<< 蓮の中で・・・ トリミングサロン・・・月島・・ >>

お料理と紅茶とのコラボレッスン



c0118685_8244951.jpg

暑くなってきたなぁ~って日に 楽しみにしていた 
とっても 素敵なひろ~いキッチンのある所に  行ってきました
今回 初めての場所も あって ワクワクした気持ちを 持ちながら・・・
朝から 晩まで ほどんどコーヒーしかのまないワタシですが 紅茶の 普段使いの憧れ とってもあります
美味しい 紅茶を 入れていただいたことも 何度もありますので
紅茶の壁をもっと 超えたいなって・・思ったのが 行く きっかけでした
この 紅茶は スリランカの泡立ちミルクティ・・・キリテーと 呼ばれているそうで スリランカでは 紅茶・・っていったらこの キリテー・・だそうです
甘くて やわらかくって ふわふわしてて ・・思わず 笑顔に・・・
(作るのに必要なのは スリランカのミルクパウダーと年期と コツと 優しさ・・・)

c0118685_8251197.jpg

こんな 豪華な 紅茶とヴェル先生のテイスティングから スタートです
スリランカの 生活 お茶の作り方 普段使いなど まじえながら
ひとつひとつ 味の変化を 楽しみました
c0118685_8252958.jpg


そして 紅茶にあった お食事の レッスン・・
今回は レシピを 頂いて 説明を 受けて 食事を 楽しみます

サバのテリーヌはヴェルさんの レシピ・・紅茶だけでなく
お料理も とっても プロ並み だそうです
パクチーが とっても効いていて とってもおいしいです
コロッケもプチサイズが とても かわいく タンドリーチキンもジューシィ

c0118685_8254871.jpg

ロティ・・・とゆうパンのレシピもおしえてもらって
爽やかだけど スパイスが 沢山はいって 鳥肉さんも ほろん・・と骨から
とれます
c0118685_8284146.jpg


デサートは なんと炊飯器で 作った カステラ・・こんな暑い夏でも
暑くすることなく 作れるそうですが・・チャッピー家には 炊飯器は
ないので 炊飯器では つくれそうにもありませんが
オーブンでの作り方も 教えていただきましたので やってみようとおもいます
素朴な 味が とってもおいしかったです・・この粉糖の かけかたもとっても
かわいいです

c0118685_8292161.jpg

とても 素敵な先生との出会いや紅茶の販売されている お店を知ることができ(お土産でいただいた ラッピングもとっても 可愛かったです) ご一緒された皆さんとの 素敵な出会いも
頂けた 暑い日でしたが とっても爽やかな気持ちも一日になりました
もちろん 紅茶も購入してきました
まだ 未開封のワタシですが コーヒーと同じくらい 紅茶も普段使いが
できるように なっていきたいです
またまた・・今日もお留守番のチャッピーです・・ごめんね・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-07-16 16:23 | 料理 | Comments(8)
Commented by ばん at 2008-07-17 20:59 x
スリランカの紅茶。ほんとうにすき!
土曜日ぴかぴかきらきらの半年前に予約した指輪がスリランカからとどきます。紅茶もお願いしたから一緒に届く。
今日は、御所近くに仕事で行ってたんだっけど祇園祭でいっぱいでしてよ。京都の夏は、ホンマに暑いです。
Commented by まなまな at 2008-07-18 13:05 x
スリランカの紅茶ですか!?
飲んだことないので飲んでみたいです~
kaorinさんはいつも習い事していて自分の趣味に没頭していてうらやましいです^^
Commented by 凛と宇宙のママ at 2008-07-18 14:06 x
スリランカ☆私の若い時は確か「セイロン」が国名でした。

北海道より小さい島(国土)光り輝く島「スリランカ」
キリテーの泡立てた紅茶がとても美味しそうです♪

ティスティングをしている先生の周辺にさり気なく置かれている小物に目が行きます^^
お洒落なお椅子にチラッと座って見えるのはチャッピーちゃん?

因みに私は紅茶党です^^

kaorinさんのお隣さんだったら良かったなぁ〜〜
お相伴に預かれるチャンスも少しはあるかも......
チャッピーちゃんを媒体に〜〜

kaorinさんは何処を目指して突き進んでるのでしょう〜@@/
本職がわかりましぇ〜ん^^;。
Commented by poodle317 at 2008-07-19 01:48
キリテーっていうんですね。ああ おいしそう!
甘い味を想像して ダイエット中の私にはたまりませんっ
紅茶もコーヒーも ホントにたくさんの種類があって
お店でいつも悩むんですが こんな先生がいたらいいなぁと

私 自宅トリミングに挑戦したら 風呂場がすごいことになる割りに
全然短くならなかったのでもう諦めました

チャッピーちゃんは 大好きなダーリン?に切ってもらって大満足かな?
レンは最近ボスとの時間が少なくて 不完全燃焼で今も不貞寝してます
Commented by ecru-kaorin at 2008-07-20 12:44
バンさんへ・・・
スリランカのお塩も おいしかったもんねぇ~
バンさんの おかげで ちょっと スリランカがなじみに あったから
更によかったです
もーじき会えるねぇ~ 指輪見せてね・・指輪か・・・もう数年してないなぁ~
Commented by ecru-kaorin at 2008-07-20 12:46
まなまなさんへ・・
自分でも 何の方向に 自分が いっているのか わかりませんが
今は 興味のあることが 近くにあるので あれやこれや 行ってます
今日も 今から キャンドルだし・・また お留守番させてしまいます
Commented by ecru-kaorin at 2008-07-20 12:53
凛と宇宙のママさんへ・・・
本職は もちろん エステティシャンなのですが
他は もう すべて かじって終わりです・・紅茶もまだ 未開封だし・・
でも 女性が 好きなことは いろいろやりたいですね
ステンド・・も 興味はとっても あるのですが これ以上 物を 置く所がないです・・チャッピーのイスも わかってもらえてうれし~
子供用品のバーゲンで買ってしまいました ただでさえ 狭い家が ますます狭い・・こんな物買って・・と少々怒られましたが チャッピーのものなので
許されました・・・ちょっと小さいんですよねぇ デカプーなんで・・只今5.6キロ・・ここだけは 飼い主と似てしまいました
Commented by ecru-kaorin at 2008-07-20 13:01
poodle317さんへ・・
旅の疲れは とれましたか?そして・・ダイエット・・想像だけだけど
全然必要なさそうです・・ワタシなんて 久し振りに 会う人に 久し振り~じゃなくて まず 太ったねぇ~それもすごい・・・って言われてます
とにかく 今は ビール控えて ガス入りの水を 飲もうとかっつり買ってきました  効果は まだですが この夏ビールちょっとだけ控えます
そして 確かに なかなか 短くなりませんね
あれから 結局ほっぽらかしで 近くお願いするところです
<< 蓮の中で・・・ トリミングサロン・・・月島・・ >>