<< 一緒に遠足・・・ またきてね・・ >>

チェンマイのかおり・・・


c0118685_21271087.jpg

のび~ん のび~ん すっかり秋めいて 快適になりました
飼い主の 食欲も ますますヒートアップしてます

c0118685_21272521.jpg

アンタ・・今これじゃ この秋からどんだけ食べるの?
散歩くらいじゃ 消化できないよ・・
そーだね・・確かに・・・散歩コースのばします 
でもさすがにビールはちょっとちょっとへりましたのよ・・ワタシ・・

c0118685_21274171.jpg

そして 月一の お楽しみお料理教室です
今回は タイ料理です・・・はぁ・・ウットリです
昔は ココナッツミルクとか 正直苦手でした
苦手とゆうか 食べ慣れてないものだったのも あるけど
今では大好きです たぶん毎日でも 絶対大丈夫です ワタシ・・・
今回は とても 透明感のある コーディネイトです ステキ・・
c0118685_21275413.jpg


この 繊細な お皿には
c0118685_212888.jpg

ヤムウンセン(春雨サラダ)
干しエビが カリッとやいてあるのが アクセントになっていて もぉぉぉおいしいです
かなり おかわりしました
c0118685_21282776.jpg


ムーサロン
かなり みんなして 手こずりました
タイのチャングム版ですね 麺を からめるのが大変です
お味は 先生がつくってくれた ソースで ちょびっとピリカラで
おいしい・・ん~シンハービールください


c0118685_2129496.jpg

 ミキサーでカレーのルーを つくっていきます
いろんな スパイスたっぷりいれて 見ているとタイ版漢方って感じ(勝手に思ったのですが)
とにかく ルーさえつくれば あとはさらっと 煮込むだけです
そして ご飯は ジャスミンライス・・
これも人一倍 おかわりしちゃいました
こんど トモダチのるるどちゃんと 大久保ツアーを計画中・・
調味料や 食材探しにいくつもりです
眠らない街・・大久保・・今から 楽しみです

c0118685_21291870.jpg

こんな かわいい蒸し器があるんです
中身は もち米がふっくら 蒸されています
c0118685_2129401.jpg


そしてこの デザート・・・ カオニャオマムアン・・思い出が たっぷりあります
タイマッサージを覚えに タイのチェンマイに行った時 2回いったから
先生とも すっかり仲良しに なってこのデザートいただきました
もちろん こんな洗練されてなくて ビニール袋に入った もち米にココナッツミルク 
あす食べたら やばい一歩手前の 最高の甘さのマンゴー
ホテルで 友達と 言葉に ならないくらいの美味しさに 感動しました
食べながら 気分は チェンマイの風に吹かれてしまいました

いつもながら 美味しいお教室でした
今回は 思い出の味まで 覚えることができました
ありがとうございます
来月の お教室と先生の台湾旅行記楽しみにしています
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-09-26 21:35 | 料理 | Comments(5)
Commented by ばん at 2007-09-26 22:27 x
毎回楽しみな料理教室の画像!

本当にセッティングもお料理もセンスがいいよね
近かったら私も行きたいよ!

昨日は、満月で月見団子も食べたよ!さっきまでわんこたちとお散歩に行っていました。

秋のにおいがしましたよ!なんか少し切なく日と恋しい季節になりますね。
Commented by ばん at 2007-09-26 22:27 x
毎回楽しみな料理教室の画像!

本当にセッティングもお料理もセンスがいいよね
近かったら私も行きたいよ!

昨日は、満月で月見団子も食べたよ!さっきまでわんこたちとお散歩に行っていました。

秋のにおいがしましたよ!なんか少し切なく日と恋しい季節になりますね。
Commented by ecru-kaorin at 2007-09-26 22:30
バンさんへ
たしかににおいします
川も恋のキセツか アツアツモードですよ
Commented by bonne_sante at 2007-09-27 08:20
カオリさんこんにちは!
先日はありがとうございました。

コメントありがとうございました。早速お邪魔します♪

本当に美味しそうなお料理・・・写真もとってもお上手ですね。
カワイイわんこにとても癒されます。是非抱っこしたいです!

ブログリンクさせていただいてもいいですか?
Commented by ecru-kaorin at 2007-09-27 09:18
bonne-santeさんへ
早速 コメントありがとうございます
ん~うれし~ 写真は ブログを始めたときからなんで
まだまだですが モデルが(犬)いるので 楽しくとってます
そして リンクも嬉しいです パソコンが全然できなくて 
エキサイトさんなら ぽちっとできるのです
こちらからも リンクさせてもらっていいですか?
また チャッピーだっこしてください 結構どっしりしてますが・・・
今日も 素敵な一日を・・・
<< 一緒に遠足・・・ またきてね・・ >>