<< マイニチでも・・・・ 築地に・・ >>

今年初の・・・

c0118685_0261116.jpg


楽しみにタノシミにしていた パンダキッチンでの お料理教室です
12月はお休みだったから 一口いただいた瞬間に 身体が 喜ぶのを感じました
年末年始を 台湾で すごされた先生からは 生徒さんみんなに福がきますように・・・と
プレゼントいただきました
そんな 先生の心遣いも お料理とともに ココロにしみわたります

c0118685_0262741.jpg

こんな 綺麗なピンクの
 ペーパーナフキンにくぎ付けです
おいてある お店も おしえてもらいました
まだ おいてありますように・・
c0118685_0264062.jpg


今回は包みもの 初級編・・・餃子です
皮から つくっていくのは 初めてで
全然丸くならず ハートになったり楕円に なったりでしたが 他の生徒さんが 丸くつるんと
つくっていただいたおかげで こんな 可愛い餃子になりました
チャッピー家では かなり頻繁に餃子をしますが だいたい2人で25個くらい ペロンとたべます
みんな そんなものかと おもっていたら ビックリされました・・食べ過ぎ?
c0118685_0271555.jpg


これは おこげです 冷凍のものが あるのも初めてしりました
c0118685_0273335.jpg

そして このおこげには・・・
c0118685_028646.jpg

ジュジュ・・・ジュゥゥゥ・・
美味しい おこげスープができました
中には フカヒレもはいっているのです
でも その中に 肉厚のシイタケが・・
台湾で 先生が 購入されたそうですが
めちゃめちゃおいしかったです
冬は とろみを強めに・・夏は軽めにして さっぱりと・・
とっても 温まるスープです
c0118685_0284770.jpg

そして 冷たくなっても おいしくいただける 
茹でたけのこの 台湾紅葱ソース・・・ポリポリ食感が とってもいいです
このソースは 何にかけてもおいしくいただける 万能ソースです
c0118685_029964.jpg

そして 餃子は・・水餃子に・・

c0118685_0292598.jpg

皮はふわふわ もっちもっち 中から肉汁が たっぷり・・
絶対 皮修行して 家でも再現したいです
c0118685_029459.jpg


そして もう一つは カリッと 焼き餃子に・・・
先生の お勧めのたれで いだだきます
とっても 贅沢な二つの餃子です

c0118685_030397.jpg

そして レシピを見たときには
はてな?はてな?の 想像もできなかった
クワイの ホワイトソース揚げ・・
口では 説明できないけど ものすごく美味しい・・
そして 懐かしいスイーツでした
c0118685_030263.jpg


お茶をいただきながら これから 身体にも ココロにもやさしいお料理が
覚えられるのだろうと 思うと とてもワクワクした 今年初めての お教室でした
c0118685_0304234.jpg


そして 東京にも 初めての雪が降りました・・
c0118685_0311749.jpg


そんな日に 洗ってしまいました・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2008-01-30 00:31 | 料理
<< マイニチでも・・・・ 築地に・・ >>