<< 甘酒の前には 酒粕・・ ツーリング・・・ >>

特訓・・・甘酒・・・


c0118685_15584229.jpg

新しい 暮らしの手帳を 買ってみたところ
甘酒の 作り方が のっていました
なんだか 無償に 作りたくなって 家にあるもの調べたら
家に あるもので できるようだったので
やってみました
もち米と 玄米麹で・・あと大事なのは 温度計・・
石鹸につかうだけだと 思っていた温度計も
こんな ところで 役にたつとは・・
でも おいしい甘酒に なるためには どうやら55度から60度が必要らしいのですが
どうやったら そんな高い温度になるのか・・
炊飯器が 一番いいみたいだけど 炊飯器持ってないし・・
本だと 時々湯煎にかけて 温度を あげると・・でも 湯煎はめんどくさそう・・・と
おもって ネットで調べ 電気毛布でくるむと・・・これなら できそう・・と おもって
ルクルーゼの保温効果を期待し 新聞紙7枚でくるみ 電気毛布 その上に 厚めのもうふ・
10時間後・・・・温度は45度・・・がぁ~ん・・・10度もたりない・・がっかり・・
でも 口に 含んでみると 甘さは 足りないけど しっかり甘酒に なってます
とにかく すっきり・・した甘さがなんとも心地いい・・
本に 載っていた 蒸しパンを 早速つくってみることに・・

c0118685_1558796.jpg
見てるだけで ほかほかしてきます・・
c0118685_15593238.jpg

本の写真とは ずいぶん違うけど しかも かなり甘さが たりない・・
これは 素の甘酒が 成功したら かなり甘みが でるんだとおもいます
いまどきの 甘さ控えめ・・控えめすぎるのも どうなんだろうか・・・と
思ってしまうくらいの 控えめさ・・
でも ちょっと和風チーズ蒸しパン・・みたいな感じ
たまごいろが かわいいです
味は 甘さえ でたらもっと おいしいとおもいます
c0118685_155947100.jpg

その向こうで 黒い物体が・・・

c0118685_1602100.jpg

おっ足長さん・・・

c0118685_1602767.jpg

必死で 求めております
c0118685_1611327.jpg

出来上がった素の甘酒は もちろんお砂糖なんて
入っていなし 本来甘酒は 夏に 滋養のために本来飲むそうです
いろいろ 調べたら 点滴と同じ成分・・見ればみるほど身体に いい感じです
出来上がった 甘酒を チャッピーにあげたら ものすごい勢いで 食べてました
これで 夏のワンコアイスを 作ってみよう・・・きっと喜ぶはずです
c0118685_1613768.jpg


失敗したけど 甘酒ミルクプリンも 作ってみました
ゼラチンが 少なかったのか あまり固まらなかったけど
飲むゼリー・・みたいな感じ
(よく言えばだけど・・でも 点滴を飲んでいると思えばものすごい
栄養ゼリーです)
たまたまルルドちゃんが 神戸から 来てくれていて
こんなものでも ものすごく喜んでくれた(とにかくルルドちゃんに 褒めてもらうと
とても 安心します)

c0118685_162272.jpg
そんな ルルドちゃんですが ここんとこ いろいろ作ってくれます
チャッピーの スタイ2枚目・・小さなドッドが ラブリーです


c0118685_1654114.jpg
特にこのスタイの お気に入りは 後ろ姿
リボンがキュ・・っと結べて またかわいい・・
布も バイヤスのリボンの部分も
今回はチェック&ストライプのもの・・・
今度 神戸にいったら是非 お店に 行ってみたい

c0118685_1624376.jpg

そして 甘酒のリベンジは また続く・・・


プチエステサロン エクリュのブログは コチラ・・・

わんこ石鹸 わんこオヤツのブログは  コチラ・・・・
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-06-03 00:14 | お菓子 パン
<< 甘酒の前には 酒粕・・ ツーリング・・・ >>