<< スィートピザ・・・ 何故か・・横浜に・・ >>

おひさまケーキ・・・


c0118685_23473580.jpg
とっても 柔らかな日差しのさす すってーきな 横浜のお菓子教室に 行ってきました
先日の 紅茶教室で 出会った方に 誘っていただいて ほんと出会いって 
有難いです・・・ありがとうございます

c0118685_23475654.jpg

一つ一つが とっても 洗練されていて 相変わらず 挙動不審のワタシですが
でも とっても 落ち着いて 優しい空気が 流れていて・・ 

c0118685_23533339.jpg

おいしー水出しの紅茶を いただきながら レシピの説明を 受けます
(ワタシって水出しの お茶が とっても好きなんです
とろ~んと 甘くって すーっと 入っていきます)


c0118685_23482684.jpg

そして 名前通りの おひさまケーキを 作っていきます
これが ホント まぜまぜするだけなんですが
しかも うれしいことに バター使ってないんです・・
でも とーっても おいしいんです
性格的に きちっと 測ったりできないので こんな風に 卵1個・・とかのレシピが とっても嬉しいな
c0118685_23485124.jpg

この お菓子教室は  うれしいことにランチ付きなんです
ちょっと 辛めな チキンカレー・・・御飯がピンク色なのが
また かわいいんです
でも かわいだけじゃなくって カレーと とっても合います
c0118685_23491617.jpg


そして ご一緒された 皆さんは パンの達人さんばかりで
お土産パンも ちゃっかり いただきました
皆さん お子様が いたり ワンコさんが 3匹もいらっしゃる中で
時間を作って 家族の 為に 作られていて ほんとだらけまくっている自分が
恥ずかしくなります・・
天然酵母で 焼きあげるパンは もちもち・・・
とっても 美味しかったです ごちそうさまです
c0118685_23493924.jpg

そして ケーキを焼いている間に もう 一つの デザートを つくったんです
アーモンドスライスから じっくりカラ煎りして 香りを移していきます
ふるふる・・・・・とやさし~く固めた ブランマンンジェは 
カレーの後の胃に 溶けていきます

c0118685_2354623.jpg

先生の華子先生とは ちょっぴり嬉しい共通点も あったりして
楽しい時間すごせたし あんずの季節は もう 終わってしまったけど
おひさまケーキは 宝物レシピに なりました
ありがとうございました・・

c0118685_23565179.jpg

毎日毎日 お祭りを 見に行く度に 連れていったので 
ぐったりモードの チャッピー・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-08-05 00:00 | 料理 | Comments(6)
Commented by HappyWomen at 2008-08-05 00:44 x
とっても素敵なお菓子教室ですね♪
私もそんなお教室を見つけて習いに行きたいです(≧▽≦)
やっぱり出会いからいろいろつながっていくのですね☆
私もそろそろ行動開始です!!
Commented by ecru-kaorin at 2008-08-05 07:52
HappyWomenさんへ・・・
とっても よかったですよぉ~ みなさん気さくで でも 生活を 楽しんでる様子が とっても 感じられました
そーだね 活動開始楽しみに してます まだまだ 続きますよぉ~
今夜 もうひとつ 素敵教室アップ予定です
Commented by poodle317 at 2008-08-05 14:34
わ~ また新たなお教室みつけたんですね 
ホント道具一つ一つからこだわりを感じますかも
素敵なキッチンで、おいしそうなカレーとケーキで。
至福のひと時ですね

月島のお祭りも盛り上がって チャッピーちゃんもお祭り疲れかなぁ
チャッピードーナツ姿もかわいいです
Commented by 凛と宇宙のママ at 2008-08-05 21:03 x
清潔な素敵な教室ですね♪「おひさまケーキ」が美味しそう〜〜
ピンクのご飯のチキンカレーも素敵だし....
お持たせのパンもそれぞれ美味しそうです♪

まん丸になってるチャッピーちゃん可愛いですね^^

こう言う洋服大好きです^-^。
Commented by ecru-kaorin at 2008-08-05 21:41
poodle317さんへ・・
今月は ブログがんばろう月刊で 本日も アップ予定です
で・インテリアショップに 入ったみたいに すべてが 綺麗で お洒落で・・
ホント きょろきょろしすぎて 変な人だったと 思います
至福の時間頂くことが できました 実は あさっても行く予定なんです
楽しみぃ~ またまた お留守番なんですが 今愛しのダーリンが いる時なんで 夏なのに ベタベタしちゃって 女発揮中です
Commented by ecru-kaorin at 2008-08-05 21:47
凛と宇宙の ママさんへ・・
カレー・・・といえば ママさんですね 月1恒例の ブログを 楽しみにしています スパイシーで とっても 美味しかったです 白いご飯で ないのがさすが 違います・・いろいろお教室行っては いますが 行くことで いつも 満足なんで 秋から 少しずつ いろいろやってみるつもりです
チャッピーの お洋服は もちろん いつものトコロですが キャミソールなんだけど デカプーだから キャミに 見えないのです・・飼い主が 歳も気にせず チェックとストライプが 好きだからついつい お揃いにしたくて・・飼い主満足ですね
<< スィートピザ・・・ 何故か・・横浜に・・ >>