<< もう栗が・・・ やっと・・・ >>

台風が・・


c0118685_22465088.jpg
ただいま すごい風と雨のチャッピー地方です
雨が 降る前に 植物移動中・・
チャッピーは なんか怖がって ひざで只今寝ています
これで また涼しくなるのかなぁ・・
c0118685_2247333.jpg

さんまが すっかり美味しくなってきました
きのう ちょっと築地まで 散歩にいってきました
この さんまは デパートで買ったけど
間が 入っていない分 築地にほうが ずっとやすかった
これからは すこしずつ 探検してみよう
c0118685_22475874.jpg

ワタシにも 秋の味覚くださいな・・
チャピちゃんに 合うごはん 今真剣に考えてるからねぇ
c0118685_2248195.jpg

だいぶ 心地よくなってきたので
また 石鹸つくってます
街を 歩いていても お豆腐屋さんが きになってしかたありません
石鹸にいれるだけでなく 味ももちろん
大事なポイントなので
豆腐ブランマンジェ 黒蜜ソースつくってみました
この 豆乳は月島の 明治から 作り方変えてませんってところで買いました
大豆の味がしっかりきいて なかなかのおいしさ
これから いろんなものを 石鹸と ともに作っていきたいな
[PR]
by ecru-kaorin | 2007-09-06 22:49 | 東京 | Comments(15)
Commented by ansana at 2007-09-07 00:17 x
台風がすごいですね。
チャピちゃん、怖いんだ…
かわいらしい♪
おいしそうなデザートですね!!
これ、オーブンいらないですよね(笑)。
今度教えて下さいな。


Commented by rosetellin at 2007-09-07 17:11
台風の様子ニュースで見ました。
大変な事になってますね。
チャッピーちゃんもこわいよね。

豆乳のお菓子って、豆乳選びが本当に大切ですよね!
選ぶのさぼって何度も物足りないお菓子を作ってしまいました。
次はちゃんと探します^^
Commented by ばん at 2007-09-07 22:42 x
この前料理教室でコーンスターチを使った簡単抹茶ブラマンジェを作りました。皆さんには、なかなか好評でした。

カオリンの石鹸。好評ですよ!一輝も大好きです。
Commented by nyntje at 2007-09-07 23:38
台風通り過ぎてよかったですね。
いろいろと被害はあったようですが・・・

やっと秋めいてきたので、先週末大量に石けんを作りました。
(なんと8バッチ・笑)全部たおさんレシピです。
なのにまたちょっと蒸し暑くなってきたので、冷蔵庫で寝かせてます。
早くすっかり秋にならないかな~と思ってます。
Commented by ecru-kaorin at 2007-09-08 01:41

バンさんへ
バンさんの レシピだったら またおいしそぉ
 コーンスターチが きっとポイントなんでしょうね
 またせっせせっせ 石鹸つくりますね
Commented by ecru-kaorin at 2007-09-08 01:51
nyntjeさんへ
コメントありがとうございます
8バッチとは わらえるぅ・・・といってもわたしも
温度を 調節するのが 面倒で3から4やってしまします
冷蔵庫が小さいので わたしは まだ一番涼しそうなところに
おいて ありますが 石鹸はこれからが 作り時ですね
この間買った たおさんの講習でソーダを溶かす入れ物
初めてつかいましたが とてもよかったです
今月から 犬石鹸教室に 通う予定です


Commented by ecru-kaorin at 2007-09-08 01:56
annsanaさんへ
レシピは くりはらはるみさんの 今月でた 本を 
参考にしました 
もちろん オーブンなしです
簡単に できましたよ
ますます おいしいキセツが やってきましたね
Commented at 2007-09-09 04:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-09 04:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poodle317 at 2007-09-09 23:50
台風被害は大丈夫でしたか?

うちは、玄関前に置くボスが大事にしていたグリーンの鉢が、
倒れて割れていました。
私の忠告を無視したボスは、かなりのショックを受けたようです・・・。

と、バルコニーにあるのはオリーブですか?
うちもオリーブあるのですが、只今、弱ってます。

・・・理由は、北の部屋においているからと思われます。
益々早く引っ越したいレンママでした。
Commented by 幸子姫 at 2007-09-10 10:13 x
築地でお魚、私はたまーに買います。
でも、平日は会社帰りだと買えるお店がないです。
早いですよね、終わるの・・・
だから、デパートで半額セールの時に買っています。

チャッピーちゃん、ゴハンのこと考えていらっしゃるのですね。
どんなレシピなるんだろう。楽しみですね。
Commented by ecru-kaorin at 2007-09-10 23:42
puudle317さんへ
今日は 間違ってないかな?すみませんです
ボスさん 大丈夫かな?暑い夏が ちょっとおさまって
今 大事にしないとです レンちゃんも 画鋲大丈夫なように・・
下にも 簡単に ものおけないですよね
植物は オリーブです まだ小さいんだけど 大きくそだてたいです
この オリーブは 友達に もらったんだけど
銀座に近い 地味な お花屋さん(失礼だけど)そこで
なんと500円で みつけたんです 2つほど 購入予定です 
Commented by ecru-kaorin at 2007-09-10 23:47
幸子姫さんへ・・・
よかったぁ 半額なんて 興味ないとおもったんで
これは 松屋で半額でした 
ますます 親近感わきます
でも築地で84円とかだったから こりゃ やすいなー
しかも 新鮮だしなって チャッピーは いまごろ夏バテがきてるのか
飼い主とちがい 食欲おちてます また 考えないとです
そして 明日犬石鹸教室 いってきますね
これも 幸子姫さんの おかげです
ありがとうございます
Commented by 幸子姫 at 2007-09-11 00:02 x
今日、チャッピーちゃんに似た子を見ました。
赤色のブリンカーをカラーにつけていて、
男性と一緒にkaorinさんのマンションに入っていきました。
あれは、チャッピーちゃんだったのかなぁ。
Commented by ecru-kaorin at 2007-09-11 01:12
それは まちがいなくそうです
う~ くやしい わたしは 
私は今日 お出かけしていたので 頼んでおいたのです
悔しすぎます 彼にも 幸子姫さんの ことはいつも
話して あるので声かけてください
2人して いつも ジャックラッセルテリアを 探しているのです


<< もう栗が・・・ やっと・・・ >>