<< ニネンメは・・・ トラットリア月島....  >>

修行・・・・

c0118685_1025312.jpg



最近の ワタシはなぜか ウイークエンド作りに夢中・・とゆうか
修行しております
c0118685_10255731.jpg


なかなか 目が細かくて しっとりとして・・・となかなか思うように
いきませんが なんか ちょっとずつレシピを変え 夢中で やっています
いつもは 明治の発酵バターを お菓子には つかっていましたが
この バター不足で なかなか 手にはいりません
ですが なぜか 月島の商店街のお酒屋さんには カルピスバターの業務用が
おいてあったりして この上品なカルピスバターを 使って・・・
と 考え すぐ手に入る 材料として ウイークエンドを作っているのですが
シンプルな ものだけに 思うようにいきませんが
修行しております
c0118685_10263122.jpg


これは エステ友達マキちゃんの おかあさんが 作った きんかん・・
とろんと ふっくら マキちゃんの おかあさんは九州から
マキちゃんに あれこれ送ってくれて わたしも その恩恵を受けております
柚子胡椒なんて ホント絶品です
マキ母に かっぽう着持参で 教えてもらいたいわぁ・・
c0118685_10265094.jpg


そして これは ルルドちゃんのシフォンケーキ・・・
バター不足なんで ルルドちゃんに シフォン作ってって・・て以前リクエストしたのを
覚えていてくれて 作ってくれました
もぉぉぉぉ・・押さえると ジュワッって 聞こえてきます
ほんと 夢中で 食べてしまいました
c0118685_10272488.jpg


あのぉぉ・・・
c0118685_10274399.jpg



あっ チャピちゃんは このレモン色の たまごちゃんで 満足してねっ

c0118685_1028037.jpg


そして 今度 ワタクシ いよいよ 
ルルドガトーエコールに 入学します
よろしく お願いします
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-02-06 10:29 | Comments(9)
Commented by nnami-s at 2008-02-06 21:52
今日はありがとうございました。
たくさんお土産まで頂いて!!
本当にうれしかったです♪
話そうと思ってたのですが、バター高くなりましたもんね~
私も、バレンタインに向けてバター集めに苦労しております。
石井は取扱いがないし。
本当は今日シフォンケーキでもっと思っておりましたが
るるどさんか頂いたみたいなので、よかったと。^^;
次回は頑張ります!

かおりさんもルルドさんもお上手なので
私、差し上げるの恥ずかしいです。

ルルドガトーエコールって私も行きたい!!

また、次回お会いできるの楽しみにしております♪♪
ありがとうございました。
Commented at 2008-02-06 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosetellin at 2008-02-07 00:21
バター高くなって私も困っています。だってだってスコーンが・・・
やっぱり手でホロホロとバターを混ぜるスコーンがおいしいもの!
生クリームスコーンもおいしいけどね。
私からスコーンを取ったら何が残る・・・?
一度ちゃんとしたお店にスコーンを食べに行きたいです。
写真のケーキ、好きです^^
Commented by poodle317 at 2008-02-07 23:26
レモン風味のウイークエンド。とってもおいしそうです♡
kaorinさん、お菓子作り熱、上がってますね(笑)

バター不足って、まだまだ続いてるんですね。
このまま、手に入りにくいものになっていくのかなぁ・・・。

チャッピーちゃんのレモン色のたまごちゃん。
実は、わたしkaorinさんから頂いてから、たまごちゃんに
レン共々はまっていて・・・。

レモン他、いっきに色を集めたんです(笑)
もっぱら鑑賞用になってますが・・・。
近日アップしますので、よかったら見てくださいね。
Commented by 凛のママ at 2008-02-08 16:33 x
美味しそうですねーー。
カルピスバターってあるのですね!、kaorinさんは何でも極めて凄いですね。

私は今日行列ができるパン屋さん(我が街では〜)でパンを買って来ましたが、ついでにバジルバターと蜂蜜バターを買いました。

あまりパンを食べないのですが、急にr食べたくなる時があります。

チャッピーちゃんの顔が見えるとホッとします♡
チャッピーちゃんはパンのお裾分け何てないのですか?
凛は何でも与え過ぎかなぁ〜
Commented by ecru-kaorin at 2008-02-08 19:36
nnami-sさんへ・・
先日は 楽しい時間ありがとうございました
かなり癒されました・・
そうそう りんごのパイの お店は タンプルタンでした 月島の駅から
すごですよ でも また もっていきますね
いろいろと 教えていただきたいことも たくさんだったし 本も縁を
感じました これからも 仲良くしてくださいね
Commented by ecru-kaorin at 2008-02-08 19:40
rosetellinさんへ・・
さっちゃんの スコーンは ほんとおいしいもんね 私のは 自己満足だしね
とにかく バターが以前のように はいらなくて つらいよねぇ・・
高くなってるし・・
でも あの味が わすれられないので またつくってね
楽しみにしています
Commented by ecru-kaorin at 2008-02-08 19:43
poodle317さんへ・・
あのたまごには 犬をひきつける なんかが あるんでしょうね
私も計 6個ありますよ あの おもちゃほど 夢中になるのは ないんですよね
でも レンちゃんも きにいってくれて よかったです
更新たのしみに してます どんな色の子があつまっているのかなぁ・・
Commented by ecru-kaorin at 2008-02-08 19:48
凛ママさんへ・・
わたしも チャッピーも パンは 大好きですよ
大丈夫そうなパンは もちろん・・・・ですよ・・・
預かる時に チャッピーは 異常に パン好きと聞いていたけど
かなりの パン好きに 最初驚きました カサカサの 音で ダッシュしてきましたから
でも
犬専用を 今度つくってみます 塩をいれなければ いいんだとおもうのですが・・
バジルバターって かなり 気になります 
<< ニネンメは・・・ トラットリア月島....  >>