<< 無花果 復習・・・ 念願の・・ >>

無花果つくし・・・

c0118685_19134346.jpg

この 山のような 無花果は・・・

c0118685_19135955.jpg

今日はパン教室
無花果のコンフィチュールつくりや コンポート待ちで 待機中・・
無花果の産地 城陽の 朝採りたて無花果・・
コンフィチュール作って コンポートやって
その間に レーズン酵母の食パンと サラダつくり・・・
盛りだくさんの 内容の 教室です
この日は いくつ 無花果たべただろうか・・・
一年分くらい 食べた気分・・
新鮮そのものの 無花果は 本当に フレッシュで 爽やか
甘みも控えて・・そして この サラダを マスカルポーネと
生ハムと食べると もぉ~天にも 昇るオイシサ・・・
c0118685_19141680.jpg

とろーんと 先生のつくった ヨーグルトを かけてまた食べて
お腹の中で 無花果が はじけます
お花が咲かないから 無花果・・・だそうですが
中の種が お花だそうで なんとも 控えめさんな フルーツ
c0118685_1914325.jpg


そして 先生のところからも 無花果買って・・といっても山盛りで600円
ちょっと 疲れては いたが帰ってすぐ 作って
気分はもう アルザスのフェルベールさんか いがらしろみさん・・・
牛乳瓶しか 家に沢山なかったので 
それにいれて
瞳ちゃんに 遊びココロで 作ってもらった
chappybakeryの シールを はって 一人でニマニマ・・・
家では ヨーグルトにかけて ニマニマ・・でも マスカルポーネでたべたいなぁ~
沢山できたので
トモダチやお客様に 無理やり・・押し付けて・・・でもお味は どうかしら?
c0118685_191449100.jpg


そして さっき届きました
シール作ってくれた 瞳ちゃんからのプレゼント・・・
きゃぁ~何々?
c0118685_1915317.jpg


愛犬と一緒に食べれるクッキーが はいってました
もちろん 一緒にいただきました
秋にはいって ますます 食べ物が 美味しい季節です

c0118685_19152527.jpg


瞳ちゃん・・・ありがとう  また遊んでね・・



エステのほうも アップしました よかったら のぞいてください
メニューのご案内に なりますが


カヲリのエステブログは コチラ
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-09-24 18:52 | 料理 | Comments(6)
Commented by ante-prima at 2009-09-27 19:43
こんばんは。大変ご無沙汰しています。
まきちゃんの友人のユリエです。
東京を去る直前、まきちゃんのお家の近所のイタリアンでご一緒させていただいた以来です~。

イチジクのコンフォート、おいしそー!!
こんな綺麗な色になるんですね。。。生唾ものです。こちらまでニマニマしてきました。
相変わらず器用でいらっしゃるんですね。

ニックネーム、ちょっと読みにくいですが、最近私も慣れないブログを始めました。また、よかったら遊びに来てください~。
Commented by ecru-kaorin at 2009-09-27 20:09
ante-primaさんへ・・
ひゃ~ 今そちらのブログに お散歩させていただきました すっご~いいですね 東京満喫していて すごぉ~いでした わたしは かなりひきこもりの毎日ですが 京都の風は わたしには とても心地よく 楽しんでいます サルバトーレも京都にあるけど 新富の感じが なんとなく好きです なつかしいですね 新鮮な無花果だから 皮ごと炊いてこんな ガーネット色の綺麗な コンフィチュールができたんです また 会いたいですね
Commented by HappyWomen at 2009-09-27 21:27 x
久々にのぞいてみたらブログがたくさん更新されてて読むのがわくわくしちゃいました(笑)元気そうで何よりです♪もうすぐで紅葉の京都から1年になるのですね~。また京都に行きたい病です(笑) 
Commented by ecru-kaorin at 2009-09-27 21:42
HappyWomenさんへ・・・へっつ 頑張ってみました 早速見てくれてありがとうねぇ~ これからは もっと マメに日記更新します この間のシルバーウィークも 京都は すごかったよぉ~ 友達の車で ちょっと街中はしりましたが 祇園とか 進まなかった・・それより ルーブルが すこかったよぉ 長蛇の列でした また まってるねぇ~
Commented by 凛と宇宙のママ at 2009-09-29 09:05 x
こんなにいっぱいの無花果を見たのは初めてです@@
どこかの国の青空マーケットみたい。。。。
コンフィチュール......フランス語の響きが良いですねぇ〜♪
私なんか総称して全部ジャムって言ってしまいますーー;。

無花果もこう言う食べ方させると成仏出来ますよね^^。 生ハムより主役のようで〜〜 チーズらしくないクリーミーなマスカルポーネ(聞きかじりです^^;)で食べる なんざ〜〜お洒落過ぎますよ〜♪


愛犬と食べるクッキー!!二人の仲も増々縮まりそうなお菓子ですね♡
Commented by ecru-kaorin at 2009-09-29 23:41
ママさんへ・・今日も たべましたよぉ~ ほんと何年か分を 食べている感じです 駅おりると無人駅に いーっぱい無花果(もちろん朝採りたて)で魅力的ですよ いまだに ジャムとコンフィチュールが わたしも わかっていませんが 雰囲気が なんとなく おしゃれっぽいですよね
マスカルポーネは ティラミスで たべるよりも そのまんまのほうか
わたし好きかもしれないです
クッキーもちろん 仲良くいただいています
<< 無花果 復習・・・ 念願の・・ >>