人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 皇太子さま、 京都府庁で マルシェ・・ >>

いよいよ 手を出してしまいました・・


いよいよ 手を出してしまいました・・_c0118685_0375411.jpg

東京を 去る時に とても 素敵な お教室に行くことが あったのですが
その時の味が 忘れられなかった
天然酵母パン・・・本当においしくて 
チャレンジしたりもしましたが 
失敗ばかり・

いよいよ 手を出してしまいました・・_c0118685_0383026.jpg



でもこの本に出会って なんか
ふっと 力抜けて作ってみようかなって 気持ちになって やってみました
コレ・・焼き上がり・・・まだまだですが
イーストのパンも おいしいけど
とにかく じんわり味を かみしめれる 酵母パンは 全然ちがいます
いよいよ 手を出してしまいました・・_c0118685_0442817.jpg


だけど 一度 踏み入れてしまった 酵母パンの世界・・・
もっと 詳しく知りたくなってしまって
でも なかなか いきなり 天然酵母パンを 教えてくれるところもなく
本を 頼りに・・って 思っていたところ
友達が 教えてくれた 教室・・ちょっと 遠いけど
地下鉄一本で いけるし 同じく酵母に 興味心身の友人2人と参加・・・
ピンク色の かわいい家を 目指して ついた先には
こんな オーブンで お出迎え・・って なにぃ~ 武蔵とは・・・
リンナイが かすんで見える この武蔵・・・
家庭用パン用オーブンだそうですが すごすぎます
バゲットなど 焼くハード系には 力発揮する 武蔵・・・
いよいよ 手を出してしまいました・・_c0118685_0445453.jpg


こんな きれいな 焼き上がりが・・・
パン屋さんの パンです これは・・
いよいよ 手を出してしまいました・・_c0118685_0451939.jpg


第一回目は 基本の レーズン酵母の 作り方と リュッスティック・・
 煮沸の仕方から はじまり コツと もちろん
ひとりひとりに ビンまで 用意され お持ち帰り・・
これを 数日かけて 発酵して エキスを 作っていきます
そして この教室は サラダとスープが ついてきます
リュッスティックに めちゃめちゃあいます おいしすぎぃ~
先生の手作りの たまねぎ味噌や セミドライトマトなど出してくれて
そして いろんなものを 包み隠さず
思いっきり 教えてくれます・・・
先生みてると 本当に天然酵母が お好きなんだろうなぁ~
酵母に愛情たっぷりだなぁ~そして やっぱり 酵母パンは 奥が 深いなぁ~と改めて実感
この日は 頭の中に いろんな ものを 詰め込んで
帰りは 3人とも 放心状態でした
いよいよ 手を出してしまいました・・_c0118685_0454867.jpg


先生のお宅にも きゃわいぃ~ レッドの トイプーちゃん(ふうかちゃん)が います
レッスン中は きちんと ゲージに おとなしくしてくれるいい子です

いよいよ 手を出してしまいました・・_c0118685_0462159.jpg

どっかの 誰かさんとは これまた違うわぁ~
ふんっ ワタシの分は あるんでしょうねぇ~塩抜きワンコ用パン・・>

<
只今 修業中です・・オマチクダサイネ・・・

いよいよ 手を出してしまいました・・_c0118685_0473689.jpg

やっぱり はまってしまった 酵母の世界・・
なんどか いただいた酵母で 作ってっみて 友達にプレゼント・・・
おせじも あるけど みんな 美味しいって 言ってくれて
ますます はまってしまいました・・
むくむく 育つ酵母が かわいくって・・・手でさわっても 気持ちい~これは ホシノ酵母4日間おいて 焼き上げたスコーン・・
さくっと 軽い食感に また感激・・・
もっと もっと美味しく つくれるように なりたいな





カヲリのエステブログは コチラ<
by ecru-kaorin | 2009-07-22 00:34 | お菓子 パン
<< 皇太子さま、 京都府庁で マルシェ・・ >>