<< 皇太子さま、 京都府庁で マルシェ・・ >>

いよいよ 手を出してしまいました・・


c0118685_0375411.jpg

東京を 去る時に とても 素敵な お教室に行くことが あったのですが
その時の味が 忘れられなかった
天然酵母パン・・・本当においしくて 
チャレンジしたりもしましたが 
失敗ばかり・

c0118685_0383026.jpg



でもこの本に出会って なんか
ふっと 力抜けて作ってみようかなって 気持ちになって やってみました
コレ・・焼き上がり・・・まだまだですが
イーストのパンも おいしいけど
とにかく じんわり味を かみしめれる 酵母パンは 全然ちがいます
c0118685_0442817.jpg


だけど 一度 踏み入れてしまった 酵母パンの世界・・・
もっと 詳しく知りたくなってしまって
でも なかなか いきなり 天然酵母パンを 教えてくれるところもなく
本を 頼りに・・って 思っていたところ
友達が 教えてくれた 教室・・ちょっと 遠いけど
地下鉄一本で いけるし 同じく酵母に 興味心身の友人2人と参加・・・
ピンク色の かわいい家を 目指して ついた先には
こんな オーブンで お出迎え・・って なにぃ~ 武蔵とは・・・
リンナイが かすんで見える この武蔵・・・
家庭用パン用オーブンだそうですが すごすぎます
バゲットなど 焼くハード系には 力発揮する 武蔵・・・
c0118685_0445453.jpg


こんな きれいな 焼き上がりが・・・
パン屋さんの パンです これは・・
c0118685_0451939.jpg


第一回目は 基本の レーズン酵母の 作り方と リュッスティック・・
 煮沸の仕方から はじまり コツと もちろん
ひとりひとりに ビンまで 用意され お持ち帰り・・
これを 数日かけて 発酵して エキスを 作っていきます
そして この教室は サラダとスープが ついてきます
リュッスティックに めちゃめちゃあいます おいしすぎぃ~
先生の手作りの たまねぎ味噌や セミドライトマトなど出してくれて
そして いろんなものを 包み隠さず
思いっきり 教えてくれます・・・
先生みてると 本当に天然酵母が お好きなんだろうなぁ~
酵母に愛情たっぷりだなぁ~そして やっぱり 酵母パンは 奥が 深いなぁ~と改めて実感
この日は 頭の中に いろんな ものを 詰め込んで
帰りは 3人とも 放心状態でした
c0118685_0454867.jpg


先生のお宅にも きゃわいぃ~ レッドの トイプーちゃん(ふうかちゃん)が います
レッスン中は きちんと ゲージに おとなしくしてくれるいい子です

c0118685_0462159.jpg

どっかの 誰かさんとは これまた違うわぁ~
ふんっ ワタシの分は あるんでしょうねぇ~塩抜きワンコ用パン・・>

<
只今 修業中です・・オマチクダサイネ・・・

c0118685_0473689.jpg

やっぱり はまってしまった 酵母の世界・・
なんどか いただいた酵母で 作ってっみて 友達にプレゼント・・・
おせじも あるけど みんな 美味しいって 言ってくれて
ますます はまってしまいました・・
むくむく 育つ酵母が かわいくって・・・手でさわっても 気持ちい~これは ホシノ酵母4日間おいて 焼き上げたスコーン・・
さくっと 軽い食感に また感激・・・
もっと もっと美味しく つくれるように なりたいな





カヲリのエステブログは コチラ<
[PR]
by ecru-kaorin | 2009-07-22 00:34 | お菓子 パン | Comments(6)
Commented by emmy at 2009-07-22 13:33 x
きゃあ~kaorinさんの食パン美味しそう~!
ばふ~ってちぎって食べたいです!一本くらいいけそう^^

素敵な教室に行かれたのですねぇ。溜め息でました。
私もパンが好きで好きで。でも体のために数年前から我慢して平日はご飯生活。
こんな天然酵母や、安心食材なら気分良く食べられそうですね♪
酵母を育てるって面白そう。以前カスピ海ヨーグルトは育てていましたが(笑)
スコーンもサクサク感が伝わってきます。
いつか私も教室にご一緒させてください~
でも私に自由時間ができる数年先には、kaorinさんが講師だったりして^^
Commented by おぼう at 2009-07-22 22:54 x
すっ、すごい、すごすぎる…。
完全に売り物ですよ、この完成度。
本当においしそうなパンですねぇ。
スコーンも本当においしそう(スコーン大好きなんです)。
機会があったらぜひ教えてくださいね。
それにしても「武蔵」と言うネーミング。
インパクトありますねぇ。
オーブンとは思えない。
Commented by 凛と宇宙のママ at 2009-07-22 23:08 x
すごいですね〜!!!酵母パンの凄さが伝わって来ます^^。
「武蔵」って存在感がありますね〜@@ 名前が 良い^^。

私が時折 読み逃げしているブログがあるのですが あれ?っと思いましたので ぺったんさせてもらいました^^。多分同じお仲間かも。。。

http://konamania.exblog.jp/10475562/

kaorinさん 凄い才能持ってるのですね!! 絶対生かして欲しいです♪
チャッピーちゃん 美味しい酵母パン ママが食べさせてくれるよ〜♪
Commented by ecru-kaorin at 2009-07-22 23:52
emmyさんへ・・・カスピ海も育たなくって 先日また つくった レーズンも またカビが 生えてしまうし・・まだまだですね 料理って 科学・・っていわれるだけあって 結構頭使いますよね パンや お菓子って 計算機いるし・・でも 私って ほんと あほなんで すべて カンなんです
あんまり 考えたりすると できなくて 友達にも あきれるくらいなんです
先生みてると 頭の中に 湿度・室温・粉温・・と 計算が ぴゃぁ~って でてくるので こーならなきゃダメなんだと・・ここまで行くみちのりには のれそうにもないけど でも 身体が 喜ぶパンですよ・・一日まるごと 使う教室なんで 覚悟してください でも 先生が 教えてくれるのは すごいですよぉ~ またいつか いきましょうねぇ 酵母のお菓子は 勝手に発酵するんで バターや砂糖が とても控え目に できるそうです
emmyさんなら ちゃちゃって できますよ
Commented by ecru-kaorin at 2009-07-22 23:57
おぼおさんへ・・武蔵は すごいです これが 2台あって あとガスオーブンも2台・・たしかに 名前は すごいけど それだけのパンが焼けます ほんと パン屋さんみたいだったし 本当においしかった
とにかく すべて 中途半端な 私なんで ひとつでも きちんとした趣味ほしいですね スコーンは 一日目は どっしり・・と日ごと軽くなっていくそうですよ 酵母って すごいですね
Commented by ecru-kaorin at 2009-07-23 00:05
凛と宇宙のママさんへ・・
そうそう この方です お会いしたことないけど この間 先生から ブログのお名前通り すごい方が いるんですよぉ~ 勉強熱心で・・ってきいたばかり 一度お会いしてみたいですね 私は さっきも かいたけど すべて中途半端 ママさんみたく これってもんも ないし・・・でも かみごたえのある レーズン酵母のパンは ほんと おいしいですよ
いまから また 竹内聞きます・・じぃ~んと かなり あれ効きますね
あと 武蔵は ほんとうに すごかった・・名前だけのことは あります
<< 皇太子さま、 京都府庁で マルシェ・・ >>