
ありがとうございます




c0118685_22102867.jpg


ひさしぶりに 京都の味を感じ あたたかい気持ちに
そして 今 テレビは 京都のサスペンス・・・
住んでいたところも いっぱいうつって なつかしーよー
でも 今月末には 大阪でトモダチの結婚式も控えているので
楽しみもあるし
がんばるぞー 
ほんとに ほんとにごちそーさまです
大事にいただきます ありがとうございます

c0118685_22172717.jpg

ところで アタシにも オサカナください
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-06-01 22:26 | 京都 | Comments(2)