<< 新しい看板犬・・・ 小雪ちゃん御所デビュー・・・ >>

にゃんにゃんにゃん・・

c0118685_0465194.jpg

夕方の御所の散歩 本日にふさわしい光景に出会いました・・・
にゃんにゃんにゃん・・・かなり 不機嫌そう・・
おくつろぎのところ お邪魔しました・・ごめんね
c0118685_0473761.jpg


小雪ちゃんばかり 撮っていて チャッピーは 撮り忘れていました
もう ちょっとヘアスタイルが くずれてきました

c0118685_048470.jpg

でも この間のトマトサラダのように
まんまるボール・・・御所でも 注目の的でした
2ヶ月ちかくなると よく・・・
「この犬は なんですか?」・・なんて聞かれるので
ちょっとの間 堂々と・・トイプードルです・・って顔しています
c0118685_0482760.jpg


石鹸も アレコレ今 作っているのですが
酒屋さん オススメの
日本酒と酒粕を買って 石鹸をつくりましたが
お酒は すぐなくなるので 心配ないけど
酒粕は どうしようと 思ってたところ
お店の方が レストランでは 酒粕のシャーベットとか
作ってますよ・・・
と 聞き 作ってみました

c0118685_048576.jpg


これが なかなか さっぱりと 美味しくて 
レモンを 入れたけど この場合 柚子とか かぼす・・とかの
和の方が いいかな・・なんて思いました
この方法なら 酒粕も 粕汁以外にも 使えそう
酒粕クラッカーも 美味しいって かいてあったので
また 作ってみるつもり・・犬も酒粕は いいんだろうか・・
石鹸ばっかり 作っていたのですが 久しぶりに 
ガレット作ってみました
味 形は どうあれ 石鹸と 違って すく食べれるのが
いいなぁ~
c0118685_049731.jpg


これは 家に ぴらって 入っていた 無料のお料理の本に
フライドチキンは
強力粉と 薄力粉を 混ぜると さっくり揚がるって
書いてあったので やってみました
次の日も べたっとしなくて
なかなか よかったけど
味が 高校生の時 喫茶店で
アルバイトしていたときの チキンバスケット(懐かしい名前)を
思い出させる味でした・・・もうあの喫茶店は ないけど
味って 忘れないものですな
c0118685_0492436.jpg


鶏肉が 大好きな チャッピー・・・
これは 骨が あるから 本当に気をつけないと・・



カヲリのエステエクリュのブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2010-02-22 00:46 | チャッピー | Comments(4)
Commented by usainu at 2010-02-23 10:09 x
わーい茶トラさん。迷惑そうなお顔がまたプリチー♡

酒かす、おいしそうですね!
私も粕汁と甘酒以外にレシピが思いつかなかったので
シャーベットと聞いて目からウロコ!
でも石鹸って素敵そう〜!きっと3月3日の手づくり市は大盛況でしょうね♡
今度こそ行こうと思っていたのにまたも仕事が入ってしまった…
また出はりますよね?酒かす石鹸はやっぱり季節限定かしら?
もうkaorinさんちにひとっ走りして直売していただこうかしら?
そしたらチャッピーたんにも会えるし♪
Commented by ecru-kaorin at 2010-02-24 12:05
usainuさんへ・・はい・・・おもいっきり迷惑そうです 御所には にゃんこエリア(勝手に思っている)ところがあって ごろごろにゃんいます また シャーベットつくりましたが どんどん酒粕の量が増えてきています 手作り市は4月は 霊山かんのんと 近所の菅原大神宮と 壬生寺の壬生狂言(かな?)・・もでるんですよぉ~また 
 出没ください・・もちろん家も気的ださいねぇ~」愛想のないチャッピーとお待ちしてます 石鹸は 作ってから 一ヶ月以上かけないと 使えないので 花見のころ 使えるんですよ・・無香料だけど ほんのり酒粕が効いていて なかなか 仕上がりが 楽しみです・・そしてフィギア・・どうでしょか・・がんばれ
Commented by 凛 宇宙 海のママ at 2010-02-25 23:02 x
猫を見ると月島を思いだしますね^^御所にも野良ちゃんが居るのですか〜? 似合ってますよ♪ 超可愛いです^^

酒粕は美肌効果もバッチリだそうですよ^^先日NHKでやっていたのですが見ようとした時に終わりましたーー;。
Commented by ecru-kaorin at 2010-03-08 00:50
3ママさんへ・・お返事が 遅くなりましたぁ~ごめんなさい」・・理由はのちほど・・御所は 野良猫エリアが あるとおもうので そこで 集まってます 猫おばさん(えさも あげる人もいます) ワタシは犬も猫もすきだから
見ると それだけで うれしくなってしまいます  月島のとき お世話になっていた 優しいマンションの ご夫婦がいて パピオンの 太郎ちゃん・・を 飼っていて 先日パピオンを 抱っこするときが あって 懐かしくおもっていたところでした テレビをみると よく住んでいたあたりが うつるので 懐かしく思っています 酒粕・・香りだけで よっぱらいそうなんです 
効果もあるといいのですが・・
びf
<< 新しい看板犬・・・ 小雪ちゃん御所デビュー・・・ >>